スポンサーサイト


ゼンツァーになろうず

スランプと題し前回いろいろと反省を行ってから数日。
テンパイ崩し率の高さを見直し張ったら基本押すという考えに忠実になることに。
そもそもなぜあの手からオリていたのかと過去のいろんな局面が悔やまれる。
12/4
リーグ昇格の受け取りもかねてこの日はサブで半Aを打つことに。


121204_220439.jpg


見直しが事うまくはまったのか規定で昇格というらしくない展開。
たぬらぱんというなめた名前が功を奏したのか。


Aという打ち方が不調だったのでBにしたら即結果でましたうひょーというやつだ。
だが長い結果で見ればAの方が良いかもしれないし何とも言えない。
今の自分の場合A・・・都合の良すぎる時だけ安全な攻めをする。無理を極力しない。
B・・・基本無茶はしないがテンパイなら基本押し。


テンパイでどこまで相手の攻めに対し押せるかどうかの基準だけである。
最近Twitterで見たツイート「押さねば和了れん。」なるほどと思った。
当たり前だろ、何言ってんだという話かもしれんが自分はこれに対し甘かった。
都合のいい先制テンパイリーチだけに頼りきっていた感がある。
リーチすれば今後の思考の放棄。(リーチという戦略が悪いわけではない)
この日は効果的な鳴きがよく出来たと思う。(結果論かもしれんし自己満かもしれん)



■12/4の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+158.3

【最終段位】
四人打ち段位:十段 経験値:103.9

【順位】
1位回数:2(33.33%)
2位回数:3(50.00%)
3位回数:1(16.67%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:1.83

プレイ局数:63局

【打ち筋】
アガリ率:30.16%(19/63)
平均アガリ翻:3.11翻
平均アガリ巡目:11.11巡
振込み率:7.94%(5/63)



サブが強者、半プロを目指せるのはいつになるのか。
そもそも時間があればサブよりメインの半プロプレイが当たり前だが・・・
なおRがようやく表示されたw ヨンマR1601、サンマR1639。
段位でR表示は2人しか見たことない。しんどいものやで~。




・5日
既に12月に突入していたんだYO!というわけで本業のメイン半プロへ。
なお参戦時風神:●×2と絶望的な状況のもよう。Rは確か1998。
10月の半プロまとめを見る限り特に今月の目標はないらしい。
S1復帰、鬼神を目指してみたいものだがそう甘い世界ではない。


MJ5の半プロ?つらいよね・・・神クラス、雀クラス、最強位、隙がないと思うよ。
だけど・・・俺は負けないよ。
え~、はいた・・・牌達が萎縮する俺のベタオリを皆さんに見せたいね・・・



とかいう弱気な考えを捨ててとにかく前に出る。



とりあえずこれが現段階の今月のテーマ。
押しによる前進スタイルを身につけようと思います。(今更か?w)
内容重視、これに結果がついてくればいいかなぁと。



121205_203129.jpg


3人球戦にて。上家の(^・∞・^)さんからブログ見てますチャットいただきました!
アリシャス!MJ4の頃東プロ動画などをうpしていた方でしょうかね?
(^・ω・^)と顔文字が似ているので以前から気になっていましたw


オーラスはオート和了を押していたのでしょうか?
不運な一発掴みだったとしか・・・ 一時的に球をお預かりしておきます~。
マッチありでしたm(_ _)m 今後もマッチ期待。



なおこの写真の牌姿。この白は仕掛けるべきかどうか。
面前ならうまくいけば1000-2000というところでしょう。
脇の親、球戦相手のチャンス手を潰せるかわし手としていきたいところ。
自分の手、河にドラがないので他家の手は基本チャンス手と捉える。
鳴くとペン3pという急所が残る。現状3pが入ってポンテンの形でないと自信が持てない。


白をポンする前提なら当然急所の3pチーからのバックもする。
白ポンなら打4mか?打7pか?どちらがより残すべき牌か?

打4m
好形への変化 1,2,6,8p 球相手2人の現物7pが手元に残る。
9pも若干好形変化か?ペン3pよりカン8pの方が強いように思える。
手広くなる5pは△

打7p
好形への変化 3,5m 手広くなる6pは△?


あとは共に手厚くなる7,8mの重なりといったところか?
鳴くか鳴かないか、たった1枚の写真だけでこれだけ考えさせられる。
いくら攻めに転じるとは言え向聴愚形1000点の仕掛けに勇気を振り絞れない。
かわし手はもっと好形向聴かテンパイ、安全性がなくてはならないと思ってる。
ただこの早い巡目で守備や安牌について考えすぎるのはいかがなものか。
何も考えないよりはマシだとは思うが・・・



■12/5の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+11.4

【最終段位】
四人打ち段位:風神 幻球:2

【順位】
1位回数:2(33.33%)
2位回数:1(16.67%)
3位回数:1(16.67%)
4位回数:2(33.33%)
平均順位:2.50

プレイ局数:72局

【打ち筋】
アガリ率:22.22%(16/72)
平均アガリ翻:3.63翻
平均アガリ巡目:11.56巡
振込み率:18.06%(13/72)



ちょっとしたミスが多々あった。
好プレーをするよりミスをなくす、とにかくこれが大事。
平順2.50となるといつもならマイナスのところだが+なのがスタイル変化の影響か?


和了のため張ったら押す、押すためにはテンパイを目指す。
結果手なりが多くなった。忘れていた感覚。
あまりに理想(好形、打点)を追いすぎて後手に回る局面が多かったのは確かだ。
時には理想を追うことも大事だが久々に手なりの重要さに気付かされた。




・8日
ついにその時は訪れた。


1試合目 非球戦
満貫差の2着目が球戦勝利のためだけに脇を飛ばすダマ和了で僥倖のトップ。


2試合目 3人球戦
脇の雀クラスが球戦相手に放銃パレードでトビ。自分3着。U2すぎィ!


3試合目 非球戦 脇の雀球戦+者
上家の雀クラスが爆走。とにかく我慢の麻雀で振らず耐えきって南場を迎える。
ようやくチャンス手到来。仕掛けて跳満テンパイ。3段目に入ったところに者がリーチ。
残念ながら掴んでしまった・・・それも2枚切れカン5p役なしリーのみを・・・orz
一応奇跡のラス親が残っていたが・・・あっさりツモられラス。



121208_185232.jpg


応援ありがとうございました。
三天寺先生の次回作にご期待ください。





アバ

読者代表
なめすぎなんだYO!




残念ながら神龍に降格してしまいましたが別にいいんです、段位なんて。(震え声)
ずっと成績、R重視で頑張ってきたじゃないか・・・(結果は出ていないが)
前に出るというスタイルを貫いて内容が充実しているならそれでいい。
いずれ結果がついてくるのを待つ、それだけDA!さぁ吹っ切れよう。



■12/8の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+108.7

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:10

【順位】
1位回数:3(42.86%)
2位回数:1(14.29%)
3位回数:2(28.57%)
4位回数:1(14.29%)
平均順位:2.14

プレイ局数:70局

【打ち筋】
アガリ率:21.43%(15/70)
平均アガリ翻:3.87翻
平均アガリ巡目:11.73巡
振込み率:7.14%(5/70)



その後球戦2勝。Rは2051まで増加。いいゾぉ~コレ。
肩書き「下剋上」の如く1ヶ月間悔いのない打牌をしていきたいと思います!



今回のハイライト
1.南対々和高め北待ちの役役満貫チャンステンパイ。なおツモで三暗跳満チャンス。
しかしラス目からリーチ。自分は2着目でトップ目と2万点、ラス目と1万点差ぐらい。
ここでドラの7pを掴む。オリるなら南の暗刻があるが・・・
よく押せた!えらい!(自画自賛)


何?高めツモ跳満なら押すの当たり前だろ?そりゃそうか・・・
よく考えればこういう場面でオリていたのが最近の敗因ではなかろうか?
和了するために鳴いたのに不都合なことがあれば逃げ、藤木である。
押すことによりトップもラスも近付くだろう。
だが押さなかった場合トップが遠のき最悪ラスが近付いてくる。


押すのはしんどかったが宣言牌が8pだったので裏筋はねーだろとポイッチョ。
宣言牌関係なく押せるようにならんとアカン。
結果はまさかのトップ目から北がポロリで満貫直撃。




2
8巡目あたりにタンヤオ七対子赤1でドラ2s待ちをテンパイ。跳満確定である。
ドラは初牌、その後場に安いマンズの8mを引いたがツモ切り。
あっさり他家が8mツモ切り。リーチでも出ていただろうか?
出にくい12000より出やすい6400だっただろうか?良形満貫>愚形跳満だしな・・・微妙。
その後4mもツモ切り三段目に近づいた頃引いたのは・・・7m。



スーパールゥィーチ!!!!



場にマンズが安く自分で4mも8mもツモ切っている状態での7m単騎。
おそらく今までの麻雀人生の中で一番出アガリにこだわりまくった待ち選択。
結果無事ロンアガリ。裏乗らずの8000で幕を閉じた。



果たして本当にこれで良かったのだろうか?
よく考えればダマ跳満、リーチで倍満まであった手を満貫でアガったのだ。
ダマ跳をリーチするのは効率悪いとは言えやっぱりしっくりこないのである。
そもそも和了やすさにこだわるなら8m単騎でダマなりリーチで良かった話だ。
それをまだかーまだかーとドラ単騎にこだわりこれしかないという唯一の7mを引いてリーチ。


時は三段目、世紀末にもほどがあるww おせーよハゲ!なお筆者はフサフサである。
現物だけ切られて流局か他家に押し切られ最悪放銃まである巡目。
あれを8m単騎で曲げれないのはアカンと思った。あるいはドラ単騎ダマ続行だったか?





アバ

神龍降格は残念だが内容は悪くない。心だけは最強位維持やで!

アバ

相変わらずなめてますね。今まで他家にリーチをなめられまくってましたからね・・・

アバ

誰だお前は!?

アバ

どうも、初めまして。New start Ageと申します。
筆者がたぬき系アバに飽きたということで急遽作られたのが私です。
メインで重複したケツアイテムだけで作られた要は余りモノの寄せ集めといったところです。
あなたの新たな半プロゼンツ生活をサポートします。

アバ

そうか、とりあえず夕飯のカレー後の皿洗い頼むわ。あと5億と休みちょーだい。

アバ

申し訳ないが私生活のサポートはNG。





12月のイベントが始まりましたが特に打つ理由がないのでスルーで。
クリスマスキャンペーンと27日から始まる大型タイアップが若干気になるところですね・・・
それではみなさん半プロで会おうず!せいやせいや!∠( `・ω・)/
年末早く東京でラーメン食べたいお。
コメント

No title

アバターセンスケツすぎなんだYO!
東京行ったらスーパーアバター講座開くんで
オッスおねがいしま~す(需要なし)

一万円くれたら洗ってあげるよ?

オリたらあがれない。攻めたらリスクはある。
点数状況にもよりますが自分は聴牌の点数、そして枚数で決めます( ・`ω・´)
さすがに1000点の手を親立直には押せないっす(´・ω・`;)

あと写真の白はニ鳴きします。先に辺3ピン埋まったら面前で行きたいですし(勿論巡目による)
開局から白鳴いて1000点あがっても…って思う私はイベント闘王です(||゚Д゚)

麻雀は過程より結果。
この打ち方で最強位期待してます(・Д・)ノ

よ~く分かります☆

私も三天寺さんと同じようにAとBの打ち方に悩まされます☆


大きく分けると結局は、行くか行かないかなんですよね…、そのなかでも本当に迷う局面、その時に回し打ちが役に立つと思っています★


勿論、一点読みなど当然出来ないのでリスクはありますが…、(^_^;)


今回のハイライトは1も2も三天寺さんと同じです☆ 2のチートイの件に関しましては、状況次第でドラ待ちリーチ、ドラ待ちダマ、上がりやすそうな牌に変えてのリーチ、どれも私はアリだと思っています☆


ある麻雀プロが言っていたのですが、上がれたのが『正解』らしいですw (^^)v

全ツは…

で、そんな俺は四麻は、先制されると大体ベタ降り、三麻は全ツしまくりでFBK…

打ち方変わり過ぎぃ

高い手はアガリたいんだYO!!

とりあえず三天寺先生には執筆作業前に2万で除霊をお願いします良い霊媒師を派遣しますので
報酬は横山光輝の三國志全巻でお願いします

No title

久しぶりに読みごたえのある内容だったw

画像の何切るは打2pとかダメすかね
東1局だし西家だしあんまり周りに気遣うことなく好き勝手打ちたい
その上で白出たら鳴くかと言われたら鳴くのかなー、わからん
でもそのケースだと白限りなくアンパイになるし、バランスよく打てそうな感ある

結局何が言いたいかわからん

No title

白ポンするかなー、どうせ面前でも点数あんまかわらんし
でもなんだかんだねテンパイできずにひとりノーテンなオチになるっぽいけど
ラーメン期待しております

No title

今回の記事は久しぶりに面白かったよw
白対子の画像は面前で守備力残しながら567か678三色目指します\(^o^)/
なんで俺クラス6p先切りしますわw(ネタでなくマジっすよ)
勝手に白ポンテン取れるような形になって初めて鳴き指定する感じ。
親は非球戦の人なんでゆっくりやります(-_-)zzz

No title

マッチありがとうございました^^
たしか満貫張ってたのでドラの9pでしたっけ
対面が3枚切ってたしあがって勝つことしか頭になかったですねそのときはe-452
次もよろしくお願いしますe-454

コメントありがとうございます。

>>近江さん
アイテム少ないんだYO!
講座期待しとくわ、けつ。


>>千葉の給士さん
やめてくれよ・・・(絶望)
そろそろブログ更新頼むよ~。


>>★黒豹-Y33-★さん
1000点でも他家のデカい和了防げたらデカいんすよね~。
鳴きでテンパイ入れたり振り込んだりするのがU2なんすよw


>>神奈川のおケツさん
やっぱ和了が一番すよね~。過程も大事ですがw
ドラ待ちリーチというのが一番悔いのない選択だとは思ってます。


>>北海道のケツさん
基本はベタオリかゼンツだからね、仕方ないね。
役満アガらせてくれYO!


>>ポン好きーさん
自称霊能者です(^・ω・^)
でも最近は金縛りに会わないし比較的☆健康


>>にゃむわんさん
一時期すんごい役牌大事にして打ってた。
でも数牌の強さには一歩及ばずってとこかな、ケツ論。


>>りんきっどさん
面前時の打点1/3を満たせば鳴きでおkらしいっす。
もうラーメンしか見えない、それだけの年末w


>>むっくさん
自分は先切りあまり出来ないクソ真面目派なんすよw
最近は手なりで現実と向き合ってます(´・_・`)


>>(^・∞・^)さん
マッチどもでした~。
先日もらった球をそのまま返還しましたねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

