

Vやねん!(理想)

どうも、茨城の桧山です(^・ω・^)
この記事がこのブログ334つ目の記事です。よろしくお願いします。
では最近の半プロ戦記などをどうぞ↓

・1日
ついに始まった、始まってしまった半プロ。
三天寺は今度こそ最強位になれることが出来るのか!?


140201_185142.jpg


佐藤輝雄プロと球戦。プロの中では一番球戦をした相手だと思います。(赤時代も含め)
なんとかTBをゲットするも初日の成績としては残念な感じに。


【SCORE】
合計SCORE:-68.9

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:4

【順位】
1位回数:1(14.29%)
2位回数:2(28.57%)
3位回数:2(28.57%)
4位回数:2(28.57%)
平均順位:2.71

プレイ局数:74局

【打ち筋】
アガリ率:18.92%(14/74)
平均アガリ翻:3.50翻
平均アガリ巡目:11.21巡
振込み率:6.76%(5/74)



・5日

この日は手が入ってツイてた。
岩手の某最強位オーソさんマッチありけつでした。


【SCORE】
合計SCORE:+86.4

【最終段位】
四人打ち段位:雀将 幻球:3

【順位】
1位回数:3(37.50%)
2位回数:2(25.00%)
3位回数:1(12.50%)
4位回数:2(25.00%)
平均順位:2.25

プレイ局数:95局

【打ち筋】
アガリ率:24.21%(23/95)
平均アガリ翻:3.22翻
平均アガリ巡目:10.96巡
振込み率:8.42%(8/95)



・6日

しかし展開が悪く投資は114514円に・・・

【SCORE】
合計SCORE:-166.3


【最終段位】
四人打ち段位:雀狼 幻球:5

【順位】
1位回数:1(11.11%)
2位回数:0(0.00%)
3位回数:5(55.56%)
4位回数:3(33.33%)
平均順位:3.11

プレイ局数:108局

【打ち筋】
アガリ率:18.52%(20/108)
平均アガリ翻:2.65翻
平均アガリ巡目:10.90巡
振込み率:11.11%(12/108)


雀狼に落ちました。この日は球戦全敗。本当につらい。
田内翼プロとマッチ。プロは勝てば最強位という試合。
南場まではプロとのデットヒートでしたが2件リーチに安牌が尽き字牌対子落としで放銃。
それが致命傷となりプロの最強位昇格を許したのであった。
来月認定のユキアイさん、今月認定のreal☆最弱雀士さんマッチ&チャットありでした。



・7日
一日単位のことではない。6日のような麻雀、半プロがもうずっと続いている。
もう短期間の結果ではない。麻雀そのものが完全にダメになっているのだ。
展開だのどうのこうの言っていられない。反省をしまくった結果答えを導きだした。


やはり攻めが足りないと改め直すことに。
最近では相手の仕掛け1つに自分の手が見合わないとそこからすぐ守りに徹していた。
それがあまりに過剰すぎて育つ手、可能性のある手をドブに捨てていたのだと。
別に役牌を仕掛けた相手に対し甘い牌を切ってもいいのだ。最後に自分がアガれるならば。
その辺の折り合いを見直した。要はワンプッシュ、いやツープッシュだ。
ギリギリまで攻めるのだ。オリを考えるのはそれからでいい。



【SCORE】
合計SCORE:+250.3

【最終段位】
四人打ち段位:雀狼 幻球:5

【順位】
1位回数:5(55.56%)
2位回数:1(11.11%)
3位回数:2(22.22%)
4位回数:1(11.11%)
平均順位:1.89

プレイ局数:98局

【打ち筋】
アガリ率:31.63%(31/98)
平均アガリ翻:3.48翻
平均アガリ巡目:11.90巡
振込み率:10.20%(10/98)


単純に手が入っただけかもしれない。序盤はいい麻雀を打てた。
だが押し過ぎな場面もあった。あり得ない放銃もした。
345677pと両面ヘッドのタンピンドラ1の一向聴で親からリーチ。ツモったのは全くいらない5s。
親の捨て牌には4p。ギリギリまで攻めるの意で7pを切ると789三色の親跳に放銃した。


いくら攻めると言えどもさすがに親リーは別モノだ。7pがスジとは言えどだ。
リーチに対しての押し引きは歪ませるべきではないと感じた。
対親リーに攻めていいのは鳴ける満貫以上かテンパイ時。
条件を満たしていなければただちにベタオリに徹しなければならない。
いつもなら絶対に放銃はあり得ないという局面であった。だがいい経験にはなったと思う。
2日連続のユキアイさんマッチありでした~。撮影しておらずですいませんw




・スタホ

載せたことのなかった厩舎成績をうp。(1/22日現在)

140122_122010.jpg


この後HGPを初めて勝ちました。だが参加料と勝率を考えると割に合わないものだと思いますw
メダルがあればもっと積極的にレジェンドホースに手を出したいものですね。


140122_122027.jpg


未だにクラシック三冠馬いません!(2冠馬は結構いるのだが・・・)
これからどんどんいい馬を作ってWBCを勝っていけるといいですね。
最近の厩舎の馬などはまた次回に持ち越し!




・天鳳

役アリでどこまで押すか


昨年末から暇があれば半プロのためにと頑張って打ってるアカウントがあります。
まだ上の舞台で打てないのでしばらくアカウント名も段位も非公開の方向で。


東南戦で2着目の対面からリーチ。打4mでテンパイ。(この時の安牌は4sと7p)
4mは中スジで役アリということでプッシュしました。
さてここで2pツモ。同じ理屈でここも中スジで打4pとしテンパイ維持。


この後6pが通り3pをツモってそれもスジというわけで切りました。
だがこの役アリ安手で何をどこまで押すかという基準が自分にはない。
今までならプッシュに見合わないならスジすら押さずベタオリ。
勝負する価値があるなら基本追っかけリーチというもの。


4pは通りやすいとしても3pだとドラ絡みのペン3pもあり得る。
そういう意味で押す価値のない手と決めベタオリの方がいいのではないかとも思う。
だがこれからはこれぐらいならプッシュしていきたいとは思う。
あくまで役アリテンパイで対親リーではない場合の話だが。




アバ

一匹狼らしく雀狼か・・・ってなんでや!これから本気出す!

アバ

やべぇよやべぇよ・・・魔神に落ちたらシャレになりませんね。
ここは一発のある代打を起用しましょう!大豊さんよろしくお願いします!

アバ

また髪型だけで決めやがって!






そんなわけでギリギリまで攻めるスタイルがどこまでいけるか頑張ってみます。
攻めないとやはり和了れませんし話になりませんからね。
ではまた会う日まで(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

裏切り行為はタヒに値する

No title

同卓したらマルス

No title

同卓しないのでノーコメント

No title

押し引きの駆け引きは麻雀の醍醐味だね。

MJでは…

私は共犯者です

私は約17年前から彼に代わり、センスのあるツイートをしておりました。
本当にすいませんでした。

No title

スターホースってメダル買わなくていいんですね
はぇ^~永久機関

あんな強いオシリさん、最高!
はよ、球戦やろうよ!

密かにブログ読ませてもらってます(^ω^)

マッチあざっした!

No title

投資額114514円とか端数有り過ぎだRO!
そして高過ぎぃ!
魔神フラグは誰もが通過する鬼門。大丈夫だ、問題ない。

コメントありがとうございます。

>>ゆの〇なさん
何を裏切ったんですかね・・・
僕は死にましぇーん!


>>さかなくん
2コメゲトおめ。
マルサかな?


>>追試の神様さん
同卓ないのか・・・
そろそろブログ更新しとけよしとけよ~


>>北海道のケツさん
醍醐味というかそれがデカい割合を占める。
小技は二の次なんだよなぁ・・・


>>さむ河ん内守のゴーストライターさん
なめすぎだろ!
慰謝料5億あくしろよ!


>>UDKっち
勝てない、ベット当たらないですぐなくなるぞw
永久機関の人なんてほとんどいない。


>>ユキアイさん
2戦目は押しを意識した麻雀を打てました。
球戦からまた遠のきました・・・


>>real☆最強雀士さん
こんなケツブログをご愛読ありがとうございます~
こちらこそありですた。


>>SAKU零号機さん
岐阜は5億ぐらい投資してそう。(憶測)
このフラグはちょっと悲痛でしたね・・・orz
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

