

永遠の闇

どうも茨城のアンライバルドです。
最近の残念な半プロ事情などをお伝えします、どうぞ↓
・12日




この程度の形なら東風なら鳴き、半荘では鳴かないが1つのスタイルではあった。
だがある程度の保証(打点、速度、守備)が見込めるならギリギリまで攻めようと頑張ってみる。
ターツが足りるか、赤受けをどうするか、受けはあるのか?
悩みに悩むも最近は1段目はMAXで受ける。58pに受ける手もあるが単純に打点優先で。
僥倖すぎた和了か?鳴いたからこそ開けた道の1つでもある。



【SCORE】
合計SCORE:+148.4

【最終段位】
四人打ち段位:雀狼 幻球:7

【順位】
1位回数:2(50.00%)
2位回数:2(50.00%)
3位回数:0(0.00%)
4位回数:0(0.00%)
平均順位:1.50

プレイ局数:41局

【打ち筋】
アガリ率:29.27%(12/41)
平均アガリ翻:4.08翻
平均アガリ巡目:11.00巡
振込み率:4.88%(2/41)



・13日

この日大三元に振り込んだ。それは東場微差トップ目南家でのこと。
上家の親が白のみ仕掛けていて捨て牌は派手ではない。そんな中盤テンパイした。
ドラ2のカン7m待ち。7mは1枚切れ。宣言牌となるのは中。場に中も発も出ていない。


中を親に鳴かれる根拠がなくいつも即曲げの一手。加点を目指すため曲げる。
それを親に鳴かれ対面も追っかけリーチ。この時対面の手に発があるのかとも感じた。
2件リーチに無スジを切り飛ばす親。そしてツモ切った発に盛大な雷が落ちた。
リーチという選択は後悔していないがやはり結果には後悔。あまりに痛すぎる。
ただこんなケースの大三元なんて初めてだ。これからも同じ局面は全て曲げていくだろう。


140213_200531.jpg


キモヲタに天和はない。



ただ4pとドラの7pを入れ替えただけのリーチ。あっさり8mツモ。
もう30万局打ったとは思うが未だ天和には巡り合えない。



【SCORE】
合計SCORE:-143.4

【最終段位】
四人打ち段位:雀狼 幻球:4

【順位】
1位回数:1(14.29%)
2位回数:1(14.29%)
3位回数:2(28.57%)
4位回数:3(42.86%)
平均順位:3.00

プレイ局数:70局

【打ち筋】
アガリ率:28.57%(20/70)
平均アガリ翻:2.70翻
平均アガリ巡目:10.05巡
振込み率:14.29%(10/70)



・14日

なーにがバレンタインだよ。5億くれよ。
球すらもらえませんでした。今年も童貞オリンピック金メダルです。


【SCORE】
合計SCORE:-37.9

【最終段位】
四人打ち段位:雀狼 幻球:3

【順位】
1位回数:1(20.00%)
2位回数:1(20.00%)
3位回数:2(40.00%)
4位回数:1(20.00%)
平均順位:2.60

プレイ局数:58局

【打ち筋】
アガリ率:13.79%(8/58)
平均アガリ翻:2.38翻
平均アガリ巡目:10.50巡
振込み率:8.62%(5/58)




・16日

140216_140041.jpg


席に座ると1戦目は雀クラスのSP戦。SP戦はかなり久々な気がしました。
下家のえきたいさんからまたブログ見てますチャットが。ありです~。
加えて「スタホ頑張ってください」という皮肉なチャットも。
MJと同じぐらい頑張っとるわ!


ジリ貧な展開が続き南場のラス親で染めに走るもえきたいさんの早いリーチにダイブ。
つらかったです。マッチありでした。



140216_142649.jpg


SP戦でのラスで気づけば紫球が残り1個。降格戦がついに訪れてしまった・・・
見たことあるアバの方が・・・熱い三流さんブログ見てませんチャットありです。
この試合では理想の前に出る麻雀が功を奏し大きなトップを獲得。



しかしせっかく得た球もあっさりなくなりまた降格戦が訪れる。
球戦相手は名前は出さないが正直苦手で嫌な相手だった。
今まで何度か球戦しそのうち2回ダブリーをされている。
1度は親でのツモ切りダブリー。もう一度は自分が親の時にダブリー。
加え毎度めくり合いでは負け、よく掴んでしまう。



これだけでも嫌だというのにだ。先日マッチした際のこと。
手牌の内容に関するオリジナルのチャットを出されたのだ。これはマナー違反ではないだろうか?
ただ考え過ぎの可能性もあるので何とも言えないかもしれないが。



例えば相手に早いリーチを受けた際「困ったな」とチャットした場合。
これは手牌に安牌が少ないか攻めるべきではないケースを示唆しているようなものである。
リーチをかけた人間からすればあとはツモ切るか和了るだけなのでどうでもいい。
だがそのチャットを受けた他家の押し引きに影響を与えるケースがある。
そのチャット内容が真実であれ嘘であれどだ。



三味線行為は果たしてMJにおいてアウトかセーフか?一般的な麻雀だとアウトである。
ただMJだとチャットオフ機能というものがあるが全員が揃ってOFFにするわけではない。
なので俺は基本的にチャットは最低限に抑えている。



そんな相手と迎えた降格戦。
嫌な予感が的中したのか、神の悪戯か。球相手の愚形一発ツモ跳満から始まる始末。
南場に入り劣勢が続いていいたが球戦相手の親で早い平和のテンパイが入った。
まだ親が残っている。諦めてはいけないと即リー。


親も押しに押し追っかけ。めくり合いの結果は親の愚形ツモだった。
なぜいつもこうなんだ。とにかく悲しくなった。
結果は言うまでもなく敗北。最強位を目指すどころか魔神に落ちる始末。笑えない。



その後のとある試合。脇の雀3人球戦という肩身の狭い面子。
だが親番でドラのダブ東が暗刻という大チャンス手が入った。
さらに白をポンし手牌は 2256m 34s 45p 東東東 ここからどのターツを落とすか。
この時ソウズの場況が一番良く、ピンズとマンズは同程度だがわずかにピンズ優勢だったか。


なのでマンズの56mを落とすことに。では56mのどちらから落とすか?
どちらから落としても赤5mには対応は出来る。
既に打点は十分であるが鳴かせないという選択肢も考慮すべき。
5mを切り赤5mをツモってピンズを落とすのか、6mを切ってヘッドを2mと交換するのか。
僅かにピンズ優勢と考えたのならヘッド交換の方が効率がよいと考え打6mとした。
だが打点は十分なため次に安全牌をツモった場合は即座に打5mとする。



そんな打6m後対面から早いリーチが。自分のツモは2m。
打5mでかなり手広い1向聴になるので当然の打5m。しかしこれは・・・
対面の待ちは25mだった。瞬間的な安全度ならスジでもたない方がよかったのだろうか?
巡りが悪いのか、それとも致命的なミスなのか。



赤球に落ちた後もどうもしっくりこない展開が続く。
最初の球戦は球相手が親倍をツモ和了るなどで敗北。
続く球戦。南場で競っている球相手の親リー。対面がチーして一発消し。
自分の手に安牌なし。候補は宣言牌5pのスジの2pか、今ツモった初牌の白か。


和了に遠い手であるわけでもなく素直に手を進めるとしてなら打白だ。
安全度という意味でもカンチャン、シャボがある分だけ基本的には白>2pだ。
だがこのチーで流れてきた白をツモ切るとあっさり放銃。
これが決定打となり赤球戦を連敗。落ちるとこまで落ちていく。
何かこう光が消えていくのが見えた。



【SCORE】
合計SCORE:-193.4

【最終段位】
四人打ち段位:魔神 幻球:4

【順位】
1位回数:1(9.09%)
2位回数:3(27.27%)
3位回数:3(27.27%)
4位回数:4(36.36%)
平均順位:2.91

プレイ局数:114局

【打ち筋】
アガリ率:18.42%(21/114)
平均アガリ翻:3.05翻
平均アガリ巡目:11.38巡
振込み率:9.65%(11/114)



現状出来るベストな選択を心がけてきたがこのザマだ。
ただでさえ雀クラスの底辺の成績まで落ちていたのにその上神にまで落ちた。
一体何が悪いというんだ・・・




樹海ツアー検討しておくか・・・とつぶやきながら帰宅。
するとなぜだか食欲がない。その上腹の調子がおかしい。
昨年のGW以来ひどい食当たりをしてしまったっぽい。
身に覚えがあるとすればこの日朝に食べた不気味な感じの白身だ。
未だ完治しておらず食欲がほとんどなく流動物しか素直に通せない状態です。
まぁ精神的なショックもあるのだろうか・・・




20140212-00000080-jijp-000-1-view.jpg


MJもアカン。体調もアカン。そりゃ憂鬱になるわ。


愛宕ネキ


弱気になってんじゃないわよ!人生これからやろ!


20140212-00000080-jijp-000-1-view.jpg


だってマジでヤバくねコレ?モギリー追っかけに赤5一発掴みとかさ。
正直今全然やる気ねぇぞ。どうすんだ一体。


愛宕ネキ


まぁ所詮趣味だ。強要ではない。だがいずれ光は訪れん。
とりあえずもう一度打ちに行こう!気合い入れてくぜ!


つぶす


??? 「つぶす。」




そんなわけで早ければ水曜頑張って半プロ気合い入れて打ちます。
ただあくまで体調が良く、ボタンの不具合がない台に吸われた場合に限ります。
同卓したらよろしくお願いします。
結果次第では半永久的にスタホにひきこもるかもなww






話は変わりますが宣伝です。
先日ニコ動に自分が作詞を担当したオリジナルボーカロイドの曲がうpされました。
個性のある拙く憂鬱な歌詞を目指していますのでよろしくお願いします。
興味のあるお方はぜひ聴いてみてください。






浅野Pからの依頼により既にもう何曲分か歌詞を提供しています。
今でこそ世間的に受け入れられている、当たり前のようにもなってきたボカロ。
このご時世新規参入のPの曲が多くの人の耳に入るのはもしかしたら難しいかもしれません。
ですが聴いてもらえる方には十分に楽しんでもらいたいものですね。
浅野Pの応援よろしくお願いします。
コメント

No title

あまじ作詞家ってまじ?
詩人さんやん・・・

No title

バレンタイン?なんぞそれ…

おじさんも5億と赤球が欲しいお
(^ω^)

No title

いつもと登場人物が変わってるじゃねーかYO!
ついに魔神フラグ来たか・・・
鬼神まで不調が継続する時が多いので注意が必要です。雀球に復活するには全国大会が近道です。

ユキアイとの戦いはオケツさんが何時も勝利しているのに、何故?鬼さんまで落ちているんだYO!!(゜ロ゜ノ)ノ
基本強いオシリさんなんで、はよ復活待っていますよ。

初コメです(*´∀`)

憂鬱そうで心中お察し申し上げます(^_^;)

どうやら三天寺さんと居住地がというかマイ店舗が同じ(*´∀`)今度コーヒー片手に声かけさせていただきます♪

その際はよろしくお願いいたします♪

半プロお疲れ様です♪

大変そうですね(´;ω;`)

自分は半荘Bリーグまで落ちました…

どこかでまたマッチできることを
期待してます^^

ピアノも満足に引けない作曲家に頼んだんですね
今流行りの・・・ですね

No title

憂鬱なキモオタに未来は無かったですね
僕も闘王に落ちました

この辺にぃ~スタホできたらしいっすよ
じゃけん夜行きましょうね~

コメントありがとうございます。

>>りんきっどさん
まぁ趣味の範囲ですがね。
まもっ、まもっ。


>>北海道のケツさん
なーにがチョコだよって感じだよな~。
5円チョコで妥協しようぜ・・・


>>SAKU零号機さん
登場人物はいつもランダムです(半ギレ)
最強位までは半プロオンリーなんだYO!


>>ユキアイさん
まぁ時の運ってやつっすかねぇ・・・
復活まであと114514日ですかね。


>>ナキクリさん
わざわざどもです~。
ただ半プロ月間以外はほぼMJ触らないと思いますん。


>>福岡花子さん
半Bはなかなかの闇なので溺れぬように。
またマッチしたいものですなぁ。


>>ポン好きーさん
作曲家の方はピアノはどうなんだろ?w
ゴーストライターではないのでご安心をw


>>UDKっちさん
明るい未来がないんだよねぇ。
スタホなんてMJより台数あるんじゃないんですかね・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

