

鳴きバランス

老化のせいで記憶の吹っ飛びが早いため対局の内容を覚えているうち更新します。
みなさんの老化防止にはこれだRO!っていうアドバイスお待ちしております(^・ω・^)
・10日
比較的押し気味のスタイルで新たに迎えた神龍ライフ。
周囲からは守備型と言われていたがあんまり実感がない。
1向聴でテンパイ濃厚相手に押すなという名言があればこその放銃率9~10%
しかし自らのテンパイまで壊してまで守り和了率は19~20%台、こちらの方が病気的数字だ。
そこに張ったら比較的押すというほぼ常識とも言える戦略を付けくわえたといったところ。



■12/10の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-138.7

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:6

【順位】
1位回数:2(16.67%)
2位回数:2(16.67%)
3位回数:4(33.33%)
4位回数:4(33.33%)
平均順位:2.83

プレイ局数:106局

【打ち筋】
アガリ率:19.81%(21/106)
平均アガリ翻:3.19翻
平均アガリ巡目:10.71巡
振込み率:7.55%(8/106)


和了に向かって以前より頑張ってもこの数字。
手の入りうんぬんより球戦相手の一発ツモの多さにさすがに萎えたorz
おじさんも良形リーチかけまくってるのに(´・ω・`) 心が愚形。


この日巷で噂の福地本「勝ち組の選択Ⅱ」をコンビニで購入しました。
その冒頭にはA級ミスを減らせとある。和了逃し、出来た放銃回避がここにあたるだろう。
日々の疲れからかこの日はA級ミスをしてしまった。しかも満貫の和了逃し・・・
やっぱり麻雀は体調だな・・・と実感。目の疲れのせいだったのだろうか。



以前に比べ場況がうまく把握できていない気がする。圧倒的に。
考えすぎ、思い込みは良くないがだからといって考えることを放棄してはならない。
あらゆる情報を取り入れなければ・・・


とは言え最近では引き出しを減らす(シンプルに打つ)というのが話題になっている。
自分の引き出しはいくつぐらいだろうか?活用しすぎて脳が疲れていないだろうか?
普通ペンチャンとカンチャンではペンチャンを払うのが普通。
最近では場況重視で場に安い方を残す。だが場況判断が時には思い込みになってしまっている。
基本両面>愚形というターツ選択だが果たして愚形同士の間に場況判断を取り入れていいものか?
結果論かもしれないがペンチャンを払っていれば・・・というケースも多々ある。
とは言え場に安いのであればペンチャン>外カンチャンぐらいは成り立つと思う。
さすがに内カンチャンは変化が多いため序盤は大事にしたい。
序盤は変化を求めるが後半は受けを重視している。




・11日
この日はマイ店舗ではないゲーセンの方へ。こちらは2to3・・・
かと思いきやver.upまで1to2との張り紙が。もちろん神設定。
最近マイ店舗の一部の台が修理中のため台数はあまり変わらない印象。
加えてこちらの方が暇潰し用のスロもあったりと若干好都合か?w
メインで半プロを打ちたいのは山々だったが・・・
体調の悪さを考慮し昇格受けとりも兼ねてサブで半Aへ。
そもそも体調悪いならゲーセン寄るなと・・・でも打ちたいんだYO!


121211_203036.jpg


こんな絶好の強者昇格チャンスがあったんだけど逃しましたわ~(棒読み)
確かに決して無理な数字ではないが・・・
全員25000点持ちスタートということを考えればなめすぎにもほどがある表示であるw
3回強者昇格チャンスがあったものの全部ボツorz あーんもう!!(^・ω・^)


■12/11の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+8.9

【最終段位】
四人打ち段位:十段 経験値:189.3

【順位】
1位回数:1(20.00%)
2位回数:1(20.00%)
3位回数:2(40.00%)
4位回数:1(20.00%)
平均順位:2.60

プレイ局数:59局

【打ち筋】
アガリ率:20.34%(12/59)
平均アガリ翻:3.17翻
平均アガリ巡目:10.67巡
振込み率:3.39%(2/59)



・12日
前日と同じゲーセンを選択。ここは自販機の選択肢が多いのもメリットの1つかな?
万全な状態ではないがメインで半プロ。


121212_215218.jpg


メンツアッチ~~。自分が他家の球戦にどう影響しているか考えながら打ちました。
オーラス2着目で2600以上和了ればトップというところ。
テンパイの選択が確か3444m or 4r555p という贅沢な選択。
なおトップ目の上家が1つ鳴いていて場に2,3mが共に2枚切れ、ピンズは若干高め。


この手の形、ちょっと前にむっくさんのブログで取り上げられていましたね。
他家に危険な方を暗槓出来るようにリーチしろとかなんとかうんとか。
となると他家に危険なのは5pの方か。じゃあ4p切りリーチ?
とは言えマンズの切れが目立つのがしっくりこない。枚数優先で3m切りリーチを選択。


終盤他家からこぼれる2mw さすがに3着、ラス目は押してくる・・・
その後暗槓が出来る方の4mをツモw 新ドラが1枚乗り・・・
結果ツモって満貫∠( `・ω・)/逆転トップやったぜ!


嬉しいと言えば嬉しいものですが脇の3人球戦の場合第三者の勝率up説ってのがあります。
球が頭上通過するケースがあるので若干他家への放銃が嫌になるんす。
この説は結構合ってると思うので近いうち学会で発表しようと思います。
他家の球戦事情を活用するというのが他の麻雀ゲームにない良いところだな。



■12/12の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+138.3

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:10

【順位】
1位回数:3(33.33%)
2位回数:3(33.33%)
3位回数:3(33.33%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:2.00

プレイ局数:97局

【打ち筋】
アガリ率:24.74%(24/97)
平均アガリ翻:3.29翻
平均アガリ巡目:10.67巡
振込み率:13.40%(13/97)



これが今求められる数字だなぁと実感。
以前なら球相手に2900振り込むとファッック!という感覚だったが今は違う。
メンピンドラ1の向聴で振ってしまったが比較的安いと読めたならそれでいい。
2巡連続切った8s。それを2つ目でチーしてきた。高いならさっさとチーしている。
開局時愚形ドラ1向聴で親にダマ平和ドラ1を振ったがそれはそれでいい。
リーチを自重していただきありがとうございます。寛容にならねばいかん。


リプレイ見て興味深いシーンが2つ。
他家がダブリーせず手役を狙ったおかげで7700和了れたという珍しい局。
ドラの浮いた七対子向聴で現物があるのに無筋を切ってくれたおかげで満貫和了。
ツモの偶然性が一番局の結果に影響を与えるがこの2つに関しては他家の影響が大きいと思う。


ええリーチの局面
東一局親で10巡目ぐらいにカン4sのタンヤオドラ1テンパイ。ブン曲げる。
球相手に追っかけられるもしっかりツモって満貫!
あれは気持ちいいね~。ダマでも和了れるがやっぱ曲げて抑えてなんぼだね☆


そのダマはどうなん?の局面
七対子ドラ2をテンパイ。待ち選択は赤5sか場に1枚切れの発。
となるとダマってれば絶対出すやろ!ってことで発待ちダマを選択。
上家が赤5sポン。その発は上家が切っている。こりゃモロたな。
上家さらに2フーロ。おいおい発まだかよ・・・
結果2pで上家に2000点放銃。つらいです・・・発深すぎィ!
ありゃ場をロックするという意味で全然リーチで良かった。心の跳満狙うべきだった。



親なら喰いタン


序盤親でこんな感じの手があった。場に8m1枚切れ。
ここから喰いタン狙いで2.8pポン、3p.4sチーするか?といったもの。


子でも親でも仕掛ける人もいると思う。
自分の考えでは安くて遠くて守備力がないのでもう少しツモの様子を見たい。
だがやっぱり親なら威嚇も兼ねて前に出るべきだなぁと思い鳴いていくことにした。
やっぱ心の2900はデカい。連荘という特典がある。


今後他の赤5をツモることもあるだろうしドラがもし中張牌なら満貫も見込める。
最近の俺はここから6m引いて5p引いて6s引いてメンタンピンとか。
そういう理想的なリーチだけしか頭に入っていない状態である意味病気だった。
でも面前ならうまくいけば満貫あり得るしなんとも言えん・・・



喰い三色病気


まだ局が結構残ってる状態でのトップ目。
対面が9mチー、下家も仕掛けている。上家が親。
現状愚形ドラ1にしかならないこの一向聴、トップ目でここからリーチするのか・・・?

余裕のあるトップ目とは言えないため張ったらリーチ、それがある意味正義だろう。
とは言え他家の仕掛けも侮れず親からの追っかけが来ても嫌なものである。
この手はほぼオリだな・・・いや、あるいは別の活路が・・・上家打3s。



スーパーチィー!



自信満々に仕掛け打4m。おいおい正気か?
向聴変わらずフリテン含み残りの安手喰い三色一向聴だぞ?
大丈夫、親の安牌残ってるしマンズの上は他家に安牌だから・・・(震え声)


いわゆる鳴いたことによって鳴ける一向聴に変化させた状態。
1mを鳴けば確定三色になり6,8mから鳴けば1mツモなら奇跡的に和了れる。
これはもしや和了トップ条件ならもっとやった方が良い策では?
3sからではなく1mから仕掛けた方が安定感があるが・・・その場合は打5mか?


結果的にはその後1mを自力で引きカン8mテンパイに。
これが和了れたら2012鳴き三色オブザイヤー決定!だったが他家の和了で終了。
許さん。(暴言)




この日はよく鳴いて結構前のめりな麻雀が打てた。
1つ晒した後早いリーチが来て手仕舞いになることも多かったが・・・
結果的に和了れなくても一部の他家の手を抑えた効果があったかもしれない。
打点よりも局流しがテーマになる場合が多い。
自分の場合和了率が低い上に打点が高くないので安手でももっと和了る必要があると思う。




アバ

そういやMJ5EVO情報が来たな。どれどれ・・・非常になめてるね^^

アバ

あなた毎度それしか言ってないじゃないですか・・・

アバ

あ”?他にも感情表現たくさんあるんだYO!

アバ

今のYO!と憂鬱とケツ以外に見たことないんですがそれは・・・






みんなもケツケツ言ってないでもっと感情表現、しよう!(提案)
あー、もう東京のラーメンが待ちどーしくて精神こわれちゃ~う。
風邪とノロウィルスと親のダマテンに気をつけてみんな頑張ろう∠( `・ω・)/せうぃや!
コメント

トーナメントのひょうさい少なすぎだRO一番の目玉がスルーとか叔父さん明日から本稼働日まで泣きそう

やっぱり、アマジには憂鬱とケツとYOは欠かせないとww

あとは(^・ω・^)狸ですかねww
↑ナメすぎ^^

No title

麻雀解説なめすぎ訴訟
たまに真剣に読んでます

お土産に滋賀県ラーメン持って行こうかな
けつ

コメントありがとうございます。

>>ポン好きーさん
あれ流行るのかねぇ・・・モノ新しさで序盤はいいだろうが・・・
やっぱりリーグ戦が一番なんだYO!


>>北海道のケツさん
(^・ω・^)は以前に比べると出番は減りましたかね・・・
年中憂鬱マジファッック!


>>近江さん
いつも真剣に読んでくれYO!
お土産は賞味期限長めのお願いね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

