スポンサーサイト


麻雀難しいねぇ(´・ω・`)

と、ここ最近いっそうそう思います(´ω`)

調子が良ければ水曜か木曜行く予定でしたが全然予定立たずw

金曜~日曜あたり行くと思います。

今回は麻雀難しいなぁと思った瞬間の画像集。


100115_205744.jpg


2週間前の画像。配牌で9mと南と発が対子。白と中が1枚。

ちょっと狙っていたらこんな形に。ここで打2pとしてターツオーバーにすべきか?

ターツオーバーにしていい結果だったことって少ないんですよね。

だから個人的にここでは9mか南を落とした方が良い?とも感じた。


100115_205939.jpg


終盤9mを暗刻って贅沢なテンパイがとれるものも当然の流局。

ちなみに中は上家に、南は対面と序盤から持ち持ちでした。安めでも三倍満なのにwww



5y6j7ytwq2.jpg


とある日、個室で半荘の試合をした時の東一局親番でこのようなテンパイ。どうします?

ツモリ三暗刻にとるか両面の選択。自分は8s切りリーチで両面を選択。

計算に間違いなければ期待値は圧倒的に両面の方が高いハズですが・・・



ただ待ち牌の枚数よりも打点を重視した方がいいケースとかもありますよね。

あとこれはオカルトなんですが直前にツモ切った7m。これどうします?

七対子見つつスーアン変化まで見てここでツモ切らない人もいると思うんですよ。まだ東一局だし。

なおかつツモが縦に伸びそう、対子場であることをいかにも示唆しているようなツモな感じも。

ただ両面から入っても西なら出そう?ということで7mをツモ切ったわけです。


結果的にツモれず出ずの流局。しかもリーチ後自分の河には無情にも南と8sがありました(つД`)

でも7s切ってリーチしてもし流局してたら普通両面だろwwwともツッコまれそう。

所詮結果論か?


86rli7s64r.jpg


その半荘で若干リードしている南二局でのこと。対面から中が切られる。これを鳴くかどうか。

点差もあんましない。鳴いて一向聴だが形が微妙?守備力なくなる?

対面はダブ南。捨て牌に4sがあるからいかにもドラの7s抱えてそう?3900はデカい?

結局これを鳴かず。


iufydutsxkdiy.jpg


同巡上家から7p。しかしこれはカン7pとして鳴き打6m。6mでの放銃もあり得るが・・・

この後5sをツモり打8mで片アガリのテンパイ。危険牌を引くまで対面と勝負するというもの。

その守備のための中の対子っていうところでしょうか。

その後対面に対し嫌な牌をツモってオリを選択。続いて下家からリーチ。

打ちまわした対面が下家からダブ南ドラ1の3900をアガる。


普通役牌が対子であるのに1鳴きせず後付けにするケースってかなり稀ですよね。

他に役があるなら別ですがこの場合ないですし。

どこで覚えたか、あるいは思いついたか知らないですがたまにこの手法をとります。

ただ今まで打ってきて成功例がないので良い方法ではないと思います。




最後にここ最近で一番印象的だったとある局。個室東風戦にて。


yhejyrs.jpg


ドラ5m

対面の手 12r56m 24r5667p 8s 発発 


下家から切られた8pを対面がチー。そして打8s といった場面です。

この8pをチーするか、しないかという問題です。 この局の結果は次回 (´ω`)ノシ
コメント

8p鳴き…アリですがピンズかマンズを鳴きたいところですよねー。

僕なら我慢します。

うーん…難しいww

いややっぱり鳴きますwww

No title

はじめまして^^
足跡から追っかけてきました^^
過疎ブログなので仲良くしてやってください^^

俺ならスーアンと中一鳴きしちゃいますw

No title

8p鳴かないですね~
タンヤオ狙うにも厳しいですし、この手で両面の鳴きはしないと思います
三倍満は上がれるだろうと思うと、持ち持ちorz
私は打点重視で打2p、3p落とし行きます・∀・
やっぱり夢をみたいww
ソウズの話は、期待値から考えて、三天寺さんと同じ両面待ちを選びます♪

No title

私もターツオーバーに受けて、鳴けたらピンズ落とすと思いますw
実際は現実的なハネ満見たほうがいいんでしょうなあ・・・。

三暗刻なんか偶然役なんで、たまたまツモり三暗になってツモれたらラッキーくらいの意識です。ドラ2もあるなら余裕のリャンメンリーチします。
7mは手牌のトイツが全部生きてるなら残すくらいですかねー。

中は鳴きます。リーチかかったら気合でオリる!(キリッ

最後の画像のやつはまだ鳴かないですかねー。
鳴いて仕掛けるのもメンツ足りてないですし。
発鳴くと頭無くなるし。
ドラがあるから迷いますけど、自分の形も結構いいからもう少し我慢します。

No title

役牌1枚目ふかしてのバック自分はよくやりますwもちろん上の画像みたいに苦しい形が残ってるときの話ですが。アガリトップ条件ならもちろん1鳴きして8p打ちます。
最後のは發は1鳴き、それ以外は鳴きません。リーチ出来そうなので。

No title

一枚目は8s切りリーチ。平場なんで、和了率重視。そもそもシャボにしたって和了率期待できんし。ツモならリーヅモドラ2で充分。

2枚目は鉄ポン。流すこと優先。1副露程度ならそこまで守備力は落ちないです。
3枚目だけど、なんで中は鳴かないのに7pチー?
7pチーして68萬落としたら、中をスルーする必要がない。落とすのなら片上がり三色でも中切りかと。さすがに遅いと思う。
対面が連風牌鳴いてるんだし、手役よりもスピード重視で役牌鳴いた方がいいと思う。
役牌を一鳴きしない例ってあんまりないです、私は。そもそも二鳴きで後づけにするメリットでないですもんね=∀=

4枚目
東風なので鉄チー。半荘なら1スルー。
これをチーしても孤立2pが残っていて、3p引きで辺張塔子を外せる強さがある。一局の和了率を少しでもあげたい東風なら、リャン面からでもチーだと思います。
半荘なら、和了点優先させたいので1回くらいはスルー。どちらかと言えば愚形からフォローいれていきたいです。まあ、愚形でも面前いけるならいきますけどね。

コメントありがとうございます。

>>航洋さん
チャンス手なので行き急ぎたくなりますよね(´ω`)
自分もよく躊躇しますw


>>しんたろーさん
他のブログから飛んで行きました^^
こっからスーアンまで伸びれば最高っす。


>>ジョルジュさん
なんか安めでも高くなるように追ってしまいますよねw
男は黙って両面(`・ω・´)


>>ぼすとんさん
鳴いても結構オリれるものですよね(´ω`)
鳴いても形微妙ですからね、難しいものです。


>>痔・エンドさん
カンチャンが1枚切れてると若干不安になるんですよね(´・ω・`)
発なら勢いよく仕掛けます^^


>>ライラ(☆紡ぎ手☆)さん
相手の手が怖くて縮こまってますた(´・ω・`)
ライラさんらしい意見ですなぁ(´ω`)

No title

股間が……

コメントありがとうございます。

>>あんさん
絶対ニコニコから来ただろw
自重だぞ(^・ω・^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

