

2013.6 半プロまとめ

いやー6月あっさり終わっちゃったね。人生はもう終わってるけど・・・
そんなわけで今月の半ケツ成績まとめなど↓
・24日




ここ最近では最も小気味良い鳴きによるアガリ。人によっては当然の鳴き、それなりの結果。
だが自分にとってこれほどリズミカルなアガリは早々ないと思ったね。
今のところの2013感触いいアガリオブザイヤー。



【SCORE】
合計SCORE:+149.0

【最終段位】
四人打ち段位:雀聖 幻球:9

【順位】
1位回数:4(50.00%)
2位回数:1(12.50%)
3位回数:2(25.00%)
4位回数:1(12.50%)
平均順位:2.00

プレイ局数:85局

【打ち筋】
アガリ率:20.00%(17/85)
平均アガリ翻:3.12翻
平均アガリ巡目:10.41巡
振込み率:7.06%(6/85)




・25日

【SCORE】
合計SCORE:+79.6

【最終段位】
四人打ち段位:雀聖 幻球:11

【順位】
1位回数:3(33.33%)
2位回数:2(22.22%)
3位回数:2(22.22%)
4位回数:2(22.22%)
平均順位:2.33

プレイ局数:104局

【打ち筋】
アガリ率:21.15%(22/104)
平均アガリ翻:2.82翻
平均アガリ巡目:10.91巡
振込み率:2.88%(3/104)



前日に続いてすんごい神経使った。
リーチ、勝負手のめくり合いでの放銃がないとより相手の鳴きに敏感になる。




・27日


130627_194846.jpg


先日東京でお会いしたユキアイさんとマッチ!
3人球戦となりましたが・・・ユキアイさんが中盤以降暴走モードw
球をとられるのだけは避けたかったので気合で押し切りなんとか頭上通過。
訴訟レベルのマッチ乙でした~w


ってか何かとこの親方系のアバを使っていて感じるのだが・・・
ツモの質がなんか違うのよねw どうも強欲なツモが多い。
オカルト、気分的なもんなんだろうけど不思議なもんだね。
この日はトップを取り逃がした試合が多く悔しかった。
今月はこの日で打ち止め。残念ながら第二節はレベルアップは出ずS1維持止まりでした。



【SCORE】
合計SCORE:+53.6

【最終段位】
四人打ち段位:雀聖 幻球:9

【順位】
1位回数:2(15.38%)
2位回数:5(38.46%)
3位回数:5(38.46%)
4位回数:1(7.69%)
平均順位:2.38

プレイ局数:117局

【打ち筋】
アガリ率:23.08%(27/117)
平均アガリ翻:3.26翻
平均アガリ巡目:10.93巡
振込み率:4.27%(5/117)





■6月の戦績  雀聖 幻球:●×9 +0.2698 R2138

【SCORE】
合計SCORE:+212.8

【順位】
1位回数:57(25.22%)
2位回数:57(25.22%)
3位回数:58(25.66%)
4位回数:54(23.89%)
平均順位:2.48

プレイ局数:2389局

【打ち筋】
アガリ率:20.09%(480/2389)
平均アガリ翻:3.27翻
平均アガリ巡目:11.16巡
振込み率:9.59%(229/2389)



いやぁついに打ったね。月間200試合オーバー。比較的半プロだけに集中出来た。
だが最近の半プロ成績の中では相当悪い。調子を崩してしまったのがな・・・
とは言えスコア-400というところから+200まで取り返したのはえらい!(自画自賛)
これでなんとか次回参加権も獲得です!



調子を一時期崩した原因がスタイルの変化にあったと思う。
いろんな打ち筋を見てもう少し鳴きを勉強しようと思いいろいろ仕掛けたが・・・
どうも型に嵌らなく結果的に負け続けてしまった。


しかし原因をすぐに見つけられたのがよかった。それは鳴いてからの守備力だった。
役牌を鳴くことでスピードが著しく増す。ここまでは良い。
ただここから中盤まで手牌をMAXに、ぶくぶくに構えすぎていたのではないだろうか?
打点というリターンがあるならいいが速度も守備力もないのは相当危うい。
役牌という名の高速道路に乗ったはいいが手牌MAXという速度オーバーは危ない。
それが結果的に他家という名の警察の取り締まりリーチに逮捕されるんだよね。



MJ4時代東プロを打っていた時の鳴きが我ながら自らの鳴き技術ピークだと感じる。
あの頃は鳴いてからの押し引き基準が相当鋭利でうまくいっていた。
それを思い出し鳴いてからの押し引きを磨きまくった。
その結果・・・役牌から仕掛けて中盤以降まとまらずオリに回る。
MAXに構えすぎない。ギリギリスリムな手牌にしておく。
やはり鳴いているのと鳴いていないのとでは和了率に差が生じる。
結果的にオリることになっても役を確保しておくことの重要さを再認識した。



ところで役牌を仕掛けてからのオリに回ったパターンの牌譜をいくつか残した。
自らが前に出ることでどれだけ他家の打牌に制限を与えているのかが気になった。
その結果・・・そんなに与えてなかったというねw
逆に他家が仕掛けたパターンは俺に影響を与えまくってるのだが・・・
残した牌譜がたまたまだったのか、それとも自分の見当違いか。
打牌は同じでも押し引きの基準に影響を与えていただろうと思いたいね。



毎局アガれるわけじゃないがアガれる形を作っておくのは大事っすね。
局潰しも重要。結果的にデカいトップをとれなくなったが・・・
だが役牌スルーすることでそんなに面前でデカい手が仕上がるかどうか。
やはりこれは永遠のテーマになるのだろう。
喰いタンにしても同じことだが中張牌だらけだけに役牌以上に守備力が大事になるだろう。





半プロ通算成績

【SCORE】
合計SCORE:+3325.9

【順位】
1位回数:302(26.08%)
2位回数:325(28.07%)
3位回数:270(23.32%)
4位回数:261(22.54%)
平均順位:2.42

プレイ局数:12161局



初日の地点で2.40となり久々に2.3代いけるか!?と期待したがこのザマ。
そこから2.43まで落ちたがなんとかここまで取り戻した。
やはりこのあたりが実力といったところか。悔しいのぉ、悔しすぎるのぉ。
同じ雀クラス、そして最強位の2.3代の人はやっぱ強い、和了率が高い。
そこにシビれる、憧れる!がある程度このスタイルのまま上を目指したいね。




アバ

あっさり雀聖になったと思ったらその段位止まりのまま半プロ終了。けつ。
最強位もR2400も認定も何もなかったんや!

アバ

憂鬱ですね・・・とりあえず最強位昇格は8月半プロまでお預けということで。
そういえば先日出品したエキスパ背景、見事落札されましたね!

アバ

ククク・・・大量のGゲット。高価なアイテムを買い漁ったぜ!

アバ

おぅおぅソコの兄ちゃん、随分羽振りがいいな。俺にも少し回してもらおうか?

アバ

ファッ!?やべぇよやべぇよ・・・そういえばMJnetもいろいろと変化しましたね。
最近作ったケツアバ特集をどうぞ↓


アバ

1日だけこのアバで半プロ打ちましたがケツでした。

アバ

頭アイテムであるバーコードをゲット。これでハゲアバ作り放題や!

アバ

開眼装着すると相当なめてた。

アバ

なんかすんごい大阪のおばちゃんっぽいアバが出来たのだが・・・

アバ

ハゲアバ増殖いいゾ~。では最後にハゲ代表に締めてもらいましょう。

アバ

相変わらずなめすぎなんだYO!(テンプレ)




長きにわたる半プロ生活にもまた一幕。8月こそは・・・最強位を目指すんやで!!
7月になりましたがまたイベントがあるようで。でもアイテムがK2なので未参加の予定。
というわけで例によってまたサブカで半Aをボチボチ打ってます。
久々にチームすた丼にお邪魔しようかな?ではでは(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

だまれケツカレー

No title

8月は認定がんばってちょ

No title

また1取れなかったので最後の四行だけ読みましたまる

相変わらずなめてるね^^
8月はマッチ期待です!

No title

マッチ有難うございました。 
三天寺さんより、7月の東プロで先に金色の球になって、
半プロ待っていまーす。 雀帝に降格しているかも。www

アマジさんは真面目な時とふざけたときとのギャップがハゲしすぎんだろ!
恋しそうになったわ←

No title

親方系は神
はっきりわかんだね

というかもうMJというゲームに
付いて行けないでござる(哀愁)
またお会いしたときは競馬とか・・
じゃけんいきましょうね~

No title

龍虎売れたのか、たまげたなあ(遠い目

ハゲアバ増殖してるけど、ナイスグレーは巷のオッサンの典型だNE(確信

No title

10月期認定よろしく

No title

俺もチームすた丼に入会してみようかな・・・

その前に有料会員にならんとw

No title

なんか登場人物増えてるww
渡る世間並みに増えてきて何がなんだかわからんくなってきたw

最強位目指して頑張って下さいな

No title

松 本 人 志

コメントありがとうございます。

>>まんぼぅさん
1コメゲットなめてるね^^
ケツカレーとは大胆だなぁ・・・


>>りんきっどさん
なれればいいけどねー
毎度期待を裏切り続けてますからねw


>>さかなくんさん
遅刻乙
全部読んで感想文書いて来いよ^^


>>ふりぉさん
全然なめてないだろ!いい加減にしろ!
8月114514!


>>ユキアイさん
自分東プロ打たない者でして・・・w
8月が待ち遠しいぜ!


>>★KSB★さん
浮気はいかんでしょ!
基本憂鬱だからね、仕方ないね。


>>滋賀県民さん
MJも迷走しすぎてるからね・・・
競馬なめんなYO!


>>北海道のケツさん
激安価格設定のおかげだね^^
ハゲの親方系リアルでいたら怖いわw


>>追試の神様さん
まずそれまで生きてられるかどうか・・・
香典よろしくゥ!


>>幽王痲蛇さん
すた丼よいとこ一度はおいで。
課金しとけよしとけよ~~。


>>SAKU零号機さん
特に意味もなく増やしてますねw
渡る世間はえなりだけでいいや(暴言)


>>ポン好きーさん
8月まで段位このままだからなぁ・・・
さっさと達成したいぜ!


>>UFO仮面ヤキソバンさん
赤文字アッチ~~~。
MUR大先輩かな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

