スポンサーサイト


久々に打てたのに

昨日17日ぶりにMJを打ちに行ってきました。

いつもの車で25分かけていくルート。見慣れぬ天井、遠すぎるゲーセン。

初心者にとってはまずここで精神面を使い果たすわけで・・・言い訳しないっ!!

今までは時間上の都合で段位別東風戦ばかり打っていましたが・・・

時間もあることでしたのでこのカードでは初めての東風戦リーグに参戦。

五段以上なのでC1からのスタートとなりましたが・・・



090827_110723.jpg


久々の倍満。

他家が露骨なソウズの染めだったので抑えつつ手を進め思い切ってリーチすると・・・

一発と裏www 

こんな手をアガりながらも2着でしたけど・・・上家強かったです><



090827_120315.jpg


配牌で5.6pがトイツでオタ風トイツ。

他家2件仕掛けの中でもいきますか?カン3sから仕掛け中張牌を浮かせる。

結果的に上家からドラポン。それから下家が仕掛け運良く3mが出ました^^



1セット目は大トップ1回と2位3回。

2セット目は1度ラスをとるものの最後は維持の喰いタンで逃げ切りトップ。

スコアは+34.5 昇格不確定圏の後ろ側あたり・・・(・ω・`) さぁどうでしょうね?



この後昼食。そしてコンテ料金設定がksですが半荘も久々にやることに

そこで訪れたこんな場面。


090827_134959.jpg


配牌で発暗刻で南と西と白が1枚だったハズ。

点差もあったのでピンズの染めに行こうとしたがそこから怒涛の字牌ツモ。

この後下家から白が出る。



白鳴いて何を捨てますか?



中を捨てれば倍満。この他家3人に並ぶ・・・そして越していくことも可能だが・・・

東四局、定石の打ちを繰り返しこの点差。ここで定石が通ずるか!?

ならば二度と訪れないかもしれないこのチャンス、このツモの流れに従うか!?



白を鳴き河に8pをそっと置く。東をツモり、8pをまた切る。

上家が南切り、ポン。東は表示牌、中は生牌。

たった1枚差ではあれど素直に東を切る。役満テンパイだ!! とは言え冷静でいたが・・・



090827_135105.jpg



同順親がタンヤオドラ3の親満。中は他家に抑えられていたとのこと。

飛びはしなかったが当然のラスだった。しばらく字一色チャンスなんてこないだろう。

そもそもラス目なのだから2順目に親が捨てた発を大明槓するという手はなかっただろうか?

メンホンよりは好ツモ、ドラモロ乗りを期待したほうが良かったのかもしれない。




090827_135738.jpg


最近天鳳でもMJでも親番での配牌が悪すぎる。

ラス目、連荘狙い。ずいぶんと無理矢理な喰い一通。

とは言えギリギリまで東と南を持ち後々付けまで考慮していたがこっちの方が早かった。

ここまでしないとアガれない現実の苦しさに泣きそうになった。



結果的に半荘は3位と4位の2戦で辞めることにした。キツすぎる。




一日戦績

段位情報
段位:九段
経験値:2250

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-60
平均SCORE:-4.62


順位情報
1位回数:2
2位回数:5
3位回数:2
4位回数:4
平均順位:2.62

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:21.05%
ツモアガリ率:12.50%
振込み率:15.79%
鳴き率:28.95%

プレイ局数:76局



090827_141253.jpg


そもそも親番で他家から早いリーチが入り、安牌がなかったらどうすればいいのだろうか?

素直に手を進めて放銃したケースがいやに多かった。

今回は裏ドラがよく乗った分、他家にもよく乗せられた。うまく出来てますわ(・ω・`)




スルスルと九段まで来たものの停滞中ですね・・・(´・ω・`)
コメント

No title

最初に数牌が切られている場合はその外牌があるなら自分はそこから落とすかな。あとは切り順が中から外へと切り出されている場合はその周辺は以外に安全。逆は危険な場合多い気がする。

No title

アガり目が無さそう(間に合わなさそう)なら、無筋でも
通りそうな牌を探してオリようとします^^

それにしても字一色、惜しかったですね。

どっち切ったら正解かなんて解らないですもんね。

ただこの巡目で初牌の場合、どこかに対子か暗刻
で入っている可能性がかなり高いので、中を叩かせ
て、余った東1枚を討ち取る…なんて淡い期待を抱
いて僕は中切ったかもです。

そうすると僕の場合、その中で「ロン」って言われる
んですけどね(笑)

いずれにしてもタラレバですから、どっちが正解なんて
ことは無いと思いますよ~♪

その前に華の無い打ち手のMJマニアは、倍満で手を
打った可能性が…結構あります(笑)

No title

こちらに移転します。
http://majakukurousagi.blog52.fc2.com/
今後ともよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

>>赤ボタン連打さん
序盤ツモ切りの外なら結構信用しますね^^
変な切り順は何かと気になります(・ω・`)


>>MJマニアさん
こういう時の判断はホント困ります^^;
白鳴いて中捨てれば倍満直撃してましたね・・・


>>MJはゲスト?(くろうさぎ)さん
自分は大抵いつもどこでも同じパスワードww
これからもよろしくお願いします^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

