

スランプ到来・・・

どうも、巷でデスブログならぬケツブログで話題の当サイトへようこそ。
閲覧者の半数が今後ケツになってしまうと有名です。ソースは俺。
言うて総閲覧数のうちほとんどは自分が確認のために開いている回数なんだろうなと。
更新ペースが落ちてきましたが決してブログに飽きたわけじゃないっす。
むしろ食べるペースは加速しています。茨城の小林尊と呼ばれています(^・ω・^)
年末の東京年越しオフが楽しみですね!(生きていたら開催する予定)
残念ながら11月は東京旅行出来なかったので超絶憂鬱です。
そんなわけで最近のMJ事情を。



・24日

121124_190820.jpg


サブのイベ結果を受け取る。経験値+200。
あまり時間がなかったので気晴らし程度に段位別サンマへ。


121124_202349.jpg


焼き鳥からのひきょう展開。久々にサンマ最高!と感じた。
あとはラス確覚悟の地獄単騎リーチが出アガリ裏2で倍満でキッチリまくって2着など。


121124_204833.jpg


たかだかサブの昇段だが素直に嬉しかった。ヨンマもサンマも強者にしたいねぇ。
大会後半からサンマ全盛期の頃以上の感覚が手に残った。思い込みか?


■11/24の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+43.4

【最終段位】
三人打ち段位:九段 経験値:44.3

【順位】
1位回数:2(28.57%)
2位回数:4(57.14%)
3位回数:1(14.29%)
平均順位:1.86

プレイ局数:52局

【打ち筋】
アガリ率:34.62%(18/52)
平均アガリ翻:3.83翻
平均アガリ巡目:9.78巡
振込み率:11.54%(6/52)




・29日 巨人小笠寺、廃打ちをする。

121129_121008.jpg


三B規定昇格うひょ~。いいゾぉ~コレ。その後連ラス。ファッック!


■11/29の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+73.6

【最終段位】
三人打ち段位:九段 経験値:118.5

【順位】
1位回数:4(36.36%)
2位回数:4(36.36%)
3位回数:3(27.27%)
平均順位:1.91

プレイ局数:67局

【打ち筋】
アガリ率:35.82%(24/67)
平均アガリ翻:3.83翻
平均アガリ巡目:11.75巡
振込み率:10.45%(7/67)



そしてその後半Aでみっちり修業をすることに。しかし・・・


■11/29の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-130.7

【最終段位】
四人打ち段位:十段 経験値:-129.5

【順位】
1位回数:1(9.09%)
2位回数:5(45.45%)
3位回数:1(9.09%)
4位回数:4(36.36%)
平均順位:2.73

プレイ局数:132局

【打ち筋】
アガリ率:17.42%(23/132)
平均アガリ翻:3.30翻
平均アガリ巡目:11.52巡
振込み率:10.61%(14/132)



つらい。跳満親被りは多いしサンマよりも一発ツモが多すぎる。
しかし印象の問題なんだろうか?
その人によっては久々の一発ツモだったかもしれない。
そんな人と今日多めに同卓したと考えればこれぐらい・・・やっぱつらいっす。



・30日
この日も半A廃打ちということで。しかし・・・


■11/30の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-89.1

【最終段位】
四人打ち段位:十段 経験値:-235.4

【順位】
1位回数:2(15.38%)
2位回数:5(38.46%)
3位回数:3(23.08%)
4位回数:3(23.08%)
平均順位:2.54

プレイ局数:136局

【打ち筋】
アガリ率:20.59%(28/136)
平均アガリ翻:3.25翻
平均アガリ巡目:10.86巡
振込み率:15.44%(21/136)


本当につらい。ウザチャとタメロンと同卓してリーチ後に倍満振ったり散々。
とにかくトップがとれない、遠い。




■11月の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-254.6

【順位】
1位回数:9(18.75%)
2位回数:12(25.00%)
3位回数:17(35.42%)
4位回数:10(20.83%)
平均順位:2.58

プレイ局数:514局

【打ち筋】
アガリ率:20.04%(103/514)
平均アガリ翻:3.18翻
平均アガリ巡目:11.01巡
振込み率:11.28%(58/514)


11月はサブで5日間半Aを打ったらしいが残念な結果に終わっている。
残念すぎる。打ち筋に大幅な変化はない。
一体敗因はどこにあるのだろうか?




やはりトップをとるにはなんといっても和了率だろう。
例えば今の俺には押すという技術がほっとんどない。
だが一向聴から攻めるのは大抵損だと学んでいる。


問題はテンパイしている場合や親の場合だろうか?
例えば良形2000点なら子のリーチに押していいというものがある。
じゃあもしこれが1000点だった場合はどうだろうか?オリなのだろうか?
実際1000点も2000点もあまり大差がない。
差が出てくるのは2000と3900,3900と5200,5200と満貫の比較あたりからだろうか?



親のケース こんな局面があった。東場で西家からリーチ。
自分の手 23m 344s 11145678p 2sツモ ドラ6p 

こんな3s持っておく必要があったのだろうかとも思うが安牌と変える暇がなかった。
とは言え赤受け、手広い一向聴、平和への変化を見込める手牌である。
そんな中で対面からリーチ。現物は1pがあり捨て牌には1sと7sがある。


結果から先に言うとまず現物の1pを切った。
その後1mを引き入れ通しやすい中筋の4sを切って3面張で追っかけ。
高め6pでロン。親満のアガリとなった。


だがこれは手順が悪い。どうせ通しやすい牌なら先に4sを切るべきだったのである。
そちらの方が手広い一向聴だったのだから。
場には58pが多く切れていて自分は2mを先切りしてはいたが・・・
楽して親満を手にするなという寿人プロの名言を思い出した。




麻雀というゲームの性質上の問題だろうか?
短い試合数だからしょうがない、こういう時もあるという見方もある。
時は12月。MJ5の半プロが始まってちょうど1年になる。


絶好調だった12月、2月。初日に暫定1位になった6月。
しかしそれから急に訪れた絶不調期の8月。多少取り戻した10月。
未だにあのメッセの件が心に引っかかっている。だって嫌なもんじゃないか。



だが長期的な不調、それ自体がおかしいのである。
運がすんごい良かった時期が終わった、それが1つ。
そしてもう1つがこの1年ヨンマの技術をほとんど磨けていないということではないだろうか?


確かに麻雀というゲームはほぼ毎日のように触り続けた。
だがサンマに気持ちが向いたりヨンマの戦略に情熱を過去のように注ぐことは減った。
プラマイゼロはマイナス理論、まさにこの通り。
ただ触り続けていたゲーム、知らぬところで技術はどんどん落ちていたのである。
あともしかしたら歳のせいで思考力とかもどんどん落ちてきてるのでは?とも感じる。
おいおいまだ老化は早いだろ・・・




この不調を脱しない限りモチベーションも上がらないだろう。
ブログを見返すと1年前どうしようもないスランプがあったらしい。(11月のイベント頃)
調子のいい時は「麻雀楽勝だな!」と言えたり思える。
だが不調の時は本当にどうしようもない。


だからと言って普段と逆の手順を打ったりキレたりはしない。これは学習した。
最近は麻雀でキレることは減った。
と言うより「そうですか・・・はぁ。」とキレる気すらなくなったといったところか?
人生と比例していろいろとうんざりなのだ。



何かちょっとした気分が上がるきっかけと時間の経過だけがスランプ脱出への道。
そうしないと今月の半プロに意気込めないかもしれない。
何もやる気がしないものに無理に手を出す必要もないだろう。
打つのはやる気が出てからでいい。その結果どうなろうとそれはそれで受け入れればいい話。





ダラダラと文ばっかで長くなったのでここらで切り上げ。
なんだかんだでたまに打つサンマも面白いし全く無駄にはならない。
だがやっぱり再びヨンマに情熱を注がねばならないだろう。
負けて悔しいなら頑張るしかない、それだけだ。



絞りの話↓
下家が球相手や親で絞ろうと思った場合。
最近12589理論ってのを考えた。実際どれだけ有効なのかわからない。


これは下家が普通のメンツ手で進めている場合の話。
実際下家が何を鳴きたいか、何を狙っているかは不明である。
12589というのはなるべく鳴かれにくい牌を選んだつもりである。


まず1、9は喰いタンには使えない。ドラが中張牌の時鳴かれてもそこまで困らない。
逆を言えばドラがヤオチュウ牌の時は少し躊躇するといったところ。


次に2,8。これは何かというと赤が絡む鳴きにならないということだ。
3,4,6,7は赤5またぎ、カンチャンチーで晒されメンツ化されると嫌だというだけ。
5は△といったところ。赤5絡みのポンされる可能性は3467のチーより断然低いだろう。
でもポンだと他家もう2人分増えるので厄介なものである。
なんだかんだで12589がドラなら当然切らない。


例:3344からどちらかのトイツを落とそうか迷ったら3を切る。
3r5で4チーされたら嫌だから。そこが相手にとって急所すぎるから。



あまりに自己満で身勝手な理論かもしれない。
どんなにくだらないものでも引き出しとして活用したいと思っている。




アバ

ちょっといろいろ憂鬱すぎんよ~。

アバ

たぬきの里の枠ゲットしてから間もないんですが・・・
正直そろそろサブのこのアバ飽きてきたんですよね・・・
いちいちたぬき関連の名前に変更するのも面倒ですし・・・

アバ

アバでやる気が変わるならそれも大事だろう。
じゃあ次のアバ候補を過去の画像を例にいくつか並べておくか↓


アバ

アバ

アバ


アバ


アバ


アバ





アバ

申し訳ないがハゲのおっさんだけはNG。はっきりわかんだね。





12月になったのでニコニコMJ広場に戻りました。
どうやらチームすた丼でスコアプラスに出来なかった自分は珍しい部類だそうです。
なーにが確変チームだよ。すた丼もう2年食べていないんですがそれは・・・
半Aでサブか半プロでメインで会いましょう。ノシ
コメント

(^・ω・^)おぉん、あれだけ狸に拘ってたのに
まあ、熱しやすく冷めやすい日本人の典型ですね。
そんな俺も田代あまり使ってない…ケツ

No title

墨汁使ってどうぞ

13番の探偵
26番の人
特別賞宝石泥棒
順位着けるならこんな感じです

No title

1ヶ月間すた丼にいらして頂きありがとうございました^^
大物助っ人加入でチームスコアランキングが活況になるかと思いきや
目立ったのは自己PRだけ…(無礼)
無料予想が更新されなくなるのが寂しいです(T_T)
なおショートメッセージでのご無礼は反省していない模様
では、12月半プロ頑張って下さい!
また東京にもすた丼にも遊びに来て下さいね(^_^)/~
ちゃんとリーダーに上納金を納めればプラスですよw

コメントありがとうございます。

>>北海道のケツさん
たぬきうどんも最初は熱いがいずれ冷えるからね。(適当)
田代は本家が使ってこそですな・・・w


>>近江さん
あれ使っていい成績出た覚えがほっとんどない。
2012K2アイテムオブザイヤー決定!


>>ポン好きーさん
他の3つはほっとんど使わないっすからねw
探偵も1年使ってないけどw


>>プーサンさん
結果はケツでしたが確かな傷跡は残したつもりです!
東京でアッチ~~したいっすわぁ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

