スポンサーサイト


好設定のゲーセンで良質の麻雀を

以前から独眼流夏轍さんから教えてもらっていた神設定らしいゲーセンへ行ってみることにした。

いつものルート+αのため自転車で30分・・・ 遠いね(´・ω・`)
先週は思い出したくもないことばかりであった。

結局半荘リーグもB2に降格、八段にも落ち、いいとこなしであった。

そんな調子で生放送で天鳳で打つ。当然良いハズがなかった。

しかし前日オーラスでこんな手をアガったのである。


うひょータンピン


オーラス大逆転のタンピン跳満!! この時絶叫した!! 最高すぎたのである!!

その前の局などで痛い振り込みもあったもののこの結末である。

振り込んでもアガる・・・ 悪くない、むしろ清々しくて良いと思った。

そんな上り調子でゲーセンへ向かった。



200円で3クレ、コンテ全部1という文句なしの神設定。数打たない訳がない。

半荘から意識を切り替え東風リーグTO無しで打つことにした。


091016_135631.jpg


トップ目の上この配牌である。けしからん!! (^・ω・^)

おいおい、ダブリーの可能性もあるし面混、ヒキ次第では四連刻も・・・

そんなwktkした配牌の結末は・・・


091016_135646.jpg


すぐ北鳴いてほんのとりあえずの赤5m単騎で3900で終了である。あっけなさすぎる。

トップ目で3900で流したなら文句ないようにも思えるが・・・夢がない。

トップ目の余裕で北鳴かずで手を進めても良かったんじゃないの?現実を見すぎた?



091016_142815.jpg


先週アガられたので逆に今度はアガってみた。

スーアン1手手変わりだが下家がマンズ染め。なおかつリーチで跳満確定である。

下家からあっさり染めに不要な4pが出て自身2度目の三色同刻アガリだった。



091016_145236.jpg


同じニコニコMJ広場の「もう亜北ネル」さんとマッチ!!

最初は自分空気ラス、ネルさんトップでしたが次戦はその逆でした。

都合よくドラ暗刻って直撃してしまった^^; マッチありがとうございましたー^^


091016_181940.jpg


プレイヤー、安牌がない!! オリている時にこれを言われると非常にキツい。

しかし親以外下3人並びの中で子のリーチで自分はドラ5である。ならいくでしょ。

問題は何を払って喰いタンへいくかである。七対子イーシャンだが分が悪いので見ない。



とりあえず表示牌の4mを嫌う。ドラそばで怖いがあとはポンでもチーでももってこいだと思った。

ちなみに5,8mは生牌で3,6mは3枚見えていました。

自分の中で極力強打しないと決めている(気が乱れるため)がここでは無意識に強打。


091016_165204.jpg


うまくいった^^  8sが下家の現物ということで対面が切ってくれた模様。

サテリプで見たが対面はまだイーシャンテン。下家の待ちは3-6sのメンピンでした。


091016_182922.jpg


今日のいいところまとめ

後付けなどいつも以上にいろいろと鳴いてみた。

アガリに遠い手でもとりあえず鳴いて無理そうならオリるというやり方が多かった。

画像もそれ。片アガリ、愚形の喰いタンのみっぽい感じ。なので打3mの地点でオリを意識。

だからここで生牌の発を止めたのも普通?。そもそも怖くて切れない。

結果はドラの1pを対子落とししていた上家が発をツモり面混跳満でした^^;  あー怖いw



091016_173812.jpg


ずっと不確定圏中間を漂っていたもののついに昇格確定!!

神設定ホントありがとう!! これで東風リーグB1昇格です!! 半荘は知らんっ!!



1日戦績

段位情報
段位:九段
経験値:2197

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+278
平均SCORE:+10.3


順位情報
1位回数:10
2位回数:6
3位回数:7
4位回数:4
平均順位:2.19

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:25.98%
ツモアガリ率:27.27%
振込み率:7.09%
鳴き率:37.80%

プレイ局数:127局


091016_180144.jpg


祝☆九段復帰 (^・ω・^)b

いつも以上に鳴きを多用しアガリ率も高く、その分振り込み率も抑えられました。

攻撃は最大の防御というやつですな(^o^ )

ですが最近ようやく特殊鳴き設定を使いこなせるようになったので結構シビアに打ってました。

なのでかなり疲れました(´・ω・`) 来週は東風Aリーグ&十段目指すお!! (`・ω・´)

今回の結果がまさかの運だけだったとしたら嫌だよね(・ω・`)
コメント

(*´ω`*)

なんだ、前までの悪い調子が嘘見たいジャマイカw
そしてあいも変わらず放銃率がパないっすね( ̄Д ̄;

MFC復帰したのでMJ4はあんまり打ててないのですが、お互い頑張りましょうb

No title

昇段と昇格おめでとうございますっ!
楽しくMJしているようで何よりです^^
調子がいい時もあれば悪い時も必ずあります。
これを自分で操作できればいいのですが(>_<)

No title

MJ.NETを見てみたらたまたま三天寺さんがプレイ中だったので成績を確認してみたんですが、持ち直していたんで思わず自己PRしてしまいましたw
最近苦しんでいたようなのでよかったです。

北は鳴くでしょう。鳴かない理由が無いです。

ドラ5内蔵1鳴きクイタンはわかりませんw
私もリーチのほうを警戒します。
トイメンが現物の8s切ったのも無理からぬことだと思います。

半荘は時間が無いと昇格が厳しいと思うので、時間ができたらやればいいと思います。

ひとまず、昇格おめでとうございます!

No title

運も実力のうちだ。
麻雀なんて所詮運ゲーだよw

No title

昇段&昇格おめです☆
それにしても面前で三色同刻には
参りましたm(_ _)m
この勢いで十段へ!!

No title

風邪で寝込んでいたので、前記事では乗り遅れました。

最初の北叩いて5m単騎のトップ確定、全然幸せだと
思いますよ。

夢が無いなんて言わず、すんごく喜んで良い場面だと
思います。


人は不幸の数は1~10まで数えるくせに、幸せの数を
1~10まで余すことなく数えようとはなかなかしないもの
です。

三天寺さんには、ちょっぴりそういう所が多いかも^^

見落としている幸せが、たくさんあるんじゃないかな~
と、今回の記事を読んでいて思いました。

僕がこれから更新していく(既に更新している分含む)
8月の闘牌は、実に凄惨極まる戦績が羅列されていき
ます。

サザンクロスのレートで3万も4万も負けるって、どんな
状況か想像つきますか?

それでも僕は、そこに散りばめられていた小さな幸せを
大切にしたいと思っていたし、前向きな気持ちを失うこと
はありませんでした。

三天寺さんと僕の麻雀スキルには、それほど差は無い
と思います。

もしかしたらスキル自体は三天寺さんの方が上かも
しれません。

僕の戦績や打ち筋分析を見れば、平々凡々なのは
三天寺さんもご存知の通りです。

唯一つ、自信を持って僕が「まだ今のところは」負けて
ないなと思えるものは、マインドです。

気持ちじゃ、まだまだ絶対に負けませんよ☆彡


そして気持ち一つで、同じ景色(配牌やツモ)を見ても、
感じ方は180度違う可能性が十分あるのです。

感じ方が違えば、そこから歩き出す方向性にも違いが
生まれます。

後は言わずもがな…ですね^^

No title

初めまして三暗刻です(挨)
名前がならぶと紛らわしいですが
初コメです
どうでした元僕のダメ団員の一人とマッチした感想は
僕も2度も驚かされたダメリーダーだからな
僕はまだマッチしたこと無いからな(未)

No title

これであなたも神設定の虜☆だねw
こちらは一日でスコア-400幻球7個没収でした。
ちくしょおおおおおお

調子が上がってきたようで何よりです。
北鳴きはアリだと思いますよ。
手替わり混一色満貫が本線ですが、5m仮テンで出たら和了るしかないですねw

自分は多分北ニ鳴きにしていると思います。
MJではTOP率重視(無料ですからw)なのに加え、リーグスコアにおいて2位はあまり意味がないことが理由ですが、この辺り微妙なところだと思います。

場況だけで考えると、直接的かつ有効な引き入れは46m35s北の5種なので約7順→早めの聴牌が可能であることと、ピンズ引き入れの可能性(打点&速度上昇)と序盤に5mが捨てられる可能性の低さ(46mとピンズ手替わりがあるのでこの事単体ではあまり意味がありませんが、その手替わりを待つなら元から鳴かずに手を進めるべきなので)あたりがニ鳴きの優位性でしょうか。
難しい問題だと思います。

あ、すいません、TOPでしたかw
余裕で北鳴きですね。
鳴かない選択肢は無いです。

コメントありがとうございます。

>>なかポンさん
ホントあの調子の悪い日はなんだったのかと思います。
放銃率は単にベタオリ野郎の証拠ですw


>>ジョルジュさん
こういう日があるからMJやめられませんよね^^;
操作出来たら毎日調子が・・・ウヒヒ^皿^


>>ぼすとんさん
この喰いタンはかなり意地でしたよw
半荘はホント時間かかりますからね・・・あとお金も^^;


>>MJはゲスト?さん
やっててそう思う時がほとんどですよorz
あと一歩進めば切る牌が当たりで評価ポイントとかw


>>*超究武神覇斬*さん
以前三色同刻をアガった時は鳴きで役はそれのみでしたw
この調子で行きたいものです┗(^o^ )┓三


>>MJマニアさん
確かに不幸ばっか数えている気が・・・
でもブログにはのせてないですがこれ以外にも幸せだったケースは結構あるのですよ。
トップ目で2フーロ片アガリテンパイで親リー後即ツモでウマーなどw
スキルも気持ちもまだ敵いませんよ(´・ω・`)


>>三暗刻さん
確か同じチームでしたね^^
亜北さん面白い方でしたよ。内戦以外でチムメンとマッチすることは少ないもので^^;


>>独眼流夏徹さん
よほどの事情がない限りおそらくここに通います^^
-400・・・(´;ω;`) ブワッ 


>>CR-TRF-PHさん
昇格には何かとトップ必要ですよね。2着は補強というか。
北1鳴きで良かったならそれで安心します^^
写真撮った後すぐ無感覚で北鳴いてましたがw
トップ目以外なら2鳴きにしておきます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

