スポンサーサイト


攻守バランス

バイトの給料などでお金があるものの、家業が忙しくMJが打てない日々です(´・ω・`)

ちょっと前にニコ生で天鳳をやっていた時のことを書きます。


おそらくもう1ヵ月半前の話。



その1


点差、親だったかは覚えていない。これっぽい手だったとしか覚えていない。

こんなうひょー^^なイーシャンテン。リーチを絡ませて最低でも5200。

そんな時に生牌の2sが来た。



俺は北を切り、「2sが来てもテンパイですね^^。」と言った。

しかし視聴者の9割、いや10割が2sをツモ切り北を残すとコメを残した。

北は3枚切れていただろうか?



確かに2sをツモらなければこの2sにはほとんど価値がない。

5,8m or 5,7,8sが来てのテンパイならほぼ切る2s。

それよりも他家の安牌らしき牌である北の方が残しておくべきである気がする。

でもテンパイに「一応」絡む牌だ。でもあまり使わない可能性が高い牌だ。



tufikol.jpg


先日ニコ動で白チキンさんの動画を見ていた時のこと。8pを切りイーシャンテン。

1sをツモった時「6pは縦の時ちょっとあるもんなぁ。」と言って1sを切りました。

この後場に3枚切れの西をツモっても西を切り6pを手牌に残していました。

結果は順目も深いことにより上家から5pを鳴き、同じく上家の切った5sでアガリでした。



トップ目でも親でも6pを保持。ならば負けている状況でも6pは保持するハズ。

自分が北を切り2sを手に残したのは果たして正解だろうか・・・

2sを手に残すデメリットって他家に当たる危険性があるということぐらいだろうか・・・



その2


じゃあこの場合。

テンパイ枚数優先なら9p切りだが、両面かつ平和を狙いたいので1,2mを落とそうというところ。

ここで1mが各他家が1枚ずつ切っていて2mが生牌だった場合。



1mを切っても2mツモなら9pを切ってテンパイ。2m切っても1mは来ない。

しかし手役は平和のみ。ダマにするケースも多い上、リーチしても打点がそこまで見込めない。

自分はオーラストップ目以外の平和のみは大抵リーチですが・・・



この場合はもしかしたらちょっと1mの方が手牌に残す価値が大きいかもしれない。

共通安全牌が1枚あるっていいよね( ・ω・)



攻めながらも安牌持つか、持たないかのバランス感覚が最近非常に難しいです。

でも自分は攻めると決めたなら目一杯手広く受け、テンパイ優先でいつも打ってます。

アガリに向かう気持ちは他家には負けたくないものです(^・ω・^)
コメント

No title

実際にこういうのは難しいです。
安全牌残しつつ聴牌目指すか。
一番受けの広いが安全牌を残さないか
っと複雑だったりする。
ボクは基本的に決め打ちするので
安全牌を残しつつイーシャンテンが多いです。
けどこれがすべて正しいっとは思いません。
最後は結果が語るのであのとき残しておけば
っと思うことはたくさんあります。
最後は自分はこういう考えで考えて打ったっと
自信を持つことがいいかもしれませんね。

No title

初めまして、こんばんは。

三光寺さんのブログはちょくちょく拝見させていただいてます。

こういう状況は迷わないようにどっちか決め打ちしちゃってますねー。

私の場合だと大抵、北、1mを残して共通アンパイ(あるいは親の現物)を残して打つようにしています。

理由は、先制されても追っかけていいような手であれば
、2枚受け程度の牌を残してそれで刺さったらつまらないからです。

ピンフのみでも、出上がり期待できるなら上等と現物残します。張ったらリーチするかは状況によりますが。

逆にリーチ打たれたらいけないような手なら目いっぱい構えて先制リーチを狙い、失敗したらハイパー中抜きタイムですねw

守備的(別名=チキンw)なのでこう打ってますが、上手い人ならもっと細かい状況別に適切な判断ができるんでしょうね。

No title

前者ですが自分も2s切りで北を残します
自分の場合はリア麻のトラウマがあって安牌は残すようにしてますw
後者は2mから切ります
これは自分の中で前から決めてることでこういうペンチャンは2mより1mのが安全ってだけですw
ただしこの場合のように他家から切られてるなら確実に1mを残しますね
一貫性があるのもいいですが臨機応変さも必要でしょうね

コメントありがとうございます。

>>MJはゲスト?(くろうさぎ)さん
自信はやっぱり大切ですよね(`・ω・´)
なかなか自分は現物以外安全牌と思えないのでこういう打ち方するケースが多いです。
でも安全牌あると安心ですよね( ´∀`)


>>ぼすとんさん
確かにリーチされたらうーん^^;ってなる場合がこの時多いですね。
余してる牌が安全ならいいんですがw
結局は場の状況によると済ませてしまうと何切る問題の意味がちょっと微妙になってしまいますねw


>>消える飛行機雲さん
一貫性が大事だと言う人もいれば逆にいらないっていう人もいますよね。
でもやっぱり場の状況をしっかり判断し臨機応変に対応出来ればそれが一番うまいと思います(`・ω・´)
そんな麻雀が打てるようになりたい(´・ω・`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

