

ダルメのレイデ

世紀末の憂鬱王として名を馳せて早13年。
少年は本当に生まれてきてよかったのか?本当に麻雀と出会ってよかったのか?
様々な苦しみと日々格闘しながら半プロを打っていた。
・18日

130418_193306.jpg

ただでさえ少ない雀球戦だけにこの雀球SP戦はアツい。
大チャンスでもあり大ピンチでもある。


130418_194826.jpg

上家が頭3つ抜けた展開の中なんとか親満ツモで他家を飛ばし終了。
価値ある1個である。


【SCORE】
合計SCORE:+15.6

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:7

【順位】
1位回数:1(11.11%)
2位回数:5(55.56%)
3位回数:1(11.11%)
4位回数:2(22.22%)
平均順位:2.44

プレイ局数:93局

【打ち筋】
アガリ率:19.35%(18/93)
平均アガリ翻:3.33翻
平均アガリ巡目:10.83巡
振込み率:7.53%(7/93)




・19日

【SCORE】
合計SCORE:+56.3

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:8

【順位】
1位回数:3(42.86%)
2位回数:1(14.29%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:3(42.86%)
平均順位:2.43

プレイ局数:68局

【打ち筋】
アガリ率:19.12%(13/68)
平均アガリ翻:3.69翻
平均アガリ巡目:10.46巡
振込み率:4.41%(3/68)


3連ラスという苦痛。のち2回は放銃0。でもラスるもんはラスるんだよ。
何もしてないのにラス、ではなく何もしてないからラス。
でも無茶な仕掛けをしたり無茶なゼンツをするよりはマシだと思いたい。



・21日

【SCORE】
合計SCORE:+88.5

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:8

【順位】
1位回数:4(25.00%)
2位回数:7(43.75%)
3位回数:2(12.50%)
4位回数:3(18.75%)
平均順位:2.25

プレイ局数:173局

【打ち筋】
アガリ率:20.23%(35/173)
平均アガリ翻:3.26翻
平均アガリ巡目:11.77巡
振込み率:7.51%(13/173)


この日は久々の休みで多く打てた。
そういうリラックスもあってか安定して打てた感はある。
だがこの日から謎の体調不良と彼は長期戦うことになるのである。




・22日

【SCORE】
合計SCORE:-202.9

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:6

【順位】
1位回数:1(6.67%)
2位回数:4(26.67%)
3位回数:6(40.00%)
4位回数:4(26.67%)
平均順位:2.87

プレイ局数:160局

【打ち筋】
アガリ率:16.88%(27/160)
平均アガリ翻:3.33翻
平均アガリ巡目:11.93巡
振込み率:8.75%(14/160)



やってしまった。完全にやってしまった。
丁寧には打ったがどうもトップが転がり込んでくる気配がない。
自分で気付かないところでミスを多くしていたのだろう。
体調不良は麻雀を打つ上で一番ダメージがデカいと思う。言い訳がましいが。




・24日

【SCORE】
合計SCORE:-0.1

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:4

【順位】
1位回数:2(22.22%)
2位回数:3(33.33%)
3位回数:2(22.22%)
4位回数:2(22.22%)
平均順位:2.44

プレイ局数:100局

【打ち筋】
アガリ率:22.00%(22/100)
平均アガリ翻:2.73翻
平均アガリ巡目:10.73巡
振込み率:11.00%(11/100)



体調が悪い?じゃあ打つなよ、という話である。
昔はそのスタイルであったがやっぱりもったいないのである。
食欲不振ってのがまず危ない。丸亀の並サイズで胃が限界になるんだよ、マジで。
自称フードファイター語ってたのが恥ずかしくなったわ。
だが死にそうってほどでもないわけでやっぱり時間があるなら打ちたい。
球戦がとにかくつらい展開が多い・・・



半プロの時間が終わり1クレ余った。サブカで段位別東風戦へ。

【SCORE】
合計SCORE:+8.0

【最終段位】
四人打ち段位:闘王 幻球:6

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:1(100.00%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:2.00

プレイ局数:4局

【打ち筋】
アガリ率:25.00%(1/4)
平均アガリ翻:2.00翻
平均アガリ巡目:17.00巡
振込み率:0.00%(0/4)


オーラスまでトップ目だったが球相手のリーチにラス目が放銃。
裏3でまくられた。もうね、ダメな時はマジでダメなんすよ、マジで。





どうもしっくりこない展開が続いている。
目立つのがアタリ牌の掴み率、そして牌姿上当たり牌が出て行く形になることが多い。
典型的な不調時のパターンってやつなのだろうか?



アガリ率の低下も目立つ。
孤立2.8牌と孤立役牌の優劣パターン、感覚を忘れてはいないだろうか?
非デジタルであるが故にこういうところが不安定さを及ぼしてしまう。
ただわりかしペンチャンを大事にして順子手を完成させる大切さも最近知った。



アガれなくなったことを理由に鳴くようになった。
ドラ1あってもう1枚絡みそうとかそういった手を。
もっとドライな3900を目指して。親なら積極的に。


その局面だけで見ればいい結果を生み出していた場合もあったかもしれない。
だが試合が終わればやっぱダメだったんやな・・・と振り返る。
なぜなら勝っていないからだ。



結局不安定な形から鳴いた後他家から早いリーチが来る。
それに対し当然オリる。結果的にオリ打ちはほぼしていない。
鳴きが他家の早いリーチを生み出した?この考えはいかなものか。
ただ受け答えのしずらい形に自分を追いこんだことは事実である。
だがそういう諸刃の剣的仕掛けもしていかないと勝てないのであろう。
毎回楽して勝てるならとんだクソゲーである。



相変わらず鳴きに対して否定的というよりは悲観的な考えの部分が多い。
親ですらよほど形が良くないと1鳴きしたいと思わないと思うようになったほどである。


鳴きの条件として早さ、打点、守備力がある。
最近この3条件のうち【早さ】という条件の弱さに気付く。
確かに一番早くアガったものが勝ちだ。ただそんな早い両面待ちも終盤を迎えるとどうなるか?
打点も守備力もないなら相当辛いものである。


【打点】
これには相手と勝負する価値を見いだせる。
特に高打点濃厚の仕掛けであることを見せつけた場合は強い。
逆に見せつけられなかった場合でもそれに振り込んだ相手は相当な精神的ダメージだ。
ドライな3900ではなくリーチの平均打点より高い満貫クラス。それが1つの理想だ。


【守備力】
手牌を構成するターツ、メンツにどれだけ他家への安牌があるか?
各他家に2種、あるいは1種+α(スジ、トイツのオタ風など)あると相当強い。
これなら一瞬のアガリの機会を伺いつつ緊急避難が可能である。
やっぱ役牌暗刻が一番だよな、マジで。



鳴きによる結果論を気にする、仕掛けがうまくいかない、苦手である。
だったらもうほぼ面前でいいじゃないか・・・そういった結論に至りつつある。
結局途中でスタイルを変更したりするからこんなブレを生み出してしまったんだ。
早く体調を回復させあの感覚、取り戻したいな・・・




アバ

世界の終わりが見える。(幻覚)

アバ

見えますね、間違いない・・・

アバ

早まるな!




未だにS1維持スコア出てません。月間幻球獲得ゾーン大きく下回りました。
次回チケも危ういかもしれません。人生共々いろいろヤバいです。
もう一度面前スタイルを信じて・・・ 少年はGW東京旅行での祝杯を誓った -続-
コメント

No title

は?ラーメンあくしろよ

No title

たいして負けてないじゃんひきょう、もっとボコボコになってから弱音はいてもいいんじゃない?
と、いつもボコボコに負けている人より

ひよらず前に出るスタイルよかったと思うけどなあ
ねだるな勝ち取れってよくハズれる人が言ってたよ!

そんなことよりラーメンあくしろよ、返さねえぞ!

No title

球戦8連勝の運を分けてあげるよ

相変わらずの超絶勘違い男より

No title

鳴きは難しいですよね~^^:
自分は半荘は基本面前が好きなので、形、打点がよくないと1鳴きしません・・・
東風やると1鳴き、そしてアガリの大切さを知りますねw
サンマ?知らん!!

もはや少年の雀クラスは夢だったのか
次回も楽しみにしてます

No title

タイトルがみひまるのパクりじゃないっすか(笑)
半荘でその不調はつらいですね
俺は最近は雀龍門の東風ばかりですが、クソみたいな展開ばかりです^^;

No title

1日12時間の勉強の中での至福のブログです

コメントありがとうございます。

>>NO NAMEさん
残念ながらないよ^^
いつか載せるからね^^


>>りんきっどさん
だいぶ精神的にボコボコなんすよね・・・
スロではいつも勝ってるくせにぃいいいい!!!


>>ふさふさわんさん
前に出過ぎて失敗しすぎる方がヤバい。
何を返さないんですかね・・・


>>北海道のケツさん
調子良すぎなんだYO!
勘違いはいずれ自信に変わる。それでいいのさ。


>>★黒豹-Y33-★さん
東風は鳴くスポーツだと思っています!
サンマは国士があるので鳴きません(意味不明)


>>ポン好きーさん
もしかしたら何もかも夢なのかもしれない。
おじさん明晰夢ばっかり見るのさ。


>>DANIELさん
まぁそのツッコミは覚悟してたw
ケツ展開続く時はマジでどうしようもないよね!


>>ゅぃさん
マジで頑張ってるね。
今日も至福を届けてやんよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

