

局面のテーマ

どうも、茨城のフードファイターアマジです(^・ω・^)
年末東京旅行がついに目前ということで今にも破裂しそうです。
では最近の半プロ事情を↓
・23日

【SCORE】
合計SCORE:-164.0

【最終段位】
四人打ち段位:風神 幻球:4

【順位】
1位回数:1(11.11%)
2位回数:3(33.33%)
3位回数:1(11.11%)
4位回数:4(44.44%)
平均順位:2.89

プレイ局数:100局

【打ち筋】
アガリ率:13.00%(13/100)
平均アガリ翻:2.92翻
平均アガリ巡目:11.23巡
振込み率:12.00%(12/100)


これは・・・鬱ゲーの流れ・・・?-3個つらすぎィ!
もう神龍は嫌なんだYO!


121223_195852.jpg


人生2度目の天和チャンスがあった。7sモギリーw
2sロンでダブリーのみ和了。手変わりしても平和つくぐらいなんでこれで曲げる。



・24日
クリスマスイブもMJを打つ半プロプレイヤーの鑑。
なんとセガさんから親番でリーチ一発ツモ裏3というプレゼントが!
非常になめてるね^^

【SCORE】
合計SCORE:+118.9

【最終段位】
四人打ち段位:風神 幻球:8

【順位】
1位回数:2(20.00%)
2位回数:5(50.00%)
3位回数:3(30.00%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:2.10

プレイ局数:97局

【打ち筋】
アガリ率:21.65%(21/97)
平均アガリ翻:3.57翻
平均アガリ巡目:11.95巡
振込み率:5.15%(5/97)



・25日
立て続けクリスマスもしっかり打つ人間の鑑。

■12/25の戦績
【SCORE】
合計SCORE:+143.8

【最終段位】
四人打ち段位:風神 幻球:8

【順位】
1位回数:3(37.50%)
2位回数:2(25.00%)
3位回数:3(37.50%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:2.00

プレイ局数:90局

【打ち筋】
アガリ率:23.33%(21/90)
平均アガリ翻:4.05翻
平均アガリ巡目:10.67巡
振込み率:10.00%(9/90)


数字だけ見ればいいのだがこの日は粗末な放銃が多かった。特にオーラス。
トップ目から転落する放銃を3回してしまう始末。
うち1回は僅差の2着目との鳴き合戦だったので仕方ないが残りの2つが雑。


確かに安手のアガリも大事だがスピードか守備力が欲しい。
もちろんリスク覚悟で行く時もあるが半荘戦だとそれがどうもダメらしい。
あくまで感覚的な問題。なんで掴むかねぇ・・・と思ってしまう。
SP戦開始早々南家で鳴いて両面1000点で流そうとしたら親リーが来る。
一発でカン2p掴んで親跳放銃。SP戦の戦い方が粗末すぎないか?
粘りが功を奏し奇跡の3着で最悪の結果は免れた。


121225_185710.jpg


そのSP戦トップならばさらにS1昇格も出ていただけに・・・
そんな甘い話があるかっ・・・ 逆にトビラスなら維持が出ていなかったっぽい。



・26日
その翌日もゲーセンに行く全人類の鑑。

【SCORE】
合計SCORE:+58.5

【最終段位】
四人打ち段位:風神 幻球:8

【順位】
1位回数:1(20.00%)
2位回数:2(40.00%)
3位回数:2(40.00%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:2.20

プレイ局数:50局

【打ち筋】
アガリ率:22.00%(11/50)
平均アガリ翻:3.64翻
平均アガリ巡目:10.64巡
振込み率:8.00%(4/50)


Rはちょびちょび伸びてきた。しかし球増えなさすぎィ!
このままでは終身名誉風神です。雷神とか都市伝説か何か?



24日から調子が上々でなんと23試合ラスなしという謎の新記録?
単に展開に恵まれているというのもあるが実はここ最近ようやく打ち筋が定まってきた。
最近購入した某福地本、あとは過去購入した本、サイトなどから得た技術。
どれが一番いいのか?どれが一番自分に適しているのか。
いろいろ試行錯誤した結果今の安定さにつながっているのかもしれない。



結論としては「ほどよく鳴く」これが今のベスト。
序盤こんなクソ手から役牌鳴いてもなぁ・・・というのは確かに多い。
だがやっぱり鳴いてとりあえず役を確保し前に出る姿勢だけは整えておく。
とにかく今は和了率を上げるため前のめりな麻雀をしている。
全ての局面で一鳴きしているわけではないが以前より若干和了率は向上している。




・今回のお題「局面のテーマ」
麻雀を2次元でなく3次元、4次元でとらえるという表現がある。
他の言い方をするとより局面を把握しよく考えろっていうところだろうか?


jhk.jpg


何かブログのネタを探そうと思い久々に天鳳を打っていたらこんな局面があった。
さて、ここで何を考え何を切り今後どういう方向性で頑張るか(頑張らないか)。
ここで考えていることを箇条書きで列挙する。(対局中は脳内で)


・自分がトップ目。加点出来たらしたいが無理はしたくない。
・上家が親。まだリーチはこなさそう?
・対面がラス目で親番なし。(天鳳なのでラス請負人とさせたい)
・下家が中ポンで打5m。早そう。打点は不明だがドラ1,2はありそう。ソウズが切りづらい。
・でも2着目の親にアガられるのも嫌なのでアシストも有りな局面?
・自分の手は愚形濃厚2シャン。現状親への安牌を所持していない。
・決して安牌とは言えないが1枚切れ南は多少安牌候補にはなる。
etc



真っすぐいくなら南切りしかない。リーチドラ1のカンチャン待ちが濃厚だ。
7pか7sあたりを引くと形、打点が引き締まるがうまくいくだろうか?
結局8pを切ることにした。アガリに向かうより守備を意識する局面と考慮。


この後下家打8s、対面打4p、上家打1p、ツモ北。
北は初牌で安牌とは言えないが無筋に比べたらずっとマシ。
最悪当たることはなく、5pの裏筋でアシスト出来るかもしれない打4pとする。
これをまってましたと言わんばかりに下家がチー。テンパイ濃厚。
あとは徹底的に下家に対しオリ。当然親への現物は残しておく。


鳴きは結果論を生み出しやすいがこれにより親にテンパイが入りリーチ。
結果は対面が下家に放銃で親は流れた。7700とデカかったが・・・
親の連荘に比べればマシだったのだろうか?トップ争いに下家を加えてしまったのはまずい。
果たしてこの局面で一番ベストな打牌と方向性はなんだったのだろうか?
真っすぐ打っていたらどうなっていたのか。




これは天鳳でのケースだったがMJだと球戦絡みの事情が出てくる。
自分の球戦、脇の球戦事情を考慮し点数をよく把握しておくことが大切だ。


この間自分が起家スタートで他家に役牌のドラポンがあった。
親とは言え対抗しづらくしぶしぶオリに回ることに。
これに対し上家が仕掛けを入れドラポンと勝負する模様。
8000ツモられるぐらいなら・・・と考え差し込みに周りわざと2000点を放銃した。


これならば2人テンパイ流局程度の出費なので痛くない。トップ目との差は大きくない。
だがこれがもし3900あると3人テンパイ流局レベルになってしまう。
そしてトップ目と約満貫差となるためあまりいい差し込みではなくなってしまう。
ドラが役牌だっただけにあとは打点を左右するのは赤ドラといったところか?
役牌かタンヤオを軸にあとそこに他の役牌か三色か対々和が絡むかぐらいだろう。
しかしいきなり起家で差し込みに回るなんてことが果たしてあってもよいのだろうか?



アバ

どうも新メインアバです。狂気のアバで他家に威圧をかける戦略です。

アバ

どうも新サブアバです。オカルトすぎィ!でも威圧感と言えば・・・

アバ

YO!(迫真)





俗に言う親方系最強説です。
こんなオッサンと同卓してポンチーカンリーチされまくったらやっぱり憂鬱になります。
不調に陥ったらハゲのおっさんを機動させたいと思います(^・ω・^)


半プロの方は無事次回チケ獲得ボーダーは超えているのであとは打たないかもしれません。
27日からイベント予選ですね。今回はとある滋賀のおケツ団体に加入しました。



東風戦

Xvideos :成績なし 団体名なめすぎィ!

野獣先輩玄人説: (貢献度0)  滋賀のケツ
┗ 成績なし (0試合)

ドラム募集中 : (貢献度0)  私です(^o^)
┗ 成績なし (0試合)

プーサン : (貢献度3)  立川の鑑
┗ 成績なし (0試合)

★黒豹-Y33-★ : (貢献度10)  ブロガーの鑑
┗ 成績なし (0試合)

上沼相談員 : (貢献度0)  スコア+432希望
┗ 成績なし (0試合)




三人打ち

Xvideos :成績なし 団体名同じとかたまげたなぁ・・・

野獣先輩玄人説: (貢献度0)  リーダーなら貢献しろよ、あくしろよ
┗ 成績なし (0試合)

ドラム募集中 : (貢献度4)  サンマ引退撤回説浮上中
┗ 成績なし (0試合)

プーサン : (貢献度7)   大貢献期待してます( ^ω^)
┗ 成績なし (0試合)

むっくさん : (貢献度11)  ひきょう
┗ 成績なし (0試合)

★黒豹-Y33-★ : (貢献度10)  8連勝頼むよ~
┗ 成績なし (0試合)



団体の皆さん予選も決勝も頑張っていきましょう∠( `・ω・)/せいや!せいや!
では自分は28日から年末東京旅行です( ^ω^)v イエーイ、スーパーピース
ラーメンと麻雀を通して最低限のコミュニケーションを繰り広げてきます(^・ω・^)
憂鬱な一年でしたが来年はいい年になりますように。ではまた来年^^ノシ
コメント

No title

団体名の横にコメントつける奴パクリ訴訟
7泊とか馴れ合いすぎなんだYO!

貢献度は心の1

No title

四麻でラス取らないのはイイネ(b^-゜)
天鳳の場面は下家に索子が高いので鳴かせないなら8筒切りがいいと思う(小並感)
自分の手が愚形すぎてやる気なし・・・
7索引いたら俄然やる気(`・ω・´)

とりあえず団体ヨロシコっす!
まぁ予選は通過できればいいからさ(震え声

鑑とな?

Xmas何それ?オイシイノww
あ、Xmasは仕事だったんだYO!

年末も基本、仕事なんだYO!
そんな俺は社会人の鑑(*^ω^*)ドヤ

黒豹さんのコメントの圧力半端ないな
人形劇持っているアバの中の人はオカマニューカマーの人かな?

No title

しっかりとMJ打つあまじさんはえらいっすわ、今年もよろしくっす

コメントありがとうございます。

>>燕さん
元祖は俺なんだYO!
馴れ合いではなく最低限のコミュニケーション。


>>栃木のケツさん
天鳳はラス回避重視なんで引く場面が増えますかね。
予選はなんとかなりそうな流れですw


>>北海道のケツさん
クリスマスけつ、とネットに書き込む簡単な作業!
ドヤ顔なめすぎなんだYO!


>>ポン好きーさん
オカマアバは日々アレンジを加えております。
言うてバリエーションないけどねw


>>りんきっどさん
しっかりMJ打たないと憂鬱になっちゃうんでw
今年もよろしくソサイアティ∠( `・ω・)/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

