スポンサーサイト


1年前と同じ

第4回ディフェンスコンテストが開催されるとのことで行ってまいりました。

およそ2週間ぶりといったとこでしょうか?

まぁすんなりその日のことをまとめてしまいましょうか。

試合内容、展開、結果、すべてダメでしたね。

別に高打点が欲しいというわけではないですが満貫が1度だけでした。



チャンカンで放銃しました。

ディフェンスコンテンテスト中に倍満親被りを2度くらいました。

球戦は2勝4敗、水槽でボロクソに破滅。

昼食をとる、ドデカミンを飲む、顔を叩く、台を変える。何をしてもムダでした(´・ω・`)



あとツモ切りリーチの件が3度。

そのうち1つが例の倍満親被り。カン4pツモの地点で跳満、そして裏2で倍満(´・ω・`)


それと上家の球戦相手のツモ切りリーチ。

一発ツモ満貫、スゴいわ。


そしてもう1つが自分親番の時ダブ東ドラ1両面5800テンパイ。

直後下家がツモ切りリーチ。直後のツモが1枚切れの南。

そのままツモ切ると南と数牌のシャボ待ちに一発放銃。そして裏2の満貫(´・ω・`)


単純に言いたいことは( ^ω^)「・・・・・・。」 みたいな感じです。


一番の見せ場

100205_134740.jpg


流そうと思いきや第一ツモで一向聴!? 最近のくろうさぎさんの動画みたいな展開^^;

しかしこのまま終盤まで9p,9sツモれず。場には1,2枚切れぐらいだったかな?

序盤に字牌をツモ切りしていたので国士の匂いは消せたハズですが・・・

そして下家からリーチ。ギリギリまで攻めたい、打4p!!

しかしやっぱり順目的にもキツくオリ。

リーチ後引いてきた5pがモロに当たり牌。この日はそんな運命だったのかもしれん。



一日戦績

段位情報
段位:賢者
幻球:21 (-6個)

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-201
平均SCORE:-11.82

順位情報
1位回数:2
2位回数:5
3位回数:2
4位回数:8
平均順位:2.94

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.99%
ツモアガリ率:26.67%
振込み率:16.46%
鳴き率:37.97%

プレイ局数:79局


大会だから打ち方を変えるとかはしないんですがなんなんでしょうかね、コレは。

ちなみに時間はまだあったしもっと打とうと思いましたが・・・


ヘコんでる東三局の親番の時1副露役役対々和の満貫、ツモれば跳満をテンパったわけです。

上家が3鳴きの喰いタン模様。そして自分のツモが暗刻ってる中でした。

負けてる、ドラ、リンシャン、いろんな状況判断からのカンを選択。


上家がポンした2sがモロにドラになり、王牌から引いた嫌な4p。

自分の待ちは4,5mのシャボ。だから4pを切った、上家に満貫を放銃。

この1局で今日はここまでと、ケジメをつけてきた感じでした(´・ω・`)


結果ディフェンスコンテストは18局が精一杯。入選はもちろんMJ賞にも遠いのでは?

団体のみなさん、力になれずすみません(´;ω;`)ブワッ



この日、アパートに帰ってからいろいろ振り返りました。

やっぱり常日頃思うわけですよ、11月~12月のことを。

あの時2連続入賞、なかなかの好成績を残し、強者までこれた。そして水槽で賢者までいった。

だけどこの日の内容を見る限りあれはいわゆる確変っていうやつだったんじゃないかと。


自分は確変とか回収期っていう言葉は使わないですしあんまり好きじゃないです。

この日の内容はただ単純な不調と思いたいものですがなかなかそれはねぇ(´・ω・`)

12月頃は実力ついてきたなぁとか感じてましたが思い込みもいいところです。

結局1年前四段~六段をループしてた時期とあんまし変わってないんじゃないですかね?



ゲーセンは遠いですし、これから春休みです。

地元だとMJやるには車で30分、しかも設定は最悪で余計モチベも上がらないです。

しばらくMJには触れないかと。同時にブログも一時停止状態になると思います。

気が変わればわかりませんがね^^;

生放送などでまだ天鳳とかはプレイすると思いますが麻雀熱はだいぶ下がるでしょう。

あっ、でもニコニコでMJ動画は今まで同様全部見ますよww



最後にこの1年の濃い麻雀生活を支えたサイトを紹介して終わりましょうかね。

現代麻雀技術論

かなり参考になるサイトです。内容は難しいものばかりですが役立つ内容ばかりです。

Beginner's Luck

基礎を固められるサイト。

Shingo's Column

天鳳やってる人にはオススメ。

板橋浪人

内容、著者の性格が面白く、読んでいて飽きないと思う。


あとは日本プロ麻雀連盟、協会、最高位戦、RMU、日本麻雀機構などですかね。

牌譜、何切るなどいろいろ見た覚えがあります。


それと勝手にリンクしているプロの方のブログ、ここの内容も非常に勉強になります。

そしてみなさんのブログとコメントの内容ですね(´ω`)非常にありがたいものです。


100205_175217.jpg


一昨年11月から書きためて約50ページほどになりましたね(・ω・`) そのうちの1ページです。

書いてる以上その内容を生かしたたいものなんですがこの有り様です。


次回更新までブログ訪問もおそらく出来ないかと思います、ご了承を(´・ω・`)
コメント

No title

昨日私もリーチして、追っかけ食らってからカンしたらリンシャンからアタリ牌ツモってきましたよw

なんで振ったときだけ裏が乗るんだと思うこともありますが、乗っちゃったものは仕方が無いのであまり気にせず、麻雀はついてないときはそんなもんと思うようにしてます。

まあやりたくなったときにやればいいですよw

No title

自分も最初三面張二回連続で負けた時は心折れかけたorz
でもそのあと5連勝でウハウハしてましたけどねぇw
意外とカクヘンとか回収機とか信じてるほうですわ・ω・

実際ニコ生見てて三天寺さんは強いと思いますよ・ω・
実際自分より平均順位いいですしw
まぁやる気が出てきたら再開するってのでいいんじゃないんですかねぇw

No title

ディフェンスコンテストだからといって打ち方変えるのは正直馬鹿らしくなりますよね。和了すればDP回復するならともかく減る一方通行なので自分は即リーで他家がオリる狙いでやっています。大抵オリてくれるので愚形でも立直いれるべきだと思う。振込み0でもツモられ貧乏になれば入賞なんて無理なんですから。

No title

よしよし(´・ω・)ノ(´;ω;)ウッウッ
まあ、しゃあないさ(・∀・)
迷惑ってことはないさ(*´ω`*)
たまにはこんなことあるさ。また次入ってくれお( ゚ω゚ )☆キラン

すいません、完全に俺の勘違いでした、お会いしてませんでした^^w
麻雀は待ちがどれだけ強くても地獄単騎にすら負ける事があるから怖いんですよね。
不調続きな俺も頑張って続けるので、三天寺さんの復活を祈っています。

No title

ノートとかスゴすぎですwww
私も見習わなきゃなぁと思いました(´・ω・)
MJとブログの再開を気長に祈ってます♪

No title

うっほwwwこれはすごいです!
せいぜい自分が麻雀について
ノートに書けることは日々の反省くらいしかないですww

No title

球戦だとトンデモ展開でやられるとへこみますよね。
三倍満で2個取りから3個取られになったときとかw
しかしこれが球戦だったりします・・・・
今回はダメでも三天寺さんなら長期的に勝てるはずです。
がんばれ、応援しているぞ!!(MJアナウンサー風

どうもこのゲームは、好調不調の波がはっきりしすぎてる気がします(´・ω・`)
長い目でみると変わらないんでしょうけど。


自分も成績は落ちるしちょっと打ってて苦痛に思うことがでてきたし、ペース落とそうと考えてるところです。

ノートの画像は後でPCから見ますね^^

No title

お久しぶり~・・・と思ったら
テンション超下がってますね(^_^;)
展開が悪い時はそんなもんです。
またやりたくなったらやればOK♪
いつか球戦しましょう(^^)/

コメントありがとうございます。

>>ぼすとんさん
自分は裏なくてもトップの時によく無駄にのりますw
都合よくいかないものですな(´ω`)


>>ふぃっしゅさん
三面2回負けるのは(´;ω;`)ブワッ
試合数重ねるごと平均順位は悪くなってきてますよw


>>赤ボタン連打さん
即リーしても他家オリてくれないんですがw
テンパイとりにいくのも大事ですからね(´ω`)


>>ライラさん
まぁ毎回うまくいかないっていうことです(´・ω・`)
リベンジしてきましたけどねw


>>しんたろーさん
やっぱりw会ってないでしょw
自分は昨日フリテンに負けました(´;ω;`)ブワッ


>>ジョルジュさん
熱狂的じゃない限りノート作るまでしなくていいかとw
楽しめればそれでいいんですよ^^


>>黒さん
反省点は毎度ブログに書いてる感じですかね(´ω`)
ノートには豆知識ぐらいを書いてます^^;


>>独眼流 夏徹さん
球戦全然勝てなくなってきました(´・ω・`)
MJ実況いいよ( ◜◡~)(~◡◝ )ねー


>>あなたの後ろよさん
確かに最近苦痛なことが多いですね(・ω・`)
これから自分もどっとペース落ちると思います。


>>*超究武神覇斬*さん
モチベの上昇、維持は難しいものです(´ω`)
球戦期待してます(`・ω・´)

No title

僕はこんなに勉強したことが無いです…。凄い!!

僕は上手い人の後ろでずーっと見てることが好きです。

分断された1局1局単位では見えないものの中に、
麻雀を打つ上で大切になってくるものも多く混在して
いると思います♪

文字を読むのが苦手なので、僕は眺めるしかできま
せん…^^;

コメントありがとうございます。

>>MJマニアさん
なかなか未だに大切な場面っていうのが掴めないんですよね。
自分だって文字で書かずにサッと覚えていたいものですよw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

