スポンサーサイト


ひどく深い泥沼

久々に更新します。

2週間ぶりに地元で打ってきた4/2と仙台で打ってきた4/4の内容紹介です。
4/2

ertyu7io.jpg


久々の一発ツモ。序盤は1-3-1といい調子。



trdyuio.jpg


この瞬間はもう何度見ただろうか・・・もう見たくない!!

だがこの後5段以上のラス時の経験値の減少の痛さにまた悩まされた。



確かに東風A1で打ち続けるのは難しすぎると思った。やっぱり強すぎる。

だがMJマニアさんのコメント返信「質の高い麻雀経験の蓄積」

この言葉がとにかく脳にも心にもひっかかるのでこのA1で打ち続けることに。



tryui.jpg


6p切りリーチ。ひっかけとは言えドラそば。

出るハズもなく終盤執念のツモ。場の状況にもよるが満貫確定なのでダマで良かったかも。



we34.jpg


点数が欲しい場でよく頑張った。

だがこの後似た形式のリーチで待ち選択を失敗し放銃。流れが一気に悪くなる。



tyuio.jpg


その日最後に訪れたこのなにかを匂わせる配牌。だがここから一手も変わらず終了・・・



【総合戦績】
段位情報
段位:五段
経験値:1108

1位回数:7
2位回数:3
3位回数:8
4位回数:7
平均順位:2.60

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.95%
ツモアガリ率:40.74%
振込み率:17.89%
鳴き率:24.39%


ひどい・・・ なぜかは知らないがここ最近で一番ツモアガリ率が異常なほど高かった。



4/4


天鳳とは違い、MJは泥沼のごとく。


ert698oi0p.jpg


また四段とか・・・何やってんだろ俺。



ewrtyui.jpg


ピンズ寄ってきたってこんな流れでアガれるわけないだろ。



wetr56yu.jpg


最近MJをやるたびにあまりの配牌の悪さに悩まされる。ツモもgdgd。

国士5シャンテン 七対子5シャンテン 面子6シャンテン

役満なんてアガれる流れじゃない。役牌重ねつつ守備でいった。アガれるハズもなく終了。



rtyuiop.jpg


俺が初めて六段になった時SCOREもプラスだったしまだ300戦ぐらいだったと思う。

それから毎日麻雀打って勉強してんのにこのザマはなんなのよ。



よほど学習能力ないか大殺界



utyiop.jpg


こんだけ打ってこれだとよ。もう笑ってくれ・・・



段位情報
段位:四段
経験値:1026

1位回数:3
2位回数:3
3位回数:2
4位回数:5
平均順位:2.69

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.73%
ツモアガリ率:21.43%
振込み率:15.25%
鳴き率:32.20%



なぜに俺がA1までこれたかなんて知るよしもない。

とりあえず俺にこの場は似合わないしあまりにもひどいから降格させる。




さて、これからMJどうしようか・・・

現在麻雀は相変わらず大好きですが残念ながら楽しくありません。

天鳳のほうに力入れたほうがいいかもしれん。
コメント

はじめまして

いささんのブログからきました!
ダメギと申します(*・∀・)

どうにも不調なときってやっぱりありますよね・・・
回収期ってやつですね/(^o^)\
そんなときはコロコロ台を変えてみたりコーラ一気したり鉄拳6に浮気している自分がいますw
しばらく間を空けて打ちたくなったら打ってみるのもいいかもしれませんね
おっと、長くなっちゃいました また遊びに来ます(・∀・)

ちょっと振込みが多いなあと思いました。
MJで段位を上げるのなら降りをかなり意識した方がいいですよ
マンガンだから勝負ではなく
当たり牌だなあっと思いましたら
素直に降りる。多分これが一番の昇格する近道と私は思います。
けどだからっといって
逆転できるのに降りるのはお勧めはしないです
ようは場ではなく点数で考えると結構いけますよ

それと私のblogで書かれてた役満についてですが
役満は究極の運が必要な役なので
あまりきにしない方がいいですよむしろ
上がったらひど過ぎる波が来たからもう涙目です('~`;)

No title

ちょっと振込みが多いですね><

自分の手牌のことより、他者の手牌進行状況にもう少し
気を配ると良いかも知れません。

相手より自分が間に合っていて先制なら攻め。
明らかに間に合っていなそうなら受け。

そういう分岐点を探りながら1打1打進めていって
みてください^^

相手の聴牌気配が仮に見抜けない局面でも、相手
の方が早そうなのか、自分の方が早そうなのか、
点数の大小や、手牌の手格好よりも、そちらを重視
して打っていくと良いと思います。

実は麻雀に…跳満ってあまり必要ないかもしれません^^;

言い方を変えると、跳満が必要になる局面を作らない
ように打っていく…ということが大事かもしれません。

身も蓋もない話ですが^^;

コメントありがとうございます。

>>ダメギ@2流さん
いらっしゃいませ&初めまして^^
コーラ一気はなんか気分が変わりそうなので今度やってみたいと思います。
むしろ週一ぐらいしか打てる環境にないので毎日打ちたいものです。


>>くろうさぎさん
今回のゲーセンでの振り込みはいつも以上に現物がないケースでの振り込みが多かったです。
早いリーチに対して打つ牌がなく、ヘタなスジを切るよりは・・・の結果&追っかけリーチに対してのひどい振り込みです(´・ω・`)
最近はいつも以上に降りてます。


>>MJマニアさん
以前よりはその部分に関しては気を配っているのですがまだまだのようです。
打数型雀士ではないのでオーラス跳満条件が多いですが最近は以前に述べたようラス回避をとにかく目指してますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

