スポンサーサイト


圧倒的臆病

先週また歳をとった三天寺です(´・ω・`)

とこやで髪を切るために駅前に行ったので久々に駅前のゲーセンで打ってきました。

設定は(´・ω・`) 今週こそは平日打ちたい・・・ 無理かな(´・ω・`)
半分切ってと言ったら7割切られてハゲで(´・ω・`)なままゲーセンへ。

とりあえず目の前に見える目標である半荘B1と八段を目指してプレイ開始。





相変わらず?というかまぁ普通のすんなりとした手もアガれば振り込みもあったり。

しかも今回は異様に満貫への振り込みが多かった気がします(´д`)

リーチ後の振り込みは仕方ないにしろ、思うわけです。



東一局で満貫をアガった。次局親番。

下家リーチ。その順目に3面張のメンピンドラ2をテンパる。



リーチしますか?と聞かれ、即答「はい。」

んでリーチしたら追っかけの上家に振り込み8000点とバイバイする。

俺は無理をしたということになるのだろうか。



基本相手のリーチに対して無理しません。テンパってない以上打ち回さずおります。

なぜなら先制リーチされる時点でその局はその人に流れがあるからだ。




テンパったから行った。だが振り込んだ。

満貫で先制をしていたならオリれば良かったとも思う。これは臆病でしょうか?

ニコ生で一番ヘタレな麻雀生主だと思います。ツッパるということをほとんどしないからです。



相手のリーチに対し、役牌ポンで2シャンテン、カンチャン1両面2だったとする。ドラなし。

完全安全牌はなし。そこから自分は雀頭だった南の対子落としをする。

案外それが普通なのかもしれない。だがそんな自分に嫌気がさしたりもします。





090531_145825.jpg


この日の最高得点。一発で出るとも思わなかったし、裏が2枚乗るとも思わなかった。




だがこの日最高のアガリはとある局でアガった跳満。

南場に入り、俺はラス目だった。

配牌で發が2枚。ドラが1枚。ここで發を鳴くか?いや、鳴かない。



おそらく役牌を1鳴きしなかったのは久々だろう。

結果6pと發のシャボでリーチ。結果發でなく6pツモだったが裏がなんと6pで跳満!!

運だけかもしれないが、いいアガリだと実感出来た。





090531_131336.jpg



規定の6試合であっさり昇格確定圏にたどり着いた。

6試合目で2位以上ならば特別昇格圏確定でもあったが・・・そううまくはいかない。




この日は気晴らしに段位別東風戦もやったが空気3着、4着が多すぎた。

プレイヤー、対面の当たり牌を(ry  もうそれ聞き飽きました。

止めていたのではなく、現物だけを切っていったらそれがたまたまそれが残ったのです!!





一日戦績

段位情報
段位:八段
経験値:2022

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+137
平均SCORE:+10.54



順位情報
1位回数:4
2位回数:5
3位回数:2
4位回数:2
平均順位:2.15

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.33%
ツモアガリ率:23.81%
振込み率:11.11%
鳴き率:16.67%

プレイ局数:90局




090531_132653.jpg



最近鳴き率が異常に低い。ニコ生でもよく言われます。

役牌は基本1鳴きだが・・・喰いタン1鳴きテンパイのような手が来ない。堅苦しい。

そこで2,3鳴きかかる喰いタンの仕掛けを入れてみる。

苦しい。そして他家からリーチがかかりさらに苦しい。仕掛けは苦手です。




まぁ無事八段&半荘B1昇格を果たしました。

結果だけ見ればうひょー^^ ですが内容は(´д`)です。

半荘戦、同じ段位あるいはそれ以上の人と対戦してこれだけ成績残せるなら・・・




半荘Aリーグ、初の九段は目の前でしょうか?いや、違う。

苦しいんすよ、今自分のやってる麻雀が!!なんとかしたい!!今週中に・・・

メンタル面が非常に弱いです。なぜ麻雀やってて負けて泣いたりするんだろうって思います。

趣味なら楽しくなけりゃ意味がないのにね。
コメント

No title

規定昇格お見事です☆
俺も基本追っかけはしないです
役アリなら特に♪
まあ三面張ならおしちゃいますよねー
自分は先制リーチはいってからの聴牌は「罠や!」と思ってオリるのを心がけてうってますw

No title

オーラスで満ツモでまくられない、東3局で点差10100点以上の点差があるときに2位も降りているなら降ります。(ややこしい
基本マンガン3面チャンでリーチしない手はないでしょう
。振り込んだのは仕方ないです。運が悪いだけなので次回も即リーで(笑

あと鳴き率やリーチ率聴牌率はかなり変動するので、余り気にしないほうがいいと思う。過去に気にしすぎて、打ち方が変になったのでw
よって総局での分析のほうだけ見てればおk
今度禿げ頭見せてください(^^)

No title

昇格おめです!!
反省することはいいことですよね^^
そうして自分の麻雀をもっと磨いていけばいいんですw

<なぜ麻雀やってて負けて泣いたりするんだろうって思います。
趣味なら楽しくなけりゃ意味がないのにね。>

ただこの文章については異論がありますね。
趣味だからこそ、泣いたり、笑ったり、怒ったり、後悔したりするんじゃないですかね^^?
それほど人の気持ちを揺さぶることのできる趣味なんてそうそうないですよw

私は、この麻雀というゲームに出会えたことを本当に嬉しく思うときがあります。
悔しくて泣きたくなるときもありますが、その分勝った時の喜びが増すってものですよ^^

もっと書きたいことはあるのですが、ここには書ききれませんw
また次の記事にでも、暑苦しいコメ書きに来ますねw

お互い大変な時はありますが、頑張りましょう^^

No title

myブログの旅電車で一周した(早い)ので、また来ました。ブログを開設していないので価値無しの私ですが・・・。
キャンペーンカプセル(もちろん金)は、「鹿耳ヘアバンド」でした。{装備可能キャラクター カジュアル・癒し・OL)カプセルは手に入れましたか?

昇格おめでとうございます。
自分もあと少しで昇格できますが、あえて公式を控えていました。強者に昇格しても、六度あることは六度あるので・・・。(十段→強者→十段を5度経験済)
ただ、月半ばにイベントが行われるそうで、「球戦なし」という予選は、球戦に弱く水槽で稼ぐ打ち方の私には嬉しい限り。今週末に昇格してイベントまで公式封印w

コメントありがとうございます。

>>BADTARさん
追っかけ3面ということが久々だったので調子乗ったらズコーでした(´・ω・`)
やっぱりリーチされたら基本オリの方向で進めますw


>>独眼流 夏徹さん
まぁ基本運はよろしくない方なのでwwwww
総合で見てもやっぱり鳴き率低かったなぁ(・ω・`)


>>ZYM(小)さん
悔しくなったり怒れたりする趣味は今まで多くありました。
ただ泣きたくなる(実際泣いたw)趣味はこれが初めてなんですよね。
早くもっと上に行って喜べるようになりたいです( ´∀`)


>>めざまし=天然温泉=彩のかがやきさん
キャンペーンはクーポンにしたような・・・
イベント・大会はいろいろ特典多いですからね、期待です(`・ω・´)

No title

先行リーチに対して、後から聴牌した場合、どうしても
点数がほしい局面でなければ、ダマっておきます。

数巡でアガれればラッキー。ヤバイの持って来たらオリ。
そんな感じですね^^

直前に満貫アガっていて、点数に余裕がある状況なら、
尚更3面でもダマっていると思います^^


鳴きに関しては…。

あかさん(チーム内ではそう呼ばれます)って、鳴きが
多い割に振込み少ないよね…って言われます。

ツイてるだけと思うんですけどね^^;


ただ鳴いたら絶対突っ張るとか、そういうことはしない
です。

3フーロしてても、オリることあります(笑)

だったら3フーロすんなって声が飛んできそうですが、
状況は刻一刻と変化するわけで…^^;

なんて言い訳を言ってみたり♪

コメントありがとうございます。

>>MJマニアさん
打点と点棒状況を考えての押し引きってホント難しいですよね。
自分も鳴いても無理だと感じたら素直にオリるタイプなので(´・ω・`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

