スポンサーサイト


ディフェンスコンテストに参加してみた。

MJ4になってからは初めて?かはよく知らないですが参加してみました。

とりあえず東風リーグで何やらと試してみることに。

ニコ生で視聴者などから参加しますか?などといろいろ聞かれた。

ただルールを見る限りこれは今までの大会の中で一番自分に合わないルールでは?と思った。

放銃は限りなく避けることが出来ても問題はノーテン罰符である。


自分の状況別聴牌率
[流局時]
32.01% (47.67)←上級段位者平均  (´・ω・`)これはひどい!!


打ちまわすという行為、押すという行為がヘタクソである。

こんなんでいいのか?と思いながらとりあえず先週昇格を決めた東風B1リーグへと。



091022_130425.jpg


夢の70符にはもう少しだったなぁ・・・咲乙。

微差だがトップ目なので一応アガったけど9s切りリーチとかしてドラツモって裏めくりたかった。

そもそもカンはやりすぎ?テンパイ前にするべき?この形でカンは無理しすぎだったかもしれん。



試合数を重ねるごとにディフェンスコンテストの内容が少しずつわかってきました。

序盤で親が6000ALLアガったのは痛すぎたけど(´・ω・`)

とは言えなんとか粘りながらその地点での予想入賞圏29試合目に辿り着いた・・・!?



その時の親番

1022 ojnwlnf


2巡目で1mがなくて、それから4,5巡目に1mツモって安全牌捨ててコレ。

うひょー^^ 一通かタンピン三色、親満以上見えるぞー^^

しかし早い対面のリーチ!! 第一ツモは無筋・・・

押してえぇえええええ。しかしその時のDPは確か8000弱。

自分は親満より入賞を目指しました(オリた) (´・ω・`) 俺の親満・・・



091022_132927.jpg


利根川「掴むんだ・・・未来をっ・・・!!」   9mくれば5翻アガっちまうけど・・・

見ての通り2s,9m1枚切れ。確定型なのでちょっと夢見てダマ。

しかし対面からリーチ。でもなんとか2sをそのままツモりました(・ω・`) まぁおk



この対局での親番。先制でリーチ、白のカン5p待ち!!

2副露していた対面もオリ。上家もオリ。しかし下家が追っかけリーチ!!

だがオリていたハズの対面がチー!! なん・・・だと!?

その後下家がツモ!! ツモった牌「赤5p」 おまっwww 喰い流されますた(´・ω・`)

5-8pだったらしく、しかもその5pが裏ドラで跳満。

俺親被り(´・ω・`) ここで残り900だったDPが消滅・・・果たして結果はいかに・・・



091022_162035.jpg


久々に親跳アガったお( ^ω^) 捨て牌第一打9m、それ以降全部ソウズw

神待ちの上に打点も最高☆ 発来たら4m捨てて倍満・・・はやらんか^^;



091022_161504.jpg


なんと3セットで昇格確定!! うひょー^^

最後ラスさえとらなければ・・というところでオーラスの地点でラス目w

しかし最後まで粘ってメンツ手を対々和に変えこれがうまくいって3位浮上( ^ω^)v ピース

来週からなんと東風Aリーグっす!! (`・ω・´) 先輩、俺頑張るっす!! (^・ω・^)


091022_133832.jpg



意味もわからず初挑戦したら最初から好スコアを出しました^^

ですがさすがにこれは運が良かったです。

テンパイが大事という理由からか周りは攻めっ気が強く結構ロンアガリが多かった気がします。

大きい手もそこまでツモられなかったし、放銃もギリギリまで避けれました。

2回目の現在も20局を越えてますがこれ以上手をつけてませんw



1日戦績

段位情報
段位:九段
経験値:2378

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+134
平均SCORE:+11.17


順位情報
1位回数:4
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:1
平均順位:2.08

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:27.27%
ツモアガリ率:33.33%
振込み率:4.55%
鳴き率:37.88%

プレイ局数:66局


sewrthuj.jpg


放銃は3900点以下の3回でしたね。

入賞の局数まさか37局をこれから上回ったりしないよな・・・願うしかない!!


しかし入選でも経験値が200。

入賞だと経験値400!! その上第3期鉄壁王の肩書きなども・・・

さらにリーグ昇格スコアを合わせれば・・・


2378 + 400( あるいは200 ) + 50 = ついにようやく初の十段だと!?



日曜はチーム内戦があり出来れば参加したいです。

公式モードに手をつけなければ・・・来週うひょー^^
コメント

No title

いろいろとおめでとうございますw

いささんはノーテン罰符について言及してたけれど、当たり前ですが振るよりオリたほうが大抵安くつきますから基本は打ち方変わらないんですよね。

私は三天寺さんは得意そうだなと思ってました。
まさかこの試合数で入賞圏内に持っていくとはおもいませんでしたがw

Aリーグになると維持も多少難しくなる(A3ならそうでもない)ので、数打つことが必要になってきますよ。

まあ私は数(18セット)打っても維持出てないわけですがwww

流石ですね☆彡
ディフェコンはルール的に、三天寺さんに向いてますよね・ω・

入賞ボーダーですが、私は38~40局と予想しているのですが…w
これ以上上がらないことを祈りましょう(→o←)ゞ

No title

僕もどちらかというと三天寺さんはディフェンスコンテスト
向いているという印象を持っていました^^

37局は入賞であって欲しいな~(笑)

でないと土日に頑張る僕は、更に上を目指さなければ
ならないことになってしまう(笑)

37局でも到達できるか解らないのに40局とか無理(笑)


リーグ昇格、きっと入賞、きっと十段、おめです☆彡

No title

つええ。
ディフェコンはロン上がりが多いほど良いので運ゲーの要素が高いと思います。記録のためにみんなベタオリしてしまうと、ツモでかなり削られます。
しかし37局を初日で出すとはお見事!!振り込み率が低いのならテンパイ率とか低くてもいいじゃないかw

No title

リスク回避をモットーと明言しており、
現に振り込み率がスゴイ三天寺さんにとっては、
今大会は有利だと私も思っていました。
私も明日から2日間挑戦してきますが、果たしてどうなるやらです^^;
東A昇格おめでとうです♪
マッチした時にはよろしくお願いします^^
ステルスは困りますw(^・ω・^;)

No title

やったりましたね~ww
37局とか普通に凄いんだが(^_^;)
オレは今日ちょっとやったけど軽く萎えました←
まぁ明日、明後日頑張って入賞目指します☆

No title

37局はすげぇw
振込み率ヒトケタの実力は伊達じゃないっすね
入賞ボーダーはどこまで上がるんでしょうね(^^;

お!ディフェ同じ(・∀・)

ノーテン罰符、3000点払うのは全員とかなり差があきますからね…極力テンパイ目指して打ってます。
そして終盤のゴミ手ツモったら…状況と点棒、周り見てから共通安捨てでノーテン罰符もらってますwだってそっちの方がデカイんだもんw
そーゆーセコい面白さも麻雀ですよね♪

あ、Aおめ!
はよ十段でプロリ維持以上だしたってな♪

コメントありがとうございます。

>>ぼすとんさん
自分も最初から入賞圏いけるとは思いませんでしたよw
Aリーグだと維持もキツそうになってきますね(´・ω・`)


>>ZYM(小)さん
流局時はほとんどノーテンなんですがねw
ボーダーはほとんど上がってなかった模様です☆


>>MJマニアさん
確かに大会は土日でいろいろボーダー上がったりしますからね。
40局越えの人がどういう麻雀を打ってるのか気になりますw


>>独眼流夏徹さん
これでもか!というぐらいにロン多かったですよ。
テンパイ率低くてもいけたのは運のおかげです( ´∀`)


>>ジョルジュさん
久々の東A(以前のメインが東A)なんですよ、ドキドキ。
マッチしたら全力でいきます┗(^o^ )┓三


>>*超究武神覇斬*さん
逆に1ケタで終わってしまわれた方の体験談聞くと泣けてきます(´;ω;`) ブワッ 
やっぱり親被りを避けたもの勝ちかとw


>>☆牛馬鹿丸☆さん
伊達じゃない、伊達正宗です(`●ω・´)
意味のわからん返答でスマソw


>>ゴルァさん
そういうセコさをする考えは自分にはなかったです^^;
プロリはまだまだ先になるでしょうw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

