

ばたんっ!!!!

1145148103643641919893日ぶりに更新しにきました。(半ギレ)
最近の激アツスタホ事情などをどうぞ↓
・24日
サブカでサンマイベントを打つMJプレイヤーの鑑。

131024_125644.jpg


唯一の見せ場。中張牌しか並べず4巡でテンパイ。6巡目でロン。
大味すぎるこのゲームに君は価値を見いだせるか?
俺はサンマには見いだせなかった。


【順位】
1位回数:5(31.25%)
2位回数:6(37.50%)
3位回数:5(31.25%)
平均順位:2.00

プレイ局数:105局

【打ち筋】
アガリ率:24.76%(26/105)
平均アガリ翻:4.65翻
平均アガリ巡目:10.85巡
振込み率:11.43%(12/105)



団体情報
4順目3副露2向聴 :+743.4

たぬきマン : (貢献度10)
┗ +198.2 ☆ (16試合)

HiNA : (貢献度9)
┗ +203.2 ☆ (36試合)

Mellow : (貢献度31)
┗ +18.5 (9試合)

†メタナイト†: (貢献度7)
┗ +342.0 ☆ (30試合)



最低限の貢献はしましたが個人も団体もClubNPM CUP賞止まり。
プロ団体との対決は2つとも敗北。実に憂鬱だったね。おつかれ by榎木




あと10月の半プロの件。19日に打ったのを最後にそれ以降打てなかった。
いや、打たなかったという方が正しいか・・・ 理由は後述。


■10月の戦績

雀将 幻球:●×15 +0.9632 R1985

【SCORE】
合計SCORE:+260.0

【順位】
1位回数:10(40.00%)
2位回数:3(12.00%)
3位回数:9(36.00%)
4位回数:3(12.00%)
平均順位:2.20

プレイ局数:261局

【打ち筋】
アガリ率:22.99%(60/261)
平均アガリ翻:2.98翻
平均アガリ巡目:11.33巡
振込み率:9.20%(24/261)



次回プロリ券だけは確保。メリハリあるいい麻雀打てた。
良かったね、おめでとう。



半荘戦プロリーグ 通算戦績

【SCORE】
合計SCORE:+3085.1

【順位】
1位回数:362(25.80%)
2位回数:382(27.23%)
3位回数:340(24.23%)
4位回数:319(22.74%)
平均順位:2.44


戦力外通告確定 もうまにあわんもよう

果たして今更最強位を目指す必要があるのだろうか?
俺は何のために麻雀を打っていたのだろうか?少なくとも楽しんでいたのは間違いない。
しかし今俺が楽しんでいるのは・・・



完 全 に ス タ ホ




まぁ最悪半プロが開催されていない奇数月しかやらんだろうなぁと思ってた。
だけど気づけば半プロ月間もどっぷりスタホに浸かっていた。
なぜかって?今こっちの方が楽しいんだYO!


本音を言うなら所詮競馬のゲーム。実際の競馬の1/5も味わえないだろう。
麻雀はリアルでなくても1/2以上は味わえる。
だが今の俺にとってスタホは新鮮さがありもう少しこちらの世界に居座るだろう。
楽しい方に手間をかけるのが普通。麻雀が嫌いになったわけじゃない。



わざわざバイキングで嫌いな料理をとるバカはいないだろう。
元々ご飯しか知らない奴が初めて見たパンに興味をそそられているような状況だ。
振り返れば麻雀と競馬の出会いはほぼ同時期だ。
だが麻雀を本格的にプレイするより先にしていたのが競馬のゲームだ。
しばらく麻雀の世界に居座っていたが最近リアルの競馬の素晴らしさを再認識した。


麻雀では勝って涙はなかなか流れない。プロが決勝で勝つぐらいの状況ぐらいしかないだろう。
しかし競馬はただ眺めてどっかの知らない馬が勝っただけでなぜか涙目になる。
理由はわからない。おそらくひたむきに走るその姿に感動を覚えているのだろう。
その馬の所有者、調教師が自分だったらどうか?もう涙は止まらないだろう。
スタホならそれに近い感覚が味わえると俺は踏んだわけだ。



131029_122928.jpg


しかし現実は厳しい。競馬は何が起こるかわからない。
ゲームである以上どの馬が勝つかより知ったこっちゃない。

麻雀なら大雑把に1/4で勝てるが競馬だと1/8~18という勝率になる。
麻雀はどんなに強い人でも勝率30%。だが競馬なら50%を超えることだって可能だ。
もちろん出すレースのグレードというのもかかわってくるが・・・


OPが段位別の級、GⅢがCリーグ、GⅡがBリーグ、GⅠがAリーグとでも例えようか。
スタホではさらにその上のWBCというレースがありMJで言うプロリにあたる。
画像のようにこうも2,3着が続くことがある。
出走頭数のことを考えると上出来な結果では確かにある。
だが麻雀の2着のように大きな恩恵はあまりないのだ。なんだかんだで1着が欲しい!


我がミツアマジ厩舎は地道な下積みがモットーだ。
無理にグレードの高いレースには出さないし無理な調教、レース運びをしない。
その結果麻雀のスタイル同様2,3着量産タイプがよく産まれるようになってしまった。
茨城のステイゴールド、ナイスネイチャといった善戦マンと呼ばれてしまう始末だ。



131029_133134.jpg


だが馬が実力をつけた時、流れを掴んだ時、それは訪れる。
上の舞台に挑むにはそのグレードで2連勝、あるいは1倍台での連帯を1つの条件としている。
能力のある馬はいともたやすくどんどん上の舞台へ駆けあがっていく。


別にGⅢを勝たずとも実はGⅠレースに出すことがこのスタホでは簡単だ。
だがそんな実績のない馬がそう簡単に勝てるだろうか?いや、実は勝てるのだ。
ゲームである以上波乱が起きれば可能であるし、他にも要因があるそうだ。


俺は地道だ。だが地道すぎる故に馬の力を信じ切れずその馬が引退という流れも多い。
スタホでは生産から120週で引退という決まりがある。
この決まった期間でどれだけ稼げるか、あるいは後継者に継げるかが大事である。
このあたりのバランスというのが非常に難しい。



131107_201809.jpg


先日自厩舎の馬同士の堅実な組み合わせでとある一頭の馬が誕生した。
父も母も大舞台での活躍が叶わなかった馬だ。
だがその父母の先祖の血は濃い。高額な株券を使用していた。


短距離適性が産まれてすぐ判明。デビューから条件戦3連勝。
破竹の勢いで挑んだ阪神ジュベナイルフィリーズは2着。だが能力があるのは確かだ。
迎えた弥生賞。わずかに距離が長かったのか、あまり伸びずの2着。


だがその後挑んだ短距離GⅠを2連勝する快挙。
そして主にGⅠ勝利馬だけで構成されるWBCというレースへ出走。
後方からの競馬になったがすさまじい末脚でこれまた勝利。


なんだこの馬は・・・いけるのか?
年度末にSWBCというWBC勝利馬に加え歴代の名馬達と走るレースがある。
このスターホースで一番賞金額、レベルの高いレースだ。そこに挑んだ3歳牝馬。
これを勝ってしまった・・・SeasonⅡに入っては初勝利。自分涙いいすか?


振り返ればSeasonⅠで初勝利した時も3歳牝馬。斤量有利の面もあるのだろうか?
その馬の血を受け継ぐものではないにせよ我が舎にまたスターが誕生した。
世界に羽ばたくミツアマジ厩舎の今後にご期待あれ!





アバ

スタホは2013神ゲーオブザイヤー決定!


長く低迷期に陥った時もあったが見事な復活劇を遂げた!
これから逆襲していくから見とけよ見とけよ~~。


アバ

ここ麻雀ブログなんですがそれは・・・
まぁいいか。筆者の好きにさせてください、オナシャス!何でもしますから!

アバ

ん?今何でもするって言ったよね?




だったら半プロやれYO!という声も聞こえてきますが・・・
とりあえず11月は奇数月。存分にスタホ楽しむんでそこんとこよろしく^^


あとエリザベス女王杯の激アツ予想も公開します!


◎ ③メイショウマンボ

今牝馬で最強と言っても過言ではない。ジェンティルドンナの時代は終わった。
この馬を倒せるのは古馬のオッサンかスノーフェアリーしかいないと思う。



〇 ②ディアデラマドレ

まだ大きなレースには出ていないが確実に力をつけてきている。
母ディアデラノビアというだけに今後の活躍に期待。いや、このレースでもう期待すべき!



☆ ④ミッドサマーフェア

正直最近のおケツ戦績を見る限りどう考えても来そうにはない。
だが今回この馬に騎乗するのは今一番ノっている男、福永祐一!
福永騎手がこの馬に乗るのは初めて。何やらやってくれそうな予感がプンプンする。
決して力がない馬ではないのでこのレースを期に復活もあるか?



これ以外の馬はぼちぼちor論外といったところ。
この3頭のボックス馬連ワイド、3連複を今回の脳内馬券といたします。
久々にかなり自信ある予想です!信じて実際購入するのもアリだと思います!
というわけで今回はこのへんで。ではでは~(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

私はもう消えます さようなら

スタホじゃ東京の馴れ合いはどうするんですかね…

No title

スタホの毒にまたひとりの若者が…

No title

来月は半プロシャカリキ打って最強位目指せYO!

No title

俺はこの一年エタナ漬けですわ・・・・・

馬の穴よりゴルフもたまにはいいぞい女の穴も中々

No title

馬券買えよ!!(半ギレ)

エイシンフラッシュかジェンティルドンナ♪


来月は最強位になる約束守って下さいw
光の地、横浜遠征あくしろよ!(^O^)

コメントありがとうございます。

>>かえでさん
早まるな!@緑


>>さむわんさん
スタホクラスタのオフ会、聞いたことないな・・・
リアルの競馬じゃないですかね?w


>>楊貴妃さん
いやぁ中毒性高いっすねw
気づけばもうおっさんです・・・


>>北海道のケツさん
うーんどうしよっかなー
スタホ飽きたら頑張りそうw


>>つむぎてさん
麻雀をやれYO!(人のこと言えない)
MJクラスタみんなMJから離れてるなw


>>ポン好きーさん
マリオゴルフなら負けません(半ギレ)
女の穴とは一体・・・(DT並の反応)


>>SAKU零号機さん
実際買うなら堅いところしか買わなさそうw
代わりに買ってください、オナシャス!


>>二階堂 瑠美さん
フラッシュはダメでしたねw
横浜遠いのぉ。向ケ丘遊園には行ったな・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

