

-100点

ここ最近の自分の打ち筋に点数をつけるなら-100点である。普段は平均75点。

結果はもちろん、内容もダメ。自分で言うのもなんだが5,6月の方が格段にうまい。

10/1、実家からアパートに戻る際仙台で打ってきた内容と4日打った内容を書きます。
仙台にて 段位別東風戦

1位、2位と続けたところから人生初の・・・・・・・・・

4連ラス。



勝負所でつくづく振り込んだ。

その上にダマに4回も振り込んだ。いずれも巡目も早く、しかもそのうち跳満が2回。

技術もなけりゃ運もないのだろうと思った。結局この日2-2-0-4と完敗。



10/4 茨城にて 段位別東風戦

初戦から思いがけないことがあった。



オーラス2着目との点差が約9000点で現在トップ目。

現在3,4?着目の下家、打6mでリーチ。

副露している2着目の対面、ツモ切り。上家もツモ切り。

自分はこの場面で行く必要がない。なので現物で打6mとした。



「ロン。」



この発声に我を疑った。発声主は対面である。

つまり山越しされたのである。2確をせずのトップ狙いである。

自分はまずしない。下家がツモって3位に落ちる、あるいは振り込んでラスの可能性もあるからだ。

山越しという策があるのは知っているがやられたのは初めて。決していい気分はしない。

結局2位で終了である。



この後この対局の結果を引きづったつもりはないものの・・・

雀頭を崩すクソ鳴きをしたり、リーチ相手に気を取られ副露者に跳満放銃など散々。



この日の最後の対局 オーラスにて

下家だけが沈み、3人が平行線。自分は何をアガってもトップの状況。

配牌で中が対子である。しかし・・・2翻縛りだったのである。



2翻縛り


7~8巡目あたりでこんな形だったと思う。上家が2pを2枚切っていて、中は生牌である。

仕掛けるならば234の三色・中、面前ならリーチ・ツモor七対子である。

そんなことを考え手牌に不要なこの7pをツモ切りした。

結果、河に制裁のごとく大きな雷が落ちた。

対面のタンヤオ・七対子、結果自分は3位で終了である。あっけない。



1日戦績

段位情報
段位:九段
経験値:2427

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-55
平均SCORE:-5.0

順位情報
1位回数:1
2位回数:4
3位回数:5
4位回数:1
平均順位:2.55

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.87%
ツモアガリ率:40.00%
振込み率:15.09%
鳴き率:18.87%

プレイ局数:53局


091004_213850.jpg


数字も内容もひどいに尽きる。

実際ここ最近天鳳での40試合の成績も5-16-8-11とひどすぎる。




最近なんとなく感じたことだがニコ生の麻雀生主の高段者に通ずる共通点を見つけた。

それはとにかく数打つこととポジティブであることである。



自分もMJだけじゃなく天鳳でだって、他のいろんなゲームでだって打ってる。

うpされたMJ動画は全て見て、そこから学んだことは全てノートにメモってる。

だが現状このザマである。7月から何1つ変わらず九段のままである。



何切る問題解いたり、プロの対局見たり、MJ動画見たり・・・

それらは全く意味をなさないのだろうか?やっぱり単純に数打てばいいのだろうか?

最近ホントにやめてしまおうか?

とも思ったが、これやめてしまうと今現在楽しめるものが他に全くないのである。

俺は一体どうしたらいいのだろうか?





とりあえず今以上に数打つこと、そしてポジティブになることに専念する。

それでダメならもうセンスも学習能力もなく何の取り柄もないしょうもないオッサンだ。
コメント

No title

天鳳は勝てないときはホント勝てないですよね
サンマで1回勝ったらやめようと思ってやったら20回くらいやるハメになった思い出がw
まあ麻雀のプロじゃないですからね、楽しむことですよね
勝てなきゃ楽しめないけどw

No title

一日戦績はオレから見たらイイ方なんだが(^^;;
毎日打ってても上達しないですねぇ
センスも学習能力もなく何の取り柄もないしょうもないオッサンですw

No title

凹んでますね・・・。

山越しは普通に遭遇するので、食らったら相手が上手かったと思って諦めるのがベストだと思います。

三天寺さんが書いている状況であれば私も2確すると思いますが、例えば相手がリーグ戦の2セット目で、1位なら昇格確定で2位なら維持確定なんていう状況ならば強引なトップ狙いも考えられるので。

あとMJなどのゲームが数を打たないと上にいけないのは仕様ですね。
経験値200を稼ぐとして

5試合しかやらないと5連勝が必要(東風戦の場合)ですが、50試合やるならば1試合平均4の経験値を稼ぐだけですむからです。どっちが楽かは言うに及ばず。

私も三天寺さんより成績は悪いですが、試合数が多いため経験値は多いです。
現在カードは3枚目なんですが、2枚目のカードではイベントで400の経験値を稼いでいるにも関わらず7段→9段になっただけなので、結局長期的に見れば稼げる経験値なんてたかが知れてると思います。

一日単位でみればダメダメなうち方のときもあるでしょうが平均スコアや平均順位はいいんですから!
自信を持って頑張ってください!

No title

ぼすとんさんが、良いこと仰っていますね~♪

数打てば薄まるのは真理ですね^^

但し平均順位が2.50より悪ければ、経験値もガンガン
減って行きますし、五段以上は1位で貰える経験値より
4位で失う経験値の方が大きいので、よほど評価ポイント
をベットしたりしながら荒稼ぎしていかないと、2.50では
昇段(もしくは高段位維持)は難しいと思います。

上級段位になっても水槽があるので、非球戦の時は
十段以前と何も変わりませんから、MJ4で昇段するため
の最大のポイントは、やはりトップを取りにいくよりも、
「ラスを回避する」方が、ややウエイトが思いと考えて
います^^


あと余談ですが、山越の6mはラグかかりませんでした?
結構MJ4は、鳴き牌のラグによる腰が、色んなヒント
になることが多いので、どうだったのかな~と気になり
ました^^

基本的に八段から九段になる条件と、九段から十段に
なる条件はそんなに変わらない(必要経験値が100多い)
ので、九段昇段時より若干の安定感が要求されますが、
九段になれたのなら、十段になることも決して不可能
では無いと思いますので、メゲずに頑張ってください^^


あと…段位別って一番対戦者のレベルバランスが
不均衡な、闘う場所としてはとっても不安定な場所だと
思っています。

レギュラーA1でも参加者の実力差はピンキリですが、
それ以上にピンとキリの差が大きいので、想定外の
イレギュラーもより多く発生する印象です。

より高リーグで質の高い麻雀をたくさん経験する方が、
将来的に早く自分のためになると僕は考えています。

上手くなるために、強くなるためには、より質の高い麻雀
の経験をたくさん積むことが、とっても重要だからです。

質の低い麻雀をいくら打っても、それは強くなる道から
離れていく行為だと、僕は理解しています。

No title

僕からの忠告で何切る問題ほどやって意味がないものはないぞ
なぜならまったく同じのがなるなんてほとんど不可能に近いからだ。
それと順目や川に何が切られてるともぜんぜんかいてないくて
一言で言えば
何切る問題なんて一人よがりなんですよ。
麻雀って相手がいて初めて成立するじゃん
自分ひとりのことしか考えないなんて
麻雀じゃねえからって私は思います
やっても意味がまったくありません。
だから悩む手がきたらそのときに悩む。
それと数字について
まあ不調っというわりにまずまずじゃないっすか?
確かにトップを取れてないが
調子が悪いときにこの成績は
普通じゃないかな?
本当に悪いとラスばっかりだから
ラスをあんまり引かないのはいいと思うけどなあ

成功する企業では社員教育において、新人がミスをしてもまたチャンスを与えますが、失敗する企業ではクビにしたり罰を与えたりします。
どんな人間にもミスは起こり得ることで、長期的には経験の糧となります。

麻雀でも、どんなに優れた打ち方でも裏目は発生し、短期的には大きく負けることもあります。
大事なのはたった数試合・数十試合の結果に一喜一憂し右往左往するのではなく、長期の成果を見据えて打ち続けることです。

直撃6m(山越しであろうが)を狙うのはリーツモ裏の6mを狙うよりも非効率で長期的には損です。
二翻縛りでの打7p放銃は結果論であり、7p以外での放銃確率もほぼ等しいのですから自らが最も益する打7pが正解です。
それらの場面で他の打牌をする人は、いずれ他の局面でより多くの損をします。

リスクを負わず、振込みを避け続ける打ち方がベストなのではなく、リスクを負い、振込みながらもトータルで勝つ打ち方こそがベストなのです。
もう少しスパンを長期にして頑張ってみてはどうでしょうか。

気の利いた・・・

↑の人たちに圧倒されて何言えばいいのかわかりませんorz

麻雀にはある程度「正解」と言える一打があって
それを打てるか打てないか、それが技術向上に繋がるんだと思います。

例えば6m山越ですが
リーチ後の他家のツモ切った牌がたとえ手にあっても
大体は6m切りが正解のはずです
(数順後の別の他家のリーチに備えるため)
CRさんも言ってますが、山越は非効率で
少なくとも俺は極端な場合以外で狙うべきではないと思ってます。
極端な場合ってのは、例えば直取り条件3着の手です。天鳳やってればラス回避専念なのでみっちゃんもわかるかもしれませんが。

もう一個の方。
これももうわかってるのだと思いますが、7p切りで正解です。
逆にこれ以外を切れば間違いまである。

麻雀の正解って言うのは決して「放銃しないこと」ではない。
「放銃しないこと」が正解のときも当然ありますが、それが全てではないわけです。

元々麻雀はギャンブルのためのゲーム。
運の要素がなければギャンブルは成立しません。
50戦前後で負けがこんだから弱いなんてことはありません。それも運要素。
少なくとも俺はみっちゃんの麻雀は強いと思ってますぜ(*´ω`*)

No title

みなさんのコメ見て自分は何書こう。。。
って感じですが、そこまで凹む事は無いと思いますよ(>_<)
ちょっと流れが悪いだけだと。。。
7P切りで当たったのだって、みんな同じ様に当たりますよ。
三天寺さんはオレなんかよりずっと麻雀について
真剣に考えてるし、メモとか取ったり凄いなぁって
尊敬してます。
オレが三天寺さんと同じ状況なら、はいはいクソゲーで終わらしてると思いますよ(^_^;)
まぁ今は我慢の時だと思ってこれからも頑張って下さい☆

No title

皆さんのコメントが本当に内容の濃いものばかりで、圧倒されました(><;)

三天寺さんが最後にご自身で答えを出されているように、
数をこなしてポジティブに考えることが、
今必要とされていることだと思います。

私の場合、自分の思うように事が進まないときは、一旦離れてみて、
気分転換をして頭をスッキリさせるようにしています。
MJで負けが続くときには、何でもいいので麻雀以外のもので楽しんで
気持ちをプラスに持っていきます。
そして、再びMJに挑み、負けても「次がある。ゲームなんだから」と思い、
勝ったら「自分、できるじゃないか」と敢えて思うようにしています。
気持ちがプラスの状態でMJを始めるので、
何が起きてもプラスに考えられるようになっているのだと思います。

そして、スポーツでも受験勉強でも同じですが、
何度も数をこなしていくうちに、スランプやプラトーの状態を抜け出し、
また成長できると思います。

気持ちを明るく持って楽しくMJすればいいと思います^^b

コメントありがとうございます。

>>消える飛行機雲さん
もちろんプロでもなくアマともいえない素人ですが、この現状は見離せません。
勝つことが今の自分にとって第一ですよ。


>>☆牛馬鹿丸☆さん
こんな数字じゃ先見えないっすよ(´・ω・`)
牛馬鹿丸さんは十分若いじゃないですかw


>>ぼすとんさん
数打つこととラスとらないことが前提ですよね。
前向きに自信持って最近はやってるのですが結果がついてこないので非常に辛いです。


>>MJマニアさん
ラグはほとんどなかったです。
これからは時間がある?のでやっと久々にリーグ戦が打てますが相手うんぬんより自分に問題もあるので見直すべき部分は多いのですよ。


>>MJはゲスト?さん
ラス回避に専念してるのでまぁそういう数字になります。
でもそれに加えある程度のトップをとらないと上へいけませんからね(´・ω・`)
自分も何切るはあんまし好きじゃなく参考程度にしかしてないです。


>>CR-TRF-PHさん
そのリスクを背負う場面、いわゆる押す場面っていうのが自分には少ない(というかわからない)ので振り込まず、アガられてTOPとれないっていうのが多いと思います。
結局相手より先に良い手が入った時しか勝てない状況です。
まず近くにゲーセンがないのが辛い(´・ω・`)


>>なかポンさん
数字だけで見ても、なかポンさんの動画見てもすごくいいですよね。
学ぶべき部分はホント多いです。
もちろん放銃率が全てを語らないですよね。
振り込んでもアガる、このスタイルが自分にはほど遠いです。


>>*超究武神覇斬*さん
逆に麻雀しかすることないのですからそこまで真剣だっていう感じです、お恥ずかしい。
なかなか我慢の期間が長く、非常に辛いです(´・ω・`)


>>ジョルジュさん
残念ながら今麻雀以外で楽しめるものがほとんどないのですよ。
でもいつか見つかるor麻雀でまた調子が良くなることを願って先に進んでいきたいものです。

山越し…ゴラァが大好きな手段です。やられても何故か気持ちいいしw

さて、伸び悩みのようで辛いでしょうが頑張って!
相手を一打一打見てるとソイツのクセも掴めるはずですし、全体の流れも。
そして自分の手牌よりも相手を見る。ワタクシはいつもそーやってますf^_^;

コメントありがとうございます。

>>ゴルァさん
相手のクセですか、傾向データを見てどういうタイプなのかというのはたまに確認したりしてます。
まぁ河や場の状態見ないとうまくいかないこと多いですからね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

