スポンサーサイト


東京リアマオフと激牌CUPの結末!!

21日東京の八王子でのリアマオフに参加してまいりました┗(^o^ )┓三

ニコ動でのオフですがこういったオフ参加は初めて★リアマも初でした( ^ω^)
八王子にて杓子猫さん、tuttyさん、稔さん、SINさんと合流(^・ω・^)

最初は学生セットでノーレートで1人抜けの交代式4人打ちで約4戦ほどしました^^

全然手つきが違いましたねw 経験者の先輩方はやはりうまかったです^^;

そこではちょっくらマイナス(´д`) ノーレートっていいよねw


この後飲み会にてトリ尾さんと合流し、tuttyさんが帰宅。

今度はその5人で別の雀荘で点3で打つことにwww おまw俺ヤバスwwww


と、テンパっていたのもいつの間にか・・・

配牌シャンテン! 赤ドラ襲来! 即ツモ赤裏3枚オール!! などなどで・・・

自分以外の4人約-2k 自分チップ20枚→46枚で約8k勝ちwww

とんでもないビギナーズラックでしたwww これにはさすがにダブル★オドロキ


この後トリ尾さんが抜け4人でなんと点5で4,5戦ほど打つことにw

そこで徹マー10時間の疲れが出て人生初チョンボww

ダマ満貫を出あがったハズが満貫分支払うハメにww これはひどい!

まぁいい経験になりましたね。この後だいぶ取り返しましたがw

そこは-0.5k程度で済み、場台など差し引いて+6kの勝利となりました^^v



次の日は池袋にて生主である岡村さんと合流しフリー雀荘のZOOというお店へ。

そこで一般の年配の人と学生の人と打つことに! 人生初公式戦!? Σ(゚д゚lll)

点3で一般的なルールでチップが1枚50

1戦目は岡村さんが圧倒的好調で学生を飛ばし1位。自分はそこそこのアガリもあり2位。


2戦目に親の上家の年配の方が対面の学生から123mチー。

次巡学生打東(ドラ) 年配の方大明槓www 親跳確定なので他家全員ベタオリw

結局ツモられ6000ALL。なんかすごい威圧感が・・・( ゚д゚)


オーラス 年配の人43300 学生21300 岡村さん17800 自分17600 ぐらいだったハズ。

そこで子の番にこんな感じの手が

雀荘にて


ダマでどこから出上がっても2着なんですよね。跳直でも届かない。

ドラ待ちということもあるのでダマにしたんです。すぐ年配の方から2pが出てロンで2位。


2連続2着となかなか?だと思いきや-0.7kで終わりましたw

岡村さんは1着、4着でも+1k以上なんですよね。やっぱトップ賞デカいなぁ・・・

後々これはリーチで点数稼ぐべきではといろいろ話し合いました。

満貫になり、チップなどでもう+0.3kぐらいは見込めた?でしょうかね。

やっぱりリアルは難しいですねー。ネトマ脳の自分はまだまだです(´・ω・`)


この後Nyouyaさんと合流し、岡村さんと3人で3マセット^^

スーアンなど激しい手をアガったりしてこちらは+0.5kでした。

これで東京でのリアマはおしまい。もっと打ちたかったですね(´д`)

でも同卓してくださったみなさんホントにありがとうございました^^

また機会がありましたらぜひ!! 一人で雀荘行けるほどの自信はまだないwwwwww



話は変わり激牌CUP+66で大ピンチだった件。

東京では秋葉のCLUBセガで数試合、茨城に帰ったあともう少し試合を重ねました。


091123_125106.jpg


上家に先月認定雀士だった雀狼たけまる氏登場( ゚д゚)

そこでこんなリーチ。これはソクリー?それともクソリー?カンチャンドラ待ちか・・・

ちなみに入り目は9pです。5mから入れば絶好でしたがこの場合どうしろと?

打3mで仮テンで6m単騎に受けそれからピンフ、ノベタン、出やすい単騎を探るべき?

うまい方々の意見を聞いてみたいです(´ω`)よろしくお願いします。


捨て牌に2m,そして6mポンということで5-8mの線は薄いと読んだ?対面が放銃。

結果2着、下家がトップ。雀狼とのマッチは過去4戦中3戦自分2位、雀狼3位。1位欲しいのぉ。


そしてそんな麻雀を続けた結果・・・

091123_161634.jpg


最後に押して押して意地の逆転トップで予選通過キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

1-2-2-2-2-2-2-1wwwwwwwwwwwww なんぞこれw

トップがとれない保留の麻雀ですね。もっとトップとれるよう精進が必要ですな(・ω・`)


21日の一日戦績

順位情報
1位回数:1
2位回数:4
3位回数:0
4位回数:0
平均順位:1.80

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:29.17%
ツモアガリ率:42.86%
振込み率:8.33%
鳴き率:8.33%

プレイ局数:24局


23日の1日戦績

順位情報
1位回数:1
2位回数:4
3位回数:1
4位回数:1
平均順位:2.29

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.92%
ツモアガリ率:42.86%
振込み率:16.22%
鳴き率:21.62%

プレイ局数:37局


20091123.jpg


最後に適当にサブカでやったらまさかのむっくさんとマッチw ありがとうございました^^

リアマでの経験などを生かし決勝など頑張っていこうと思います(`・ω・´)
コメント

No title

オレまだ雀荘デビューしてないので羨ましい(>_<)
デビューの日を勝利で飾れて良かったですね☆
あと、画像の先制リーチはオレはありだと思います♪
決勝でのマッチ楽しみにしてます(^^)/

リアマ!

俺は行ってませんが、乙です。楽しかったのなら何より。
XK氏主宰のニコ生関西オフには参加したのですが、あんときゃ面白かったなぁ・・・。
まぁ優勝できたからかもしれませんがw

何切るですが、さすがに手代わりが腐るほどあるので6m切りダマ。
手代わり条件に「得点倍増で良形変化」とよく言いますが
この順目でこの手格好なら良形変化だけでも十分いいと思います。
2m切りで5mでツモ上がり出来る形に取るか悩んだのですが
3m切りなら5mツモでも一応良形で聴牌入るので。

ちなみに俺はMJの大会には参加しないことにしましたw四連ラスとか茶飯事なのでww
なので強者までは地道にがんばりまっす。

No title

リアマー(というかチップあり)ならオーラストップでもリーチしてチップ稼ぐこともありますね。
私が打つときは赤と裏と一発に(メンゼンの場合のみ)チップで、これが1枚2000点。

ツモれば裏1でも+6000点。飲み物代くらいにはなりますw

リアマーはフリテンとか教えてくれないから、長時間打ったときの疲労によるチョンボが怖いですねw
私も親のチートイドラ3で9600点しか貰わなかったことがw

最後の画像のリーチはどっちでもいいのかなー。
私なら6巡前なんでテンパイトラズですね。7巡~12巡なら即リーです。

No title

リアマ楽しそうでいいなぁww
雀荘ではチップを稼がなければプラスに持っていけません。
そういう意味で、やはり2戦目のオーラスはリーチをした方が
よかったのかなぁと思います^^;
と言う私は雀荘未経験なので説得力ありませんが…爆
MJの何切るは、まだ東一局なので、打二でダマテンで手変わりを考えます。
タンヤオや一通など、七ツモで平和などです。
私も予選突破したので、決勝でマッチしたらよろしくです♪

No title

毎度!
いいですなぁ~
3様と、麻雀打ちたいですわ
ひとまず、OFF乙なり~

何切るは打6mダマですね。
直接的な良形変化が9種程有り、打点向上の見込める(タンヤオ、平和等)間接的な受け入れや巡目を考慮すると嵌5mでの聴牌は取らない方が良いかと思います。

チップルールの教則本はあまり無いですよね。
基本的には、上のような打点と和了率、期待値がともに大きく上昇するような一部の例外を除くとほぼ全部立直でOKかと。
ロン和了率を下げてでもツモ和了率(裏ALL)を上昇させた方が良い局面は多いです。
チップレートによっては和了点よりも裏ドラチップの方が重要だったりしますし。
2ch麻雀板の何切るスレが参考になると思いますよ。

コメントありがとうございます。

>>*超究武神覇斬*さん
初めてだったので緊張しっぱなしでした^^;
大会ってやっぱりなかなかマッチ出来ないものですね(・ω・`)


>>なかポンさん
やはり順目早いと可能性いろいろありますよね(´ω`)
自分も強者までせっせと頑張るのみです(`・ω・´)


>>ぼすとんさん
チップルールは初めてだったのでいろいろと複雑でした。
赤ドラの使い方のうまさが問われます(´ω`)


>>ジョルジュさん
何気にドラ絡みの両面リーチがツモれる気がしなくてw
豪運ならガツガツいくんですがね(っ`・ω・´)っ


>>ksさん
侍さんいらっしゃいませ^^
自分ももっといろんな方と打ちたいものです。


>>CR-TRF-PHさん
やっぱり変化を待つ意見が多いですね、参考なります。
雀荘に赤ドラ入り手の難しい何切る問題がたくさん張ってあって迷いましたw

No title

池袋のZooって、細長い店内の店ですか?
だとしたら、一度行ったことがあります(笑)

色々貴重な経験ができたみたいで良かったですね♪

コメントありがとうございます。

>>MJマニアさん
そうですね、だいぶ細長いですw
リアマでの経験をMJに生かしたいです(´ω`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

