

しぶしぶやる

半プロ月間になってしまった!
昨年なら「やったぜ!」とか「じゃけんブログ更新しましょうね~」とか。
今はそんな気合どこにもねーYO!
というわけで最近のお尻の治療報告などどうぞ↓
・11/30

スタホをしているといきなり「三天寺さんですか?」と語りかけてくる人が?
どちら様・・・ん?もしや?と思った時に名刺を渡された。


131130_180819.jpg


野原のくみんこさん来店!
旅打ちで有名なお方でTwitterでも多少お世話になってますw
何度かTL上で名刺の画像を見たことがあったのですぐピンときました!

時間の都合上と自分のMJ意欲の都合上並び打ちは出来ませんでしたがw
最低限のコミュニケーションをとり次のゲーセンへと羽ばたいていかれました。
どうもでした( ^ω^) 今度は5億のおみやげ待ってます。




・12/2

今月の認定雀士モケモケさんのライバル欄に自分の名前がw
野猿と駒沢ひねりつぶす!ということでようやく重たい腰を上げ半プロに参戦。


131202_145221.jpg


雀 帝 復 帰 (114514日ぶり810893回目)



【SCORE】
合計SCORE:+81.9

【最終段位】
四人打ち段位:雀帝 幻球:11

【順位】
1位回数:1(33.33%)
2位回数:2(66.67%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:1.67

プレイ局数:34局

【打ち筋】
アガリ率:26.47%(9/34)
平均アガリ翻:3.00翻
平均アガリ巡目:10.11巡
振込み率:0.00%(0/34)



半プロどころかMJどころか実は麻雀を打つのが丸々一カ月ぶりであった。
どんだけスタホしてんねん!って話だが思ったほど感覚は鈍っていなかった。むしろ冴えてた。
12月初戦をトップで飾りあっさり雀帝復帰を果たすもその後悔しい2連2着。
たった3戦で飽きました、けつ。




・3日

【SCORE】
合計SCORE:0.0

【最終段位】
四人打ち段位:雀帝 幻球:12

【順位】
1位回数:1(20.00%)
2位回数:2(40.00%)
3位回数:1(20.00%)
4位回数:1(20.00%)
平均順位:2.40

プレイ局数:53局

【打ち筋】
アガリ率:28.30%(15/53)
平均アガリ翻:2.60翻
平均アガリ巡目:11.00巡
振込み率:11.32%(6/53)



パッとしない日だった、けつ。(2日連続6931919回目)
ツモれば球相手飛ばしてS1昇格出るって時に追っかけ食らって即掴み倍満あぼーん。
結局球戦だけは勝てたがダマもありだったのか?とも振り返る。
だがダマツモで飛ばせず甘さを残す方がいかんでしょとも思う。
結局S1維持止まり。うーんこの。




・7日

打ち方そのものは特にかえていない。
ただ半プロに立ち向かう姿勢ってものが今までと全く違う。
当然真剣勝負なので手は抜かずガチで挑むのだがそこまで堅苦しいものではなくなった。


確かに雀クラス状態を維持したままで最強位がほど遠い。
だがこのご時世マジになって今更ありふれた最強位を目指すことに果たして価値はあるだろうか?
俺にはわからない。正直最近スタホをしている意味もよくわからなくなった。
単なる人生のうちの何分の1かにあたる時間を埋め合わせているだけのようだ。


要は手軽な暇つぶしレベルにまで麻雀(MJ)は俺の中で落ちた。
これからは気軽に理論に捕らわれず自己満足の麻雀を打っていく。当然勝利は目指しながらだ。
勝率、内容の質は落ちるだろうがこれからは麻雀を楽しみむ目的で打っていく。
まるで現役を終えた後余生を楽しむ種牡馬のように。
勝つためだけの麻雀の堅さにどこか最近息苦しくなっていたようだ。
勝てない奴の言い訳の典型かもしれないが。
でも最後は楽しんだもの勝ちっしょ?



そんな甘さが打牌に出たのか憂鬱展開が続き5連3着www
だが慌てることはない。3着にしてはわりかしマシな方であるものが多い。
2着からの3着落ちはなく、逆に4着からの3着が多い。ラス回避してなんぼではないか。


そんな時まさかの雀SP戦が勃発した。
心の弱い頃の俺ならこの流れだとラスで-2個なんだろうなとかまた3着なんだろうなとか。
俺は麻雀にストーリーを求めているが前試合からの憂鬱なストーリーを引き継ぎたくはない。





ドライな選択をしたとは思う。
9m切りからの8mツモでフリテン3面リーチの方が自然なのかもしれない。
この辺はスタイルの問題だろう。


即リー派は非常にドライでストイック。早さ、抑えはあるが打点が見込めない。
手組をし直す派はロマンチストでドリーマー。早さはないが打点が見込める。
一長一短。一体どちらの選択が長い目で見た時得をするだろうか?
和了率も大事だが最終的に点棒をたくさん持っていなければならない。打点も大事だ。


だが最近気づいたことがある。俺のスタイルならば絶対に前者を選ぶべきだと。
なぜなら俺は後手を踏んでからの攻め返しが出来ない守備型(たぶん)
あまりにも低い和了率。それをカバーしているのがこういった早い先制テンパイ。
当然押し返されることも多いが基本これが攻撃の9割を占める。
この即リー選択を放棄していいのは攻撃派だけではないだろうか?



結果はともあれその後いろいろあれどトップを勝ち取った。
なかなか清々しいトップだった。気持ちがよかった。



【SCORE】
合計SCORE:-20.4

【最終段位】
四人打ち段位:雀帝 幻球:15

【順位】
1位回数:1(14.29%)
2位回数:1(14.29%)
3位回数:5(71.43%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:2.57

プレイ局数:77局

【打ち筋】
アガリ率:22.08%(17/77)
平均アガリ翻:3.00翻
平均アガリ巡目:11.24巡
振込み率:9.09%(7/77)



スコアはダメだったが球戦を意識しているせいかやけに調子よく思える。
あっさり雀聖復帰目前。奇跡はあるのか?
あんまり打ってないけどこれからたぶん頑張るかもね~。





話を競馬に戻そう(^・ω・^)
まずは先日行われたジャパンカップダートの予想と結果だ↓


◎ ワンダーアキュート 2着

また善戦マンかYO!といったところだがまぁ十分でしょ。


〇 ベルシャザール 1着

素晴らしい!完全にダート界新星の誕生。第二のクロフネ目指して頑張れ!


▲ エスポワールシチー 7着

悔いの残る引退レースとなったが生涯成績は立派。おつかれ by 榎木


△ ホッコータルマエ 3着

岩田焼きそば乗りの真似はやめろ!


☆ テスタマッタ 8着

今度頑張ろう!(支援)



ベルシャザールが勢いそのままにJDまで勝ってしまうとは・・・
というわけで久々に予想的中!貯蓄5億円待ったなし!まぁ馬券買ってないけどな!
来年のフェブラリーSが楽しみですね( ^ω^) カレンはこなくていいぞw
幸騎手、後で職員室まで。




次に阪神ジュベナイルフィリーズの予想と結果↓


◎ レーヴデトワール 9着

2歳馬わからんねん。名前と騎手一番良かったから期待したけど残念。


〇 ハープスター 2着

力があるのは間違いないんだろうが・・・来年期待できるか?


▲ ダイヤモンドハイ 12着

来年本気出せ。


△ レッドリヴェール 1着

僅差の勝利ながらやるやん。ハープスター厨にはいい刺激になっただろう。


☆ エクスペリエンス 11着

来年本気だせ。(2回目)



馬連的中!配当安いけどな!
にわか競馬厨としては2歳馬レース予想は難しい。
でも1つ言えるのは名前が大事だということ。
やはりいい名前の馬がその歴史にその名前を刻むべきであるというか運命というか。
変わった名前がダメとは言わないが不思議とそうなっているような気がするんだ。
ホウライアキコがホントに来ると思っているのか?俺はあまり思えない。



なお来週の朝日杯FSも2歳馬によるGⅠ戦。
阪神は牝馬戦だったが今回は牡場も牝馬もいる。
そして本命は決まっている。その名もベルカント!しかも牝馬だ!


まずいい名前だとは思わんかね?ガルガントを思い出すだろう?
2歳新馬戦1着、小倉2歳S2着。そしてKBSファンタジーS1着!
KBSですよKBS!KSBじゃないですよ!金!暴力!S〇X!でおなじみのKBSです!(違います)
どう考えてもこの馬しかいないと思いますがあとは出馬表見てちゃんと予想たてます。
では競馬ファンの諸君、さらばだっ!(^・ω・^)ノシ





















アバ

ちなみに次回記事はスタホ内容多目の予定だから覚悟しておけよ。(強迫)
コメント

No title

長いので全部読んでません

早よ最強位になって、金球希望。
馬のケツは、良いからマッチ希望す。♪♪♪

No title

もうなんだかセット以外で麻雀する気が・・・・・天鳳も垢消えないように七段復帰目指してる程度
MJと麻雀以外での仲間がだいぶ増えてしまってそっちばっかり、はよあまじのセット開けや!

No title

草部は関係無いじゃないか、いい加減にしろ

No title

てかスタホやっててなんでくみんこさんが三天寺氏を特定できたのかが気になるw
多分ケツとか114514とかの馬育てたんやな(確信)

No title

で、東京はいつ?

セットで競技ルールやりましょうよ

コメントありがとうございます。

>>さかなくんさん
読んでくれYO!
読まないとチョメチョメしちゃうぞ~


>>ユキアイさん
最強位がまた遠ざかりました・・・
球戦出来ない、つらいっ!


>>つむぎてさん
最近天鳳系のセット行ってないな・・・
やるとすればホントに来るのか?w


>>北海道のケツさん
多少関係あるんだよなぁ・・・
ベルカント来なかったけどw


>>SAKU零号機さん
そんな馬いねーYO!
たぶんJP当てて名前表示されたからかとw


>>メタナイトさん
生きてれば年末~年明け
競技ルールつらいです・・・


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

