スポンサーサイト


(´・ω・`)ショボーン日和

咲-Saki-CUPの決勝どころかもう半月MJが出来ていない状態です( ´Д⊂

車もだいぶ運転出来るようになったとは言えまだ不安定(´・ω・`)

知り合いもいろいろ忙しいらしく予定が合わず辛いです(´д`)

そんな中でもちゃんと毎日麻雀はやっています。

最近ニコニコ生放送で対戦して気になる場面があったのでそれを紹介します。



状況判断1



東風戦の東一局、下家のリーチに対し、上家から中が切られる。

これを鳴いてテンパイをとるか?という状況です。

以前2000点の両面テンパイなら勝負する価値があると聞いたので自分は鳴きました。



状況判断2



まぁ7mは4mのスジだからってことでそのまま切っていったらズドン!!( ゚д゚)

いきなり リーチ・一通・ドラ1の8000点放銃という最悪のスタートになりました( ´Д⊂




これを後で牌譜見直し時に視聴者に聞いたところ・・・

鳴かずにオリという選択が9割でしたね(・ω・`)

まぁ仮に鳴かずにオリていれば「テンパイとれよ!!」とか言われたと思いますがw




今考えてもテンパってたら勝負でいいのですがこれって鳴いてテンパイのケースですもんね。

そしてオリるなら6s、中2枚という安牌もあった。

やっぱりオリるのが正解ですかね?



そう簡単に相手の待ちは読めないですね(´・ω・`)

早いドラ切りリーチなので浮いてて使えなかったのかな?というのが第一印象。

良くても手役絡み(タンヤオ・平和・三色・一通・赤ドラetc)で満貫程度と読めるだろうか?

中を切って一旦打ち回して新たにテンパイする可能性も十分ある手牌、しかもまだ東一局。

ちょっと無理したかな?と思いましたがこれはどうなんでしょうかね?






とある別の日の対局。久々に天鳳の特上卓でプレイ。

対面は鳳凰民の式さんのサブ垢。

下家は京都の牌将位という大会?で去年優勝したこニコ生主の和希さんです。



状況判断3



東風戦の東二局、対面からリーチ。そして同巡にテンパイ。

ちなみにドラの5pを切っているのは純チャン狙いだったため。

まぁ23pに4pがきたのでズコーorzでしたが^^;



純チャンにするには1pが欲しい!!しかし2枚切れ(´・ω・`)

9s切って三色テンパイしても7sは残り2枚(´・ω・`)

ここでどうするか今年一番悩みました。

捨て牌に6sがあるため8s切りリーチのシャボも悪くないなぁとは思ったんですが・・・




状況判断4



選択は「9s切りダマ」

対面の現物待ちでもある上に純チャンのための1p、ドラの5p引きにも対応。

結果的に下家から出て三色のダマ和了。

それ以前に上家の手牌自重www まぁ配牌からして神だったがw



でもこの早い順目で残り2枚の現物待ちってどうなんだろ・・・






最近は久々に雀龍門をやっていてMJに似た雰囲気を楽しんでますw

でもMJ打ちたい>< しかし8月から日中はほとんどバイト\(^o^)/オワタ
コメント

No title

中鳴いてテンパイでいいと思います。9割の方は結果を見ているので降りるっていっているんだと思います。
ちなみに僕なら、三色のみは即リーです。高めの手がわりが2種しかないで、平均17巡かかりますし。

No title

最初の疑問に思ったのが
なぜあの手でリーチ打ったんだろう?って思いましたね。
手代わりで平和ですし・・・シャボでリーチは少し疑問でした。
ちなみに9割降りっていうのは振ったから言ったのも思われます。
あそこで降りる?回し打ちの間違いでしょう?
降りるって言うのは完全にやめることです。
しかしあの手は中をトイツ落としして平和に移行できる手です。
降りる手じゃないしね。
ちなみに私はそのときの気分次第です。
鳴いてもいいし中切って回し打ちするのもいいでしょう。
これは正解が難しいので最終的に結果論になります。

No title

最初のは僕は中を落としていきます。

まだ東一局だし、親番あるし、ツモられても自分は親
被りせず、2着になれます。

中を落としていき、安全に聴牌取れそうなら取る。
無理そうならオリる。

振ったらラス。振らなければ2着(or同点3着)です。

そういう状況判断をしたと思います。


2つ目は、僕も7s待ちのダマに受けますね^^
三天寺さんと同じ思考、同じ行動です♪

コメントありがとうございます。

>>独眼流 夏徹さん
やっぱり手変わり少ない場合は即リーですよね。
でも自分はドラ持ってくると怖いヘタレですw


>>MJはゲスト?(くろうさぎ)さん
中鳴かなかった場合おそらく面前でテンパイがはいってます。
まぁ残り山が見えないのでそれがアガれるかはちょっとわからないですがこっちの方が良さそう(´・ω・`)


>>MJマニアさん
未だに攻守のメリハリがうまく身についてないです(´・ω・`)
そのあたりをうまくしてもう1歩前に出たいものです。

No title

自分良形2000点なら
子リーには喧嘩を売るのがいさスタイル
( ゚ー゚)<しかもドラ切ってて安そう!
2枚目は現張りダマ!

難しい牌姿ですね。
上は東風なら聴牌が有利、半荘ならオリが有利かと思います。
点棒収支期待値的には少しマイナスなんですが、順位率の問題があるのでTOPを狙うなら押しもアリかと思います。
MJのようなTOP優位制やオカの大きい制度なら押し有利かな…?


下は雀荘(祝儀やチップ有り)ならリーチ、それ以外はダマでしょうか。

コメントありがとうございます。

>>いささん
手役さえ絡んでいなければ安いと思いたいですよね。
結果的に絡んでましたが^^;


>>CR-TRF-PHさん
東風だから押したっていうのも若干ありますね。
この手に限らずダマには未だ慣れないです><
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

