スポンサーサイト


先週はお休み^^;

先週はノーMJだったので若干憂鬱だった感じです(´・ω・`)

しかもなかなか寝れずでこんな時間に更新するのも久々です(つД`) 

打ってきてないのであまりネタがないですが眠りにつけるまでいろいろ書きますw

以前から若干書きたかった、聞いてみたかったのが手変わりの話。

手変わりを見込んでダマにするというケースは実践でもたまにありますよね。

ただこの手変わりの判断は人によってだいぶ違う!

人によっては1種、多い人だと8種など様々です。

1巡だけ待つという思想もあるらしいです。



ちなみに自分は好形変化&打点上昇する牌4種っていう基準をとってます。

好形変化で1点、打点上昇で1点とすれば8点以上あれば合格ラインといったとこでしょうか?

自分の所持してる小倉プロの本だと5点あればダマでしたね。(とある役アリのケース)


ただどれだけ待ちが良くなるか、打点が上がるのか?も重要ですよね。

とりあえず参考になるURLを↓

http://yabejp.web.fc2.com/mahjong/tactics/chapter01/section021-05.html



質問1

dwqoewaf.jpeg

 
こんな手を東一局西家で6順目に張ったとする。

他家の仕掛けはなく捨て牌も平凡。ドラは見えていない。ドラも役もなく愚形である。

この手を即リーする人は何%ぐらいでしょうかね?

後スジ期待もあるし若干端牌と考えればそこまで悪くない待ちと自分は若干感じますが。


リーチする人の理由はダマだとアガれないからっていうのがたぶん多いと思う。

ダマの人は待ちも悪く打点もない。後々の追っかけが怖いetc ってとこでしょうか?



じゃあここでこの手の手変わりは何かを考えてみる。

すぐパッとひらめくのは平和に変化する6s、しかも三面張と超好形になりますね^^

あとは345の三色へ変化する3p。待ちはカン8sで変わらず。打点のみ上昇。

変化は2種だけ・・・ではない!

ルールにもよりますがMJみたいな赤アリなら各種赤5が打点上昇の手変わりになります。

しかし各1枚ずつなので3種と強く言えるほど多い枚数ではない(´・ω・`)

実質3枚で1種ほどと考えればこの手の手変わりは3種ぐらいですかね?



だが以前ちょっと耳にしたひっかかることが一つ。

2s引いて打5s、5s引いて空切り5sのリーチが引っかけリーチとなり手変わりになると。

それは手変わりと見なされるのか?マジで!?

憂鬱な問題ですな(´・ω・`) 親なら即リーっていう人もいるでしょう。




質問2

dvescflmcd.jpeg


同じく東一局西家で6順目に張ったとする。

他家の仕掛けはなく捨て牌も平凡。ドラは見えていない。タンヤオのみの愚形である。

即リーしますか?

まずここ最近こういう手を即リーする人を見かけたことはないです。

タンヤオ、役牌、平和いづれかのみの両面待ちでもリーチしない人も多いです。



同じくこの手の手変わりを考えてみる。

まず好形変化となる5,6,8p。8pのみ三面張となるが9pでアガるとタンヤオはつかない。

あとは赤5mと赤5pっていったとこでしょうか?

ダマでアガれるという利点があるので先ほどの手よりダマという人が多いかな?



リーチ判断について参考になるURL↓

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ohouse/benkyo/senjutu03.htm


記事の終盤に書いていますがリーチして期待値的に効率がいいのはヤミテンで・・・

(1)30符2役(タンヤオ・ピンフ等)
(2)40符2役(タンヤオ・ドラ1等)
(3)30符3役(ピンフ・三色等)


の手らしいです。なのでこの手をダマにして両面変化してもリーチにはうまみがないらしいです。

さらに赤5を引いて初めて(2)の条件を満たしリーチが効率よくなるらしいです。

難しいですな(´・ω・`)



自分はタンヤオ、役牌、平和いづれかのみの両面待ちでも即リーする派なのですが・・・

効率的には悪いらしい(´ω`)うーん、ホントにそうなのか?

期待値も大事だがリーチというテンパイ宣言で相手を威嚇するのも悪くないのではとも感じたり。

両面なら押さえつけで流局前までにツモれそうなので即リーチ┗(^o^ )┓三

タンヤオのみでもツモって4000点、一発や裏で満貫ですよ! プロデューサーさん!

じゃあカン3pでも即リーチ出来るかと言われればやはり効率が厄介で保留濃厚か・・・

超憂鬱ですな(つД`) 自分はダマ率低いのでもうちょい勉強したいところです。




長くなりましたがこんなとこです(´・ω・`)

早い話鬼ツモの能力があればダマ倍でも即リーじゃぁあああヽ(`Д´)ノ 狙え夢の三倍満!

そういえば今月号の近代麻雀に載っていた何切る問題が良問ばかりでしたね。

場がフラットであまり三色などを考えなくていい効率優先だけの問題が多かったです。

全部で20問で選択問題のみです。自分は1問微妙なミス?をしたので97点でした。惜しいお!

効率優先主体のいい問題ばかりだったので非常にオススメです( ^ω^)



さて、水曜日あたり半Bに突撃しますかな┗(^o^ )┓三

まだB2ですが頑張ってAリーグ、そして闘王、そしてプロリを目指してきます!

最近気付いたのですが王クラスなる寸前までプロリ経験ないってだいぶ甘いっすね^^;

現在甘いフィールドで戦ってるとは決して思いませんが今は救われている身か!?

プロリで頑張ってる同じ者クラスの人達はスゴいっすね( ゚д゚)

ただ相手が強いならより闘士が燃えるのでこの先怖くないっす! ( ・ω・)っ≡つ ババババ

ただ球がなくなるのは勘弁w 厳しい世界へ向けて頑張りますかな(´ω`)ノシ
コメント

No title

プロリは王になるまでお預けのヘタレですw
問1は即リーしますねぇ
次巡6s引いて悶絶するのは仕様です(←
問2は。。。。。変化期待でダマですかねぇ
8m引いての打2pノベタン
2p引いてのシャボになってもリーチに行きそうですがw
なら、カン3pでもイイという話も(^^;

ちなみに、両面テンパイなら90%リーチに行きます
満確だろうが、跳ね確だろうがwww
で、リーチしてから、”リーチいらんやん”と一人ツッコミ入れてます(←

No title

質問1はマンズ、ピンズで自分が何切ってるか、他家の切ってる牌でマンズピンズがくっつきやすいかが考慮材料になりますがほぼ打9sしますね。

質問2は即リーしません。両面以上でリーチですね。たとえタンヤオが確定してドラが無くてもです。

今月の近麻は格言かなんかのコーナーの「ばばぁの生理じゃないけどアガった」っていうのにめちゃくちゃ笑いましたw

コメントありがとうございます。

>>☆牛馬鹿丸☆さん
即リー後よく有効牌引いてきますよねw
個人的に以前まではノベタンは好形にいれてましたが最近は微妙に△状態です(´・ω・`)
サンマならもうほとんどリーチ頼みにしてますw


>>痔・エンドさん
4連形なりうまく出来ればいいですよね。
やはりうまく役アリ好形を目指したいものっす(´・ω・`)
あの格言コーナーや吹き出しはいろいろと秀逸なものが多いw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

