スポンサーサイト


リーチ後も頑張る

更新する暇をようやく見つけました(^・ω^・)
ようやく長いイベ予選が終わったので最近の内容でも。
・8日
先日出したスコアだと予選通過の危機と聞いたので打ってきました。
まぁ仮に自己ベスト更新出来なくても団体通過(ry


121108_145543.jpg


フォロワーのぶた・3・ぬきさんとマッチ!
自分2着、ぶた・3・ぬきさんラス、脇トップというありがちな展開w
マッチあざ~した(´ω`)


121108_181527.jpg


序盤萎える展開の山でしたがようやく波がきて4連勝。ケツ特典ゲット。
そして2連分のラスを埋めれば奇跡の・・・ってとこで連ラス(◞‸◟)
先制両面リーチが2度も後手を踏んだ愚形に攻められ自分が掴むというケツ展開。
そりゃねぇだろ・・・ 何はともあれ個人でも予選通過のスコアが無事出ました。
七段に落ちたが(◞‸◟)ケツ。


■11/8の戦績
第32回全国大会(予選)

【順位】
1位回数:5(27.78%)
2位回数:5(27.78%)
3位回数:8(44.44%)
平均順位:2.17

プレイ局数:124局

【打ち筋】
アガリ率:25.00%(31/124)
平均アガリ翻:3.97翻
平均アガリ巡目:11.84巡
振込み率:12.90%(16/124)


gfdzs.jpg


団体は入選でした。相変わらずGとクーポンがうまいと思う。(小並感)
みつあべし君、決勝では貢献、しよう!(共同戦線)
その後無事Aリーグに昇格した半荘戦リーグを打ってきました。


■11/8の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-40.1

【最終段位】
四人打ち段位:十段 経験値:70.1

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:2(50.00%)
3位回数:1(25.00%)
4位回数:1(25.00%)
平均順位:2.75

プレイ局数:35局

【打ち筋】
アガリ率:17.14%(6/35)
平均アガリ翻:3.67翻
平均アガリ巡目:11.33巡
振込み率:2.86%(1/35)


1戦目はいきなりダマ萬振ってそのまま何もできずにラスだった。
ああいう展開はどう悪あがきして3着なれるかがポイントになりそう。
強い念力を送って他家が親にダマ跳でも振らんかなぁと頑張っています。
倍満をアガりトップ目の親に親被りさせて捲くれるか?って試合がアツかった。
ただ追い込めず2着。うーんこの。Aリーグになって脇の段位が極端に上がった。





久々に自己満戦術論でも。たぶん今まで書いた中で一番役立たないやつ。
今回のテーマはリーチ後。
みなさんはリーチボタンを押した後何をしてますか?


1.オートボタンを押さず画面凝視でアガリの瞬間ボタンをバシーン!
2.オートボタンを押しても画面凝視。アガリボタンも一応押す。
3.オートボタンを押して何か飲んだり携帯をいじったりケツをかく。
4.常にダマなのでリーチはしない。


自分は2と3の中間ってとこです。飲みながら画面凝視。
対局に集中したいのでなるべく携帯はいじらんようにはしてます。



リーチ後、果たして人は何が出来るのか?
リアマだとリーチ後でも自分で山まで手を伸ばしツモ切る作業をしなければいけない。
待ちがマンズで萬の文字が見えた瞬間ピクッとするも違う牌だった・・・
パッと見ピンズだったので手元まで手繰りよせずすぐさまツモ切る。
これだと対戦相手をよく観察している人に待ちの牌種がバレるっぽい。
リアルではある程度の注意が必要だ。暗槓出来る牌にも注意しておく。



だがネトマだとどうか?リーチ後はほぼ自動だ。
そして他家の表情も見えない。焦っているのか、それともイケメンなのか?
ここに技術的要素を介入することは出来ないだろうか?
正直あまりなさそうである。(あるなら教えてちょーらい)



個人的に頑張れると思うのはリーチ後の他家の対応もちゃんと見ておくということ。
その局面にもよるだけかもしれないがこの人は押し気味だとか引き気味だとか。
切る牌を見て押し引きの度合いを確かめ今後の局面に活かす。
ただ次局以降は全く別の展開であるのであまり活かせないだろう。
勝手に引き気味のメンツばかりだから何でも出来ると決めつけるのは暴走行為だ。



最近リーチ後のめくり合いが弱いと感じる。
その要因に「あー追っかけ来たよ。やだなー。」といった気の弱さがある。
なかなかこのネガティブさからの脱出が難しい。
だがリーチ後にポジティブ、ネガティブになろうが結果に影響は与えないだろう。
ポジティブだけでめくり合いが毎回勝てるならとっくにやってるわ!



問題はその気持ちのもちようが次局以降にどう影響を与えるかだ。
切る牌、そして鳴き判断、押し引き判断に影響を与える。
アツくなりすぎてもダメ、弱気でクールすぎてもダメ。
本当は常に無心で麻雀を打てればいいのだがこれが難しいものである。
最近の俺の人生の冷たさも影響してんのかなぁと感じる。
つらいもんだねぇ。休みがあったら東京でラーメンが食いたい。




明日からイベント決勝ですね!廃打ち出来る日はおそらくなさそうですが・・・
合間を見つけて頑張ります∠( `・ω・)/せいや!せいや!
コメント

リーチしたら両替してQMAやってラーメン食って席にもどります

俺は1ですね、とりあえず、アガリボタンは押したいので、たまに押ささらず若干タメ気味になりますが、当の本人はタメはまずしないのであしからず←

3は無いなましてやケツをかくって?
そんな感じで明日の決勝を迎えます

No title

181.9
いや・・・イクッ!

12月頃 一時的にTwitter再開します
年末東京旅行ありまっすかね?
あったらお誘いしたいですね(*´ω`*)

何度か店内で見かけてゎぃたんですがw 今日ゎ ぉ話できて良かったデス(o^∀^o)
これから 仲良く楽しく†-cross-†共々宜しくぉ願ぃしますねぇ

No title

和歌山のゲーセンは動物園なので1が多いです
(^・ω・^)

そんな環境下で2を堅持してます

No title

みつあべし・・・一体何者なんだ

サンマ暇だからいつも携帯いじりながらオケツかいてますお
チートイでダイブすんのも飽きたお

No title

2,3かなジュース買いに行ったり、トイレ行ったり
基本4同じ人と連戦するゲームじゃないから相手の動きはあんま見ないっす

コメントありがとうございます。

>>千葉の闇さん
君には時間を操れる能力があるらしいな。
どれ、ちょっとおじさんにも貸して御覧なさい(^・ω・^)


>>北海道のケツさん
やっぱ押したいよね~。
タメていいのはソニックブームだけだからね!


>>ポン好きーさん
さすがに冗談っすよw
俺は人生の光を迎えたいね(^◞‸◟^)


>>ゆいにゃんさん
君数字の扱いうまいね。
毎日東京行きたくて頭おかしくなりそうだわ、ケツ。


>>白虹†雀姫さん
わざわざそちらの方からm(_ _)mあざす。
お世話&ご迷惑をおかけします。


>>栃木行きたいさん
よぉ和歌山のたぬき(^・ω・^)
ユーカリでも食ってな!


>>さむげたんさん
お主だRO!
ケツかいてる姿を見に行くとするか・・・


>>愛知のケツさん
リーチ後のトイレ間に合わん時があるのでw
自分はコンテの間に用を足します(´ω`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

