スポンサーサイト


モチベーション維持、上昇に向けて

昔に比べMJ(麻雀)やりたい!!っていう気持ちがなぜか低下してます。

なんとかしたいのですがなかなか対処法が見つからず苦労の毎日です(´_`。)

まずは前回の問題の自分の考えと結果から

喰いタン移行



元々いろいろ考えていたので即決でした。

大方の予想に反して自分はこの4mをツモ切りしました。


結果から先に言うとドラポンなどしてテンパイしましたが先に他家にアガられてしまいました。

そう、喰いタンでのテンパイでした。



・この時点で自分の考え

向聴数を落とさず、なおかつロスの少ない牌を選びたい。

巡目が深ければ最悪形テンなどのために目一杯の6s切りだがここではちょいと固い。

この形なら即1m,8mツモでも2-5m待ち。2,5,8m,5,7,8sが鳴けたら喰いタンへ。

2-5mツモならやむなく1mと8mのシャボ。

1枚切れとは言え4mのスジで1m出ないかな?という考えでした。



なのであくまで4m切りのロスは4mの2枚、1mを切ると1m,8mで3枚。

即テンで考えた場合です。ですが今考えると微妙ですね、この考えは。

1m切って8m来ても十分喰いタン移行出来ますし。



344mの形で4m切ってロスが4mだけと考えるのはちとおかしい?

3445mみたいな柔軟な形が出来ることも期待出来ますからね。

4m切りは中途半端な両天秤だったのでは?と今更感じてます。

だからさっさと喰いタンに決める1mが一番かなぁと思います。4mのポンも大切だなぁ。

でも1m切って2m来てテンパイしたらどうしましょ?

4mと8mのシャボにするしかない?それとも1m切って他の形を追いましょうか?難しいですね。



コメントを見てそんなことを深く考えながらゲーセンへ行ってきましたがw

半プロやってるということは東プロやってないから強い人クルー?といろいろとソワソワ(・ω・`)


091103_140144.jpg


先週結局A3維持で終わり迎えた今週の東リ。

とある局でこんなチート手。この後6mが来て両面に。しかし下家と上家からたて続けにリーチ!!

いやさ、平場だし、両面だし、満貫だし。攻めていいハズ!?ですよね。

だけどリーチ後に「2軒リーチに1pなら通るな・・・。」と考えていた俺。

そんな弱気なキモヲタに神がほほ笑むハズもなくツモ切って上家に3200点の放銃><


まぁオーラスは意地で中ドラ2の後付けを上家から直撃し2着で終えましたが。

やっぱり気力って大切ですよね。オカルトだろそんなのとか言われそうだな・・・



1日戦績

段位情報
段位:十段
経験値:2816

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-35
平均SCORE:-2.19


順位情報
1位回数:4
2位回数:5
3位回数:2
4位回数:5
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:23.08%
ツモアガリ率:22.22%
振込み率:11.54%
鳴き率:35.90%

プレイ局数:78局


最初の5試合終えた地点で確か1-3-0-1で和27%、放0%だったんですが崩れてったorz



091103_160618.jpg


なんぞこれ。土日行けたらまた頑張ろうかな・・・


dfxghkwwhfct.jpg


満貫はたった1回アガりましたが喰いタンでしたね。面前で満貫手こないぞ・・・

リーチしてアガっても1枚も裏乗らなかったぞ・・・カンしてもね。どうしようこれ・・・

デカい手を鳴いて安くしてたりしてるんですかね?自分ではそんな実感ないんですが。

決定打というものがなく1位が非常にとりずらいような気もしないでもないです。

またいろいろと反省します(´・ω・`)



おまけ  くだらない質問とか言わないで><

reach.jpg


東風戦、トップ目の下家と1万点差での親番。1p切りでテンパイ。待ちはどちらも生牌のドラと東。

これをリーチするかどうか、ということだけを聞いておきたいです(´・ω・`)

自分の考えと結果は次の記事にて、では(^・ω・^)ノシ
コメント

No title

ソクリー以外何もないけどなあ・・・
むしろダマって理由が聞きたい

No title

最終形、即リーですねー

No title

即リー以外の何者でもないですね^^
さすがに満貫直でなければラス目はないわけですし、ラス回避的な意味はない。だとしたら、親満を和了することに意味はあると思います^^

No title

私は即リーします^^;
東のトイツ落としでタンヤオへ向かうことも考えられますが、
4p切っていますし、ソウズツモってきてもテンパイへは遠いですからねぇ…
MJは波があるものです。
高い手を以前作っていた三天寺さんなら、また高い手を作れますよ^^/

No title

みなさんと同意見で即リーです。
出にくい待ちではありますが、ここからの手変わりは期待値を下げる結果になるかと思います。
航洋さんの言うようにこれが最終形だということでリーチですね。

No title

最終形だからということでリーチはしませんが、この牌姿の手がわりは点数的にも待ち的にもほぼ零です。
ダマだと東は出やすくなります。しかし手を進められてのドラ見逃しがとても怖い、順目が早い、リーチして押さえ込む、つもれば跳ねる可能性があるのでリーチします。

No title

100回やったとして100回とも即リーですww
もしダマなら理由が気になります。。。

No title

十段になると称号までの経験値が多すぎでやる気なくなりますよねw

私もマンネリ打つのが嫌で早くプロリ権が欲しいのに
先々週→18セット打ってA2に降格
今週→15セット打ってやっとA2維持

なんぞこれw


何切るですが、私は即リーです。

ここから何か考えるとするなら
ダマケーテンでドラ鳴きor中張牌ツモで鳴いて打東→クイタンドラ3とかですか?w

確かに待ちは出やすくなりそうですが、イーシャンテンに戻す上、ドラ2になってしまう可能性が大きいのでやっぱり微妙ですねぇ。

アガれることに期待して即リーでいいんじゃないでしょうか。

コメントありがとうございます。

>>MJはゲストさん
自分もダマの理由が聞きたいがためにこの問いを出しました^^;


>>航洋さん
最終形っていう言葉を久々に聞いた気がします( ´ω`)


>>ライラさん
対面が凹んでますしここはいくところでしょうね^^


>>ジョルジュさん
また高い手が作れる日を心待ちにしてます( ^ω^)


>>あしゅさん
期待値は正確にわかりませんが手変わりは期待できないですよね(・ω・`)


>>独眼流 夏徹さん
アガれない待ちがあるのならやっぱりリーチですよね^^


>>*超究武神覇斬*さん
自分は100回中99回かも?難しいです(´・ω・`)


>>ぼすとんさん
これから形を崩すようなことはやっぱり考えにくいですよね( ´ω`)

No title

今更ですが、即リーです(笑)

天鳳は聴牌連チャンなので、尚更ですが、アガ連のMJ
でもリーチします。

コメントありがとうございます。

>>MJマニアさん
こちらも返答今更ですいません^^;
連荘条件気にせず自分もズバッと行きます┗(^o^ )┓三
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

