

待ってろ雷神

どうも。いつも東京のラーメン特集と偽り視聴者を騙している者です。
決して業者からお金をもらって宣伝しているわけではございませんのであしからず(^・ω・^)
そんなわけで最近の半プロ事情を↓
・13日

■12/13の戦績
【SCORE】
合計SCORE:-11.4

【最終段位】
四人打ち段位:神龍 幻球:11

【順位】
1位回数:1(20.00%)
2位回数:2(40.00%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:2(40.00%)
平均順位:2.60

プレイ局数:41局

【打ち筋】
アガリ率:21.95%(9/41)
平均アガリ翻:3.44翻
平均アガリ巡目:11.89巡
振込み率:7.32%(3/41)


久々にSP戦勃発。特に赤球になってからSP戦は不調気味・・・
トップ目に3900直撃しオーラス和了トップだったものの苦しすぎィ!
無難な2着。その後13個まで球は増えあと1個で風神復帰っ・・・!!
からの2連敗。あの押しには勝てなかった・・・


その昇格戦での出来事。
球戦相手が超独走状態。自分は2着目で僅差の3着目からリーチ。
南場で自分が親。そこでなんとか単騎待ちだが役アリテンパイでダマ。
それに対し下家の球相手がピンズを鳴き対抗してくる。これは染め手・・・?


3p単騎で張っている状態で海底ではないが自分の最後のツモが・・・7p。
この時ラス目の対面も鳴いていて捨て牌には4p。
3p,7pは上家下家共に無筋で超危険牌ゾーン。


おそらく球戦相手とは3万点差だっただろうか?
ここから奇跡の球戦勝利を狙い7pツモ切りっ!
下家の喰い清ドラ1の跳満に振った。しかも頭ハネ表示w
リプに送っていないので不明だが最悪トリロンまであったのじゃないのだろうか?


さて3万点差をまくるということはそもそも現実的だろうか?
親跳ツモ+αでなんとかなるだろと思いたいところだがそれだと対面が飛ぶ恐れもある。
この考えは直撃 or 自分がラス目 or 飛び寸の相手がいない場合に限られないだろうか?


結局この試合はこの跳満放銃が仇となりラスってしまった。
平均順位が悪化してきている原因は球戦ばかりに気をとられているからでは?
確かに可能性がある限り諦めないことも大事である。
だが独自のシステムによる段位よりもやっぱり戦績を重視している以上これではいけない。
そもそも当たり牌止め評価システムがなければ今の自分の段位は十段がいいところだろう。



球戦相手が押しているのは明白だった。
全員に対して通りそうな牌があった。オリれたのである。
押すのが大事!と鵜呑み状態、アツくなっていたかもしれない。
あの局面オリていれば最悪3着で終われてはいただろう。ラスはやっぱり最悪なのだ。



121213_201444.jpg


とは言え奇跡的にS1への昇格スコアが出る。久々のS1やったぜ!
この時球11個。昇格球で+3個。つまり・・・



・16日




ただの復帰ですが前回は画像だったので今回は動画で記念撮影。
いざ自己最高段位更新目指して新たなスタートじゃ┗(^o^ )┓三


■12/16の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+86.0

【最終段位】
四人打ち段位:風神 幻球:7

【順位】
1位回数:3(37.50%)
2位回数:2(25.00%)
3位回数:2(25.00%)
4位回数:1(12.50%)
平均順位:2.13

プレイ局数:86局

【打ち筋】
アガリ率:19.77%(17/86)
平均アガリ翻:3.59翻
平均アガリ巡目:10.82巡
振込み率:15.12%(13/86)



いろんな試合があった。ラスの試合は前のめりすぎて放銃が多すぎた。
ああいう粗末すぎるラスはなくさないとアカンって。
仮に引いていれば空気3着だっただろうか。押しがうまく行ってれば2着もありえたろうか。
結果論になりがちなゲームっつうのは扱いが難しい。


121216_234928.jpg


3人球戦で2着目のオーラス。全員が僅差でアガリトップの局面。牌譜書も残してます。
第一ツモr5pで打東。続けざまに今度は赤5m。
欲しいのは打点じゃねぇ!軽い和了だ!そのために軽い手、仕掛けられる手だ!
現状これでは重すぎィ!な状態。手なり進行だが半ば諦めも若干あった。


121216_234957.jpg


分岐点となる5巡目。1pツモにより6pヘッドのカン2p受け喰い3色が見える形になった。
アガリトップという意味であるなら打r5mが一番手なりで現実的である。
ただドラは2pで急所の3m,2sは下家が1枚ずつ切っている。
ここで受け入れを急に狭めていいものなのだろうか?


112r5という形は5を切れば最も手広いが柔軟性と打点力に欠ける。
一旦打2とする手がある。3でメンツは出来ないが赤5含みの打点の見込めるターツが出来る。
1m暗刻も逃さないため序盤この手順を踏むことがたまにある。



この局面打点はいらないが柔軟性を求め打2mとした。
だがギリギリまで3色を見ての打1mがベストだったかもしれん。対子は3つもいらん。
確かに食い3色のため鳴ける牌があるのは悪いことではない。
だが上家は3着目の球相手であるためドラの2pのこぼれはあまり期待できない。
加えて2枚目の2s,3mが上家以外から放たれた場合超愚形ターツと化してしまう。



1種4枚の牌は4人平等には振り分けられない。
鳴ける手であるならば自分でツモるか上家から出ればいいから2/4か?いや違う。
上家が捨てるとも限らず加えて王牌というもう1人の敵がいる。カンで手に入れるのか?
ちゃんとした数字がどこかのサイトにあるのだろう。
特定1種の牌を自分が手に入れる確率は2/5未満。
最後までツモれるとも限らないので数字はもっと低いのだろう。



121216_235108.jpg


打2m後ツモ切りが続きr5mにくっつく7mツモ。ここで1m対子落とし。
そしてカン2sツモ。対面の親が4sを2枚切っていたが・・・上家が4sを切る。
その牌を半世紀待っていた!ガトリングマニュファクチュアチー!!!


このチーによりカン6mを引き入れテンパイ。
その後4pツモ打8pでカン7p待ちから2-5p待ちへ。
結果仕掛けていた脇のラス目から2pがこぼれ逆転☆勝利。



最高の結果であるがミスっぽいところがある。
テンパイ料で順位が変わるため対面のトップ目の親の球戦相手が5mをチーしている。
その直後8mを引き自分はr5mを捨てた。
8mは場に1枚切れで5mは下家と上家には安牌である。が、親に対しては安牌ではない。
5mチーしているとは言え二度受けの可能性もあり形テンかどうかは不明なのだ。
ここに赤5mで放銃し手牌にドラがあった場合5800以上で球戦敗北である。最悪ラスもあった。
そういう意味では当たりにくい8mを打った方が健康的だろうか?
結果的に5mも8mも当たり牌ではなく事なきを得たがアツくなっていた証拠である。



とは言えありがたき逆転勝利。
堅苦しい鳴き3色より内寄せタンヤオが正義やったんや!
4sが鳴けなかったらどうなっていたかは知らないが・・・



アバ

心の風神復帰。これから波に乗れそうだってハッキリわかんだね。

アバ

あまり調子に乗らぬよう。自意識過剰の妄想、予言はやめましょう。

アバ

あ”?21日世界滅亡するんだYO!

アバ

「茨城のマヤと呼ばれています(^・ω・^)」とかいうクソツイートをしそうですね・・・




第三週の半プロですが十分な時間がとれないためあとはスルーの方向です。
打ちたいのは山々ですがS1ボーダーを考えるとあまり無理はしたくないところ。
今週は即帰宅&休養に時間をあて第四週廃打ちしまくります。年末ですし。
東京旅行が待ちきれないぜ!なお年末のイベは滋賀のケツのところに加入しました。
サブですが誠心誠意走らさせていただきます。箱根駅伝見とけよ見とけよ~。
茨城の山の神と呼ばれています(^・ω・^)
コメント

またラーメン画像ないヽ(*`Д´)ノ
訴訟!

風神昇格おめでとうございます!
奇遇な事に自分も風神になりました( ・`ω・´)

鳴きは難しいですね。
軽いあがりにむかうには、タンヤオ、または役牌重ねるのがベストですが…
この局面で三色仕掛けは厳しいと…思います(´・ωゞ)

No title

風塵臭い(断定)
雀帝までもう少しってはっきり分かんだね

ぽこちん

まあ、雷神と言わず、最強位目指しましょう!

EVOで最強位は金になるとか…
最強位量産ゲーだからな~

ラーメン イケメン 俺ケツゲーby素晴らしきアマジ先輩の一句にありそうなはいくしゅうより

No title

わしが生きてるうちに最強位と認定姿が見せておくれ、ごほごほ

三天寺さん、神クラス復帰おめです☆ 幻球戦はいつやってもドキドキですねw

麻雀の理論は見えない要素が多く、また人対人なのでムズカシイですね(^_^;)

今回のお話を今度、いつの日かに書く理論のネタに使わせて頂きます♪(^O^)

コメントありがとうございます。

>>★黒豹-Y33-★さん
共に雷神目指したいっすねぇ(◞‿◟)
鳴き三色より無理矢理タンヤオの方が結果的に早いですw


>>近江さん
相変わらずコメントが荒れるなぁ・・・
雀帝遠すぎィ!


>>北海道のケツさん
量産ゲーであるなら自分にもチャンスが・・・
なかった、訴訟。


>>ポン好きーさん
2012俳句大賞決定!
ラーメンが季語か何か?w


>>愛知のけつさん
長生きしとけよしとけよ~。
時間と環境さえあれば本気出して狙いますがね・・・


>>湘南のオケツさん
4の頃に比べるとドキドキ感は減りましたがねw
これがリアルだと対人戦略の幅が広がりますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

