スポンサーサイト


懐かしき手役派時代

元々メインだった手役派のカードがサブカに落ちた最近の話。

現メインが牌効率・アガリ重視ならこの現サブカは手役派のままで行こうと決めた。

まぁこれからプレイする回数は少なくなるかもしれないが・・・


とある対局にて 

オーラス三着目でトップ条件が跳直というものがあった。

ラス目との点差があまりないのでラスさえ回避出来ればいいと思うのはメインの考え。




090410_184402.jpg


一発で出すトップ目もどうかしていたとも思えるし、ここまでする必要があったのかとも思えた。

しかも自分の第一打目は東。

發鳴いて速効の考えはあったが出ないしソウズが寄ってくる。

いっそ面混七対子、フリテン構わず東待ち?の考えでいたらこのアガリ。

よく東を切ってから二度引けたものだ・・・





このアガリにより久々に4連勝した。いつ以来のことだろうか。

そんな自分に舞い降りた次の対戦でのある局での配牌・・・




090410_184712.jpg


隣に客いたけど声出して笑ったわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

何このデジャブww 先ほどのアガリから3分しかたってないのによwwwwwww

まさかの面混七対子イーシャンテン。もしかすればダブリー。




しかしダブリー出来ず。その上対面がリーチ。

俺は東を切りつつしのぎながらテンパイを果たした。




実況「三倍満テンパイだ!!!!!!!!!」

三倍満はMJ4では去年一度アガっただろうか。(鳴清ドラ爆)

その結末は・・・




090410_184836.jpg



ですよねーwwwwwwwww

5s切りで8s出るか!?と思った俺が甘かったわ。

東とっておいてツッパってれば面混七対子またアガれたって話なんだけどね・・・orz

結局タイ記録の5連勝へは届かず。




090412_141240.jpg


別の日。

リーチ前に下家が7m大明槓したので三色確定跳満リーチ。流局だったが・・・(´・ω・`)





しかしここまでやるとサブカの手役狙いっていうのは久々で楽しいものだった。

いい気晴らしとして今後活用していきたい。

現に最近は三色目すら出来なくなった。牌に嫌われたかな?





追記

ニコ生ご来店ありがとうございます^^

皆様との同卓、そして有力なアドバイスが支えとなっています。

そんなわけで現在天鳳三段、R1820!!

特上卓目指すどー!! (`・ω・´)



こんな自分ですがこれからも放送よろしくお願いします(^ω^ )
コメント

No title

配牌でメンホンチートイ一向聴はクソワロタwww
秋刀魚ですね、分かりますw
手役か、和了りやすさか、難しいトコロですね
オレはほとんど 手なり です(ぉぃ

ハイパイでメンホンチートイイーシャンテンWWWWW
そこまではないけど
一度だけならハイパイでメンチンイッツーリャンシャンテンならありますが
まあ上がれませんでしたけどね

No title

確かに手役を作るのは楽しいですよね♪
僕が三人打ちを楽しく感じるのは、そういう要素も
あるんじゃないかと思っている今日この頃です^^

四人打ちに疲れたら、三人打ちへ。
三人打ちに飽きたら、四人打ちへ。

最近はこの交互循環が良い感じです^^

No title

こんばんびー。個室で「萌えの紡ぎ手3」としてお世話になりました。白を鳴こうか、かなり考えた。単騎では絶対に無理だろうな・・・・と思いましてって・・・・どの場面か覚えていらっしゃるでしょうか(苦笑)とりあえず、対戦感謝です。またやりましょう♪

いやはや、面清は私の好物ですが、残念でしたね。あらたにCが動き出し、ちょちょいと収入が入ったので来週から東プロも同時に目指したいと思います。

コメントありがとうございます。

>>☆牛馬鹿丸☆さん
言われてみれば確かにサンマ配牌w サンマでもこんなの来ないw
最近はめっきりアガリやすさ優先ですね。
手なりでアガれるのは調子のいい証拠だとどこかのプロが言ってました。


>>くろうさぎさん
確かにこれはチート配牌すぐるw
メンチン一通とはこりゃまたセガも(ry
いい配牌ほどアガれないのは誰でも同じだと思います。


>>MJマニアさん
サンマは面混面清が出来やすくて豪華ですよね。
自分はたまに天鳳で打つぐらいですが。
サンマの後のヨンマは感覚がw


>>ライラさん
こちらこそ対戦ありがとうございます^^
この面清七対子はぜひアガりたかったのですが・・・
まぁどう考えてもアガれないオチがw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

