スポンサーサイト


画像集と久々の何切る?

まだ大会の入賞特典を受け取りにいってないです(´ω`)

土日外食を兼ねてまた自転車ぶっ漕いで行ってきたいと思います┗(^o^ )┓三

最近とれた画像 (PS2むこうぶちより)

091110_234614.jpg


リーチ後北を鳴いて当然打白としたら上家の河に白が(つД`)

そんなわけで久々の小四喜&人生初の字一色成就ならずでした。



091111_000323.jpg


人生2度目の地和チャンスw 当然西なんて鳴かないですがこれリンシャンしたら神w

当然のごとくツモ切りダブリーでした^^;



神クレ


神ゲーセン発見www 平日10時~13時まで100円4クレとか病気だろwwwww

しかし電車に15分乗ってさらに徒歩10分と遠い上にコンテ設定がksなので論外でした(´ω`)



xdiemhj.jpeg


もう4か月前ぐらいに見たとある対局での牌姿。

天鳳で強い人の打ち筋でも観戦しようかなと見ていると見覚えのある名前が・・・

「卓上の独裁者」 MJで打ってる方と同じ? 最近MJはゲスト?さんの動画に出てましたね。


確か南家で4順目だったと思います。河や点数状況は覚えてないです。

入り目も7sだったかは忘れましたがこんな形であったのは間違いないです。

自分で1枚使いのペンチャンでもドラ1あるなら即リー?と思いきや、打2mでテンパイとらず。



なるほど、好形へのテンパイが14m,5689pとな。満貫も見える。

自分の頭では早々思いつかない一打で感動してました。しかし結果は他家のアガリの方が先でした。

いやはや、勉強なりますな(´ω`) いつか実践で生かしてみたいケースでした。



久々の何切る?

ロスを減らす


先日リアマを一緒に打ってきた岡村さんの天鳳での1シーン。

ちなみに岡村さんはもう3000試合も打っていて五段をキープしています。

点数状況、河、親など詳細はこれまた覚えてないです^^; これも4,5順目だったかな?

似たような牌姿を以前も載せたことがありますがこれはちょいと違う問題。



自分「打6p」

最終系が安定。7pは確かにロスとなるが4pツモなら打1pでタンピンに変わる。

4pツモ後順目が遅くなれば喰いタンへ移行。

ドラをツモったら打5p? 打6pからなのは赤5pツモで打2mのリーチがあるため。



岡村さん「打2m」

テンパイへの枚数が一番多い。ドラをツモればリーチ・平和・ドラ2で満貫が見える。



意見が割れましたね(・ω・`)

自分はテンパイ枚数も重視しますが最近は最終系、ロスを減らす、仕掛けが効くかを重視します。

なのでそれがすべて関わるこの問題はいいなぁと勝手に思ってました^^;



どちらの選択肢も一長一短?ですがみなさんはどちらを支持しますか?

あるいは俺ならこう打ってこう目指すみたいな別の意見がもらえると至極幸いです( ^ω^)

では土日のMJに向け頑張ります┗(^o^ )┓三
コメント

No title

自分なら4m→3mかなー
5m引けば3色の目もわずかながらありで
リーピンドラ1狙いっす

打点がほぼ不要な場面、もしくはかなりの高打点が必要な場面なら4mを切ります。
平常時であれば2mを切ります。

4m切りは2mを頭に固定した上で平和が確定し、全ての赤5受けを維持出来ます。
56pでは赤5p受けが無くなる上(4p引きまで)、2234は亜両面で2枚の差が出来ます。
ここからは高打点時の思考ですが、まず5m引きで567の三色の可能性があります。
また7sがトイツ化した場合6sを払って14mフリテンでドラ固定に行きます。
223m56p77sは4種11牌で47pの両面になる上、仮に47pを引いても3m切りから2m7sシャボの非フリテンでリーツモドラ3裏1の跳満が狙えます。

平常時は2m切りで聴牌受入れ最優先、47pを引いた場合はドラ単騎で押さえ込み&ツモ満貫勝負に行きます。

場況次第ですが、自分ならこのどちらかを切ると思います。

No title

自分は2m切ります

56p67s=即リー
23p=1p切ってタンピン
7p=ドラ単騎リーチ
4p=ドラ単騎でもいいが自分は1p切ってタンピン目指します
58s=気分次第w単騎に受けて待ち牌探すor打点ほしいときは1p切ります

こんな感じです(・ω・)ノ

決して受け売りのつもりは無いのですが、CRさんに言いたいこと全部書いて頂きました♪

当然、残り枚数や、他家がやってる色なども考慮しますが枚数に差が無く、東一局なら2m切ります。

点数欲しい時は4mですね。僕はあまり赤5は意識しない方ですが、三色は無理しない程度に多少は見ることが、ちょいちょいありますね☆彡

No title

僕も2m打です
受け入れの枚数が平和確定なのと比べて
倍もあるからです。
実際にドラ単騎になればそれで曲げてもいいっと思うよ
手代わりまって平和のみにするなら
打点を考えてのドラ単騎もいいからね

No title

BADTARさんの動画でMJ3時代の卓上の独裁者さんの試合を見たんですが、序順ならかなり好形変化を見てますね。
毎回受け入れとかばっちり考えてるんだろうなあ・・・。

何切るですが、この形は毎回迷いますw

47s一発ツモ涙目にならないように祈って2m切りでしょうか。

No title

独裁者sの方

同一人物です。MJの定番認定雀氏はやっぱ鳳凰卓に潜んでいるってことでw
俺なら9p切ってると思いますが。7p入って聴牌うれしくないので。


<岡村sの方

2mで。こういうのを手広く構える癖ついちゃってます。
ただ最近は雀頭の大切さを教えてもらったので(小倉プロの本で)打ち方変わるかもしれません。

No title

何切るは2m切ります。
ただ、時間的点数的に余裕があるなら、123pを落として字牌で安牌確保して、
最終はメンタンピンドラ1以上を狙いますね・∀・
まぁ、こんな曲がりくどいクセがありすぎる打ち方をするのは私くらいでしょうが^^;
(だから低段なのですwww)
遅れましたが、イベント入賞おめ~です♪
スッタンを目指す志の高さに惚れました(゜ω゜)

No title

自分も打2mですね
ヘッドレスにはなりますがやはり受け入れを最大っていうのと、ドラ単も辞さないという点で・・・
しかし4,5順目ならまだ良形テンパイを目指した方がいいのだろうか・・・

マッチョどーもでした♪水戸なんだね♪来週ひたちなかのJAMJAM行くから時間あったら是非♪土曜日の午後から♪チーメン数名行くから並び打ちヨロ♪

No title

>>りんきっどさん
確定系じゃない3色は自分見ないこと多いっす^^;
メンピンドラ1がとりあえずの理想(´ω`)


>>CR-TRF-PHさん
シャボ、フリテンはなかなか想定しづらいですね。
いつも目先の形ばかり追ってしまいます^^;


>>ポコペンさん
数々の意見ありがとうございます(・∀・)
タンピン変化いいですよね( ´∀`)


>>MJマニアさん
赤5<普通の5の枚数なので期待しててもなかなか来ないですよねw
三色は確定してないと最近狙いづらいっすw


>>MJはゲスト?さん
やっぱり受け入れ枚数の意見が多いですね。
ドラ単騎がツモれる力が俺にも欲しい(´ω`)


>>ぼすとんさん
確かにあの動画の切り方は不思議でしたね。
最近迷う牌姿が多くて困りますw


>>なかポンさん
MJ打ってる人天鳳も結構打ってますよね。
小倉プロの雀頭固定は自分も影響受けてますw


>>ジョルジュさん
タンピンは手なりもいいですが狙えるとき狙えるといいですよね。
スッタンは超マグレですw


>>YOSHITAKAさん
変化が多いらしいですからね。
順目と形を考慮すると難しいものです(´ω`)


>>ちくびさん
こちらこそマッチありでした^^
ひたちなか行ったことないw 行けるかなぁ(´ω`)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

