

冴えない男

最近芸術も麻雀も爆発だ!と思っている者です。
そんな感性に磨きをかける男の最近の半プロ日記をどうぞ↓
・11日

130411_193600.jpg


前回の好調をなんとかキープし無事S1レベルアップ確定!
雀クラスでも4つもらえるのは嬉しい限り。


130411_203840.jpg


なんかそっくりさんとマッチしたのだが・・・訴訟!
与太郎兄貴オッスオッス!あの3pは当たると思わなかったがなんとか振りトップ!
しかしこの対局を堺目に半プロ低迷期に入るとはこの時思いもしなかったのだ・・・
ってか実際この日後半既にグダグダというw なぜなんだ!


【SCORE】
合計SCORE:-73.1

【最終段位】
四人打ち段位:雀狼 幻球:10

【順位】
1位回数:2(25.00%)
2位回数:2(25.00%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:4(50.00%)
平均順位:2.75

プレイ局数:90局

【打ち筋】
アガリ率:14.44%(13/90)
平均アガリ翻:3.54翻
平均アガリ巡目:12.00巡
振込み率:13.33%(12/90)



・13日

【SCORE】
合計SCORE:-141.1

【最終段位】
四人打ち段位:雀狼 幻球:9

【順位】
1位回数:2(20.00%)
2位回数:2(20.00%)
3位回数:1(10.00%)
4位回数:5(50.00%)
平均順位:2.90

プレイ局数:110局

【打ち筋】
アガリ率:16.36%(18/110)
平均アガリ翻:3.28翻
平均アガリ巡目:11.17巡
振込み率:8.18%(9/110)


つらいです・・・だが敗因がハッキリしていたのである。

敗因
1.半プロ月間なのにとりあえず時間あるからスタホという甘えの思考
逆に時間あるんだから廃打ちしろよハゲ!ただフェブラリーS勝ったのは嬉しかったがw

2.夕飯食うの忘れる
結局夕方からぶっ通し。体調を万全にしない者に勝機はない。

3.ガムを噛みながらプレイ
いや噛むんだから思考回路が巡りよく・・・はなぜかならないようだ・・・
オカルトかもしれないがガムを噛みながらプレイした際いい結果になったことがないのである。
噛む方に集中力が偏ってでもいるのだろうか?


自分の打ち筋を反省しないのかYO!というツッコミはNG。





さすがに何も反省しないのもアレなのでいい牌譜を持ってきたZO!
非球戦(脇の3人球戦)まず下家から出た2枚目の東を鳴くかどうか?
鳴けばアガリに近づくだろうが安くて守備力にも乏しいので却下!(ひ弱いか?)


だが上家から出たこの3sはチーする。いわゆるブラフである。
特に脇の3人球戦だと放銃したくないという考えがはたらく(ハズ)
この局面ドラが中張牌でまだ赤が見えていない。(対面の捨て牌にドラが2枚)
他家からはこの仕掛け、喰いタンの2000~8000に見えるハズであろう。
となると憂鬱な手牌の他家はオリに回るであろう。


結果的に全員ノーテン。対面の2s引きテンパイを阻止した程度か?
当然こういったケツチーによって他家に大物手をテンパイさせてしまうこともある。
それを承知の上でするのは手牌に安牌を貯め込んでいるからだなw


ブラフをする時の局面
・自分が子で憂鬱な手牌(親なら真っすぐアガリに向かわねばならん!)
・手牌に安牌が多い
・ドラが中張牌でタンヤオ系チー or ドラがヤオチュウ牌でチャンタ、染め手系チー
・球戦相手が親ではない(親でこれやると他家が降りて親が楽になる可能性がある?)
・仕掛け後危険を冒してでも多少濃い牌を手出し、ツモ切りし圧を加える。



相手の手が良すぎればブラフ仕掛けも無視されるであろう。
だが無視されても構わない。1人ノーテンを避けられる可能性があるのだから。
そして相手に仕掛けの意味を少しでも考えさせるのである。
ワンチャンミスを招かせる姑息な策だとは言わせねーよ!



・14日

【SCORE】
合計SCORE:+100.2

【最終段位】
四人打ち段位:雀狼 幻球:9

【順位】
1位回数:4(30.77%)
2位回数:5(38.46%)
3位回数:2(15.38%)
4位回数:2(15.38%)
平均順位:2.15

プレイ局数:141局

【打ち筋】
アガリ率:19.86%(28/141)
平均アガリ翻:3.68翻
平均アガリ巡目:10.89巡
振込み率:9.93%(14/141)


蒼天女氏とマッチしまくった。押しが強いのに全く振らんし強いっすわ・・・





こんな局があった。赤5sを引き形が引きしまった感じ。
3巡目の6sツモで何を切るか?真っすぐなら打7m、あるいは形を決めるツモ切りだろうか?
一通が嫌いというわけではないが9sを切った。
まだ巡目が早く現状カン5pとカン2sの受けだけに限定するのは少々堅苦しいと感じた。


ただダイレクト赤5p引きならカン2sリーチの7700で十分すぎるだろう。
しかし堅苦しい手組を拒否するならば打1sの方が柔軟かもしれない。
ソウズ2メンツ1雀頭でスッキリする。
元々ドラ2あれば食い仕掛けも視野に入れて一通狙いがストレートでいいかもしれない。
ドラが8pということでタンピン狙いとした。これが都合よく決まる。
元々2s受けがキツくなっていて2900で終わる可能性もあっただけにこのアガリはデカい。




・16日

130416_193205.jpg

半プロ1年以上やって未だレベル5ですが地道な成果だと信じたいね。


130416_205942.jpg


とある試合での親リー。入り目は忘れたが入り目が残念だったということはわかるな!
現状ラス目。こんなリーチでもツモれば親満あるのである。
もう他家の手牌進行を許すわけにもいかないので抑えつけの意味が強い。


だが言うて2s単騎、案外山にいそうではないか?
リーチ前に場に2s、4sが1枚ずつ出ている。ここで4s切り2s単騎親リーするとどうなるか?

他家「親リー怖すぎィ!自分ベタオリいいすか!?」
↓       
場に捨てられていく親の現物

4s3枚見えでワンチャンス完成、4枚見えでノーチャンス完成

他家っ2s

ロン!リーチ、河底、タンヤオ、ドラ1、裏2、親跳です!!!!



これがロン牌を出させる単騎メカニズムである。(うまく行き過ぎの例)
元ネタはコルホーズリーチ。知らない人はググれ!
結果的にワンチャンスのままであったが無事当たり牌が出て7700の収入となった。


【SCORE】
合計SCORE:-46.2

【最終段位】
四人打ち段位:雀狼 幻球:14

【順位】
1位回数:2(25.00%)
2位回数:2(25.00%)
3位回数:1(12.50%)
4位回数:3(37.50%)
平均順位:2.63

プレイ局数:69局

【打ち筋】
アガリ率:15.94%(11/69)
平均アガリ翻:3.45翻
平均アガリ巡目:12.36巡
振込み率:11.59%(8/69)


引くわ引くわラスの山。つらいっ・・・
だが前半の半プロに比べるとどうなのよ?ラフな放銃も多くないだろうか?
確かに配牌ツモよろしくないがラスぐらいは回避出来たハズである。
それが大事なんだ。そして初めての雀将昇格戦では球相手に跳満ツモられ親被りで敗北。



・17日

130417_225709.jpg


なんとかなりました!次は雀帝目指します!



【SCORE】
合計SCORE:-10.4

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:8

【順位】
1位回数:1(14.29%)
2位回数:3(42.86%)
3位回数:1(14.29%)
4位回数:2(28.57%)
平均順位:2.57

プレイ局数:73局

【打ち筋】
アガリ率:23.29%(17/73)
平均アガリ翻:3.47翻
平均アガリ巡目:10.71巡
振込み率:10.96%(8/73)


だが戦績ケツ。2300もあったRも今では2232。
トップとってもR増えずラスで当然のように減るのはつらいっすね・・・




アバ

冴えん!実に冴えん!もっと感性に磨きをかけてだな・・・

アバ

デジタルにこだわってた頃とは大違いの思想っすね・・・

アバ

今はアナログっていう感じなのだろうか。とにかく経験則をアテにしている。
真っすぐ打つだけが麻雀じゃねぇんだ!ひねくれてもええんや!

アバ

自分の信じた打ち方で結果を出す、悪くないと思います。
どっかのアバの威圧感だけで勝とうとしている人間とは大違いっすね。

アバ

悪口やめろ!





そんなわけでスタホ打つ暇あったら半プロ頑張りますw
そもそもまずスロ打つ暇、休みがねぇんっすわ・・・
毎日毎日疲れきった後の3,4時間程度のMJ。これだけが生きがいっすわ・・・
4月後半も頑張ろうZE!ではでは(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

いえーい^^ いっちばーーーん^^^^

No title

段位なら中ぶくれシャボの赤5ツモで勝ってるんだよなぁ・・・
しかし、後半は負けてても球増えてる!ひきょう!!

No title

Rは落ちても球は増えてる、何故?
雀将おめ♪

俺も四麻龍になりました、半荘も頑張るお
(^・ω・^)

No title

マージャンするのが辛い
やっぱマージャンはセットに限る。はよ東京でセット開けや!

とりあえず
スタホ忘れてくれ
やるときは集中して

No title

半プロで獲得した球は東Aで全部取られるという悲劇に直面してから、麻雀大学でBINGO打ちしか楽しみを見いだせなくなった少年が岐阜にいた←

No title

俺なら5p単騎で曲げてます

No title

なにかコメントしようとしたけど思いつきませんでした

No title

はよ更新

コメントありがとうございます。

>>さかなくん
なんというケツコメ・・・
中身のあるコメをしろYO!


>>りんきっどさん
その考えはなかった。
スコアも球もRも勝ちたいんや。


>>北海道のケツさん
そういう時もあるのさ。
龍クラスおめ&なめてるね^^


>>つむぎてさん
まぁリアルが一番なんかな。
たまには天鳳メンツで打ちたいと思ってたり。


>>ポン好きーさん
スタホの存在を抹消し・・・
別にMJやってる間はスタホのこと考えてないけどw


>>SAKU零号機さん
ほぼ全てのモードをやりこなしてますね・・・
少年・・・若すぎィ!


>>ゅぃさん
よかったね、おめでとう。
君の好きな雀帝まで遠ざかったよ。


>>78さん
相変わらずなめてるね^^
まぁコメくれるだけありがたいわ(^・◡・^)しゃくれ


>>まんぼぅさん
更新しにきました!
憂鬱日記見とけよ見とけよ~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

