

いかんでしょ

半プロのデイリー戦績メモがたまっていたので。
これが今年最期の更新となりますので覚悟しておけよ。
・11日

【SCORE】
合計SCORE:-190.8

【最終段位】
四人打ち段位:雀帝 幻球:8

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:2(20.00%)
3位回数:6(60.00%)
4位回数:2(20.00%)
平均順位:3.00

プレイ局数:102局

【打ち筋】
アガリ率:17.65%(18/102)
平均アガリ翻:3.17翻
平均アガリ巡目:10.67巡
振込み率:8.82%(9/102)



・13日

【SCORE】
合計SCORE:-66.3

【最終段位】
四人打ち段位:雀帝 幻球:6

【順位】
1位回数:1(14.29%)
2位回数:3(42.86%)
3位回数:1(14.29%)
4位回数:2(28.57%)
平均順位:2.57

プレイ局数:69局

【打ち筋】
アガリ率:15.94%(11/69)
平均アガリ翻:3.18翻
平均アガリ巡目:10.09巡
振込み率:14.49%(10/69)



・14日

【SCORE】
合計SCORE:+225.1

【最終段位】
四人打ち段位:雀帝 幻球:10

【順位】
1位回数:5(50.00%)
2位回数:1(10.00%)
3位回数:3(30.00%)
4位回数:1(10.00%)
平均順位:2.00

プレイ局数:100局

【打ち筋】
アガリ率:19.00%(19/100)
平均アガリ翻:3.47翻
平均アガリ巡目:11.84巡
振込み率:5.00%(5/100)




・16日

【SCORE】
合計SCORE:-16.6

【最終段位】
四人打ち段位:雀帝 幻球:10

【順位】
1位回数:1(14.29%)
2位回数:3(42.86%)
3位回数:2(28.57%)
4位回数:1(14.29%)
平均順位:2.43

プレイ局数:75局

【打ち筋】
アガリ率:17.33%(13/75)
平均アガリ翻:3.15翻
平均アガリ巡目:11.00巡
振込み率:12.00%(9/75)




・17日

【SCORE】
合計SCORE:-190.2

【最終段位】
四人打ち段位:雀帝 幻球:7

【順位】
1位回数:1(11.11%)
2位回数:2(22.22%)
3位回数:2(22.22%)
4位回数:4(44.44%)
平均順位:3.00

プレイ局数:80局

【打ち筋】
アガリ率:21.25%(17/80)
平均アガリ翻:2.29翻
平均アガリ巡目:12.65巡
振込み率:17.50%(14/80)




・19日

【SCORE】
合計SCORE:-109.0

【最終段位】
四人打ち段位:雀帝 幻球:4

【順位】
1位回数:2(25.00%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:3(37.50%)
4位回数:3(37.50%)
平均順位:2.88

プレイ局数:80局

【打ち筋】
アガリ率:15.00%(12/80)
平均アガリ翻:2.58翻
平均アガリ巡目:10.75巡
振込み率:10.00%(8/80)



・20日

【SCORE】
合計SCORE:+72.4

【最終段位】
四人打ち段位:雀帝 幻球:2

【順位】
1位回数:4(28.57%)
2位回数:3(21.43%)
3位回数:2(14.29%)
4位回数:5(35.71%)
平均順位:2.57

プレイ局数:142局

【打ち筋】
アガリ率:25.35%(36/142)
平均アガリ翻:3.19翻
平均アガリ巡目:11.11巡
振込み率:9.15%(13/142)



・23日


ニコ動うp主であり、全一の全速ゆーへい氏とマッチ。
動画がうpされていたのでご紹介。





東一 リプレイを確認すると上家は平和ドラ1のテンパイ打牌で放銃
東二 役牌暗刻で果敢に攻めたが放銃 
オーラス 逆転が難しいのでダマ



この後連戦 その試合では自分がトップ、全速氏は2着でした。
そちらの動画も見たかったが・・・
頭1つ戦績が抜き出ている全速氏。その強さを動画から学ぶことが出来る。
が、なかなかその強さの秘訣が見つからない。
余計なことを考えずただ真っ直ぐにアガリに向かう精神が大事ということなのだろうか?



131223_184534.jpg


佐藤輝雄プロ含む3人球戦。自分は見せ場なく、プロは放銃が響いた結果となった。



【SCORE】
合計SCORE:-46.9

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:8

【順位】
1位回数:2(20.00%)
2位回数:2(20.00%)
3位回数:4(40.00%)
4位回数:2(20.00%)
平均順位:2.60

プレイ局数:105局

【打ち筋】
アガリ率:18.10%(19/105)
平均アガリ翻:2.68翻
平均アガリ巡目:9.68巡
振込み率:9.52%(10/105)



・24日

【SCORE】
合計SCORE:+103.1

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:9

【順位】
1位回数:2(25.00%)
2位回数:4(50.00%)
3位回数:1(12.50%)
4位回数:1(12.50%)
平均順位:2.13

プレイ局数:82局

【打ち筋】
アガリ率:20.73%(17/82)
平均アガリ翻:3.12翻
平均アガリ巡目:10.82巡
振込み率:8.54%(7/82)



・25日


131225_191500.jpg


横田プロと球戦。自分はここでも我慢の麻雀が続いた。
プロは積極的な仕掛けと放銃が目立つもオーラス簡単に跳ツモ・・・



【SCORE】
合計SCORE:-245.4

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:6

【順位】
1位回数:0(0.00%)
2位回数:2(20.00%)
3位回数:5(50.00%)
4位回数:3(30.00%)
平均順位:3.10

プレイ局数:107局

【打ち筋】
アガリ率:10.28%(11/107)
平均アガリ翻:3.82翻
平均アガリ巡目:10.73巡
振込み率:14.02%(15/107)



散々心を折らされ続けていたがこの日はもうダメだった。
この日で今月の半プロを終えることに。


携帯を修理に出していた間にマッチした人々

yukiharaさん 
毎度ブログ見てますチャットありがとうございます。
リーチに対し2枚切れ字牌を切らずクソ真面目に現物を切るとyukiharaさんのダマに放銃。
押しているのが明らかな上に脇は字牌切りリーチ。地獄単騎どんだけ怖がってんだよって話だ。


むっくさん 
ようやく半プロでマッチ。
こちらも脇のリーチに対し字牌暗刻落としせずクソ真面目に現物切り。
結果むっくさんのアガリのアシストをする結果に。


某一北プロ
MJ4時代王球戦で3個とられた以来のマッチ。
自分がよろしくしてもチャット返ししてくれず。
しばらくしてからチャットoffの脇がいきなりonにしてよろしく。するとプロがよろしく。
俺のチャット見逃してただけかもしれないがあまり気分は良くなかった。




■12月の戦績

段位:雀将 幻球:●×6 -0.7448 R1853


【SCORE】
合計SCORE:-403.1

【順位】
1位回数:21(19.44%)
2位回数:27(25.00%)
3位回数:35(32.41%)
4位回数:25(23.15%)
平均順位:2.59

プレイ局数:1106局

【打ち筋】
アガリ率:19.35%(214/1106)
平均アガリ翻:3.02翻
平均アガリ巡目:10.97巡
振込み率:10.22%(113/1106)



その日ごとに「今日も掴みまくった、なんだこれは」「リーチがアガれなすぎ」の繰り返し。
その2点で見ればそれは確かに間違いない。だが他の点はどうだっただろうか?
クソ真面目なメリハリも大事だが柔軟さも大切だ。要はバランスだ。
スタホにちょっと浮気しすぎた結果かもしれない。
一時はR2000、雀聖復帰目前まで行った。
だが5連ラス中の球戦相手とのマッチで球戦相手が暴走してからここまで落ちることになろうとは。




通算戦績

【SCORE】合計SCORE:+2682.0

【順位】
1位回数:383(25.35%)
2位回数:409(27.07%)
3位回数:375(24.82%)
4位回数:344(22.77%)
平均順位:2.45


とても最強位になれる成績ではないわな。雀クラスの中でもひどい方に入る。
なぜ昔は麻雀が好きで楽しめてそして成績もある程度は目に入れられるほどだったのだろうか?
数打つごとに新たな楽しみ、発見が減るのは言うまでもない。


最悪のクリスマスの帰り道で考えた。
もうありふれてしまった、文字だけの意味のない最強位ではない最強位。
今更それを目指すために金と時間をかけることに本当に意味はあるのだろうか?
そう考えるとやる気を失くした。もうやめようと思った。
ただ今までかけた金と時間が全て無駄になる。無駄にするならもっと後でいい。


2月もたぶん頑張るだろう。ただ反省、改善が必要だ。
というよりは環境、体調を整い直し万全の状態で半プロに向かえればそれでいい。
かつての麻雀が打てるように戻れば自然と結果もついてくるに違いない。そう信じたい。






ドラ2あってこその仕掛けかもしれないが不安定な仕掛け。
結果的には成就。前に出ることの大切さをまた1つ学んだ。
だが仕掛けないことにより守備力、打点力あるのも確か。
和了率と打点のバランスの割合は本当に難しいものだ。






話は変わり先日の有馬記念の話。
圧倒的な強さでオルフェーヴルがラストランを飾った。
ウインバリアシオンもその花道を彩るように2番手につけた。
本当に大団円で終わって良かったと思った。正直ホッとした。
荒れるのもまた面白いが無事こうして引退式が終わった。
世界にもその強さを示した。オルフェーヴル、幾度の感動、奇跡をありがとう!



さてはて来年の競馬も楽しみで仕方なくなってきた・・・
ウインバリアシオンが古馬の代表格となってもおかしくない。
キズナ、エプファネイアの次走はいかに。そしてドバイ、凱旋門挑戦はあるのか?
他にも要注目の馬がたくさんいる。来年も生きるしかないな!まだあの世には行かんぞ!





さて、年末だ。30日から毎年恒例東京旅行に行く。
まだ予定はハッキリしていないが茨城でたまったストレスを光の東京でぶちまける。
というわけで皆さんよいお年とケツを。お年玉5億よろしく。ではでは~(^・ω・^)ノシ













アバ


半プロでは落とし球・・・
クソがぁあああああああああ!!!!!
コメント

No title

むっくさんが認定と聞きましたがあまじさんは?
たのむでーたのむでー

No title

2月の半プロで僕と握手^^

今月初めて半プロ行きましたが1度もマッチしませんでしたねw
ありふれた最強位でも最強位に変わりないんだよなぁ…

それにしてもオルフェは強かったすね〜!金船はもうおしまいだ(暴言

最後に、今年もお世話になりました。また来年生きていたら何処かで馴れ合おう!

No title

いつもこっそり読んでいます・∀・
球の減るスピードがががorz
打点とのバランス、仕掛けのタイミング・・・永遠の課題かもしれません(´・ω・`)
良いお年を♪

No title

今年もあと1日、ケツ引き締めて新年迎えYOZE!

No title

辛かったねおめでとう
全速氏の麻雀はしばしば拝見させてもらいますが
綺麗な打ち筋ですね(小並)

年末の馴れ合い楽しんでこいYO!

コメントありがとうございます。

>>りんきっどさん
野猿ひきょう。
俺もそろそろ本気出すか・・・(腕まくり)


>>さかなくんさん
ホントにプレイするんですかね・・・
にこと馴れ合ってんじゃねーぞ!


>>★黒豹-Y33-★さん
2月はマッチしましょう!ゴルシはマジでヤバそう。
今年も生き抜いてやるぜ!馴れ合いは訴訟!


>>ジョルジュさん
鳴きバランスと押し引きがムズいっすねorz
ジョルジュさんもよいお年を~。


>>北海道のケツさん
引き締めまくったら血が出るだRO!
病院予約しなきゃ・・・(使命感)


>>yuiさん
おめでとうとか告訴。5億ください。
年末はほどよく馴れ合いました(半ギレ)

No title

マッチありがとうございました♪
毎回麻雀に対して真面目にブログを書かれてますので楽しみにしています。
現物待ちはたまたまですよん。

ではまた半プロにて!

コメントありがとうございます。

>>yukiharaさん
最近は競馬寄りの記事ばかりですがw
チケ取りに半Aからやり直します!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

