

悪循環

茨城に光はなかった。
その詳細をお届けしよう↓
・22日

【SCORE】
合計SCORE:+41.8

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:13

【順位】
1位回数:1(20.00%)
2位回数:2(40.00%)
3位回数:2(40.00%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:2.20

プレイ局数:44局

【打ち筋】
アガリ率:22.73%(10/44)
平均アガリ翻:3.70翻
平均アガリ巡目:11.20巡
振込み率:11.36%(5/44)



よかったね、おめでとう。




・23日

【SCORE】
合計SCORE:-297.7

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:5

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:2(20.00%)
3位回数:3(30.00%)
4位回数:5(50.00%)
平均順位:3.30

プレイ局数:102局

【打ち筋】
アガリ率:9.80%(10/102)
平均アガリ翻:4.70翻
平均アガリ巡目:12.30巡
振込み率:12.75%(13/102)



1日で球-8個は過去最大だったのだろうか。
この1日戦績をただ手が入らなかった、それだけで済まされるだろうか。
いや、単なる言い訳でしかないのかもしれない。




・25日

【SCORE】
合計SCORE:-87.3

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:5

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:5(62.50%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:3(37.50%)
平均順位:2.75

プレイ局数:95局

【打ち筋】
アガリ率:17.89%(17/95)
平均アガリ翻:3.35翻
平均アガリ巡目:12.29巡
振込み率:13.68%(13/95)



20試合近くトップをとっていないことになる。
この日は2回オーラス僅差のアガリトップがありどちらも仕掛けた。
1つは他家の3確に阻まれ、もう1つはトップ目の最速テンパイに負けた。
タイトルに書いたが今悪循環に陥っている。攻撃にしても守備にしてもだ。



アガリに向かうため積極的に役牌を仕掛ける。だが他家から当然のようにリーチがはいる。
ある程度設けた基準(打点か守備力)に沿って仕掛けたのだから悔いはない。
だが最近どうしようもなく手詰まりを引き起こす。結果無様なオリ打ちになってしまう。
加え最近はレアケースの放銃が多い。


かといって守備力重視の打ち方に移行したとする。
河の二段目に入り全員の安牌を最低1枚は手元に置くとするとだいぶ手狭になる。
この結果まさかのテンパイや終盤までの粘り、テンパイに漕ぎつけなくなる。


そして仕掛け、リーチだけでなくダマまでも異常に警戒し始める。
ワンプッシュという思想は放棄され前に出ることが出来なくなってきてしまった。
前に出れば放銃によるラス、出なければ空気ラス。もう何をすればいいのかわからない。
要は今のバランス感覚が相当悪いのだろう。本当に情けない。
数打てば最強位だとか言われた時期もあったがこのザマはホントに泣けてくる。




8r6i754.jpg


久々に牌譜検討でも。天鳳の半荘戦。トップ目の親がオタ風ポン。
7m対子落としから入っているため対々和は考えづらく混一が濃厚。
ソウズをバラ切りした上にもう欲しいのはここしかないだろうという東まで打ちだした。


これは親を相当楽にさせる打牌。だが他家にとってはどうだろうか?
この点差からトップを取りにいこうとは思わず、この配牌ではやる気がしない。
なので他家が前に出ずらくなるように親にアシストしてみた。
ラス目は下手するとトビになり、2着目は無理をしたくもなくなってくるハズである。
ラス目でこの策をするとツモによってトビが近くなる場合があるのでたぶんしないだろう。



実際この策が良いものなのかわからない。悪いまであるかもしれない。
これとは全く内容が別、局面が違えどMJでも似たようなことをする場合がある。
例えばブラフ仕掛けなどが当てはまるがその牌譜を見るといろいろ気付かされる。
実際ブラフが全く効いていないのだ。
仕掛け方の内容にもよるのだろうが基本は自分の手との相談になっている。



小技をする暇があれば真面目に和了に向かう方がどう考えても大事である。
何もしないよりはマシだろうが麻雀の結果のおおよそは和了と放銃で決まる。
他家の思考を探る、対応するのも確かに大事なのだが。
今俺が打っている麻雀はあまりに浅はかでひ弱いものだ。
一体俺はどうしたらいいものなのだろうか。



同情を求めるためにブログを更新しているわけではない。這い上がるための更新だ。
残りプロリ3日。月間スコアは散々なものだが少しでも良化させたいものである。
迷い、悔いのない冷静な打牌が求められる。頑張ろう、マジで。
コメント

No title

そろそろ本気出していいんじゃないの

No title

23日で球ごりっといかれてて草不可避
その分か25日は減ってないので訴訟

逆転劇でそろそろ最強位を

反省はいいことだが、考え過ぎも悪循環の要因になりえるのでほどほどに。

自分の打牌を信じればきっと道は開けるってTAKATO氏も言ってた
頑張れ

No title

同じ状況で自分も東をアシストしますね。
2巡目に7s捨ててますが配牌で喰いタンをあがれる見込みがあるようならアシスト移行が早い気もします。
ブラフについては配牌と最初のツモであがれる見込みがきわめて少ない状況と判断したら自分はやることもあります。もともとあがれないわけだし、ブラフが多少でも影響を与えれたらラッキーくらいに思ってやる感じでいいんじゃないでしょうか。
MJは特にダメなときはダメなんで、
しっかり打ったけど無理ゲーだったっていう試合は気にしてもしゃーないっす。
結果が出てない時こそいい内容の麻雀を心がけたらいいのでは
今はつらいと思いますけど頑張ってください!

No title

ここまでアシストする意思があるなら東切るのはありですが。。。
要は自分の手が上がる可能性があり、なおかつそれなりの打点が見込めるなら攻めます(・∀・)

ただこの点差だと2位すら取れるか微妙ですよね・・・

後ブラフや仕掛けでも自分の手が行く価値あれば関係ないですよねw
その仕掛けで跳満とか見えれば別ですが・・・

No title

暗黒おけつ
生きてりゃ良い事あるよ

コメントありがとうございます。

>>さかなくん
毎回本気出してるんだが・・・
そろそろガチ本気出す。


>>りんきっどさん
訴訟を取り下げろ!
球数より平順の悪化が悩ましいです。


>>ポン好きーさん
逆転っすか・・・
なるべくストレートにいきたかったんだよなぁ・・・


>>★KSB★さん
要因をなるべく探したい性格なんすよね・・・
自分を信じて頑張ってみるとしますかね。


>>PPPするぞ★さん
多少ツモの良し悪しを見ますが・・・
イマイチ&状況を判断してアシストに出ました。
頑張ったけど内容は60点だったかなぁ・・・


>>★黒豹★さん
無理して2位よりは妥協して3位を選ぶ派です。
鳴きは相手の目にどう見えるかも結構重要っすよね。


>>ゅぃさん
暗黒の闇ですわ。
最近良い事全然ないのよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

