スポンサーサイト


努力と結果は比例すべき!!

がっ、比例しない?と思えることつくづくです。

MJはちょっと忙しくて打ててませんが10/1日やっとアパートの方へ戻るので帰りの際仙台でまた打ってきたいと思います。

先日ついに天鳳個室での試合数が1000試合を超えました。(フリー段位戦は別成績)

3月から始め9月。長いようで早いですね。


1000成績


まだ数少ないですがそれなりのデータというか打ち筋がそのまま数字化した感じ。

1000試合のうち東風9割、半荘1割といったところでしょうか?

9割方は自分の放送でコメント見たり話しながら打っていた感じ。

集中力も落ちるしあまりオススメではない。今ではだいぶ慣れた。

相手は下は新人から上は七段まで様々。



勝率などはおいておいて和了率、放銃率がまさにMJでの打ち筋データそのものなんですよ!

ほぼ似たもの同士。ただ主に東風でこの数字はキツくないか?

もうちょっと振り込んでもいいからアガリに積極的になった方がいいと思います。

和了率.240 放銃率.110ぐらいが理想。



最近の序盤から親の安牌が~と守備面ばかり考えてることにイライラ。

そしていざ勝負手の場面で放銃したりと内容がいまいちグダグダ。




あと最近ニコ生にてとある半荘の大会があり、その予選に参加。規定試合は10試合。

一般上卓民と特上鳳凰民に分かれるので自分は後者に参加。相手は六段多かった・・・



結果は1-2-4-2-3-1-2-3-2-2 平均順位2.00 和了率.205 放銃率.116

東風よりは得意というだけあってか平均順位だけは良かったです。

ですが残りの数字とその内容といったらう~ん?(・ω・`)と思えるところが多いです。

リーチ出来る配牌とツモの流れもなかったし、無駄な放銃が約3回!!

23人中6位ですが上位2名が決勝進出なので何もありませんorz




最近こう思います。

ニコ生には麻雀放送も数多くあり、打ち手も多いです。

そしてその中には雀歴半年ぐらいで天鳳五段、六段なんていう人も実際います。

ニコ生で麻雀知って天鳳で数打ってそこまでいくとはたいしたものですよ。

自分がいろいろ散々努力して苦労して特上に行ったのがすごくアホらしく思えるほどです。

反省点や良い点をノートに書き続けておいてこの結果ですか?と言われているようなものです。




視聴者にそのことを話すと「別に気にせず自分のペースでやればええやん。」と言われます。

ですが生まれつきの神経質な性格が厄介なもの。

都合よく、うまくいかないといつもイライラします。

それが麻雀にだけじゃなく日常にもモロに出て散々なことこの上ないです。




麻雀以外でもそうですがやっぱ努力よりもセンスとか運なんですかね?

テストで猛勉強して90点と勉強しないで80点だったら後者の方が良くないですかね?

努力とかその内容が大事なのは知ってますがハッキリ言ってまずズバッと結果が欲しいです。

そんな都合のよいことを考えてばかりいて最近不調気味です。早い話・・・




妬んでます。うらやましいと。





おまけ 最近アガった大物手


倍満


打1mの地点でテンパイ。でも生牌の発が出てない。どこか対子か?

リーチで対子落とし狙い出来るほどの自信もない。

次に地獄単騎の南に待ちを変える。はっきり言って王牌にあればズコー。

しかしあっさりツモで倍満。ちなみに発は全山。センスが悪いようで(・ω・`)




うひょー^^



人生初の二盃口がこんな贅沢なもので良かったのだろうか・・・

これ天牌だったか忘れたがどこかのマンガと同じ形じゃないか?

                                              おしまい。
コメント

No title

なんて贅沢な二盃口w
カンコ使い切ってお見事です
9mの代わりに6m対子だったら三倍満でしたね
カンコだったらwwww

No title

ちょwwなんすかその二盃口ww
自分がテンパイしたらドキドキし過ぎて
マウスびちょびちょ確定ww笑

No title

残念ながら人間個々の境遇は違うから、そういったこともありますよ。結局自分の持っているもので勝負するしかないのがつらいところ。
私は受験でそれを痛感したので、努力することを放棄しましたw
まあ、新学期なんでまたよろしくです。

No title

努力は比例しないのでなく
比例しずらい。
努力しても報われないなんてたくさんあるし
努力して報われることもある。
最後は楽しんだ奴が勝ちだと思うよ

No title

初めまして^^
ジョルジュと言います。
訪問者リストに履歴が残っていたので
ご挨拶にお伺いいたしました。
私も成長のスピード差に悩んでいる一人です。
しかし、どんなことも何かの糧になるとプラスに考えるようにしています。
未熟者でございますが、これからもよろしくお願いします。

No title

まぁあれですよ。はじめの一歩で鴨川会長が言った名言。

---
努力したものがすべて成功するとは限らん。
だが、成功したものはすべからく努力しておる。
---

半年の間に、寝る間も惜しんで必死に努力した人も
いるでしょうし、実は前からやっていて、ネット麻雀
デビューが半年な人もいるかもしれないですしね^^

人と比べるのも1つの楽しみ方ですが、自分がどれ
だけ変われたかを、過去の自分と比べるのもまた、
1つの楽しみ方ですしね^^

「自分が成りたい姿」

というものが明確にイメージできるのであれば、そう
なれるよう、努力と「工夫」を重ねていくしかないと
思っています。

コメントありがとうございます。

>>☆牛馬鹿丸☆さん
序盤で77889999の形で決まってました。
まぁ6mはさすがに都合良すぎw


>>*超究武神覇斬*さん
しかし最近は不思議と大物手でも緊張しないですね。
むしろオーラスダマでサッとアガりにいく方が緊張します。


>>独眼流夏徹さん
十人十色、様々なのは麻雀以外でもそうですよね。
でも自分の持ってるもの・・・俺に何がある!?


>>MJはゲスト?さん
比例しづらい、その通りですね、確かに。
俺あんまし最近楽しんでる感じじゃないかも・・・


>>ジョルジュさん
何かの糧になるハズなんですよ、でもなかなか生かせない。
そこにすごく苛立ちを感じてます。


>>MJマニアさん
とりあえず一つの目標に強者というのがあります。
ですがそれを目指してても今の現状がこれです。
いろいろと見直す部分が多いのは確かです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

