スポンサーサイト


第1回X猫杯の結果

ニコニコ生放送内で先日X猫さん主催の麻雀大会が行われました。

一人の麻雀実況主として自分も参加してきたのでその結果を報告します。
MJ4の大会とは違い、今回の大会の予選は最初の5戦だけのスコアの合計しか集計されないというシビアなものであった。

上位16名により準決勝が行われ、その各リーグのトップが決勝卓で対戦する。



この予選に参戦した時点で16位のスコアは約100ポイントであった。

つまり1位はまず3回、ラスは回避しなければ予選は通過出来ないであろう。


 
予選 喰いアリ赤東風戦



予選1戦目 1位 +41

オーラスで2着目であった。だが狙えるのであれば積極的にトップを狙っていいとも思える点差。

仮テンから意地で3色テンパイに変えリーチしツモってトップを獲得した。




予選2戦目 1位 +31

微妙な振り込みは目立ったものの序盤のリードが効いて逃げ切り。




予選3戦目 2位 +5

序盤いいリードをとったが上家の俊敏な鳴きに対応出来ず逆転を許した。

やはり自分は他人の鳴きに翻弄されやすいタイプだと感じた。




予選4戦目 1位 +52

オーラス前親満に振り込む致命的な放銃。

だが最終的には逆転トップを果たす。




予選5戦目 1位 +37

オーラスダマで逆転条件を満たし、無事出上がってなんとか予選を終えた。




合計スコア +166

参加者194名中2位というハイスコアを叩きだし、予選通過を確実なものとした。




準決勝  喰いアリ赤東南戦

牌譜 http://tenhou.net/0?log=2009040521gm-0009-14222-b18e1aa5&tw=0


予選を見るだけでも様々な段位の方たちが参戦していた。

下は新人、上は五段やレートを2000超える人など幅広かった。

予選2位の自分はBグループでの準決勝だった。




序盤かなり優勢なリードをとるが、南場に入り嫌な放銃でペースが崩れる。


u798o0-.jpg



予選を今出来る最高の麻雀で頑張ってきた俺に与えられた最高の配牌。

ここから何のミスもなく速効で西単騎の七対子ドラ2のテンパイ。

リーチをかけ出上がりがツモでトップ。数順後すぅとツモり上げた時は今までにない感じであった。





決勝 喰いアリ赤東南戦

起家 四段 herosheさん

準決勝オーラス、ラス目の親番で緑一色をアガり、32600点差を一気にひっくり返してきた強者。



南家 三段 Zizzさん

非常に安定感のあるタイプの打ち手。放銃率がかなり低いハズ。



西家 二段 三天寺

決勝卓に来てみればやはり相手のレベルは今までと違う。

この中では段位も打ち筋も自分が一番下だ。



北家 三段 大洋さん

準決勝で序盤大量リードしつつ長期戦を圧倒的点差でトップをとってきた雀士。




かつて何の競技にせよ個人戦で決勝まで行ったことは今まで一度もない。

部活でなら団体で優勝したことはあるが。(もちろんスタメン)

個人じゃ市民大会でいつも準決勝で負け3位ばかりの自分だった。



だからここが初めての個人としての決勝だし、優勝も頑張れば見えるのである。

しかし東一局、俺はしょうもないことをした。



4e5698i.jpg


下家の鳴きに翻弄されたのだろうか。この鳴きはいくらなんでもじゃないだろうか?

結局この後三色手替わり待ちの親のダマ平和に放銃し、最悪のスタート。



yu6i7op.jpg


この追っかけリーチだってキツくはないだろうか?

下家のリーチにピンズは切りづらくマンズが安いとは言えカン5mはどうかと思った。

下家に切れないピンズで染めるか東南戦なんだからあせらずオリれば良かったものを。




この後嫌な流れながらも一時期はトップ目と3100点差まで詰め寄る。

とは言え全体的に小場だったし、オーラスは誰にでも優勝の目はあった。



牌譜 http://tenhou.net/0/?log=2009040523gm-0009-14222-5ef18d36&tw=2




結果はご覧のとおり。あの鳴きが準決勝までのいい流れを潰したとしか思えない。

後々視聴者からも「あの鳴きは三天寺らしくないなぁ。」などとコメントを頂いた。




たかが4位だろうか、されど4位だろうか?

いい経験になったということには変わりはない。



主催者のX猫さん、予選・準決勝で当たった人。

そして決勝での同卓者の方々、本当にありがとうございました。




次の大会はいつになるだろうか・・・

今回はまぐれだったのかどうかは知らないが今度は優勝目指す!!(`・ω・´)
コメント

まあ決勝までいけたのだからよかったのでは?
麻雀にマグレっていいますが
70%は運でできている遊びなので
そんなことはきにしないほうがいいですよ
逆によく麻雀動画などにいるコイツ運麻雀だなあとかいってる奴は
麻雀の本質を知らない麻雀漫画の読みすぎに君です
技術で勝てるならプロはみんな無敗です
そんな時はよく俺決勝までこれたと自画自賛したほうがよいのでは?
なにはとにかく
おめでとうございます(^O^)/

No title

決勝進出おめでとうございます^^

良い結果が出ても反省できるのが麻雀の良い所ですよね。

カン5m待ちも、親や三天寺さんの捨て牌的に悪くない
待ちですが、5-8p持ってきて打ってしまったら、ほぼ
ラス確定になる状況。

まだ東1局ですし、ここは形聴で堪えて、危険牌を
持って来たらオリる…くらいの余裕があると良かった
かもですね^^

上手く聴牌維持したまま流局すれば、一時的に2位
に着けられる可能性が高い状況でもあったわけです
し…^^

ただ決勝ということで、その場に居合わせないと解ら
ない緊張感などもあったでしょうから、そんなに思い
つめることも無いと思いますよ☆彡

お疲れ様でした^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大会お疲れ様です!
予選の好成績はすごいですねw
やっぱり決勝戦となると緊張もありますしね;
次もがんばってください!

コメントありがとうございました。

>>くろうさぎさん
自分は麻雀以外でもとにかく運が悪いので実力で勝ったかも?
自画自賛? どうだ!!俺スゲーだろ^^
すいません、調子こきました(´・ω・`)


>>MJマニアさん
久々の東南戦だったので冷静な判断が出来なかったのが敗因です。
ネットの決勝とはいえ心臓バクバクでした。
あと貴重な個人データありがとうございました^^
参考にさせていただきます。


>>ダメギ@2流さん
予選・準決勝はうまくいきすぎたかも。
MJ4の決勝よりもハンパなかったですね。
次こそは絶対に優勝したい・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

