スポンサーサイト


岩手でリアマ&MJ!!

を18日にしてきました┗(^o^ )┓三  いやぁ久々のリアマってことで期待してました。

当然旅先でのMJも必須(^・ω・^)b
岩手の北上にあるお店で打ってきました^^

自分とニコ動関係の3人とセットで半荘4回することに。

最初の2半荘をニコ生で放送してました。まだタイムシフトでその模様が見れると思います^^;



1戦目はしょっぱなから自分がリーチ・七対子・ドラ5の倍満をアガりそのまま逃げ切りトップ!!

2戦目はオーラスラス目で手代わり待ちからうまく満貫条件を満たしなんとか3着浮上で終了。

3戦目は何にもいいところなくラス(´・ω・`)

4戦目はオーラストップ目、逃げ切りたいところに2着目からリーチ!

現物待ちで張るものの当然残りの2人はツッぱるわけでなかなか出ない。

結局ツモられ2着で終了(つД`) 総合2位でした(´ω`)最後トップとれればなぁ・・・


4戦だけでしたがなかなか濃いメンツだったので十分楽しめました^^

お土産をもらったりとホントにありがとうございました!!(^・ω・^) また打ちたいです!!


100318_210117.jpg


9m引いて6s捨てたのは微妙? 両面から埋まり同じ枚数ならドラ単騎で容赦なくリーチ!

こういうのは初めてかな? いやぁ印象的な一局でしたわ。

ちなみに捨て牌にあるタコのイラストがある牌は白ポッチ扱いですがルール上なしでwww



さて、MJの方はと言うと18日は散々でした(つД`)

一関市のユーハートっていう店に行ったのですがこの店25日に閉店するらしいです。ギリギリ^^;

3和了無放銃で3着なんていう試合があったのですよ! そう、倍満親カブリとか最悪でしたw



一番いやーな試合だったのが対面との球戦。序盤速効両面リーチかけるものの全くツモれず!

あげくの果てに上家が無筋のドラまで押し、ダマでツモられる(つД`)

んで今度はテンぱって捨てる牌がどっちもシャボで上家に刺さるw

オーラスはラス目から怒りの両面メンホンリーチをかけるも同巡2着目の球戦相手がカン5pツモ!

直撃かツモが条件の手をあっさりツモられ3個とられた試合が痛すぎでした(´・ω・`)


そういやサンマでこんなのツモってオーラスラス目から大逆転しました!!

100318_115242.jpg


「こいつをどう思う?」 「すごく・・・安めです。」

3位から1位になれただけありがたいと思え!!(^・ω・^)



ネカフェに泊まり19日は北上のG3ポロスロックタウンにで。2日連続でMJとかいつ以来だろ?

この日は前日と違って東風リーグで4-2-1-1と絶好調!!

しかも最後の試合が球戦でかつトップで維持確定+球3個ゲットのおまけつき!!


さらに王者に昇格いたしました!! うひょー( ^ω^)


いやぁ2ヵ月間の賢者生活は長かったですな(´ω`) 

水槽だけで賢者までいけたのと違い球戦メインで王者に昇格するのがこんなに辛いとはw



ただ1局だけきつーい試合が。

高め三色の跳満チャンス2-5-8萬待ちを即リー!! 

んで下家ツモ切り、そして次順ツモ切り追っかけリーチ!! んで俺が下家の当たり牌を掴むwwww

カン3m待ちのリーのみだと!? んで裏1だと!? なんなのこれwww もう憂鬱ですわ(´・ω・`)



そうそう、噂のガラス牌全国大会もやってきましたよ!

フフフ、対策は練ってあるんだぜ。黒牌を生かし薄いとこをよく見てダマに放銃を避けて・・・

さらに待ちを絞ってテンパイまで粘りアガリをつかめれば・・・


100319_161332.jpg


全然ダメでしたw しかも9試合目がラスでこちらは 0-2-6-1 と 敗北感溢れる結果に(つД`)

いや、そりゃあもうちょいこなせばトップはとれると思う。

だけど普段のこのスタイルでこのルールで勝つのはかなり厳しいと思った(´・ω・`)

待ちを絞れると思いつつも逆に相手のテンパイ警告が怖く逆にいつも以上にヒヨるww

いつもの棒テン即リー策はあきらかに微妙で相手のダマにうまーくかわされる。


100319_151220.jpg


ただこのリーチに関してはなかなか自信を持てた。打点に加え待ちもいいのでは?と思った。

他家から見れば 678m 2347s 68p ???? といった形。

黒牌が多ければやっぱり優位なのかな? 場の黒牌を見極めればだいぶいけるかもしれない!!

このルール、黒牌を使用した亜両面が強いような気もした。

案外メンツで使ってる牌が当たるケースが少ないような気がしてwww


やっぱりこのルールはムズいですね(´・ω・`) 今更極めるのも遅いか。

この大会は規定試合こなしたとこで諦めがつきましたw 頭が回らんw

ただ痛い放銃は限りなく避けれそうですね! 混一も読みやすいですしドラの数とかバレバレですし。

今度はガラス牌ディフェンスコンテストでもどうですかねwwwwww

いやぁホント幻球変動なくて助かりましたわwww


18日の一日戦績がとれず。19日の一日戦績だけ。


【総合戦績】
段位情報
段位:王者
幻球:35

公式総合SCORE情報
変動SCORE:+94
平均SCORE:+4.95

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+5
平均SCORE:+0.29

順位情報
1位回数:4
2位回数:4
3位回数:7
4位回数:2
平均順位:2.41

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:18.52%
ツモアガリ率:46.67%
振込み率:3.70%
鳴き率:22.22%

プレイ局数:81局

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+89
平均SCORE:+44.5

順位情報
1位回数:1
2位回数:1
3位回数:0
平均順位:1.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:37.50%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:0.00%
鳴き率:6.25%

プレイ局数:16局


frghtdrfjyg.jpg


しかし相変わらずアガれない、積極性がないです。どうしましょうかね?

ヨンマでの振り込みはさっきのリーチ後の3mが1つ。あとはガラス牌でのカン8sの1000点。

あとダマ跳満テンパイ後上家に対し嫌な牌を引き結局押した5800?の3回。しゃあないのか?

なんか放銃シーンだけはクッキリと覚えてられるんですよねw 皮肉ですこと(´ω`)

ただ久々に無駄な放銃がなく、安定感があったという面だけは高評価を与えたいところ。

東風リーグ98点!! ガラス牌30点wwwといったところでしょうか?



さてなんとか王者になれたのでストレートに覇者、そして王クラスへと行きたいものですね。

次回打つ予定がまだ定まりませんがまたいろいろと頑張りたいと思いまふ( ^ω^)ノシ
コメント

No title

見えない牌1枚 見える牌3枚 ここに基本原則の1雀頭4面子を加えると結構見えない牌が透けてきます アカギほどではないけど通せない牌がある矛盾から確実に通る安牌になるケースもある 河に捨てられた見えない牌 そして自分だけが知る見えない牌で推理する楽しさが分かれば楽しいですよ 面子次第で虫食いパズルになりますがw上位ランカーと戦うほうが楽しいです

No title

まぁ出来メンツは固定してみるんで
そこがあたりだと出やすいですよねぇ・・・
まぁそんな牌パイすら来なかったんですけど←

No title

初めまして。王者おめです。
自分もイベントだめでしたw
者脱出お互いにがんばりましょう!

No title

王者昇格おめです(*^_^*)
あれっ??オレ何ヶ月賢者やってんだろorz

No title

王者おめ~♪
ガラス大会、情報量多すぎですwww
でも、だんだん慣れてきたので、少し楽しめ始めました^^

No title

王者おめですー^∀^
アガリ率は目標としては23%くらい欲しいですね。

No title

ガラスでのルールは基本的にその人の手をみてしまうよね
けどこれ間違いなんです
そう相手の捨て牌もみないとだめなんです。
実際に本当の麻雀は相手の捨て牌をみるでしょう?
だから捨て牌もいれればまず振り込むことはないでしょう
ただしリーチしてれば振り込むけどねw
あとはカンチャン、ペンチャンでも4枚残りであれば
文句なしの聴牌即りーはガチで強いよ

No title

ニコ生みてましたよー( ^ω^)
ああいう試みも面白いもんですねー
ガラス牌はムズすぎですよね
いろんなブロガーさんも書いてるけどリーチのタイミングがさーっぱりわからん
遅れましたが王者おめです!王クラスも近いですね!

No title

振り込み率が素晴らしいことになってる・・・!!

王者おめっす!!
ガラス牌は波がきてくれたおかげでそこそこ出せましたが、考える事多いし時間はないしでタイムのとこが赤く点灯しっぱなしでした^^;

No title

生でも言いましたが王者オメですw

幻球バトルの参加は厳しいとのことですが、原点の可能性もあるので逆にいいかもしれませんw

自分は頑張って参加してきます!

コメントありがとうございます。

>>赤ボタン連打さん
考える部分多いですね、やっぱり難しいです^^;
次回ガラス牌大会があったら生かしたいものです(´ω`)


>>ふぃっしゅさん
相手の立場だったら出してしまいそうっす(´・ω・`)
配牌は平等じゃないからねぇ(つД`)


>>我輩は無心ナリさん
この大会は慣れが必要っぽいですねw
王目指して頑張りましょう!


>>*超究武神覇斬*さん
ありです(*´ω`*)
自分は昔六段を半年やっていたのでw


>>ジョルジュさん
情報量多いから時間さえあればwみたいな感じでした。
これから楽しむなら廃倉庫ですかね?


>>黒さん
そうでね、まず23%を目標とします。
放銃率もある程度はキープしたいものです。


>>くろうさぎさん
あんまり捨て牌を意識していなかった気がw
両面が全然ツモれなくて涙目でした(つД`)


>>消える飛行機雲さん
リア麻放送お恥ずかしww
王はまだまだ遠いですよw


>>あなたの後ろよさん
振り込み率は逃げてる証拠ですw
考えるとわかってくるけどタイムがないよねw


>>ぼすとんさん
者クラス多いハズだから原点勃発しそうw
うーん、頑張って参加しますかのぉ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

