

どこまで欲深くいけばいいのか

5/15日、久々に駅前の方で打ってきました^^

まぁ設定が話なりません。半荘TOなしコンテ?1位以外全部3に決まってるじゃないですか。

そもそも週1打つスタイルをもう少し改善してもって積極的に打ちたいんですけどねw

090515_173530.jpg


この日の配牌は極端でした。(´・ω・`)ばかりかと思ったら1シャンテン配牌が3回!!

しかしダブリー出来たのはこの時のみ。都合よくカン5s引いてリーチw

追っかけくらったけどダブリー・平和で3900でした( ^ω^)




090515_175630.jpg


この日は七対子をよく狙いました。危険牌を抑えながら立ち向かえるこの変則手、好きです!!

テンパってからもっといい待ちないかなぁと思ったら即ツモでした。

ソウズの上とか最高の待ちだったのでリーチしてたら跳満でしたね。




090515_181650.jpg



!?

出ました、恒例のアガれない三倍満。最近多いですね(´・ω・`)

下家リーチ後、ピンズのリャンカンを払っていったらこんな形に・・・1mでいいから出して!!( ゚д゚)




090515_190913.jpg


アッー!!


確かにダメリーだったかもしれないが赤5pツモの可能性があるじゃない!!

そしてリーチ後に5pを暗槓されてアッー!!と絶叫。振り込みマシーンの誕生。

この後お決まりのごとく下家に発ドラ2で7700を放銃しますた^^;




090515_191844.jpg



この半荘戦は序盤に捨て牌に4pがあった状態で1p待ち七対子ドラ2を上家からアガったり。

一時期トップ目だったものの、さっきの7700放銃や、対面親染め5800放銃など痛い展開に><



どうにかしたい!そして5連続有効牌ツモってリーチ!高めツモでタンピン三色跳満!!




090515_191956.jpg


でwwwwすwwwwよwwwwねwwwww

トップを狙うのならツモりたかった。

だがラス目の下家から出たし、裏も乗りやすい形。上家の帝王に追いつくかもしれない。

でも裏のらず。見逃し?ツモれるような俺じゃないし、安めツモじゃ1300-2600。



悩んだあげくちゃんとしっかりアガり、オーラス2着をとりにいくことに。

いや、ホントに手役派を捨ててから三色神に見離されてるのですが(´・ω・`)




そしてオーラス。5順目?あたりにラス目の下家がリーチ!!

んで即ツモ。ツモエフェクトは満貫未満のキラッと一瞬光る感じのやつ。

ハッ?ラス確か?( ゚д゚)  ん?でもなんか緑色たくさんあるし裏ものってるぞ・・・



090515_192138.jpg


おまwwww

このアガりによりラス目の下家が2着目に。一時期トップ目だった上家は親カブリでラス。

対面が逃げ切り自分は3着でした(´・ω・`)




いや、何かと7700の放銃以外に下家にはいろいろやられた><と思います。

2局連続で捨て牌が国士の時があり、字牌が出た瞬間俺はオリてました。

でも他家のリーチ後にオリてたし、今思えばあれはブラフ・・・やられたのか!?





1日戦績

段位情報
段位:七段
経験値:1748

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+150
平均SCORE:+18.75


順位情報
1位回数:4
2位回数:0
3位回数:4
4位回数:0
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.35%
ツモアガリ率:44.44%
振込み率:4.23%
鳴き率:19.72%

プレイ局数:71局




090515_182711.jpg



それでもあっさり昇格決定!!

この後速効で上家を飛ばして+75で特昇まであと2試合で+36だせばいけたんすけど・・・

まぁ2週連続なんて、そんなうまくいくハズもないです。




090515_182823.jpg



確かにこの日は喰いタンの仕掛けが少なかったなぁ。役牌はすぐ鳴いたけど。

振り込んだのは3回(上記2回+役牌のみシャボ待ち)だけだったし。

ダマテン合戦多かったですが振り込まなかったのは単にラッキーだったのかもしれませんw

それでもダマテンは2回(タンヤオ1300とタンヤオドラ3の8000)アガりました。

ラスがなかったので経験値は結構増えたので良かったです^^




そんな感じで今週は八段+B1を目指して打ってきたいと思います。

ゲーセンまで頑張って走らさせていただいてます┗(^o^ )┓三
コメント

No title

昇格羨ましいですね~~~。ようやく三人打ちがA1昇格ですが、肝心のサザンクロスが降格確定。A3とA2を彷徨っています。
経験値がたくさんもらえたりするような場所はあったりするんですか?あ、いや、ただ単に、五段の壁を突破したいだけなので。半荘は結構経験値をもらえるなどという嘘かも本当かもわからない噂を耳にしたので。ないですよね?そんなのないですよね?(←
それにしても、昨日は生放送なかったな~~。準決勝とかも見てきましたが、redさんの批判がやたらとコメで多かったw
私は見事に予選落ちでしたが、次回の何かしらの大会で勝ってみたいと思います。では。

いい成績ですね(*_*)

素晴らしい♪

No title

ノーラスお見事です!!
やはり半荘はお強いですね!
Aリーグまでアトチョト( ゚д゚)ヤン
半Aで是非マッチしましょうね^^

No title

この調子だと10段見えてきますねー。
打点も上がり率も高い打ち筋はすばらしいの一言に尽きます!

No title

ノンラスおめです^^

カン5p待ちリーチは、アガり難さと打点の低さで良くない
かな~とは思いました。

なんというか、投資する1000点に見合ったリターンが
足らない気がします。

両面変化を待つか、ツモり三暗刻を待つか、あえて
9p暗刻と6p2枚見えから7pが余ることを想定して、
4p切っての宣言牌の筋7p待ちでリーチするか…。

といった感じでしょうか^^;

2sツモ切りの時の牌姿も気になりますね^^

蚊が来ました

自身のブログを持っていないので、主なチーメンのブログを勝手に蚊のごとくふらつき回っていますめざましです。
7段地獄とありましたが、まー気にすることありませんよ。かく言う私も、十段→自力強者→十段を五度も繰り返しておりますので、感覚が麻痺しております。公式はもう良いやって感じでw(雀荘メイン)
赤アリ麻雀の特徴は、内側に手を伸ばすのがお得なので、タンヤオは一役以上の価値があり、逆にチャンタの価値は下がります・・・。
「いかにしてラスを避ける麻雀をするか」このフレーズを心がけています。満貫をツモられるより、自分一人5200点を振るのを避ける(他者との点差が開けるので)ようにしていれば、勝手に段位は上昇しますよ。
気をつける事は、自分がラス親スタートの場合ですね。「東3局までしかない」と考えてます。理由は、オーラスはトップ者は順位を意識してベタオリ傾向が強まるからです。捲くられても2位ならいいやって。で、大体他者もオリるので、オーラスはツモられての親っかぶりの確率が飛躍的に高くなるんですよね・・・。北家スタートは、気をつけたいものです。

長々と書き込んでしまいましたが、また内戦でマッチした際は、どうぞよろしくお願いします。ではまた。

ノーラス羨ましす…。

ワタクシ、基本的に半はやらないのですが今度やってみます♪
(…の前にMJやってなすww)

コメントありがとうございます。

>>ライラさん
3人打ちも出来る金と余裕が欲しい!!
半荘はもちろんたくさんもらえますが、負けるとたくさん失いますw
ニコ生の大会はたくさんあるハズなのでいろいろと参加してみましょう^^


>>くろうさぎさん
いやいや、くろうさぎさんの方が上でしょうw
でもこの日は麻雀以外のことはボロボロだったんすよ(´・ω・`)


>>ZYM(小)さん
東風よりも断然やりやすいですし、安定してますね^^
半Aまで早く行きたいです┗(^o^ )┓三


>>独眼流 夏徹さん
打点は自然と高い手ばかりアガれて安手がアガれませんでしたw
先日は本当にありがとうございましたペコリ(_ _ *)


>>MJマニアさん
いい手替わりのないテンパイは自分の場合即リーかダマです。
三暗狙いも考えましたが確定形じゃないので辛いんですよ(´・ω・`)
もうどこで打っても宣言牌のスジが出ないっすw
2sツモ切りせずどこか切って伸ばすべきだったかも・・・


>>めざましさん
毎度動画うpありがとうございます^^
いやぁ、ここ最近やっと努力の甲斐あってか七段あたりをキープしています。
アドバイスありです( ゚д゚)


>>☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さん
半いいですよ、金と時間はかかりますが・・・
自分だって週1なのでおそらくかなり少ないほうですねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

