

もう迷わない

どうも茨城のコスモバルクです。
2月の半プロまとめなどについて述べていきたいと思います。

・19日
さて雀クラスから落ちて魔神になったが・・・懲りずに頑張る。


140219_185431.jpg


非球戦でももう何度目になるかわからない佐藤輝雄プロとマッチ。
なんとかトップ。そういやなんで対プロボーナスって消えたのだろか。





その後ユキアイさんとマッチ(上家)また写真撮ってなくてスマソw
4巡目出た4pを鳴くかどうか。鳴けば5800は堅く速さを求めるなら2900になる場合もある。
その後3mツモでカン4pテンパイの場面でテンパイとらず。


打点を求めるために鳴かなかったという選択肢はまぁよい。
だがここは妥協してテンパイをとり親で存分に曲げて良かったと思う。
少なくとも安定した頃の自分はそうしていただろう。
結果的には良かったもののこれはいかがなものかと感じた。



140219_223219.jpg


その後結局鬼神に落ちた。この闇はどうしようもならないのか。それとも・・・
この日2回目のTBゲットはならず。
あとはTwitterのフォロワーのじんたんさんとマッチしたりしました。


【SCORE】
合計SCORE:-24.6

【最終段位】
四人打ち段位:鬼神 幻球:7

【順位】
1位回数:3(27.27%)
2位回数:2(18.18%)
3位回数:3(27.27%)
4位回数:3(27.27%)
平均順位:2.55

プレイ局数:109局

【打ち筋】
アガリ率:15.60%(17/109)
平均アガリ翻:4.00翻
平均アガリ巡目:10.06巡
振込み率:9.17%(10/109)



・25日

一体今の麻雀の何がダメなのだろうと考えた。
毎度半プロ月間はこうだ。アレがダメだからこうだとかどうだとか。
いろいろ吟味するのはいい。だが未だに打ち方が安定していないのは良くない。
最近の天鳳プレイや過去の半プロ戦記などを振り返り俺は答えを出した。


やはり最近はどうも毎局和了に全力すぎていた。しかしそれは悪いことではない。
だがそれは焦りを生みだした。打点、速度、守備(絞り)のバランスが最悪だった。
押しも弱いのに安手の連発。窮屈な手組、試合運び。はっきり言ってレベルが低い。



打ち方にベストはないが安定させるために結論を出した。あくまで俺自身のだ。

・まずもう打ち方を変えない。(もうこれからしばらく。他の戦略を吟味しない)
・毎局全力にならない。局捨て(絞りに徹するなど)も大事である。
・窮屈な手組をせず、柔軟に。押しが弱い分速度より打点重視で。
・微妙な鳴きはすべて我慢し効率悪くとも打点か守備を取る。
・ダマ満だろうが基本は即曲げる。(絶対に引かないための強制ゼンツ)


これらはよく考えれば半プロ初期時代当たり前のようにやっていたことである。
それが今では不安定なままだった。これでもう迷わないでやれる。


【SCORE】
合計SCORE:+231.8

【最終段位】
四人打ち段位:魔神 幻球:5

【順位】
1位回数:5(55.56%)
2位回数:1(11.11%)
3位回数:2(22.22%)
4位回数:1(11.11%)
平均順位:1.89

プレイ局数:78局

【打ち筋】
アガリ率:23.08%(18/78)
平均アガリ翻:4.06翻
平均アガリ巡目:9.83巡
振込み率:7.69%(6/78)



140225_214235.jpg



気合が入ったおかげか、手が入っただけか。無事魔神には復帰出来た。
加えて久々にS1レベルアップスコアが出た。嬉しいものである。



・26日

【SCORE】
合計SCORE:+91.4

【最終段位】
四人打ち段位:魔神 幻球:9

【順位】
1位回数:2(25.00%)
2位回数:4(50.00%)
3位回数:1(12.50%)
4位回数:1(12.50%)
平均順位:2.13

プレイ局数:86局

【打ち筋】
アガリ率:17.44%(15/86)
平均アガリ翻:4.13翻
平均アガリ巡目:11.67巡
振込み率:10.47%(9/86)



球戦は順調だったが惜しい2着ばかりで少し苦しかった。
だがあの負け続けた日々に比べたら相当マシなものだろう。




月間成績

段位:魔神 幻球:●×9 +0.0822  R1936

【SCORE】
合計SCORE:+173.8

【順位】
1位回数:25(28.41%)
2位回数:19(21.59%)
3位回数:23(26.14%)
4位回数:21(23.86%)
平均順位:2.45

プレイ局数:931局

【打ち筋】
アガリ率:21.37%(199/931)
平均アガリ翻:3.38翻
平均アガリ巡目:10.93巡
振込み率:9.45%(88/931)



別にいい数字とは言えないがよくここまで頑張れたとは思う。
残念ながら魔神には落ちたが無事チケボーダーは超えた。
それまでに打ち筋をもっと安定させればきっと明るい未来があるハズ?



通算成績

【SCORE】
合計SCORE:+2855.8

【順位】
1位回数:408(25.52%)
2位回数:428(26.77%)
3位回数:398(24.89%)
4位回数:365(22.83%)
平均順位:2.45



ほとんど数値は変わっていない。だが調子の良かった時代に比べればやはり散々なものだ。
収束と言えばそれまでだが最強位を目指す者の数値ではないと思う。
いや、最強位よりは良質な平均順位か?結局は意味合いは似たようなところだろうか。


イベントさえやれば誰だって球を稼げて簡単に最強位になれる時代なのかもしれない。
楽しみや求めるところは人それぞれだからそれはそれでいいかもしれない。
ただ俺はしっかり半プロで結果を出して上に昇りつめたいと思う。
平順2.5の雀クラスや最強位にはなりたくはないのだ。



俺は決めた。「4月こそ本気出す。」と。






・1日

3月になった。半プロ月間ではない。特別MJをやる理由もない。
以前はサブカで半Aが楽しかったが今やるなら天鳳だ。

わざわざサブカにまで金を使っている余裕はない。MJ6はないのかもしれない。
ならば今天鳳の方に力を入れるべきと俺は読んだ。
そんなわけで俺はスタホをしていた←


この日のスタホは不調。なめすぎやろマジで!ってとこでいきなり背後から・・・
なんとTwitterのフォロワーさんの★黒豹-Y33-★さんが!昨年のGW以来でした!
栃木からちょい旅に来たらしく夜に茨城メンツで飲み会があるとかないとかで。
そんな急なオフに参加してきました┗(^o^ )┓三


他のに集まったのは★KSB★さんとパオちゃんさんと最終皇帝(たまねぎ)さん。
どうやら最終皇帝さんの誕生日記念だったそうで。オメシャス!


140301_223800.jpg


というわけで最低限のコミュニケーション飲み会をしてきました~。
小中学校時代の給食の話のネタなどで盛り上がりましたww
帰りは家の近くまでわざわざ送ってくださいました!
皆さん飲み会乙でした!




アバ


半プロはだいたいケツだったが終盤修正出来て本当に良かった。
久々の飲み会も楽しかったで~。


アバ


フォロワーからは馴れ合うな!という返信の山でしたが・・・


アバ


どう見ても最低限のコミュニケーションの図なんだよなぁ・・・
そういやお通しにヒジキの煮つけ的なものがあったんだ。
それを★KSB★さんが差しだして「アマジさんどうです?髪生えますよ?」って言ってきたんだ。
俺はハゲてねーYO!


アバ


相変わらずなめてますね~
ヒジキもワカメもあのハゲのオッサンが食べるべきですよ!


アバ


おい、おいこら。





最近思ったのだがネスミ小僧の頭巾の中身はどうなってんだろうな?
案外ハゲてんじゃないのか?と思えてきたw まぁどうでもええかw


そんなわけで3月はスタホ頑張ります!リアル競馬は馬券ハズレまくりです!
次回はお馬さんの記事になりますがよろしくお願いします。ではでは~(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

天鳳サイコー!!
うひょー!!
連ラス!!連ラス!!!!!

No title

最低限のコミュニケーションのわりにはずいぶんゴージャスのような・・・
うひょー!!
落馬!!落馬!!!!!

No title

うん、つまんな

初コメ失礼します。

半プロ2.48の最強位が通りますよっと(雀狼時点では2.63でしたw)

最近の不調を見て影ながら心配してましたが、今回の記事を読む限りまったく問題なさそうで安心しました。

では、来月の半プロで会いましょう。

No title

俺よんぴんチーだわw

最低限のコミュニケーションありがとうございました( ゚ー゚)ノ
最低限という割にはやたら楽しそうでしたがw
クサべさん舐めてるね(^ω^)
まぁハゲは隠すことじゃないので大丈夫ですよ←

また何処かで会いましょう( ゚∀゚)ノ

ジョッキですか
まあ一週間で飛龍から帝王まで落ちた人も要るんで地道に頑張って下さいまし

No title

麻雀って、あるプロが言ってたけど、この世で一番難しいゲームだって。

まあ、極め出したらきりがないかも知れないけど…

No title

雀聖から風神1個まで落ちた自分が通りますよっと。。。

最低限のコミュニケーション乙でしたー(´へωへ`*)
次回は最大限のコミュニケーションしましょう(笑)

半プロつらそうだけど、雀クラ復帰、そして最強位と昇格するの陰ながら応援してますよ!
がんばれ!超絶憂鬱雀士(^o^)

コメントありがとうございます。

>>さかなくんさん
テンション高いね。
髪は少ないね。


>>りんきっどさん
これぐらいの飲み会まぁ多少はね?
スタホで落馬はないYO!


>>ゆの〇なさん
訴訟。
モナコで会おう!


>>ユウさん
いやぁ問題だらけっすよw
マッチ期待~。


>>むっくさん
やはりチー派が多そうですかね?
確実にアガリを拾いにいくべきなのかもしれませぬ。


>>★黒豹-Y33-★さん
こちらこそいきなりありでした~。
ハゲてないんだYO!また会OU!


>>ポン好きーさん
自分はチューハイですがw
地道に雀クラス復帰目指しますか・・・


>>北海道のケツさん
プロですらクソゲー扱いしてるからねw
極められはしないだろうけどねぇ。


>>マスオさん
そんな時もありましたね・・・
もうカードは打って復帰はしないんですかね?


>>★KSB★さん
馴れ合いすぎない程度にコミュケしましょう!
あと俺ハゲてないんで!

No title

最低限のコミュニケーションin岐阜はよ!
ねずみ男の頭の中にはねずみが入っていると誰かが言ってました

コメントありがとうございます。

>>SAKU零号機さん
まず栃木、愛知を優先しそうw
頭でネズミを飼ったら完全に髪毟られますね・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

