スポンサーサイト


モチベが上がらないだと!?

結局土日MJを打ちに行きませんでした( ´ω`) うーむ、なんでだろ。

目的意識がこう・・・恐ろしいほどなくなってきてるような気がします。


前回の問題の自分の考えと結果から


reach.jpg


ここで自分は当然のごとくリーチでした。なので大方コメントをしてくれた方と同じ意見です。

理由は単純、ドラの6pじゃ出アガリ出来ないからですよ。

リーチしたからってドラは出ないっていうわけではないですしね。

勝負手なら押してくるだろうし、安牌に困り東の対子落としをしてくるかもしれない。

そして何よりもリーチという威圧ですね。天鳳だとテンパイ連荘なのでなおさらです。

ツモって親跳まで見える大チャンス。これを逃すわけにはいきませんね^^



結果 ドラの6pも東も抑えられ1人テンパイでした(・ω・`) まぁしゃあないか?

じゃあなぜこんな問題を出したか?

結果論だけで言ったかはわからないですが・・・

放送内でこのシーンを見せたら大方の視聴者がダマだとコメントしたからです。




理由までは聞いてませんが出にくい待ちだからということでしょうか?

東ならポロッとがたぶん大元だと思います。

過去にMJ動画でオーラス親がダマでダブ東をアガって逆転トップをとった対局がありました。

当然のごとくシャボ待ちであり、もう一方ではアガれないという形です。

MJで東風だと親の連荘がないのでこういうダマもアリ?とは思いましたが・・・

自分は大方即リーだと思いました( ´ω`) こういう打ち方もあるという程度に学んでおきます。




それにしてもモチベがアガらないですね・・・

今年の目標の1つに強者昇格っていうのがあるのですが程遠いですからね(´д`)

麻雀に対する愛着心が薄れていますからね、どうやって持ちなおそう?

無理にすることじゃないとは思いますがこのままだとねぇ・・・(´;ω;`) 中途半端や。



12348754]


東風戦、3万点越えりゃ終わり。鳴いて789が理想なところに5sツモ。

こういうの嫌だねぇ・・・無意味にダマにしてたらあっさり8pツモで終わったけどね(・ω・`)

さっさと即リーか?それともダマで中鳴いて単騎?守備面がダメ?


この点差なら別にリーチでも悪くない気もしますがこれが平場オーラスだったらどうしよ・・・

トップ目でもリー棒出したら一時的に3位に落ちる場面とかさ。

MJでリアルにあってダマにしたら逆転されて2着終了だったよ!! やっちまった!( ´Д⊂




昨日はニコニコ動画の公式生放送で麻雀対局がありました^^

麻雀ライターである福地先生が解説したり実際に打ったりと見どころ満載でしたね( ゚д゚)

その中で何切る問題があっていろいろと意見が分かれたのも面白かったです。



それとは別の問題ですが、この何切る?

親平場6巡目


東1局、親番で6巡目。他家に動きなし。ヤオチュウ牌が目立つ捨て牌。

これもたぶん結構意見分かれそうです(・ω・`) みなさんなら何を切りますかね?

自分の考えは次の記事に書きます。( ´ω`) モチベなんとかしまっせ、では。
コメント

No title

最後の2p切りますwwwww

三色見えますが、それよりはより良形、ドラ受け、たんぴん見える方に行っちゃいますね

早朝から失礼します
昨日夕方ニコ生の放送少しお邪魔したんですが、天鳳対局ではなくどこかのミラー放送?っぽかったので、そのまま1枠見て去ってしまいました^^;
MJはモチベーション上がらなければやりたくなるまで放っておくのも有りですよ。私はそうしていた時期があります。
何切るは色々考えるべき場面なのかも知れませんが、私は⑦即切りです。
とりあえず平和決め打つ様な格好ですね。
③を引き込んだら⑥⑦落として三色見つつタンピン。他が入ったら②④落としてタンピンのみでも構わずいきます。

No title

最初のは即リーでおk

ニコ目のやつのダマはない
まずリャン面変化が6pのみで
中泣けてもノベタンになるのには時間かかるし
だったら即リーでおk

最後のは
6m一枚落として
次に5m7mはいったら246p落とす
それ以外は普通に6m落とす
三食何それ?

No title

2枚目の天鳳画像は、ダマで役なしテンパイ、中を鳴いて単騎待ちにします。
鳴けずとも、中のトイツ落としで回すことも考えられますからね。
そうすれば、柔軟に対応できるのではないかと思います。
最後の何切るは、7p切ります。
三色は付けばラッキー、付かなくてもタンヤオでOKです。
ドラのことを考えると、六切りがいいのかもしれませんが、
私はドラが来ないことを祈って7p切りです。
MJの演出を再び味わいたいと思うまで、やらないというのもアリだと思います。
A3という微妙位置の東風昇格が目標では満足できないでしょうか?^^;

No title

一緒に降格圏地獄を彷徨えば必死になりますぜwwwウヒヒwww

オーラスのリーチするしない?はリーチでいいと思います。
リー棒出すと4位になる3位とかなら中鳴かせて!と念を送り続けますw

最後の何切るですが、6m切ります。
関連牌が他にも見えてるとは思うんですが、ドラ表示牌で1枚枯れ。
6m切りの7pツモは3面待ちになるので裏目にならない。
7pを仮頭と見ることで、三色の目が残りやすい。
ドラ受けがある。

7p切りだと三色はかなり薄くなりますね。
2p切りは形が苦しくなります。

以上の理由から6m切りです!

No title

ダマで方上がりするのは
ダマで満貫以上でなおかつ
条件があるときですね。
オーラス親満あればダマでもいいと思いますよ
まあほとんどの方はリーチ打つと思いますが
おれもリーチ打ちますw自重できませんwww
最後のは7pきりだね。
三色の目も残したいからです。
でドラを引いたら2p打です。
最終形はメンタンピンには最低でもなるからです。

No title

モチベが上がらない時は、上がるまで待つか
MJの動画見てたらオレは上がりますww
最後のは7P切ります☆
理由は7P切りと答えた方達と
だいたい一緒です(^^)/
こうゆうのって自分と違う意見の方の
考えを聞けて勉強になります♪

前々回:4mツモ切り
前回:即リー
今回:2p

速いということはそれだけで強さです。

No title

MJに限らず、1人で黙々とすることって、そんなに長く
モチベーション続かないと思います。

僕も1人でやっていたら、多分今頃MJやってないと思い
ます。

僕はチームメンバーに切磋琢磨したり、ライバル視
したり、或いは僕を慕ってくれる人がいたり、僕なんぞ
のヘッポコに麻雀を教えて欲しいと言ってくれる人が
いるからこそ、続けていられます。


MJに限らず、他者との関係性が自分を強くし、継続
させる原動力としてくれる部分というのは少なからず
あったりします。

この場合の他者とは、家族であり、恋人(今いないけど)
であり、友人であったりと、物事や場面によって様々
ですが、人は1人では生きていけないってことや、強い
力を出せないってことを、僕は遊びの中からも学んだ
ような気がしている31歳オサンです(笑)


大事なことを結構書いたので、どうでも良い何切るは、
東1親、アッサリ2pで(笑)

No title

MJのモチベがあがらない最大の理由は外出し、金を使ってまで麻雀をする必要がないということにつきると思います。
それでもMJをするということはほかの麻雀ゲーにない魅力が見いだせるからなのでしょう。
私自身は称号上げる楽しさにつきます。後はリアルチックなグラフィックと打ち筋戦績分析くらいですか。最近は雀龍門に押され気味です。ただ雀龍門は遅いですw

忘れてた、最後の問題は2pです。三色は見ません。
どうしても見ないといけないのなら7pなのかな?

No title

当然ながら最初の問題も次のも即リーですね。
最初の問題は変化なんて問題外ですし、たとえダブ東でも黙る必要性はない。初牌ならなおさら警戒する(・・・・はず)ので、黙ってもリーチでも和了率はそこまで変わらない・・・・と思う(←自信なさげ)
真ん中の問題では、オーラスのトップ目役無しはノータイムで即リーが基本です( ゚ω゚ )☆キラン

最後の問題は、わたしは6m切りですね。
2、4pのような嵌張塔子を崩すような手でもない。7pを切っての塔子オーバーも嫌っておく。
678の三色は234の三色に比べて一歩遅いので却下。
となると、塔子オーバーしないドラのフォローが入る打6mでいいのではないでしょうかねw
来なければ打点が大きく上がるてでもないですし、なら愚形でも即リーに入れる形が強い。リャンカンの強い塔子も残っているのであれば、そちらを生かしておけばいいのではないでしょうかw
7mのフェローが入れば、67sから落として、わたしは三色目を残します。
5m引きでも3456の四連形の強い塔子が完成しますからね^^
てことでここは打6mで!(間違えまくってる可能性ありますorz)

No title

>>航洋さん
三色見えるときの問題は難しいですよね。
性格分かれるので(´ω`)


>>あしゅさん
公式のミラー放送してましたね、たぶん^^;
放っておくのもアリですがちょっとうーん(´ω`)って時もあります。


>>ふぃっしゅさん
全部に意見ありがとう(;ω;`)ブワッ
6mという選択肢は自分みたいな低脳にはなかった・・・


>>ジョルジュさん
ドラが来るこないで大きく変わりますからね(´ω`)
A2にいくには時間かかります(´・ω・`)


>>ぼすとんさん
降格圏いやぁ><
表示牌なども考慮するとやっぱり難しいですね(・ω・`)


>>MJはゲスト?さん
自分もリーチは自重できませんw
最終形はやっぱりメンタンピン!( ^・ω・^)


>>*超究武神覇斬*さん
MJ動画はやっぱりいいですよね^^
意見様々ですから勉強なりますよね(´ω`)


>>CR-TRF-PH さん
4mという意見があって光栄です><
速くてナンボです( ^ω^)


>>MJマニアさん
自分はMJブログの方々にホント助けられてます(´ω`)
自分は21のオサーンですw


>>独眼流 夏徹さん
やっぱりまた打ってMJいいなぁって思いましたよ。
調子全然良くないですがw


>>ライラさん
キラン流行ってますなぁw
678の3色だと!?いい意見いただきました^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

