スポンサーサイト


【審議中】( ´・ω)(´・ω・)(^・ω・^)(・ω・`)(ω・` )

どうも、最近いろいろと残念な三天寺です(´・ω・`)

最近というか・・・今年もろくな年になりそうもないですね( ´Д⊂


前回行われたヒトカラカップ、その決勝・・・

自分のスコアが+116で特別賞(経験値+50)のスコアボーダーが+117・・・

特別賞にもはいってなかったんすよね。クソッ!!( ゚д゚)喝っ!!




あと今年は諸事情が多すぎるため早めの夏休みです。

ですが残念すぎることに地元にはMJ4がありません(´д`)

一番近いところで車で30分。

免許取ったとはいえまだろくに運転してないのでまた知り合いに頼んで週1MJになるのでしょう。






自分はMJを始めたあたりから毎日ニコ動にうpされるMJ動画を見ています。

ほぼ全部です!! ここから学んだことは数知れずでしょう。

うpされる方は強者以上の人が多く、視聴者の多くは参考にしていると思います。





ですが!!




なんですか、あのクソコメの多さは!!

ホント腹が立ちます。ヘタとかタヒねとかしか言えないんですか?

最近異常に多いと思いますよ。見ていてイライラしますわ。

ヘタとか言うぐらいなら「ここは○切りで○を目指せ。」とかアドバイスすればいいでしょ。



なんかMJに関わらずニコ動ってそういうクソコメ多いから・・・

ニコ動見てない人に「ニコ動住民はクソみたいなもん」ってい言われる。

最悪です。俺に罪はない。



自分は大抵が「うほw」とか「うひょー^^たまんねぇ」とか「(´・ω・`)」とかそんなコメです。

でもまれに技術面に関するコメもするんですよ。言える身じゃないですが。



そんなクソコメなどに耐えつつ動画うpされる方々は素晴らしいっす。

感謝の言葉、ナイスでーす(^・ω・^)b



090707_150517.jpg



このデータがどこまで正しいとか知らない。

その人の段位でうまいとかヘタとか決めるのも確かに良くないが参考にはなる。

そのクソコメする人はうpしてるより人より上手いんですかね?

たとえ技術的に、段位的に高いにしても人間としてクソですわ。キレます。





継続してMJをしている人の段位分布だったら強者以上は5%っていうところでしょうかね。

俺はその上位5%にもうちょいで届きそうな位置にいるのかもしれない。




ただ最近ニコ生の天鳳生主でリアマーもよくやる人に聞いたのですが・・・・

あんまし、というかほとんどネトマってリアマーに役立たないらしいです。

リアマーうまい人にとっては「天鳳7段?何それ?」ぐらいどうでもいいらしいです。

だから麻雀プロを叩く天鳳上級プレイヤーって勘違いしてるんでしょうね。




MJや天鳳はラス回避さえすりゃ段位は上がっていく。

だがリアマーは金がかかるためトップをとりにいかねばならない。

トップ以外はただお金をとられるだけ。損するだけなのだ。




現在のMJ公式記録

・1位:69回
・2位:72回
・3位:72回
・4位:42回
平均順位:2.34位



なんかトップとりにいく麻雀してないんすよね。

俺こんなんでたとえ強者とかになっても何かの得になりますかね?




最近よくわからないっす。ニコ生視聴者には「楽しめればいいじゃない。」とよく言われます。

以前はそうでしたが勝てないと面白くないんですよね。

でもなんか勝って得してるかどうかって言われると・・・ないですね。




(´д`) あぁぁああ、なんかどんどん楽しみとか希望が減ってくるし。

夏休みもしかしたら初めてのリアマー経験するかもしれないです。

それが何かのきっかけになればいいものです。
コメント

No title

やってて楽しくないと確かに不毛かもしれないですね。
三天寺さんの成績だと上位でもループ地獄に陥るようなことはないと思いますよ。
私は平均順位の良化と(得に四人打ち)と称号のランクアップを楽しみにして打ってます。
あと、凸本に拠ると、トップラスでも順位打ちでも雀荘で収支勝てるみたいです。もちろん、同じ平均順位ならトップ率が高い方が雀荘では得でしょう。でもトップ率を上げるのはものすごく難しい気がして萎えます。
まあ、リアルな人は天鳳でうたないし、天鳳な人は雀荘であまり打たないから、お互いどれだけ凄いのか分からないんでしょうw

No title

俺はたたかれ放題ですよwww
最近はなくなったけどねw
ようは自分のストレスを他の人にぶちまけてるんじゃないでしょうか?
でなければあそこまで言わないでしょう。
ネトマーはリアルでは役に立たないってのは
すこし違いますね。
実際には強い人は十分強いよ。
大迷惑でおなじみのBADTARさんはリアルでも
つよいですから。それは彼のブログにかかれていました。
ネトマーで異常に強い奴は強い
リアルで強い奴はネトマーでも強いよ。
まあネトマーって素人が結構いるから
簡単に勝ちやすいからでないでしょうか?
リアルではそこそこ腕があり
自分に少し自信がないと打たないですからね。
だからMJでいえばプロリーで相当の成績を
残してる人は十分強いっと思いますよ

リアルでは長期的な結果が顕れない為に、負けていても他人にはわかりません。
しかし天鳳やMJでは段位、平均順位等のデータがすぐにわかります。
ネットとリアルが違うと思い込むことで、ネット上位者達に対してプライドを保とうとしているのではないでしょうか。


あと自分は常にTOPを目指してます。
TOPは次回無料なのでw

No title

上級段位になってはいますが、うまい、強いと思ったことはありません(^^;
運だけ麻雀ですからwww
最近は上級段位の割合も増えてるんじゃないでしょうか?
級位の方は放置してある可能性も高いですし、あてにはならないですね

あ、リアマはヘタクソですw
MJ続けて少しはマシになったかも?

ニコ動のコメはキッツイですね
少数の書き込みのせいでうpする気が失せるのも事実
まぁ、オレの場合、他者に参考になるような試合は上げてないので開き直ってますがw
麻雀に限らず、勝負事は勝ってなんぼ、という感じがあるので、負けが込むと楽しくないんですよね

しかし、平均2.34位ってスゴイですね
最近ラスが増えて困ってます(^^;

まぁリアマやったことないと、オンライン麻雀ゲーは楽しくないかもですね…私はMJも天鳳も、リアマの延長戦上で楽しんでいるので。是非リアマをやってみて下さい。考え方が変わるかもしれないですし。
三天寺さんの成績と打ち方なら、普通の面子で負け越すことはないと思いますし。

それにしてもニコ動はひどいですね。麻雀動画に限らず、実況などでも荒れてるところは本当に荒れてますからね…
それにも負けず動画うpしている方々には、本当に尊敬の念を抱きます。
この記事にコメされている、牛馬鹿丸さん、CRさん、くろうささんも私は楽しみに動画拝見してますし。

まぁとりあえずリアマしましょwww

賛同!動画の打ち方に愚痴るのは一体なんなんでしょうね?
私は麻雀に「ここはコレが正しい」なんてことはないと思います。

今まで一度も裏目になったことのない雀士なんてこの世に存在しません!

No title

大会おつかれさまでした~
もうフルボッコにされましたわwww

まぁクソ米とか叩く人とかも多いですが、いい人もいっぱいいるので気にしないでがんばりましょ!!

No title

ネトマがリアマに役立たない…それは無いと思います。

僕は両方やりますし、フリーも行きますが、それぞれの
「ルールに対応した麻雀を打てるか」という適応能力が、
実力だと思います。


MJ4で言えば、十段までならラスさえ回避していれば
必ずなれます。

ですから通常段位のうちはまず、ラスを回避する技術
を磨くことが最優先です。

強者になれば、変動戦ではそれまで通りラスを回避
することも必要ですが、争奪戦ともなれば、トップを
取りに行く技術も去ることながら、失球を免れない
場合において、失う球の数を少しでも少なくする努力
と工夫を入れていく必要が出てきます。

場合によっては非球戦者の親に差し込んで飛びに
行き、ライバル2位、自分4位で2個マイナという状況
を作り出すこともあります。
(実際、僕は(下手なのもありますが)上級段位になって
ラスが増えました)


またフリーに関して言えば、場代がとても重くのしかか
ってきますし、チップの比重も大きい場合が殆どです。

一般的な風速1.0の場合、10-20のウマで、チップ1枚
200円。場代が400円。といったルールがメジャーだと
思います。

これだと2着でトントンか、チップで多少の浮き、トップ
が浮き、3着以下はマイナスといった所ですので、
やはりトップを取りに行く麻雀になります…が、それでも
ラスは取れません。

基本フリーの場合、2着以上なら良しという保険的な
意識を持ちつつ、貪欲にトップを狙っていきます。

基本戦術としては、まずラス候補を作る。(=自分が
ラス候補にならない)

これを序盤で固めて、後は3分の2に絞られた席を
獲りに行くのが、フリーでの僕の戦い方ですね。


もちろんリアルでは、腰や表情、息遣いといった、
ネトマでは得られない情報をたくさん入手するチャンス
があります。

これらの収集能力と分析能力も、大きなアドバンテージ
となるのは言うまでも無いでしょう。

多面待ちのアシスト機能もありませんしね(笑)

コメントありがとうございます。

>>独眼流 夏徹さん
自分はトップラス麻雀から平均順位重視に変えましたからね。
称号になれば楽しみも増えるので頑張りたいものです。


>>MJはゲスト?(くろうさぎ)さん
やっぱり近いうちにリアマーを経験してみる価値はありまくりですね。
それまでにプロリ行けるようにしたい><


>>CR-TRF-PHさん
やっぱりMJnetで得られるデータはすごく参考になります。
次回無料特典はやっぱり大きいので狙いたいですよね^^


>>☆牛馬鹿丸☆さん
大物手が多い動画なので好きですよ^^
半Aに行けばラスは増えていくと思います('A`)


>>ZYM(小)さん
MJ打てない間に見るMJ動画はホントに癒しなので助かります^^
リアマの影響でどう変わるかも楽しみです。


>>☆MJ4( ^ω^)ゴラァ☆さん
時にはスピード、時には手役が勝ったりと様々ですからね。
自分は最近裏目が多くて(´・ω・`)です。


>>どんべぇさん
自分も大会はズコーorzでした。
良コメと動画内容に刺激されて頑張りたいものです。


>>MJマニアさん
やはりMJよりフリーはお金の重みが強いのですごく慎重になると思いますね。
確かに面清超多面待ちになったら困りますねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

