

半A苦行録 part3

本業のメイン半Aの記事を。
未だにプロチケを獲得出来てない状態。奇跡は起きたのか?
■9/25の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-9.0

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:10

【順位】
1位回数:1(33.33%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:1(33.33%)
4位回数:1(33.33%)
平均順位:2.67

プレイ局数:32局

【打ち筋】
アガリ率:15.63%(5/32)
平均アガリ翻:3.80翻
平均アガリ巡目:12.00巡
振込み率:9.38%(3/32)


感触が悪すぎ&次の日の予定のため即ヤメ。



■9/28の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-94.0

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:7

【順位】
1位回数:1(14.29%)
2位回数:1(14.29%)
3位回数:3(42.86%)
4位回数:2(28.57%)
平均順位:2.86

プレイ局数:91局

【打ち筋】
アガリ率:19.78%(18/91)
平均アガリ翻:3.78翻
平均アガリ巡目:12.06巡
振込み率:14.29%(13/91)


ダメすぎ、けつ。球もあぼーん。
球戦は粘るも結局負けというケースが多かった。心の跳満を活かせず。


120928_200651.jpg


先日のオフで会ったLifeendさんとマッチしました。結果はご覧の通り。なめすぎィ!



■9/29の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-70.4

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:6

【順位】
1位回数:4(20.00%)
2位回数:6(30.00%)
3位回数:5(25.00%)
4位回数:5(25.00%)
平均順位:2.55

プレイ局数:199局

【打ち筋】
アガリ率:18.59%(37/199)
平均アガリ翻:2.92翻
平均アガリ巡目:10.49巡
振込み率:10.05%(20/199)


なぜ・・・勝てないのか?まさかまたMJnetに送ったメッセが(ry
当然昇格が出ておらずさらには維持すら出ていない状態。
残されたのは日曜30日だけだった。


少年は振り返る。8月も似たようなことがあったと。
反省の結果そこで気付いたのは「攻める気持ち」というもの。
自分の場合だと役牌の鳴き。これは永遠のテーマだね。



あと楽してトップとろうとしてた。
でも麻雀ってトップを取るよりラスを回避するほうがたやすい。
正直手が入ったもんがトップとるゲーム、あとはうまく2着狙えればいいと思ってた。
だが今はその甘さを捨てねばならん。


日曜ゲーセンに向かう。前に進む、攻める気持ちというテーマを胸に掲げ・・・
だが前半はお決まりになりつつある尻上がりを前提としたジリ貧3着の流れ。
しかし細かいアガリが微差の2着につながり維持への光明がついに見えてくる。


大きな2着後の試合。南家でドラの北単騎の七対子リーチを打つ。
ダマなら知らぬうちにこぼれそうなものでもある。
6400を8000に上げるリーチはいかなものなのだろうか?
追っかけが入るも見事にツモりあげ跳満。


親番を迎え稼ぎ所だと思える場面だと思った。
しかし上家が白、9m,9pポンとしかけている。振れば満貫必須だろうか?
幸い9sと役牌は場にほとんど切れていて5200止まりのようだ。
そこで334r557pという形から1枚切ってテンパイという場面が来た。


9pは自分が切って上家がポンしている。稼ぐと決めた以上オリずにテンパイをとる。
この局面で中筋引っかけはいかなものか?ポンされているため効力は薄れる。
じゃあ7p切りひっそりダマか?いろいろ選択がある。
だが選択肢はただ1つ、7p切りリーチ。意志は強く。結果は必ずついてくるっ・・・


第一ツモ6pwww いやいやいやいやwwwww
かなり苦笑いをしたがその後ゴットハンド出現。
どちらでもアガれてらしいがリーチで良かったらしい。裏ドラ表示に4pがいた。



ピンズ安いが


大トップを見事取り、この試合でケツラスさえとらねばようやく維持の試合を迎える。
そしてデカ2着以上なら昇格(プロチケ獲得)という大事な試合。
だいたい平場で南場の北家でこんな一向聴があった。


5200は約束された手牌だがなにせ形と受けが悪い。だが場にピンズが安かった。
なのでドラの3sをツモれば文句なく自信を持ってリーチが出来る。

だが逆に4pから入った場合はどうだろうか?
ツモれば満貫だがそう都合よくドラが出るものではない。
その上宣言牌は赤5s。親に鳴かれ大物手を炸裂されラスになったらケツすぎる。
4pから入った場合最悪と考えた。その場合親に鳴かせず局を捨てていたかもしれない。


結果的に3sから入り即リーチを打つ。
待ってましたと言わんばかりに親が34sで赤5sを鳴く。それは覚悟の上。
自信満々のリーチだったが流局。なんとか1人聴牌。
自分の現物である3.5pを打った下家が暗刻で持っていた。流れたのか?


120930_183515.jpg


和了には結びつかなかったものの自分にとっては大きな一局だったと思う。
オーラスは脇の球戦を意識したアガリで被害を被ることもなく逃げ切り。
前に出る気持ちがようやく実を結んだ14セット目の奇跡。維持を超え昇格完了。


■9/30の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+195.9

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:10

【順位】
1位回数:3(25.00%)
2位回数:6(50.00%)
3位回数:3(25.00%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:2.00

プレイ局数:130局

【打ち筋】
アガリ率:23.85%(31/130)
平均アガリ翻:3.35翻
平均アガリ巡目:10.71巡
振込み率:9.23%(12/130)





■9月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+195.8

【順位】
1位回数:17(23.94%)
2位回数:21(29.58%)
3位回数:21(29.58%)
4位回数:12(16.90%)
平均順位:2.39

プレイ局数:759局

【打ち筋】
アガリ率:20.29%(154/759)
平均アガリ翻:3.32翻
平均アガリ巡目:10.98巡
振込み率:10.01%(76/759)


たいそうな数を打ったものである。
控えめでも黙っていればそのうち昇格出るなんて話は甘かったのだ。



jghtrsea


役牌1鳴きの話。1つの急所である。親、東風であれば当然鳴く。
例えばこれが東一局の西家の手で南家の第一打が中だったとしよう。
その人のスタイル次第だが面子もドラも対子も守備力もないこの手牌からは仕掛けづらい。
半荘の子なら9割スルー。だが球相手が親なら意地でも鳴かねばならないのだろう。
ただここまで形が悪いのも配牌地点ぐらいだろう。
中が出る頃にはある程度まとまっているものと思われる。


wstaaaa.jpeg


これぐらいならどうだろうか?ターツもありドラもある。
仕掛けた地点ではまだまだ遠いがなんとかなりそうな感はある。
先ほどの例がひどすぎるだけでこれぐらいがよく見るケースか?



ktydythyj.jpeg


面子もあり、ドラ2あり、守備候補の雀頭もあるケース。
控えめのスタイルだと前2つは絶対に仕掛けないがこれなら8割鳴ける!
逆に言えば2割鳴かない。理由はまだ遠いし打点微妙だから。
どんだけ贅沢やねんと言われる。


アガリの状態は概ね面前6:鳴き4らしい。人によっては7:3、5:5になる。
8:2、4:6の人はほっとんどいない。
鳴き率の平均が30%。20%~40%の範囲。
実際面前の手作りは誰が打っても似たような形になることが多い。
いわゆる誰が打ってもアガれると揶揄されるもの。


確かに鳴きは大事だ。3割がベストな数字とは言えないが。
正解がない数字とは言えど3割ぐらいがちょうどいいのではなかろうか?
3,4割の鳴く局面を見つけるのが大事か?
あるいは6.7割の面前(鳴かない)局面を見つける方が大事か?
うまくまとめられないがこれは一生もののテーマだと思う。



アバ

長い苦行だった・・・そんな中親でこんな配牌があった。何切る?



120930_184019.jpg



アバ

2着目の親番ですが手が重たいですね・・・
様子見で西、北を切るか。チャンタの仕掛け前提で4m,4sを切ると思います。


アバ

まぁ大抵の人がそうだろう。コレ狙いでコレ切るって人がいたら意見が欲しい。
その考えだとまず発だけは切ることはなさそうだな。だが誤って発を切ると・・・



120930_184037.jpg


デデドン!(人和)


アバ

ファッ!?怖すぎィ!自分ベタオリいいすか!?

アバ

結果的に下家は発切りで4-7sのノベタンダブリーとした。
対面、上家、自分が発の3連打だったからこれもまた麻雀の面白いところだ。
そして結果的にはなぜかトップ目が2つポンしさらに加カンし嶺山で満貫をアガった。

アバ

第三者がアガる何切るか・・・たまげたなぁ・・・




奇跡的に人和を回避しました。実に危なかったね^^
そんなわけで次回からは10月の半プロ戦記と題し更新していく予定です。
ラーメン特集に釣られている者ども・・・目を覚ませっ!(^・ω・^)

コメント

No title

4p引きは2s切りでいいんじゃないかな
裏目の3s引いても満確カン4sリーチ。
とできる勢いがあればいいのだが(遠い目

うーん、何切る問題って全体的に手牌恵まれてるよね
ks配牌での何切るの方がためになるし確率的に起こりうるのは悪手牌の方が多い。

人和危機はチャンタ配牌でよかったね
俺はノベタン仮テンでダブリー打ちません
自分的には形悪いし変化いっぱいあるからな・・・

No title

人和なんてなかなかでませんよね。
出んわ出んわ(人和人和)ってことで。
ちなみに秋刀魚いくら配牌良くても、最近MJやった日でリーグやった火曜日以外だいたい数え役満出てるわ。チートイタンヤオドラドラ(スーソー待ち)とか
三暗刻ドラ9とか立直、混一、一盃口、一発、役牌1、ドラ11位だね。

No title

とりあえずひきょうだね(てきとう)

コメントありがとうございます。

>>†432end卍†さん
中盤以降だったからね。手変わりはほぼないと思う。
序盤ならどうであれそのままリーチかな。


>>ポン好きーさん
シャレなめてるね^^
サンマで未だにドラ爆ないんすけど。訴訟。


>>りんきっどさん
全然ひきょうじゃないよ!
むしろ辛いんだYO!

No title

とんでもない人和地雷が仕込まれてますなww
MJ4の時に球戦&昇格戦の時に球戦相手に人和振り込んで2週間MJやらなくなったときのことを思い出しました(笑)
ラーメンブログ、結構見てるんだからね!
更新遅すぎぃ!(人のこと言えないけど)

コメントありがとうございます。

>>SAKU零号機さん
自分は幸いまだ人和には出会っていませんw
ラーメンは見るより食べるのが一番(^・ω・^)b
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

