スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブカの鑑

夏の憂鬱甲子園地方大会予選が始まりましたね。
今年も茨城代表としていけそうです(半ギレ) では最近の麻雀事情でも↓
・11日
だいぶ久々に打ちに行きました。もちろんサブカで半A。
まずは先週の昇格受け取り。水槽+0.6。そして半プロ券獲得!
とは言え使っていないのにまた獲得!と表示されるんすね。重複しないだRO!
さてあと2個で昇格というところでいきなりSP戦!半AはSP起こりやすいっすね。


前半は役ドラ1を2回そそくさアガり2着目をキープ。
倍満チャンスの七対子を張るもアガれず。だが南場の親でトップ目から直撃!
オーラスはまくられそうになるも他家の点棒の取り合いで決着。ということで・・・


130711_162653.jpg


サブカを龍クラスまで育てるMJプレイヤーの鑑



メインカードのヨンマ・サンマ両方の段位を上げてる人は多い。
だがメインもサブもヨンマの段位だけを上げてるって人は結構珍しい部類じゃないか?
そうでもないかもしれないが個人的にはよく頑張ったと褒めてやりたいね^^



【SCORE】
合計SCORE:+20.1

【最終段位】
四人打ち段位:伏龍 幻球:6

【順位】
1位回数:1(33.33%)
2位回数:1(33.33%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:1(33.33%)
平均順位:2.33

プレイ局数:35局

【打ち筋】
アガリ率:17.14%(6/35)
平均アガリ翻:3.00翻
平均アガリ巡目:10.50巡
振込み率:2.86%(1/35)



2試合目から早速龍球戦。脇の暴走モードの中2着死守で球ゲット。
3試合目も球戦。両面リーチ空振りまくりのケツラス。もうちょいなんとか出来たな・・・


さて、わざわざゲーセンに向かって3試合しか打たないとは何事か?
実はこれには訳が。今世間はアッチ~~気温。ゲーセン内はそこそこ涼しい。
んでMJコーナーに行く。座る。上から冷房ガンガン!最初は気持ちよかった。(小並感)
だが3分後そこには身震いする少年の姿が・・・寒すぎィ!
打牌も思考力も鈍りすぎてダメダメでしたね。今度からあの台付近は回避しようw
では無事龍クラスに到達したということでサブカの半Aでの修行の成果を公開だ!




通算成績

【SCORE】
合計SCORE:+1141.1

【順位】
1位回数:90(24.59%)
2位回数:104(28.42%)
3位回数:105(28.69%)
4位回数:67(18.31%)
平均順位:2.41

プレイ局数:3893局
最大連勝数:3勝
現在の連勝数:0勝
最大翻数:13翻
役満回数:1回



いかんでしょ



今でこそだいぶ前のめりな打ち方になったがBリーグ時代の保守的な打ち方が影響している。
サブカで半荘頑張るぞ!と決めた時はだいたい2.35ぐらいを目標としていた。
うーん、案外うまくいかないものである。2.41はよろしゅうない数値だ。


打ち筋

☆総局数での分析
[アガリ率]
21.55% (23.11)

☆状況別聴牌率
[流局時]
29.29% (47.98)

☆総局数での分析
[振込み率]
9.43% (13.54)

☆聴牌者に対する打牌
・数牌
[現物]
40.70% (31.28)

☆総局数での分析
[鳴き率]
22.99% (30.86)



プロリで打とうがどこで打とうが打ってる人間が同じならば数字も似たもんである。
しかしこうもメインカードとそっくりさんではどうも面白くない。
もう少し前のめりな麻雀を頑張ってしてほしい。
スタイルを変えろとは言わないが攻める気持ちの大切さを忘れてはいけない。




【MJアバター会話シリーズ】 
地域の麻雀集会 第一話 「鳴きたい夜もある」


アバ

おぅ、みんな集まったか。では今日のテーマはこれだ!


ghzAyjtr.jpg


東風戦オーラストップ目。上家から2sが出た。これをチーするかどうかという問題だ。

アバ

チーして両面待ち満貫!(天鳳だと7700) これは鉄チー!打発で文句なし!

アバ

うーむ、たしかに鉄鳴きだな。だがこの場況だといかがなものだろう。
アガらずとも親がノーテンならそれで試合終了。ギリギリまで絞り切るという手もある。
発でロン、ポンされてテンパイをとられる可能性もなくはない。
ましてやテンパイをとってもアガリのチャンスが少ない。
自らのアガリで決着をつけるケースが少なくはないだろうか?

アバ

今回の牌譜を提供した瀬川です。結局悩んでチーしましたが発が鳴かれ流局。
テンパイをとられてしまいましたね・・・無事次局逃げ切りはしましたが・・・

アバ

難しいねぇ。実に難しい。だが麻雀は心だ。
親に鳴かれてテンパイをとられるかもしれないという弱気の心。
そもそももう既に張っているだろうという妥協の心。どちらも大事なんだよ。

アバ

さまざまな意見が出ましたね。では最後に一応部屋の隅にいる神に聞いてみるか・・・
神、この局面ではどうするべきですか?

アバ

8月の東京旅行の計画を立てるべきですね。

アバ

誰だよこいつを神って言った奴は!(激怒)





トップ目だから無理をすべきではないようにも感じます。
親がノーテンであるならば自分のテンパイ有無は関係ないですし。
自分ならこうするってコメを残していただければ地域の麻雀集会も賑わいます。


さて、イーピン祭りとやらが日曜まであるとか・・・
ゴールドガチャ券ゲットのチャンスなのでこれは見逃せませんね!
では週末半Aで会おう!(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

一番ゲット。 イーピン祭り 4等の赤しか出ない。
間違いなく、詐欺レベル。 
雀クラスをうろうろしています。 来月は、三天寺さんと、SAKUさんの3人戦希望。 では

No title

弱すぎなんだけどマジで!
そういうゲームじゃねぇから!

テンホー初段でR1900になってやめたんすけど
自分集会参加いいっすか?

47出なさそうなので2合わせます
心のヒヨり

No title

早速、瀬川さんの登場いいぞぉ~これ

ガチャチケ取っても殆ど重複するからなあ…

No title

惜しくも1ゲットならず・・・
スルーで8s切ります。 しかし対面切断か

No title

メイン雀聖サブ伏龍とか、いったいこれまでに何枚の諭吉をMJにつぎ込んでるんですかね・・・

サブが伏龍だと
やるきないなそこまでアマジさんはブロガーの鏡だわ

SEGAわさんがチーしたんならそれは鋼鉄ダイヤモンドチーなんだRO!

コメントありがとうございます。

>>ユキアイさん
各どれぐらいの確率なんでしょうかね・・・
自分も雀クラスをうろうろ・・・打たずに定位置ですw


>>学生(滋賀)さん
こくじん本人降臨いいゾ~。
天鳳はもっと極めろ。


>>北海道のケツさん
瀬川さんどんだけ人気なんだよw
重複さえなければこの世は平和なのにねぇ。


>>さかなくん
遅刻なんだよなぁ・・・
一般卓だから切断は日常茶飯事っすね。


>>おしりがんぼり虫さん
汚い名前だなぁ・・・
諭吉114514枚ぐらいかな?


>>ポン好きーさん
やる気次第では同じ雀聖まではいけるかな?w
ブロガーの鑑っつうか周りが更新してないからなw


>>★KSB★さん
SEGAわとかなめすぎw
どうやらこれはケツチーなのかもしれないねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。