

久々にMJのない1週間

モチベと打ち筋が安定しないため自宅療養中?のこの頃です(´・ω・`)

天鳳打ったり本やノート見たりで時間を過ごしがちです。
まずは先週の問題

yhejyrs.jpg


とりあえずこの後どうなったか結果から先に言います。


mfhjndgs.jpg


自分が9mを暗刻にし、上家が中を鳴き、7sをツモって両面待ちリーチのみ。

手変わりはドラぐらいで少ないですし先制両面ならこれでいいのではないかと。


下家はオリ。リーチ後の対面第1ツモは運よく現物の6s、これをツモ切り。

上家は押しているような、回しているような感じ。

そして対面はドラ5mをツモって打2p。見ての通り発は持ち持ち。


myrjtedws.jpg


この後回している上家から発の対子落としが入り、この発を対面ポン、打6mでペン3mでテンパイ。

結果自分がそのペン3mを掴み発ドラ4の12000点を放銃。非常に苦しい結果となった。

見ての通りペン3mは丸生きで自分の両面1-4sはまた同じく4枚だった。


んでこの東風戦が終わった後牌譜を見て対面の8pチーにすごく違和感を感じたわけです。

それでいろんな人に意見聞くためにブログに書いたりしたという感じです。



自分の考え(8pチーに関し)

ドラ5m 12r56m 24r5667p 8s 発発 


狙えるとしたらリーチ、発っていったところでしょう。ドラを絡めて最低5800は見える。

リーチなら3,4,7m、3,5,8pをすんなりひければあっさり7700以上のテンパイが見込めそう。

発をツモったり他にうまく雀頭が出来ればうれしい感じですかね。


発を1鳴きする場合、雀頭を作るのにはこの形ならそんなに苦労しなさそう。

1,2mの重なり、ピンズは45667pの形なので3-6p、4-7pと亜両面、ノベタン形にもなりそう。

後はドラをもう1枚引くとか。6m引きは嫌ですが。



8pチーは確かに2向聴から1向聴になるが役がない。例外が海底etc

雀頭が作りやすいピンズの形を壊す。

ここから発を鳴いて役アリテンパイを目指すなら同じ2向聴。

なのでこの8pチーにはあまり利点といったものを感じなかったんですよね。

もし発以外で仕掛けるならペン3m、3-6p、順目深ければ4-7mもチーで後付けですかね。

カン6pで仕掛けてその場の状況で12mと24pを比較することも出来ますが。



いいとこ8pチーの利点が考えられるならば・・・

「やべぇ、早速親の両面チーだ。ドラ5mだし最低2900、いや5800はあるぞ。」

と、他家に思わせることが出来るぐらいでしょうかね(・ω・`) あとはわからないです。

アガられた当時ではこんな風に思ってました。

当然のことながら8pチーを全否定しているわけじゃないです。

どんな仕掛け、打ち方に関してもこういうやり方もあるんだなぁと「参考」にするか「引きだし」に入れておくかで分かれます。



ちなみに対面は同じニコ生主ですがこの後段位戦にて七段に昇段し見事鳳凰民になりました。

ニコ生は卒業してしまわれましたがこのアガリと共におめでとうと言わざるを得ないですね。

他のとある鳳凰民に聞いたところ8pは場を見て少ないと感じたら両面からでも鳴くらしいです。

鳳凰、東風ですか、やっぱこの8p、結果だけ見ても即両面鳴きが正解なのでしょうか?

難しいものです(´・ω・`)


ただ最近自分のアガリ率低下、副露率低下を見るたびこの鳴きを1つの見本とすべきでは?と思います。

ライラさんの意見もなるほどなぁと思いましたし。

自分が対面の立場で8p鳴かずに手を進めていたらどうなっていたかわかりませんが(´ω`)

昔自分が片アガリや後付けを多少避けていたのと同じでこれも1つの戦法として学ぶべきですね。



さて、5日から第4回ディフェンスコンテストが始まるようで。

さすがに今週はMJ行くでしょう。 

今回も団体に参加せず単独参戦です(´ω`) 迷惑かけたくないのでw

涯「孤立せよ・・!!」



前回は展開もよく運良く入賞出来ましたが今回はどうでしょうね?

球戦は当然ありますしリーグスコアも大事。とは言え段位別東風戦はなぁwトラウマですしw

前回同様そこに強い人達がかなりくるんでしょうか?あえてそこに行こうかな┗(^o^ )┓三

とりあえず最低でも入選で球4つゲトーを目標に頑張ってきたいと思います(^・ω・^)
コメント

No title

まあね=∀=
東風は得点より局終了時の順位を大事にするからね。半荘だと得点だけど。

団体戦、入ってくんね?人足りてないんよwww
チーム名「\(^o^)/」 パスワード「24682468」
足りなくなるくらいだったら入ってもらった方が嬉しいしw

俺も役牌バックはよくやります。
同じ状況で自分が両面の8pをチー出来たかは分かりませんが…この場合は8pチーが正解だったみたいですねw
あと、この前お会いしたときに三天寺さんと後で気付きました、不覚><

No title

ツモの来方次第では、最悪発対子落としのタンヤオへ
向かう…という意思が河の9pにも見て取れますね。

麻雀は結果論で語れない部分も多いので、その打ち手
が何を見て、どこへ向かっていこうとしているのか…
という「意思」が明確かどうかも大事な気がしています。

とりあえず両面だから受け入れ広い。
とりあえず役が無いから見送ろう。

保留するよりは、こうするんだ、こうしていこう、こう
するべきだ、という解決志向を持った方が、場況の
把握も鋭くなるように思っています。

こうしたい…と思えば、そうするためには何が必要か、
可能か、不可能か、そうした一歩進んだ思考に辿り
着けると思うからです。

時々、願望だけで終ってしまう妄想野郎もいますけど
ね。(僕のことです)

コメントありがとうございます。

>>ライラさん
東風といい半荘といい両方打てる人は強いですな(´・ω・`)
団体のお誘いありがとー(´ω`)


>>しんたろーさん
結果論なら8pチーが好結果を生みだした、と。
お会いした?どこでだろ(^ω^ 三 ^ω^)


>>MJマニアさん
自分の一打一打に根拠持てればどんな打牌でさえ悪くないと最近は思います。
願望はムダツモなし先制好形高打点リーチといったとこでしょうか^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

