スポンサーサイト


速度と打点のバランス

春休みもそろそろ終わりで地元の友人から誘いがあったので外出してきました┗(^o^ )┓三

友人の運転なのでまず移動でいろいろ体力や精神力を失うことがなかった(´ω`)

今回はサンマだけを打ってきました。


100326_133727.jpg


なんだと!? 地元にもついに準神設定が!! まぁ当然100円1クレですけどねw

プレイヤー、これは思わぬ僥倖。しかしその近くにこんな張り紙が・・・


「ゲーセン改装のため近日中申し訳ないですがMJ4evoを撤去します。」


ちょwバージョンアップしたばっかなのにw イオンのMJ4evoあんま人気ないってかw

地元でこの設定を失うのはかなり辛いぜよ(´;ω;`)ブワッ

一応このゲーセンから3分離れたセガワールドにもMJ4evoあるからそっちは大丈夫だよな?

設定はどうかは知らんけどw とりまこの好設定でサンマを堪能プレイ開始。


100326_154322.jpg


前回微妙な試合数で終わらせてしまったので持ち越してプレイ。

結果なんとかこうしてB3への昇格確定!! いやはや苦労しますな(ヽ´ω`)

この後も続けてプレイしましたが後半はボロボロ・・・・・・(´・ω・`)

近くで友人と話しながらプレイするってのはあんましよろしゅうないな^^;申し訳ないがw

まぁサンマの恐ろしさを味わってきたまでです、はい。

リーチにゼンツされアガれず。振れば裏が乗る。そしてトビすぎワロタ。

ハンディキャップといい3位といい水槽が大ダメージでした(つД`)


一日戦績

段位情報
段位:王者
幻球:34

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-63
平均SCORE:-4.5

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-63
平均SCORE:-4.5

順位情報
1位回数:5
2位回数:3
3位回数:6
平均順位:2.07

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:24.72%
ツモアガリ率:40.91%
振込み率:15.73%
鳴き率:19.10%

プレイ局数:89局


なんじゃこりゃ。要反省が必要ですな(・ω・`) まず落ち着きがなさすぎでやんす。

さて、タイトルの話。サンマは打点と速度のバランスがより難しいですね。

なかなか感覚が掴めないです。いいコツはないですかね?とりまもっと数をこなしましょうか?


それがヨンマでモロに現れた話。

このMJをプレイした日、天鳳個室で視聴者と対戦した時のこと。

サブ垢の(^・ω・^)bでプレイ。


mkljhgt.jpg


さて、東一局親番。1メンツも出来てない状態で上家から1sが・・・鳴くか?

去年のこの頃の自分なら仕掛けてなさそうですね。役なしの可能性もあり、打点も低い。

しかし今はどうか?3,4回急所引くなり好形変化するだろうか?

まぁ安い上遠いが威嚇になるし、連荘で稼ぐと決め1sチーで三色を目指す。


y7u89io.jpg


この後8mをポン、3mを引き入れテンパイ。

そしてタンヤオに変化した上家から役アリの方の1pが出て1500点のスタート。

この時はこれでいいと思いましたよ。鳴かなかったらどうなってたかは知らないですが。

しかし毎回微妙な判断を下すとその後だいたい良いことが起きないものなんですよね、次局・・・


k657w.jpg


こんなアガリをされ、三色跳満親カブリをくらいました。

6巡目の早いリーチ、そして暗槓。結果高めツモ。ツモった新ドラがさらに乗るという結末。

皮肉でしょうか、これが現実なんでしょうかね?この瞬間すごく虚しくなりましたよ。

連荘のために必死にもぎとった喰い三色の1500点はどこへいってしまわれたのか。

この日行った個室東風戦は3戦とも3着となんとも言えない結果でした(´・ω・`)


もしかしたらあの1sは見逃してもっとツモに委ねて面前にこだわり先制リーチを狙うべきなのかも。

この速度感覚、大局感ってのがホント難しいですね。鳴きがうまくないってのもありますし。

あと別の対局でのこのシーン。


ethrytu.jpg


自分はポンして速攻喰いタン、親番で稼ぐと決めましたが仕掛けたあとイマイチだなと思いました。

順目早いしドラもないから愚形テンパイでもリーチで高打点をもぎとる手じゃないですか?

これもまた同じく1年前なら絶対ポンしてないんですよね。

この微妙な判断の結果、他家からリーチが入りオリる始末でした。

アガれればいいってもんじゃないってのはこういう場面を言うのかな?


速度は多少あっても打点が低いのが今の自分のスタイルっぽいですね。

最後一番点数持ってた人が勝つゲームですからね、もっと打点重視にしてみましょうかね。




さて、月曜日茨城の方へと帰ります。途中もちろん仙台で打ちまふ(´ω`)

幻球バトルはその次の日なので参加は微妙ですがとりまライラさんの団体に参加しました。

反省点も多いことですしこれからまたいろいろと頑張るとしますか(・ω・`)

コメント

No title

最後の写真は、リーチで満貫も見える手なので、序盤でポンしないです・∀・
そして、もしツモが悪く、中盤でも手が進まなければ、降りますw
鳴いても1000点ですし、9pツモで結局降りることになるので、最初から鳴いて攻めることはないです^^;
あっ、あくまで低段の意見ですので(汗^^;
1sチーは言われてみればアリかなと思いました(゜▽゜)
トイツやペンチャンが多いので、手が伸びにくいこと、親であることを考えれば鳴いて攻めるのはよさそうですねw
勉強になりました^^

No title

どうも、こんにちは!
訪問者情報に三天寺さんが
載っていたので訪問させていただきました^^
ついでにリンクさせていただきました♪

これからよろしくお願いします★

コメントありがとうございます。

>>ジョルジュさん
意見言うのに立場はあんまし関係ないと思いますよ、麻雀に限らず。
速度を意識しすぎるあまり手の伸びを遮断するのはあんましよくないですね。


>>イレーネさん
こちらこそ足跡があったので訪問しました( ^ω^)
自分もリンクさせていただきます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

