スポンサーサイト


YO! 2015 ver.

どうも。年末の有馬記念も見事にハズし雑草でフィニッシュした三天寺です(`´)
いやしかしあのメンツ、右回り、ローテでジャンティルドンナが勝つとは・・・
かなり悔しく納得できないレースではありましたが関係者の方々は大喜びでしょう。
では2014年の競馬総決算と今年活躍するであろう馬を挙げていきたいと思います。

競馬を初めて知ったのが2001年ぐらいでしょうか。
いつもは政治、経済のニュースばかりの一面の片隅に競馬の記事が。
有馬記念が荒れた!という内容だった記憶があります。
テイエムオペラオーが負けた、マンハッタンカフェが勝った・・・
しかしそれより大きく目に飛び込んだのは最低人気のアメリカンボスが2着という文字でした。
もしかしたら初めて知った馬の名前はアメリカンボスなのかもしれません。



まじまじと中央競馬を見始めたのは2003年頃でしょうか。
何気なくゴロゴロと勉強の間にテレビをつけると大抵競馬番組がやっていました。
当時はシンボリクリスエスという馬がたいそう強くペリエ騎手の腕と頭が光っていました。(暴言)
タップダンスシチー、ゼンノロブロイという馬の名前がその頃頭に刻み込まれました。
井崎がサイドワインダーだかミッキーダンスだかなんかの馬券を当てたのを覚えています。
2004年ダービーのパドック映像でのハーツクライの毛ヅヤは異常でした。



そこからしばらく競馬とは疎遠に。
ディープインパクトという名前はなんとなく程度にしか触れていなかったかもしれません。
2008年頃はポルトフィーノ即落馬動画がニコ動で話題になりました。
ほしのあきが番組引退日に馬券を的中した覚えがあります。


そこからまたしばらく疎遠に。ウオッカ、ダスカ世代に関してはだいぶ疎いです。
2011年MJのオフ会でのことでした。誰かがスポーツ新聞を見ていました。
なんとなくパドトロワ来るよと名前で推したらなんとスプリンターズで2着!
その後もキョウワジャンヌを推すとこれまた秋華賞で2着!
もしや俺には競馬の才能があるのでは・・・?と勘違いが始まることに。


その後MJをやりながらスターホースという競馬ゲームを始めハマっていきます。
これにより2013年秋シーズンからどっぷりと競馬にハマり今日に至ります。
そして昨年から即PATで馬券を買い始めました。



前置きが長くなりました。そんなわけで2014年も競馬いろいろありましたね。
個人的にいろいろヒップアップしていきたいと思います。



・引退した馬

ビートブラック

2012年天皇賞春を大逃げで快勝した馬。三冠馬オルフェーヴルが大敗。
この世紀の大波乱を当時リアルでは見てなかったような。今でも何度も見返すレースの1つ。
しかしその後は満足な成績を残せずケガによりしばらく休業。そして大阪杯で復活!
するもまたケガでついには引退に(´・ω・`)

この馬がまた天皇賞春で快走する姿をどうしても見たかったです。
しかしGⅠ馬であるのに関わらず種牡馬になれずに乗馬へ。
んー、後世に語り継いでほしい血統だったんですがね・・・
父ミスキャスト、母アラームコール んで母の母がノースフライト
面白い血統だとは思うんですがね。いつか会いに行ってみたいです。



・パドトロワ

先ほど取りあげた短距離馬。こちらは無事種牡馬入り。
2桁着順が続きながらも応援馬券を買い続けたそんな馬です。
安藤勝己騎手に引退を決意させた馬でもあります。



・プレイアンドリアル

あの岡田総帥がコスモバルクよりも強いと惚れた馬。
京成杯を勝ちいざ悲願のクラシックへ・・・というところでケガ。
そのまま復帰の見込みも立たず引退。そして乗馬へ・・・
もし無事に走り続けていればダービーでは本命クラスでしたね。
ただ父デュランダルなのでどこまでもつかどうかは何とも言えませんが・・・



・亡くなった馬

・トウカイトリック

主に長距離戦で活躍しディープインパクトと同期ながら今年1月、12歳まで走り続けました。
しかしそこで重いケガをし引退。9年連続の天皇賞春出走は叶わず。
そして乗馬を目指しトーレニングをしているところで予後不良に・・・

ビートブラックとトウカイトリックの天皇賞春出走が見れない自分にとっては相当なショックでした。
ただ天皇賞春で最後の実況となる岡安アナがトウカイトリックの名前を読み上げ・・・
これには泣いたファンも多かったと思います。



・ヴェルデグリーン

2013オールカマー、2014AJCCと勝ち古馬の中堅格へと一気に急成長。
しかし宝塚記念で惨敗。当時敗因の理由がサッパリでした。
後にガンに侵されていたことがわかり予後不良に・・・
これからいろいろと盛り上げてくれそうな期待の一頭だっただけに相当ショックを受けました。




・記憶に残るレース

・京都記念  デスペラード

まさかのデスペラードの逃げ!ジェンティルドンナが掲示板を外す!
競馬が怖いと思えると同時に面白いと思えたレースでした。
やはりノリは何をやらかすかわかりませんね・・・
そんなデスペラードもステイヤーズSを連覇し引退。
いろいろとレースを盛り上げてくれたならず者でした。俺的昨年1番のレースでした。



・日経賞 ウインバリアシオン

オルフェーヴルの後に続いた有馬記念2着。岩田騎手と臨んだ日経賞。
まさに横綱相撲といってもいい内容での完勝。間違いなくこの年活躍してくれると確信しました。
しかし天皇賞春では様々なことが起こり騎手がコロコロ代わり惜しくも2着。
宝塚記念でのケガ。半年あまりの戦線離脱。
なぜこの馬にはこんなにも試練が与えられるのでしょうか。



・桜花賞 フクノドリーム 横山和生

勝ったのはハープスターだろ!いい加減にしろ!との声も。
いやしかし盛り上げたのはこの馬だろw 
ノリの遺伝子を受け継ぐがごとくの大逃げwwwwww
これは大波乱ですわwwと相当興奮した覚えがあります。
結局惨敗しレースも堅い結果に終わりましたが見せ場十分でした。



・安田記念 ジャスタウェイ VS グランプリボス

不良馬場での開催。大波乱もありえるのか?と思った矢先での出来事。
騎乗停止の福永騎手に変わったヨシトミ騎手。これが最後の直線なかなか空かない・・・
その中で抜け出してきたのがまさかのグランプリボス。
当時ファッ!?大 波 乱 確 定  と確信。アカン、三浦GⅠ勝ってまう(暴言)
しかしなんとか内をついて抜け出したジャスタウェイもよく伸び最後は一騎打ちに!
結果ハナ差で世界のジャスタウェイが勝利。2014年名勝負の1つでしょう。

世界のジャスタウェイから馬連流すだけで焼肉確定だったとは思い返せば簡単なレースでした。
しかしその一方で焼肉どころか家をたてやまを逃した人が・・・
おっと誰か来たようだ。俺ではなく三浦が悪いんだYO!




ではここで2014年競馬総決算!
馬券総収支、回収率を発表したいと思います。
競馬場別での成績と合わせてどうぞ↓



2014 コース



 的 中 率 1 6 % 

 回 収 率 4 6 % 

 大 赤 字 不 可 避 




ここまでひどかったとは思わなかったわ!なんやこれ・・・
そりゃ道端の雑草もなくなりますわ・・・っておい!
まぁ今年から買い始めた初心者ですしこんなもんでしょ・・・

しかしまぁ的中率は低くてもいいんですよ。回収できればそれでいいですしという考え。
しかし回収率は100%どころか50%にも満たない事態・・・ファッッック!!!!




次は騎手別↓

2014 騎手1


2014騎手2


2014 騎手3



岩田はコンスタントに買ってそれなりにリターンがあったイメージ。
武騎手は今年絶不調でしたね・・・ ベルカントの単複のみか?w
ビートブラックの件でバシシューを応援していますがもっと頑張ってくれよ・・・つらすぎ

浜中と福永は京都牝馬Sでのウリウリとドナウブルーの馬連のみ。
高倉ァ!は当然フラガラッハ。鳴尾記念はマジで神だった。もっと頑張れ。
安定の蛯名と武幸四郎。これは天春の馬単ですね・・・

ノリと池添はゴルシとカレンのワイドがうまかった!
内田はクラリティシチー君の複勝のみ・・・
吉田豊とかいう神。 青 葉 賞 シ ョ ウ ナ ン ラ グ ー ン
シュタルケはショウナンラグーンの相手だったワールドインパクト。


藤岡康太はディアデラマドレ。エリザベスもっと頑張ってくれれば・・・いろいろ信じきれんかった。
畜生柴山、森、吉田隼は新潟大賞典の堅すぎ3連複。
大野はスノードラゴン。高松宮、スプリンターズSうますぎィ!今年もオナシャス!!
その高松宮で本命のコパに乗ったMデムーロも神。
ペドロサは何だろ?と調べたら中日新聞杯でのラブリーデイの複勝だったw



あと画像には反映されてないリアルでの購入分。
フラワーカップでのバウンスシャッセとパシフィックギャルのワイド。北村ァ!よくやったァ!
それと京都2歳S ベルラップ騎乗のビュイック。年末頑張りすぎィ!



さてこうして見ると来年は騎手買いの方がいいような気がしてきた。
川田ァ!戸詐欺ァ!自称天才秋山ァ!買うと来ない穴田辺ァ!
下降線四位ァ&藤田ァ!ヨシトミ〇ネー!菱田制裁食らっても結果出せ!(暴言)
喝をし始めたらこれは止まりませんね・・・騎手と馬は頑張っているよ byノリ
今年はもっとうまく馬券を買ってみたいと思います。






長くはなりましたが最後に今年活躍しそうな馬をヒップアップ。
ちなみ昨年挙げた14頭のうちコパノリチャードとダノンシャークが見事GⅠ勝利!
某ねぉじさんの調べによるとその14頭買い続けてれば回収率良かったそうな・・・
そんな激アツの相馬眼を持つ三天寺による今年のGⅠ馬はコレだ!(`´)





・3歳牡馬

ベルラップ   まだまだ伸びるハーツ産駒。今度期待せよ!
クラリティスカイ  クラリティシチーの弟。朝日杯3着を侮るなかれ!
シャイニングレイ  あのシェルズレイの子。余力十分でクラシックは楽勝!?


・3歳牝馬

ダノングラシアス 阪神JFだけで見限るな!能力は世代上位のハズ!


・古馬短距離

タガノグランパ  短距離戦線でいよいよ素質開花!?
アンバルブライベン  快速逃げ馬。ついに本格化で今年の短距離戦を大いに盛り上げる!!
クラリティシチー  しっかり上積みしていけば必ず報われるハズ!!!


・中距離

フラガラッハ  中距離戦にシフト。年齢に負けない豪脚で今年こそ!
ラストインパクト  昨年最も上積みがあった一頭。今年は絶対に来る!
ラブイズブーシェ  まさかの凱旋門賞行き!?夢は大きく!!!
ラブリーデイ   距離の底が見えたなら。巻き返し必死!


・長距離

ウインバリアシオン このままでは終われない!いざ古豪奮起へ!
ショウナンラグーン  青葉賞で見せたあの豪脚をもう一度!!
ヒットザターゲット  今度こそ本物のテロップで大金星を!
クリールカイザー   今年の長距離戦、この馬から目をそらすな!


・牝馬

ディアデラマドレ 重賞勝ちすぎィ!現状ではヴィクトリアマイル勝利確定レベル。
オメガハートロック  ケガさえなければハープスターを蹴散らしてたんでね!
ベルカント  武豊の復調気配に合わせてこの馬も復活だ!!


・ダート

ランウェイワルツ  ダート版ステイゴールド!?善戦マンでは終われない!!
ポアゾンブラック  地方からの刺客。ダートでの走りは間違いなく本物!!




以上20頭でした。このうち4頭は確実にGⅠ獲れるハズです。
もし4頭に満たなかった場合年末ケツ出します(暴挙)
逆に4頭以上勝ったらお前らから5億ずつ徴収するから覚悟しとけYO!!!!




というわけで長くなりましたが以上!
今年こそ万馬券を当てるなどいろいろ奇跡起こすから見とけYO!!!!!!
ではみなさんよい年にしましょう(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

新年おめけつ

おじさんは相変わらずMJ、でもあまり打ってない。

今年こそは5億当てよう(提案)

あけましておめでとうございます

北村ァ!から川田ァ!に変えた方が良い成績ですねw
うわぁ…ワシのダービー馬に目をつけられたよ…。やめろよ~やめろよ~

リンク張っておきますね

流石に深いですが
三浦こうせい騎手とほしのあきは何処で会ったのか未だに気になる所です

No title

競馬は的中率じゃなく回収率じゃなかったのかYO!
あけおめことよろけつ(ӦωӦ)

コメントありがとうございます。

>>北海道のケツさん
新年早々汚いなぁ・・・
5億の前にまず5万当てたいです(マジギレ)


>>ねぉじさん
リンクアリシャス!
川田ァ!のシャイニングレイ強いんだよなぁ・・・


>>ポン好きさん
ほしのあきが競馬番組に出ていたからかな。
それで競馬場で出会ったハズ。


>>SAKU零号機さん
今年こそは当てまくり回収しまくりします。(震え声)
ケツは関係ないだろ!いい加減にしろ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

