

神への冒涜

ついに神は悪しき心を持つ少年に制裁を下した。
その結末、そして終末を見よ。
・6日

【SCORE】
合計SCORE:+138.2

【最終段位】
四人打ち段位:雀聖 幻球:11

【順位】
1位回数:3(37.50%)
2位回数:3(37.50%)
3位回数:1(12.50%)
4位回数:1(12.50%)
平均順位:2.00

プレイ局数:107局

【打ち筋】
アガリ率:28.04%(30/107)
平均アガリ翻:2.97翻
平均アガリ巡目:11.57巡
振込み率:11.21%(12/107)


とある親リーに跳満を打ってしまった局が残念だった。放銃牌は後筋の8m。
第一打5s、その後1sを切っていたこともありあの局面4sの方が通りやすかった。
ダマでラス確を初めてした試合があった。タンヤオドラ1の愚形。
球相手が2着目でトップ目の親と12000点差以内。
元々アガるにもキツくここから3着も無謀。ならばささっとアガって終わらせたい。
大きく稼げる見こみもないので最悪デカい失点だけは防ごうというもの。



とある試合球相手がダマ面混倍満をアガり東場で5万点オーバー。
普通ならば絶望的な状況ととらえがちだがあきらめが悪かった。
南場脇の親がソウズの染め模様。そこから球相手が8sでダマ面混の親満に放銃したのである。
危ないと察し瞬間止めた東がそのシャボの当たり牌でこちらだと親跳であった。
ここから波が来て親番で仕掛け大逆転。オーラス球相手をラスに落とすアガリまでする。
この日はわりかしいい麻雀が打てた。





・8日

130608_150821.jpg


ダマ親跳を河一段目で張りすぐさまラス目から出て飛ばして2着。
トップを狙うには見逃しもあったのだろうがこれでS1レベルアップ&球ゲットなら文句ないだろう。


【SCORE】
合計SCORE:-140.0

【最終段位】
四人打ち段位:雀聖 幻球:9

【順位】
1位回数:2(12.50%)
2位回数:4(25.00%)
3位回数:6(37.50%)
4位回数:4(25.00%)
平均順位:2.75

プレイ局数:157局

【打ち筋】
アガリ率:19.11%(30/157)
平均アガリ翻:2.83翻
平均アガリ巡目:11.17巡
振込み率:9.55%(15/157)


それ以降の試合内容は残念だった。



・9日

130609_140131.jpg


下家のCOCOさんからブログ見てますチャットが。
一応「俺のことか?」とチャットしたらそうとは限らないと返ってきました。
2戦連続のマッチありがとうございました。


その2戦目のこと、親で先制ドラ単騎七対子リーチをかける。
するとCOCOさんがモギリー追っかけ。訳アリリーチなのか?
残念ながら一発で8pを掴んでしまった。タンピン満貫。



この試合以降なぜか俺はめくり合いで掴みまくりただ放銃するだけのケツ野郎と化していた。
どんなに好形だろうが愚形だろうが。そこに当たり牌が、まだ山に残っている限りは。
そして俺は今年5回目の役満を放銃した。
国士一向聴となった。上家も国士模様。その上家が発切り。
俺の手には発対子。中が暗刻。その中を切るとラグ。相当甘かったのだろうな。



【SCORE】
合計SCORE:-385.2

【最終段位】
四人打ち段位:雀聖 幻球:5

【順位】
1位回数:3(15.00%)
2位回数:2(10.00%)
3位回数:6(30.00%)
4位回数:9(45.00%)
平均順位:3.05

プレイ局数:228局

【打ち筋】
アガリ率:16.67%(38/228)
平均アガリ翻:3.18翻
平均アガリ巡目:10.58巡
振込み率:13.60%(31/228)


やってしまった。これはおそらくデイリー過去最大のマイナスではなかろうか。
配牌もツモも光を失っていた。まるで昨年八月の地獄のよう。
ただあの頃と違うのは平然と打っていられるこの平常心。絶対にキレてはいけない。
ただ勝負熱を失っていると言ってしまえばこの状態の方がよっぽど悪いのかもしれない。



・10日

130610_194642.jpg


ついに発生した雀クラスSP戦。起死回生の親倍をアガるもすぐさま跳満親被り。
なんとか2着。この後また雀SP戦があったもののそちらは3着。


130610_222301.jpg


下家の福岡花子さんからブログ見てますチャットが。
おそらくこの東一局だっただろうか?タンヤオドラ2の一向聴となる。
上家から5pをチーしてテンパイをとったがそのテンパイ打牌の3pが上家の当たり牌だった。
面混の跳満だった。やってしまった。このビハインドはデカすぎる。


その後南一局ラス目。まだラス親が残っており必死に仕掛ける。
だが福岡さんから6巡目親リー。しぶしぶ西対子落としに。


130610_224007.jpg


あまりにデカすぎる(出アガリ的な意味でも含め)手を一発でツモられた。
あっさりトビ。マッチありがとうございました。



【SCORE】
合計SCORE:-212.9

【最終段位】
四人打ち段位:雀聖 幻球:4

【順位】
1位回数:1(7.69%)
2位回数:5(38.46%)
3位回数:2(15.38%)
4位回数:5(38.46%)
平均順位:2.85

プレイ局数:141局

【打ち筋】
アガリ率:13.48%(19/141)
平均アガリ翻:3.32翻
平均アガリ巡目:10.37巡
振込み率:11.35%(16/141)



ダメ・・・だった。この日もダメだった。
配牌、ツモに光を感じられない。そして負け続けるめくり合い。
せめてこれが相手のツモで済んでくれたらと願うほどである。



・11日

策を練った。キレないのは結構だが勝負熱を失っているのはいくらなんでもまずい。
麻雀は気合いの問題という名言もあり、それを活かすことに。
とりあえずアガらねば話にならない。なるべく真っすぐ、わりかしデジタルに。
そしてあまりに伸びきった髪をバッサリ切ってからゲーセンへと向かった。


残念ながら1試合目はラスだったが丁寧なラスだったと思う。
テンパイしてもアガれず。キツいからオリ。ノー放銃、それで結構。
今無理して3着をとり今後その無茶さでラスを引き続けるより今の丁寧なラスを受け入れればいい。







相変わらず勝負手がアガれない。なぜこんな結末を迎えてしまうのか。
自分のスタイルだとどうしても面前型になる。ということはほぼ運まかせだ。
今後いくら放銃を丁寧に回避しても手が入らなければどうしようもない。
鳴きの選択、技術が下手すぎるのだ。その現実からあまりに目をそらしていないだろうか。



130611_213207.jpg


そんな中でもきっちり大きなトップを2度とった。
結構気合いを入れた結果もあったのではないかと思ったほどだ。
そして今月の認定雀士いさ^▽^さんとマッチ。


親でかなり憂鬱な配牌をとった。またか・・・と思いつつも国士と混一の両天秤に。
中盤ドラの中が対子になりこれが仕掛けていたいささんから出る。
国士にも混一にも遠いがポン。圧はかかっただろう。
残念ながら混一一向聴止まりで流局となってしまった。


しかし振りかえるとあの局面国士に走ったのはミスだ。
9種あったか?というほどで親でしかもドラが中だ。
ドラが対子になれば超ラッキーな手なりで打っていればまた結果も違っていたのだろう。
ただ普通の河ならいささんから中が出たかどうかは怪しいところである。


その後ドラの北が対子で北家の時。11267788m79s 56p 北北 という手になった。
いささんは怪しい仕掛けをしていてマンズが若干高かった気がする。
逆にソウズが安い。北ポンの見込みは薄いと感じ一旦雀頭をなくす打1mとした。
北雀頭のリーチを想定するならばこの後まとめて12mを払っていくことになるだろう。
そんなことを考えていたらあっさり北が出た。ポンしていくことに。


ならば打2mの方が良かったのではないか?どうせ112mをまとめて払うのであれば。
ターツオーバーと考えれば一番払うべきは79sだがソウズの場況が良すぎて払う価値がない。
結局この一手遅れが仇となりテンパイ止まりだった。



対面から5200をアガり、迎えた南場の親。ドラが南でいささんがソウズの染め。
ここで678の三色一向聴になるも受けがカン2sと5-8p。そして浮いた牌が南。
チーして離すにはどうも弱々しい。なんとか勝負手にはならないだろうか?
ましては仮にこれでダブ南のドラとしてロンなどされれば大変である。
煮詰まったいささんから南が出たが上家がポン。
うまくテンパイぐらいはとれないかと思ったが結局いささんが対面からロン。


問題はオーラスである。対面が3着目の親。トップ目いささん。
自分は2着目で5200をアガればトップ。ドラが6m。
ラス目の上家が発をポンしピンズの混一模様。9pが溢れた。
自分の手 11133557p 234r57m 一応5200条件を満たした一向聴。
そこに中をツモった。ラス目は満貫アガればラス抜けが出来る。
当然安い手であるハズがない。大三元の可能性も十分にありえる。


確かにテンパイを入れアガれればトップがとれる。
だが受け入れがキツくピンズが溢れ、その前にこの中が相当危ない。
わかっているのになぜそれが止まらない。
最悪でも3着で終われるオーラスだったのだ。その中は小三元のロン牌だった。
全試合トップをとれるハズがない。ではいつどこでトップを狙うのか。
この局面は狙うべきではなかった。最悪3着を受け入れるしかなかったのだ。



配牌がどうとかじゃなくこんなミスをしているからラスを量産するのだ。
もしかしたら最近のラスの理由はめくり合いうんぬんじゃなく全て自分のせいだったのだろうか?
気合いを多少取り戻した今だからこそこのラスの理由を冷静に分析出来たのだろうか?
とりあえず反省してください。それだけです。
トップうんぬんの前にラスを回避しないと話になりません。
いささんの前でこんな無様な放銃をするとは思わなかった。



【SCORE】
合計SCORE:-14.1

【最終段位】
四人打ち段位:雀聖 幻球:3

【順位】
1位回数:3(23.08%)
2位回数:2(15.38%)
3位回数:4(30.77%)
4位回数:4(30.77%)
平均順位:2.69

プレイ局数:130局

【打ち筋】
アガリ率:23.85%(31/130)
平均アガリ翻:2.94翻
平均アガリ巡目:11.10巡
振込み率:6.15%(8/130)



局収支を最大にと考えるならばやはりかわし手は大事だろう。
勝負手がアガれない結果がアガリ翻の低下、そして平均順位の悪化になっているのかもしれない。
鳴いて勝負手を作るのも大事である。混一だとか対々和だとか。
喰いタンや役牌でうまくドラを絡めなるべく早くアガるのがやっぱり基本だ。






先日こんな牌譜をとった。配牌で自風の西が対子、ドラが2枚という手だ。
結局形が悪いということを理由に2枚とも見送り七対子狙いに。
途中事情が変わり仕掛けたらうまくアガれましたというやつだ。


前に出て行けない、明るいアガリという最終形の未来が見えないがためのスルー。
もしかしたら西を鳴かないほうが理論的には全然良いのかもしれない。
それをスタイルとしてるなら貫き通すのも悪くないのかもしれない。
だがアガれたのにこんなに悲しくなる牌譜も珍しいものである。
西を1鳴きしていればどんな未来が待っていたのだろうか。




悪しき心、それは麻雀を甘くみていたという心。
何もかもうまくいかない俺の無様な人生。正直麻雀ぐらいはうまくいってほしいと思ってた。
麻雀ぐらい、その甘さが神への冒涜だった。
この扱いの難しい麻雀というゲームに熱く人生を捧げている人間だっている。
俺は一体何がしたいんだ?




アバ

つらい・・・ まぁ自分が全て悪いんだがな・・・

アバ

これはMJの闇の面。光当たる者いれば光射さぬ者も居り。
悪しき心を見出した神による制裁だと受け入れましょう。

アバ

一時期2300もあったレーティングも今ではたったの2059。そして雀帝に降格寸前。
プロリ平均順位も2.40から2.43に大悪化。そして月間スコア現在-405.4。
悔しすぎて涙も出ねぇよ・・・ 一体どうすればいいんだ・・・

アバ

助言を与えましょう。東京に行きなさい。
闇の心は闇の大地にいても変わらない。陽の差す場所、すなわち東京。
そここそがイデア。絶対のユートピア。さすればきっとそなたにも大いなる光が訪れん。

アバ

助言アリシャス!!!! 早速東京行く準備します!!!!!!!!

アバ

これ筆者がただ東京行きたいだけだろ!!







というわけで神の助言により東京行きます!!∠( `・ω・)/
半プロ絶不調なので東京でうまいラーメンでも食べて心を癒す、そういう作戦です。
目には目を、不調にはラーメンともよく言いますし( ^ω^)


予定は木曜あたりから日曜ぐらいまで。実は過去6月だけ東京に行ったことがないんですよね。
梅雨の時期のシャれた東京、これは楽しみ^^
なーにが神の助言だよ、訴訟!!って人のリアル凸など待ってます。
では闇の大地で生活する諸君、じゃあな(^・ω・^)ノシ 俺、ユートピア行くから。
コメント

No title

1ゲッチュV(^o^)V
東京で会いましょう

2ゲッチュV(^o^)V
東京で会いましょう

No title

自分も含めて国士やってる人が複数人の時は
雀頭は1個に決めて余分な19字は持たない方が良いかもよ。
まぁ滅多にない局地戦だけどw

No title

光と闇、確かに切っても切れない関係だよね。

でも、闇を知ってこそ本当の光が見えるかも知れない。

俺も頑張ろう。

No title

なんか福岡さんの画像に闇の画像編集が含まれてるぞ!
マッチはよ!球取ったるでー!

No title

闇のトンネルをひたすら走り続けているものです・・・

明けない夜はない!長いトンネルの先には光があるぞ!

名言が沢山生まれそうなのでこの辺にしておきます←

毎回楽しく読まさせて
いただいてます

対局ありがとうございます!

上手く行き過ぎました

MJmagic炸裂ですよ

また対局の際はよろしくです

三天寺さん
強いんですから
すぐ立ち直れますよ

頑張って下さい!

8ゲッチュv(^O^)v
茨城で会いましょう

No title

おおお 東京到着ですか。 こちらは、雨の中、港区が職場ですので、新宿までは、近いです。
また 球戦したいですね。

No title

京 大 現 代 文 訴 訟 不 可 避

楽しくやってるじゃねぇか
私も混ぜてくれるかしら・・・(クッキー☆2期)

No title

11ゲッチュv(^O^)v

俺は早く雀狼になりたいです(^・ω・^)
(適当なコメント残し)

No title

結局馴れ合いじゃないか!

コメントありがとうございます。

>>さかなくんさん&あがらせてコンビ
馴れ合い乙。
埼玉も福島もケツ。


>>むっくさん
レアケースだった気がします・・・
迷彩よりも安全性を意識した結果ですかね(´・ω・`)


>>北海道のケツさん
闇しか学んでないような・・・
北海道に光のラーメン屋多いからね、ひきょう。


>>SAKU零号機さん
ちょっとキモヲタカットインがあったので・・・w
マッチ楽しみにしとるで~。


>>★黒豹-Y33-★さん
ちょっと名言多すぎんよ~。
そろそろトンネル抜けたい年頃です!


>>福岡花子さん
立ち直りには時間の経過が一番っすかね。
応援ありがたや~。


>>★KSB★さん
8ゲッチュはちょっと遅いっすね・・・w
そろそろいいよ!来いよ!


>>ユキアイさん
わざわざお越しいただきアリシャス!
球戦もまたしたいっすねw


>>滋賀県民さん
君偉いね、スゴいよ。
クッキー☆は関係ないだろ!いい加減にしろ!


>>追試の神様さん
11とか時代遅れ乙。
雀狼も最強位も金、時間あれば誰でもたぶんなれるわ。


>>りんきっどさん
最低限のコミュニケーションなんだよなぁ・・・
真剣に馴れ合いとかしたことないです!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

