

自分の打ち筋を分析する

予選はなんとかギリギリ通過だった三天寺です(^・ω・^;)

そもそも決勝は行けるかどうか・・・

久々に長距離間車運転する可能性があるのでMJ打つ前にボガシャーとか!?

以前他の方のブログで打ち筋分析をやっていたので自分もやってみようと思いました。

最近は天鳳の調子があまりにも悪く、ちょっと見つめ直す必要性もあるかと。

そのデータの中でも他人と大きく違うところを取り上げてみます。



カッコ内は上級段位者平均(強者以上?)です。



・アガリの状態
[リーチ]
50.12% (37.25)

[闇聴]
9.03% (19.36)


オーラストップ目、ダマで満貫以上確定以外のケースは容赦なくリーチが多いです。

親をあっさり流すためにダマみたいなのを勉強すべきでしょうか?




☆アガリ役の傾向
[平和傾向]
20.19% (22.56)

[断ヤオ傾向]
18.53% (23.00)

[全帯傾向]
0.95% (1.37)

[対々和傾向]
1.90% (2.44)

[一色傾向]
4.99% (6.56)

[七対子傾向]
4.75% (2.64)

[役牌傾向]
29.93% (32.99)



平和狙いでもそううまくカンチャンから埋まらず。役牌ほぼ1鳴きでもなぜかこの数字。

特に狙いはなく、テンパイ優先でリーチ・ドラ1みたいなのが多いっていうことでしょうか?

でもどんな配牌からも狙える七対子は非常に強く重宝しております。




[平均ドラ数]
1.38枚 (1.28)

[ドラ切り率]
26.62% (22.96)



現在 74-76-75-45 の270戦なのであんまし参考になる数字ではないとは思います。

使えないと思ったら後半の安全面確保で早めに切りますが平均ドラ数若干多いぞw




☆平均聴牌巡目
9.33巡目 (9.89)

☆状況別聴牌率
[流局時]
30.99% (47.66)

☆各聴牌の分析
[ファースト聴牌率]
28.11% (25.68)

[聴牌崩し率]
8.19% (5.24)



平均聴牌巡目が思った以上に早いです。ファースト聴牌率もなかなか(`・ω・´)

ですがベタオリの多い守備型のせいかテンパイ料はいつも支払う側のケースが異常に多いです。




[振込み率]
10.26% (13.93)

・振込んだ相手
[満貫以上へ]
27.22% (32.32)


ベタオリが多いのでおそらくこんなところになります。

現物、安全そうな牌がない場合なるべく3色、タンヤオに当たらなそうなとこを優先して切ります。




☆聴牌者に対する打牌
・数牌
[現物]
40.44% (30.57)


教訓「現物以外全て危険牌」 地獄単騎も警戒しますがこれじゃあただの小心者です(´・ω・`)





[平均獲得評価ポイント(×100)]
43.78 (32.82)

☆半荘戦データ
[飛び率]
0.00% (6.82)

[飛ばし率]
14.29% (8.39)



ベタオリ=「プレイヤー、対面の当たり牌を止めている!!」=評価ポイント( ^ω^)

半荘戦はAリーグに行けばいずれ飛ぶでしょう(・ω・`)





打ち筋としてはテンパイ優先です。まぁアガリ率良くないですがww

なので牌効率だとか理論(デジタル、オカルト)におそらく大方沿った打ち方っぽいです。

ですが最近はもうちょっと柔軟な打ち方をしてみようと思ってます。



ここ数年自分は数学という学問の分野に身を強く置いてました。

ですが最近諸事情によりその分野から一歩退いているところです。

元々こういった数字の絡むデータや理論、公式に振り回されやすい人間です(・ω・`)




これからはそういうものだけに捕らわれず独創性だとか柔軟性に足を踏み入れてみたいものです。

いろんな打ち方を研究するということは非常に大切らしいので頑張りたいです(^・ω・^)
コメント

No title

麻雀に関しては数字で証明できないのが多いと思いますね。
とくに振込み率や上がり率は。
振込みがないから勝てるではなく
上がってるから勝てるでもない。
最後は巡り合わせっと思います。

No title

聴牌し易い道筋と、アガり易い道筋って、違うと思います。

例えば(ホントに例えば)、カンチャン、ペンチャンの愚形
聴牌が多いようなら、中張牌を浮かせてのくっつき聴牌
を狙う場面を増やしてみるのも1つの改善策になるかも
しれませんね。

アガリの傾向にある、「待ちの形」はどうなってますか?

三天寺さんの腕ならプロリで打つべきですよ。
ある程度以上の腕前があれば、下位リーグでは多少ミスをしても追いつけたりするので、データからの分析も難しいですし。

コメントありがとうございます。

>>MJはゲスト?(くろうさぎ)さん
数字で勝てたら完全デジタルが勝ちますよね(´・ω・`)
もっといい展開が巡ってきてほしいっす。


>>MJマニアさん
以前に比べればそういう打ち方は多くなってきてます^^
しかし基本の両面率がまだ47.99%と少ないです。
異常にカンチャン率が高いのは手替わり待たない即リーの結果でしょうか^^;


>>CR-TRF-PHさん
そう言ってくれるとありがたいです( ^ω^)
しかし今はお金とMJ環境がないです(´・ω・`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

