

うぐっ!!

もはやタイトルに意味はないです(半ギレ)
では最近の半プロ事情などをどうぞ↓ 
あと今月はチーム「すた丼は飲み物」にお邪魔しています。
・5日

【SCORE】
合計SCORE:+8.7

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:8

【順位】
1位回数:2(28.57%)
2位回数:1(14.29%)
3位回数:3(42.86%)
4位回数:1(14.29%)
平均順位:2.43

プレイ局数:65局

【打ち筋】
アガリ率:20.00%(13/65)
平均アガリ翻:2.54翻
平均アガリ巡目:14.08巡
振込み率:9.23%(6/65)



まぁ3日の半プロに比べれば少しはマシになったか?
今月は数打つよりも丁寧さと内容を心がけていきます。
ですが相変わらず体調管理はイマイチでつまらん小ミスが目立ちますね。
最近夜ぐっすり眠れない原因は何なんでしょうね?

勝てないことを体調不良のせいにしているんではない。
勝つためには体調が万全であることが必須だからだ。
タッチパネル押せないほどの体調だったらそりゃ勝てないだろ?大げさだが。



・6日

【SCORE】
合計SCORE:+92.2

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:10

【順位】
1位回数:2(66.67%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:1(33.33%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:1.67

プレイ局数:36局

【打ち筋】
アガリ率:25.00%(9/36)
平均アガリ翻:3.44翻
平均アガリ巡目:10.33巡
振込み率:8.33%(3/36)


3試合でやめた理由が2つ。
1つはこれから調子が下降するだろうなぁと察した。
2つ目は日曜20時なのにCPU2人入りだったこと。これ本当に大人気アーケード麻雀ゲームか?
これからイベントが始まったらどうなることやら。半プロのやる気は下降気味です。




・8日

131008_194209.jpg


水崎ともみプロとマッチ。半プロでの女流プロとのマッチは初めてかな?
南三局、トップ目だったので下家のプロの染め仕掛けにアシスト。
その鳴きの影響からか対面の球相手からリーチが来てしまった。
だが対面がプロの当たり牌を掴んで満貫。

オーラスまたもプロが仕掛ける。さすがにここでは打てない。
球相手からリーチ。今度はプロが満貫を放銃し球戦的にはおいしくない結果に。
牌譜を見るとプロの仕掛けは2着浮上が狙える手の一向聴。
満貫をツモられても3着キープ。この場合攻めとオリ、どちらが得なのだろうか。
天鳳ならばほぼオリだろうがMJのリーグ戦だと攻めの選択も出てくるのだろう。



131008_204354.jpg


Twitterフォロワーの最終皇帝さんとマッチ。
オーラス自分でアガりに行くか球相手のラス抜け争いに任せるか多少迷った。
前に出る選択をし無事アガって逃げ切り。マッチありでした~。


これでこの時3連勝。迎えた次戦はなんとSP戦!
弱気に考えれば稼いだ球がこの1戦でアボーンってことも・・・
だがこの日は結構強気。普通に稼ぐチャンスだろ!


満貫リード後、トップ目で役なし両面テンパイが入る。場況は普通。
まだ東場、普通にリーチでいい。だがオカルトチックに考えるとこれは・・・
追っかけの単騎七対子の跳満に振った。不安定な経験則に従えるか?


だがこの後しっかりもり返し見事4連勝!
迎えた次戦も球戦。なんと雀帝昇格戦でラスらなければS1昇格が出る大事な試合!
うぉおおおおおおおおおおお・・・・お星さまになられたorz


中張牌4枚切りリーチに対し切る牌の選択肢がスジの9sかオタ風の南。どちらも初牌。
追っかけリーチのことを考慮し南を保持する意味で9sを切ると憂鬱七対子跳満、おぅふ。
ラス目6000点持ちで役牌暗刻の完全一向聴。トップ目の親の捨て牌が濃い。
これは危険だ・・・そろそろダマを考慮するところ・・・鳴ける牌が出る。
もう中盤過ぎ。テンパイをとるべきだろう。ただ溢れる牌は親に危険。


だが親が張っているかどうかなんてわからない。安いかもしれない。
ならばラス目として当然前に出る、役アリ良形テンパイだぞ?チー!
んで親に振ってダブル昇格チャンスはボツ。いやぁオリだったか!?



【SCORE】
合計SCORE:+143.8

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:14

【順位】
1位回数:4(66.67%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:1(16.67%)
4位回数:1(16.67%)
平均順位:1.83

プレイ局数:61局

【打ち筋】
アガリ率:27.87%(17/61)
平均アガリ翻:3.29翻
平均アガリ巡目:10.76巡
振込み率:13.11%(8/61)



とりあえずS1維持は出たので一息つきました。
無理してMJは打たずのんびりスタホ生活がメインになりつつある気がしますw



オリるし


久々に天鳳の牌譜検討でも。半荘戦、トップ目の親番でこの打6p。
とても人には見せられないとても早いひ弱なオリ選択、天鳳だからではなくMJでもやります。
役牌を鳴いた西家がさらに北ポン。ドラ2mで第一打4m。
まだ東場の親とは言えここからトップ目がガツガツ行くべきかどうか迷った。


結局このようにオリを選択し脇の安牌をも抱え始めた。
対面がアガったが役牌ドラ1の2000点だった。
今思うと1枚ぐらいは攻めてほしかった。まずはドラターツ固定の打3mとか。
不確定だがそもそもチャンタを見据え9pの方を手に入れておくべきだったかとも思う。
東場の満貫リードってだけで安全な策に走り過ぎているのが最近マズい。



無茶な攻め


攻める機会の少なさがアガリ率が低い原因の1つであると感じる。
点棒が平たくこの南三局南家でこの手。4pはカーソルのせいで赤っぽくなっているだけです。
親は5sポンの打4p。果たしてここから何を切るべきだろうか?


気になるのが親が4sを切っていての5sポン。
4sより4pを大事にしていた点がかなり気になる。カン7pで当たることがあるか?
頭頭 455s 468p ここから打4s、5sポンで打4p。なくはないが・・・
自分なら両面を大事にし打5sとするか、ポン材が強いなら打4or8pか・・・


それよりもこの先打ち4sは食いタンというより対々和っぽい気もする。
手に浮いた初牌の南も切りづらい。1枚切れの発だって暗刻でもっているかもしれない。
鳴ける手の一向聴ではあるがここで7pも南も押していくメリットは果たしてあるか?
面前なら高いが鳴くと安くしかも58sが薄い。結局オリに回った。


上家は南の対子をもった対々和の一向聴だった。
仮に鳴かせることはあってもテンパイがとれる可能性はあったかもしれない。
自分のことだけ考えるとここから攻めていくのはかなり危なっかしい。
だがもし攻めた場合相手からしてみればそれは当然前に出てるように映る。


いつも他家の圧力に負け自分の都合でオリに回ることがほとんど。
自分の圧力で他家をオリに回せることと言えばリーチや親での高そうに見える鳴き。
たまには打牌1つで他家を圧する、守備に回らせることも大事なのではないか。
結局は相手のとらえ方次第になってしまうのだが。





アバ

foo!ついにスタホラリー制覇したぜ!大量のメダルゲット!!

アバ

相変わらずなめてますね。近々スタホブログになる恐れが出てきていますが・・・

アバ

だって半プロ・・・CPU結構入るもん・・・
なんかやる気どんどん低下しがちっすもん・・・

アバ

MJも不況っすねぇ。イベントやらなきゃ人集まらんというか。
人ない所に卓は立たぬ、さわらぬ頭皮に髪はなしと言いますからね。

アバ

髪は関係ないだろ!いい加減にしろ!





というわけでボチボチ半プロとスタホ両立中です。
あーそろそろとんでもなく強い馬を作りたいでごわす。ではでは~(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

432s切ります

No title

まだ昼間とか夕方とか不定期参戦やが半プロにCPU混ざったことないんだよなぁ…
マッチ運がいいのか?

タイトルは大切(戒め

天鳳のあれは流石にビビり過ぎかと。親だしカタチもまずまず。
染めでもないしいっても良さそうですな(・∀・)
オリる事によって相手を楽にさせてる事もある。攻めは最大の防御
( ・`ω・´)

No title

わりかし守備派の自分でも上記の例だと
どちらも振り込みを覚悟して前に出ます。
攻めるべき機会にオリるとなめられます。
そうなると次からはブラフをかまされます。
そのブラフにまたオリてしまいます。
このループを絶つには相手に対する意思表示
として上記の例だと前に出る姿勢が次につながると思います。
振ったとしても価値ある振り込みに思える。

結局自分も何が正解かはわからないorz
マージャンムズカシイデース\(^o^)/


No title

これが日曜20時でなく、日曜10時だったら面白かったのにww

あ、10時はプロリ開催してないか\(^_^)/

次のタイトルになんとなく期待
(^・ω・^)

困ったらPC版良いなりよ段位別東風で段位になるまで3位4位はプラマイ0なので

No title

平日の半プロは基本的に20時過ぎの私には、今のプロリーグシステムでも厳しいですww
雀荘モードが人いなさすぎてプロリに来たら、こっちも人いないやんww
オワッタw

No title

あの・・・8日から半プロ打たれていないようなのですが・・・
完全にスタホ勢やないか!
東京でリアマはよ

コメントありがとうございます。

>>さかなくん
1コメゲットやるやん
駒沢を意識した打牌かな?


>>追試の神様さん
よっぽど早いか遅いとだいたい混ざる。
今だと夕方過ぎでも普通に混ざるからなぁ・・・


>>★黒豹-Y33-★さん
ラス回避が大事とは言えやりすぎた感がありますw
オリることで自らの精神を安定化w


>>PPPするぞ★さん
今振り返ると1枚目に関しては真っ直ぐいくべきだったかと。
押し引きが一番難しいですからね・・・


>>北海道のケツさん
午前中のMJって卓立たなそうw
タイトルだけが取り柄のブログです!


>>ポン好きーさん
今のPCだとどうやら打てないようで・・・w
じゃけん天鳳しましょうね~


>>SAKU零号機さん
どこも過疎なんですかね・・・
MJシリーズもう終わりだぁ!


>>りんきっどさん
スタホ楽しいからね、仕方ないね
東京行きたいおーんうわおーん
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

