スポンサーサイト


終わりにはしたくないが

天鳳の調子は悪いものの、当然継続的に麻雀をしていた。

半荘も久々にやりたいということもあり、一応近くでは少しマシなゲーセンへ。

相変わらずの自転車で25分のルート。

久々に行ってみたら好きだったカイジのパチがなかった。他の古い台を撤去しろよ・・・

しかも半荘TO無しの設定が高くなっていた。

以前は0-1-2-3だったのが今じゃ0-2-3-3  なんだこれ。

他のゲームのイベントはやるのにMJだけやらんとはけしからん。



そんな文句をたらしつつ、最初はなんとなく東風リーグへ。


091011_111537.jpg


天江衣乙。ハイテイまで残り枚数表示が7~8のままだったから良かった。

数もこなさなかったが低スコアの維持確定でヤメ。久々に半荘リーグへ。



091011_141704.jpg


経験値のとこ見えますかね?実はこの時昇格戦で勝てばついに初の十段だったんですよ。

平場でわざわざ両面払って三色へ。確定形、なおかつドラが使える、そして鳴ける。

78pかかえてても先にカンチャンペンチャンから入らなければ平和にもならんから狙った。

後で牌譜を見たが上家が平和のみの追っかけリーチで宣言牌がドラの3s。

これで満貫をアガり、グッと十段に近づいたハズだった・・・ハズだった。



それから地獄の始まりである。

次局、捨て牌は2段目あたりだっただろうか、素直に手を進めるため6mを切る。

上家のダマのダブ東ドラ2にダイブ。都合の良い手がはいってるもんだ・・・



TO無しでやっていたつもりだったがタイム追加をせまられた。

親満を振り込んだとは言え親3万点、他家全員残り2万点。

ここで100円追加するのが当たり前じゃないですか。



100円入れる→スルー、また100円入れる→スルー、今度こそ→スルー

下に100円玉が3枚落ちピーピーとカード排出。んでラス。は?



あまりにもだと思った。

気分を入れ替えるため友人と電話したりいろいろ飲み物買ったり台をかえた。



しかしそれからというもの何をやってもダメ。いろいろとあった。

親でリーチドラ2カン3s待ちリーチ。対面追っかけ。

カン5mを振り込みリーチ・西・三色、んで裏ドラが西・・・



白鳴いて手を進める。親から超早いリーチ。

現物なし、手牌全部無筋。生牌だけど一番通りやすいハズの西ツモ切り。

大当たり、リーチ、一発、ドラ2。相変わらずの掴ませお疲れ様です。

んでそんなトップ目なのに大明槓する相手に負ける。



対面から早いリーチ。現物なし。手を進めるより通りやすい牌を切れと言われたこともあった。

手牌の白対子落とし。大当たり、持ち持ちだったか。



オーラス、ラス目の相手のリーチに振らなければとりあえず3着。

現物、筋、ワンチャンスも何もなし。だったら手を進めるか?

場にソウズが安く6s切る。しかし当たり。

だけど裏さえ乗らなければ3位。裏乗る。恒例行事乙。 



とある半荘で1回2000点ツモあがる。

それからクイタンなどで対面から立て続けに1000点、2000点、2000点をアガる。

巡目も深く片アガリも許容するし、形がキツいからクイタン本線で行く。

そんな振り込み役だった対面が親跳ツモ。

それから親が変わり今度は子の番で対面倍満ツモ。対面がトップ。

あれ?俺4回アガって振り込んでないのにラスって・・・これはなんですか?



その日最後の対局

上家42000、対面44000、下家10000、自分2000ぐらいだったと思う。

自分はリーチ三色ドラ2のリーチ。でもなぜかトップ目の対面がツッパってくる。

無筋のドラも通した上、追っかけリーチときやがった。

結末は俺がツモ切った7pが対面に大当たり。

リーチ、三色同刻だってさ。レア役か・・・高めを掴む俺はなんなのだろうか。

このカードで初めて半荘で飛んだ。




そしてこのラスでいつの間にか八段に落ちていた。十段チャンスなんてなかった。

半荘リーグいくらやっても+にならず。当然の降格確定だった。



091011_171216.jpg


アガる手は安く、振り込めば大きく・・・

じゃあ巡目遅くてもずっと面前でタンピンを追っていれば良かったのだろうか?



一日戦績

段位情報
段位:八段
経験値:1966

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-197
平均SCORE:-9.85


順位情報
1位回数:4
2位回数:3
3位回数:6
4位回数:7
平均順位:2.80

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:20.86%
ツモアガリ率:38.24%
振込み率:11.66%
鳴き率:29.45%

プレイ局数:163局



なんだこれ。平均順位も平均SCOREもガタ落ち。

どう考えても東風より半荘の方がラス回避しやすいものだったのに・・・

なんか運とか技術とかそんなもんじゃなく何にもわからなかった。

ホント無様だわ、こんなの。同じ努力量の他人はとっくに称号持ちだろうな。

7月にあっさり九段になったのがウソのよう。

今が不調なのではなく今までがいわゆる確変っていうやつでこれが真の実力なんじゃないの?

もうそうだったら布団をかぶって永眠しときます。



麻雀以外に楽しめるものがホント何もなくいろいろと辛いものです。

他のことでなんか気ばらしとかしてみたいものですが何も面白くないです。

完全にうつ病の症状ですわ。

でも今までの努力はムダにしたくないので麻雀続けますが辛いよね。




おまけ

091011_133026.jpg


ラス目の南場で親番。何を狙おうか。




091011_125215.jpg


12000ALL。何事も運で済ましてしまいましょうか。        終わり。
コメント

No title

ちょっと事態は深刻ですね(^_^;)
読んでて三天寺さんの悲しみと怒りが
ひしひしと伝わってきました。。。orz
とりあえず頑張って下さいとしか
言い様が無いです。

最後にキレイな三倍満ありがとうございました♪

No title

また凹んでますね・・・。

負けまくる→今までが確変だったんじゃね?
トップのときに早いダマ満貫にダイブ→都合のいい手が入るなあ・・・。
という思考が概ね私と一緒でワラタ。

「東風より半荘のほうが特にラス回避しやすい」ということは無いと思います。
短期的に見て、1試合中手が入らない(そして何試合もそれが続く)ということはよくあることでしょう。

私もしょっちゅうブログで半荘勝てねーよヽ(`Д´)ノとぼやいてますが、なんのことはない、試合数が足りないんですよ。
長期的に見るなら早いリーチに白トイツ落としするのも、早い親リーに無筋ではなく西を切るのも、ベストな選択肢だと思いますよ。私もたぶんそう打つと思います。

3、4着が続くと手が縮みがちですが、打ち方を変えず(悪くせず)に頑張ってください!

余談
ブログで「調子いいですね」とコメントを頂きましたが、好調はすぐに打ち止めとなりましたw
1日アガリ率15%オワタ・・・。

分かる分かる、筐体壊したくなる気持ちはよく分かる(´;ω;`)

文章などを見る限り、三天寺さんは理論や感性はあるなってのは前から思ってます。
…が、ご存知の通り『理論通り』が上手くいかないのが麻雀。
悩まないで勝てるなら誰だって苦労しないし、麻雀は【我慢強さ】が大事じゃないかなf^_^;
そーすれば後々、必ず結果として返ってくると思いますYO☆

なんか上から目線(にしてませんよ!)コメントで気分悪くさせてしまったらゴメンナサイ(:_;)
ゴラァなりに頑張って文作しました。

応援してますよ♪
ファイティン(ノ><)ノ

No title

不調の脱出方法は回数でリカバーすることにあるw

No title

リーチに対して、他風牌や字牌トイツ落としは有効であり、
ベストだと私は思います。(あくまで四段の意見ですw)
何か統計を取るとき、母集団の中には必ず逸脱しているものがあります。
正確な統計結果を得るためには、逸脱したものを除く必要があります。
今回の予想外の振り込みは、多くの数からみればイレギュラーなものであり、
心配する必要はないのではないかと思います。
三倍満を作れる運と力を持ち合わせているのですから、
次へ向かって明るくMJすればいいと思います^^
よく行くゲーセンのコイン不良筺体は使わないようにしています^^;

No title

麻雀なんて所詮運だ。
6,7割は運です。あとの残りは2,3割が技術で
最後の1割が判断力でしょう、多分。
負けると変に考えてしまってなんでこんなふうにしたんだろう?
ってなるよね。
けどどうあがいても負けるのが麻雀。
それを自分の技術のせいにしないのも
たまにはいいんでないかな?
なにごともプラス思考でいいよと思うよ。

コメントありがとうございます。

>>*超究武神覇斬*さん
まぁいつも深刻で今までで一番深刻なんですよorz
三倍満キレいですよねぇ( ´∀`) 今年中にもう1回・・・


>>ぼすとんさん
今までなぜ半荘で勝てていたのか不思議なくらいですよ・・・
同じ場面でなるべく有利な選択をした結果がここまで悪いツボにハマってしまったわけです。


>>ゴルァさん
筺体壊さないですよw 高いし大切だしww
そうですね、自分は一打一打に意味こめて理論深く打ってるので非常にうさんくさいものですw
我慢強さ身につけます><


>>独眼流夏徹さん
以前から数打ってもダメだったので勉強するようになったのですよ。
今度は逆に数打つ時が来たか・・・(`・ω・´)


>>ジョルジュさん
運が悪かったと割り切りたいのですが・・・難しいですね(・ω・`)
あのコインスルーだけは絶対に許しません!!


>>MJはゲスト?さん
動画とか取れない環境なのでしょうがないんですが絶対ところどころミスはあったと思うのですよ。
最近は数少ないリプで見直してます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

