

2013.8 半プロまとめ

どうも、三天寺です(^・ω・^) みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず憂鬱です。そろそろ人生も光が差していいころではないかと。

さてそんな中また新たにとあるルートでPCを手に入れました。新しいものではないです。
以前のPCでは更新が困難でしたが今回はなんとか出来そうです。
というわけで遅れながら先月の半プロまとめ記事を書いていきます↓
・8/26日




とある局の牌譜。アガリに向かおうか守ろうかギクシャクした感じ。
愚形リーのみを目指すぐらいならこの手順をとって正解だったかもしれない。
良いのかどうかはおいといて感触は良かった。もっとこういうアガリをするべきなのか。


130826_190542.jpg


下家のたまねぎ剣士さんからブログ見てますチャットが。
最近Twitterでフォローした方と同一人物でしょうか?マッチありがとうございました~。



■8/26の戦績

【SCORE】
合計SCORE:-74.7

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:5

【順位】
1位回数:3(23.08%)
2位回数:1(7.69%)
3位回数:7(53.85%)
4位回数:2(15.38%)
平均順位:2.62

プレイ局数:134局

【打ち筋】
アガリ率:17.16%(23/134)
平均アガリ翻:2.78翻
平均アガリ巡目:11.35巡
振込み率:10.45%(14/134)


よろしゅうない。



・27日

130827_190435.jpg


佐藤輝雄プロとマッチ。
あまり対プロでトップをとったという記憶がないので素直にうれしかったですね。



■8/27の戦績

【SCORE】
合計SCORE:+325.1

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:7

【順位】
1位回数:7(53.85%)
2位回数:2(15.38%)
3位回数:3(23.08%)
4位回数:1(7.69%)
平均順位:1.85

プレイ局数:139局

【打ち筋】
アガリ率:20.14%(28/139)
平均アガリ翻:4.00翻
平均アガリ巡目:11.32巡
振込み率:7.91%(11/139)


この日は結構手が入り途中5連勝を達成しました。
が、その後しょうもないミスをして3,4着をとってヤメ。しまりが悪い。



・28日

半プロ最終日。どげんかせんといかん!




とある試合の牌譜。愚形ながら親でドラ1。容赦なくリーチを打つ。
下家が認定、対面が最強位、上家が球戦相手。まだ親番があるにせよ相当な押しにやられた。
プロリ最終日となるとリーグスコア、月間スコアのための打ち方も考慮する必要性がある。
下家の認定は元々押すタイプであったっぽいが。
はたしてこの愚形リーチはいかがなものだったのだろうか。



130828_175609.jpg


小倉一浩プロとマッチ。ドラ7s待ちでリーチを打つ。入り目は赤5s。
結果は流局。さて、いつも容赦なくこういったリーチを打っているが今回はどうか?
リーチドラ2、打点は十分だ。フィニッシュがドラだけに若干ロンは期待出来ない程度。


リーチを打つならばドラ待ちにとるがもしダマという選択を選ぶとどうか?
マンズが4連形で一旦シャボのダマにとるという選択肢もなくはない。
4,6,7,9m引きで平和ドラ1のリーチが打てる。裏目のドラ7s引きはどうか?
これでも8s切りのフリテン両面リーチが打てる。
これに関してはツモ限定となるだけに一発、裏次第で跳満の可能性がある。


ダマの手変わり待ちや回し打ち、これが苦手である。
あまり意味をなさない、だいたいがリーチが正解だとは思ってはいるが。
特に押しが弱いタイプはこういった先制のチャンスを一巡も無駄にしてはいけないと思っている。
先制愚形は1つのスタイル、持ち味ではあるがその一貫性にも多少のメスは必要だ。



130828_193336.jpg


上家の食蜂操祈さんからブログ見てますチャットが。マッチありがとうござました~。
あとは写真撮り忘れましたがブロガーの公衆便所さんとマッチしました。
相変わらずオリネではなかったですねw



■8/28の戦績

【SCORE】
合計SCORE:-253.6

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:6

【順位】
1位回数:1(5.88%)
2位回数:6(35.29%)
3位回数:6(35.29%)
4位回数:4(23.53%)
平均順位:2.76

プレイ局数:162局

【打ち筋】
アガリ率:14.81%(24/162)
平均アガリ翻:3.42翻
平均アガリ巡目:12.08巡
振込み率:12.96%(21/162)


前日と比べてこのザマ。しかも唯一のトップはかなりタナボタな内容。
先制のチャンスを生かしてもこれではダメ。和了に向かう機会をまず増やすべきである。






■8月の戦績 雀将 幻球:6 終了時のRは1900前後か?

【SCORE】
合計SCORE:-500.8

【順位】
1位回数:50(22.73%)
2位回数:54(24.55%)
3位回数:61(27.73%)
4位回数:55(25.00%)
平均順位:2.55

プレイ局数:2262局

【打ち筋】
アガリ率:19.54%(442/2262)
平均アガリ翻:3.23翻
平均アガリ巡目:11.40巡
振込み率:10.34%(234/2262)



次回プロリ権なし。ひどい成績である。
最強位だとかR2400だとか認定だとかこれがホントの(^・ω・^狸)の皮算用である。
段位は雀聖→雀将に落ち、Rも200下がる始末。下げてどうすんだよ。

まぁ確かに手が入らなかったとか掴み過ぎだとかいくらでも言い訳は可能だ。
だが200試合打ってだからな・・・1000試合でも多少のブレが出るとはいえこれはアカン。
反省点を見つけるのがすごく難しい。いつもと同じ姿勢で挑んだことには変わりない。






半荘戦プロリーグ通算戦績

【SCORE】
合計SCORE:+2825.1

【順位】
1位回数:352(25.54%)
2位回数:379(27.50%)
3位回数:331(24.02%)
4位回数:316(22.93%)

平均順位:2.44



2.42から2.44に落ちた。これでまた2.3代が遠くなってしまった。
所詮自分の実力なんてこれっぽちのもの。特別でもなんでもない。
周囲の人たちがどんどん上に上がっていく。球戦相手がどんどん最強位になっていく。
数こなせば最強位行けますよwとか言われた時代もあったがさすがにこれはいかん。
残念ながら雀クラスの中でも恥ずべき成績まで落ちてしまった。
少ない試合数で上を目指すとは言わないがちゃんとレベルを上げて最強位を目指したい。
地道な努力をせねばいけないのだろう。




アバ

やる気はあんのか?やる気はよぉ?(威圧)

アバ

あ・・・ありますよ、当然!(震え声)

アバ

最近よくスタホで遊んでいるという情報を通りがかりのネズミ小僧アバから聞いたが?

アバ

すいませんでした。天鳳で修業します。(ネズミ小僧・・・今度つぶす)






人間として今やっていて楽しいと思う方に時間をかけるのは当然だとは思います。
ですがスタホも絶不調で泣きそうです・・・

今回の更新はここまで。ハゲのオッサンは今回出番なしです。
その後のMJ事情などについてはまた次回。ではでは~(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

ケツ

No title

鼻差2着

No title

クビ差3着

ドラ受けのペン7sは俺も即リー打ちますね(^ω^)
ツモればいいんすよ!

来月は半プロ行く予定だから待ってろよ〜(^^)

No title

ドラ待ちの愚系は即リーか、手変わり期待でダマか。

点差と巡目にもよるか。

おじさんは50:50かな?

先月は、マアジさんに、球二個預けていますので、利息付けて還して下さいませ。(^。^)y-~こちらは、胃が痛いす。(^。^)y-~

No title

ドルパリン腺液(くっそ寒い下ネタ)

No title

下界へようこそ←
てかいつものハゲ親父、今日はいねーぞ!
来月半プロで決着つけましょう(クワッ

来月の半プロ
参戦できるように
プロチケ頑張って
取るのでマッチ期待してます(^o^)

No title

心の保養でどこか遠くに行っているんですね。
天下のネズミ小僧さんは。

No title

MJはあまじ氏が認定になるのを見るのが最後の楽しみです、がんばってくだされ

コメントありがとうございます。

>>まんぼぅさん
そのコメの方がケツなんだYO!


>>さかなくん
相変わらず遅刻乙。


>>追試の神様さん
ケツ差かな?


>>黒豹Y33さん
ツモるためにリーチかけてますからね!
半プロ盛り上げるためにも参加オナシャス!


>>北海道のケツさん
写真の例がダマに構えるギリギリのラインに思える。
でも抑えつけたいんじゃぁ~。


>>ユキアイさん
1個じゃないっすかね?たぶんw
東プロ絶好調ひきょう!


>>ゆイクッ(高速詠唱)さん
相変わらず変態かよぉ!
京都県警の到着を神妙に待て!


>>SAKU零号機さん
下界も現実も憂鬱なんだYO!
そろそろマッチしませんかねw


>>福岡花子さん
お待ちしとります~。
自分もなんとか券は確保したのでw


>>ポン好きーさん
俺もどっかに行きてーよー。
ネズミ小僧は金があるからね、仕方ないね。


>>りんきっどさん
もう少し楽しみはないんですかね・・・
MJ6なさそうな気がするので頑張りたいところ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

